2017年06月11日(日)
第25回みかた残酷マラソン [ランニング・出張販売]
「最後の天使」らしいです。
ゴール前の200mだけ、きくを従えて。
結果は3時間59分10秒。
なんと、4時間制限の50秒前。執念のゴールです。
「ゴール後ワンワンワンワンとわがまま言っていたら、こんなコスプレさせられたー。でも、オバサンより似合ってるかも・・・。」
-------------------------------------------------------------------------------
私は朝5時20分起き。
ヨメさんはコスプレ衣装を朝から着ておくということで、もっと早く起きていた。
会場には6時着。
毎度のことながら、うちは出店業者6店中のべべ。
ヨメさんは着替え時間節約のため、朝からコスプレ店員。
「笑うに笑えん」ちゅうやつですね。
スタート前の一枚。
今年はまったく練習できておらず、不安だらけのスタート。
大会役員さんが「車はすぐ近くのニワトリ小屋の前にとめたらいい」と言ってくださって助かった。ここなら、たびたびきくの様子を見に行ける。
スタートから15分ほどして、いつもの5km地点あたりへ。
早く来すぎて先頭ランナーが見えなかったので、コースを少し逆送。
やっと先頭ランナーに会うことができた。
給水所(第4かな?)はスピードが弱まり、ランナーの確認がしやすい。
ここで応援することにしよう。
まずは、地元のヒーロー・井上昌輝さん。
田野姓から井上姓になって初めての「みかた」。調子よさそうに見えましたが・・・。
次に、小林玲子さん。
故障からの復帰は順調なんでしょうか。
外峯陽子さん。
朝に、私の病気のことを心配して聞きに来てくださいました。いっぱいしゃべりたかったけど、声が出にくいもんで失礼しました。
奈良の蛯原さん。
朝に「京都キャロット」で買っていただいたシューズで出場。
ずいぶん前のほうにおられてビックリ。
ゴール後も「シューズがよかった」と報告に来てくださいました。
私が保持する唯一の戦力、そうへいさん。
元気いっぱいです。
ブログ「マラソンにはまった!!!」のタカッチさんの奥様。
タカッチさんは見つけられないのに、奥様はすぐ見つけられる。なんででしょう。
ワンちゃんつながりのお友だち、野村泰子さん。
かわいいシベリアンハスキーのリュウちゃんをいつも連れて来られているのだが、最近2ひき目を飼われ、大変なのでおうちに置いてこられたとのこと。
私の大好きな中島さんご夫婦の奥様・寛子さん。
朝にごあいさつに来られた時、うちのヨメさんのコスプレをダンナさんに説明されているところがおもしろかった。
「えぐいかっこうしてますねん」と私。
「えー、どんなー」とダンナさん。
「天使のかっこう」と奥様。
「えっ、藤井さんが天使のかっこう?」とダンナさん。
「いやいやいや、私じゃなくてヨメさんです」と私。
「えぐいてゆうから、てっきり藤井さんやと思いましたわー。」
「このあたりがキュンとするようなかわいい天使よ」と奥様が、ダンナさんの胸のあたりを触られた。
「キュンとするのかなあ・・・」と私。
そのあともおもしろい話が続くのだが、おもしろすぎるのでないしょ。
中島てっちゃん。
この時点では奥様の後ろでしたが、ゴールはダンナさんが先だったそうです。
カッパちゃんは撮っとかなあかん。
だいぶ遠くから撮っていたのに、「キャロットさーん、ありがとうー。」
めっちゃ目のいいカッパちゃんです。
カッパちゃんのカッパちゃんじゃない姿を見たことないんですが・・・。会場までの移動もカッパちゃんなんでしょうか。
--------------------------------------------------------------------------------
さて、ここからは「ますみちゃんコーナー」。
ここから上り坂がきつくなるけど、前を見てしかりね。
--------------------------------------------------------------------------------
会場に戻り、すぐにきくを見に行ったがぐっすり眠っていた。
無理に起こすこともないし、そっとしておいた。
1時間25分くらいでトップがゴール。
写真は間に合わなかった。
井上昌輝さんのすぐ後ろに女子のトップ。
なんぼ速いんじゃー。
ちょうどその時久保井委員長が来られ、女子のトップ・井野光子選手の解説をしてくださった。最近グッと記録を伸ばしてこられ、国際マラソンでも上位に食いこむようになって来られた選手だそうだ。
小林玲子さんの大会15連覇はなったのでしょうか。
久保井委員長はゴール前の下り坂でハイタッチ。
外峯陽子さんも快調。
1時間50分くらいかなあ。
来たー、そうへいさん。
1時間51分台の自己ベスト。
「篠山で藤井さんからアドバイスを受けてから、ずっと絶好調です。」
うれしいねえ、こんなふうに言っていただくと。
タカッチさん、見っけ。
気が付いたときは、こんな近くまで来ておられた。
桜井由美子さん。
いつも大会でお会いすると声を掛けてきてくださる。
今日は2時間6分くらいでしょうか。
コスプレ系最速は、「パンダ頭」。
重かったやろなー。首痛かったやろなー。
コスプレ系2番手は、「カオナシ」。
ここで思ったのだが、女性コスプレはほぼ全員顔出し。男性コスプレは顔を隠して誰か分からん。女性は顔だし重視、男性はコスプレであろうとスピード重視ということでしょうか。
タカッチさんの奥様。
きれいなランニングフォームです。
桜井洋一さん。由美子さんのダンナさん。
私に向かってバンザイをしてくださったあと、こむらがえり。
サービス精神旺盛でありがたかったのですが、こむら返りが癖になってしまっているようで気の毒でした。
ここで一区切り。
応援したい人はだいたい見られたので、出店テントに戻って販売のお仕事。
きくを見に行くと、まだぐっすり眠っていた。
このグルーブだけは撮っとかなあかん。
今年はキャンディーズでした。
ここで3時間46分くらい。
ゴール4時間制限まで、あと10分ちょっと。
ヨメさんが帰って来られるのか心配になってきた。
--------------------------------------------------------------------------------
残り5分くらいのとき、「奥さん、もうすぐ帰ってくるよ」と教えてくださる方あり。
まだ寝ていたきくちゃんを起こして、ダッシュ。
きくはちょっと寝ぼけていたが、がんばってダッシュした。
まにおうたー。
おばしゃんやー。
きくがおぱしゃんのほうを向いてるいい写真が撮れた。
この手前の草むらできくが立ち止まり、○ッコ。
「きくちゃん、ゴール関門が・・・。」
きくは基本走るのが好きなので、こんな時もなんぼでも走る。
ゴールを目指してるのが分かるのかな。
ゴールは3時間59分10秒。
きくの○ッコがもうちょっと長かったら、危ないとこやった。
ますみさん、お疲れ様。ようがんばりました。
きくもなんか自慢げやねえ。
あちこち痛くなったらしいけど、今までで一番値打ちのあるゴールでした。
戻って座ったら、もう動けなくなってしまったますみさん。
私が代わりに記録証をもらいに行った。
ヨメさんはもう動けないので、そうめんとかトマトとかももらいに行けなかった。
「人みな使命あり」の大きなのぼり。
こののぼりのもとに多くの人が集い、働いておられるんですね。
「平和・憲法九条」ののぼりの代わりにこれを背負って走ってもいいですね。
「バカだねえ・・・、いやそんなこと言っちゃいかんね。」
そう言いながら、高石ともやさんがひょっこりと。
ヨメさん曰く、「私のコスプレは、高石さんと久保井さんに喜んでもらうためにやっている。」
私はきくちゃんのお散歩に行っていたが、話は盛り上がったでしょうか。
また、コンサート行かせてもらいますね。
きくちゃんはほかの犬に因縁をつけたりもせず、かしこいワンちゃん風だった。
まあ、6時間以上昼寝したしね。
宍粟市の佐古井さん登場。
「佐古井さん、佐古井さんがね、前にボクの病気のこと聞かはったあと、黙ってうちの商品買ってくれはったやないですか。それをうちのヨメさんが感心して『どんな励ましの言葉よりうれしかった』ってゆってたことをブログに書いたんですよ。それがけっこう反響があったみたいで。そういうお客様のことを、私ら夫婦の間では『佐古井流』ゆうてるんですわ。」
「そんなんゆわれたら、また買わんなんねえ。」
「いえいえ、もう気ー使わんといてください。勝手に名前使わせてもろてすいません。」
今日も「佐古井流」お客様がが何人かおられたような・・・。
ヨメさんはあちこち痛くて、後片付けも大変だった。
そんな時はきくかまい。
ワンワンゆうてたら、こんな目に合わされる。
でも全然嫌じゃないんよね、きくは。
きくちゃんのごはん代稼ぐためにがんばったけど、もひとつやったなあ。
出店業者の条件を、「本大会5回以上完走者に限る」とかにしてくれたらうちが「ひひひ」になんにゃけどなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2017年06月10日(土)
第25回みかた残酷マラソン・前日 [ランニング・出張販売]
午後5時すぎ、会場到着。
久保井実行委員長にごあいさつし、出店場所の抽選を終え、テントだけでも出しておこうと思った。しかし、会場に着く少し前から降り出した雨が降りやまず。
車の中で茫然としていたのだが、「ああ、こうゆうときのきくちゃんいじめやん。」
パオパオの餌食になったきくちゃんは、ヨメさんによると「コウモリみたい」。
「ほんまや、コウモリみたいや!」
けっきょく雨はやみそうもないので、準備はあきらめてハチ北の宿へ。その分、明日は早う起きんなん。
もう寝ます。
---------------------------------------------------------------------------------
自宅1時出発予定が、20分ほど遅くなってしまった。
きくの車酔いのことを考えて、いなかの山道周りではなく、できるだけいい道で行くことにした。なおかつ高速代があまりかからないルートで。
京都縦貫道・沓掛ICまで50分。
千代川ICで出て(620円)、舞鶴若狭道・丹南篠山口ICへ。ここまで1時間50分。
入ってすぐの西紀SAにドッグランがあったので、みんなで休けい。
せっかくのドッグランなのに、きくは匂いでばかりで全然走らない。
オバサンに背後から襲われても知らんぷり。
だいぶゆっくりしたので、きくも得心した様子。
春日ICまで610円。
あとは遠坂トンネルの360円。
有料道の合計1590円。
みかたの会場着は5時すぎ。
去年と同じで、休けいも入れて3時間40分かかった。
村岡あたりから雨が降り出し、会場あたりは本降り。
とりあえずヨメさんに、コンサート会場におられる久保井委員長にごあいさつに行ってもらった。
そのあと少し小降りになったので、きくのお散歩。
でもまたすぐにきつい雨。
夜8時くらいまでやまないという予報だったので、あきらめてハチ北の宿へ。
ハチ北の「さかえ」さんは会場から22km、車で30分ほどかかる。
着いた時も雨がやんでいたので、またきくのお散歩。
きれいな水が流れているところは、「ぶと」に注意!
きくは私ら二人で散歩に行くと、すごくはりきる。
ちょっと上がったところがスキー場。
こうゆうところもきくは大好き。
立派なリフトの施設があった。
ゆっくり散歩していたら、急にきつい雨。
「はしれー!」
私らもぬれて体が冷えてしまったが、おいしい鴨鍋で体があったまった。
最近は売り上げがガタ落ちで贅沢はできないのだが、しっかり食べておかないとしっかり働けない。
お肌ツルツルになる温泉に入り、早めの就寝。なぜか2部屋続きのところを使わせていただいたので、夫婦別室。お泊りで夫婦別室はめずらしい。
それより、きくが車でちゃんと寝られているかが心配ですが・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
「くーちゃん」〜シリーズご近所犬23〜 [わんこ・にゃんこ]
今日はお昼すぎに「みかた」に向けて出発。
24時間バイトからの朝帰りだが、午前中に走っておかなくては。
久しぶりの仏大グランド往復10km。
1.8kmあたりに大きな交差点がある。
そこで、前から気になっていたかわいいワンちゃん発見。飼い主さん(女性)に声をかけさせてもらった。
「すいません、ワンちゃんの写真撮らせてもらっていいですか。」
「えっ?」
「あっ、あのー、かわいいワンちゃんの写真を撮るのが好きで・・・。」
「そうなんですか。ワンちゃん、飼ってられるんですか。」
「はい、雑種ですけどね」と言って、写真を見てもらう。
「かっこいいワンちゃんですね。」
「一応ミニシェパードって言ってるんですけど・・・。」
「ミニシェパードなんですか。」
「いやいや勝手に言ってるたけで、ただの雑種です。」
「うちのも雑種なんですけど、紀州犬が入っているみたいで。」
「大きいですもんね。お名前は。」
「くーちゃんです。」
その「くーちゃんです」と言われたときの言い方が、誇らしげですごくよかった。
「くーちゃん・メス・7歳」
「うちの犬は、ほかの犬や人にもきつくてあきません」と言っていたら、「くーちゃんもよその犬にはきついです」とのこと。でも人にはなつくみたいで、さわっても全然だいじょうぶだった。
2ひきでバトルできたらおもしろいんやけど・・・。
どうせ、きくがボロボロにやられるだけか。
【飼い主さんに声をかけるときの心得】
・必ず止まっている状態の時に声をかける。立ち止まらせてはダメ。
・必ず「かわいいワンちゃんの・・・」と言う。ここ大事。
・自分も犬を飼っていることを言う。できれば写真も見てもらう。
今まで100ぴき以上の犬の飼い主さんに声をかけているが、嫌がられたのは1回だけ。たいていは大喜びしてくださる。
これからもマナ―を守り(?)、雑種犬に声をかけるぞー。
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
仏大グランドへ。
できるだけスピードを抑えて。
行きが5分47、5分41、5分42、5分58、5分51で29分00秒。
帰りが5分28、6分00、5分35、5分52、5分57で28分54秒。
まだまだ速すぎる。
もっと抑えた走りができるようにならないと。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2017年06月09日(金)
米軍基地押しつけの加害者と意識して走る [沖縄]
今日は寮2(出町)24時間。
私の頭痛はパソコンの見過ぎとヨメさんに言われたので、今日はだいぶ控えた。その分、いつもの朝日・日経のチェックは入念に。ところが今度は新聞の読みすぎか、治まりかけていた頭痛がぶり返してきた。
なーんか体調がスキッとせん!
でもそんなことも言ってられない。
6月3日の朝日新聞のど真ん中に、「沖縄は屈しない」の広告。
米軍基地押しつけの加害者は、沖縄以外の都道府県に住む私たち。私もその加害者の一人だ。そのことを肝に銘じて、6月23日「沖縄慰霊の日」に「平和・憲法九条」ののぼりを背負って60kmを走る。
今までの4回に比べ、大手術を2回経ての体なので不安だらけ。それでも、沖縄の人たちの「屈しない」精神を見習ってがんばろうと思う。
「走る」と思うから後半にガタガタとなってしまうんですね。今年は「60kmを12時間で歩き通せたらいいや」という気持ちで行きたい。そうゆうふうに思えばなんとか行けそうな・・・、甘いですかね。
朝5時すぎに起き、名護市役所6時のやんばる急行バスに乗る。
6時44分、池武当で降車。7時、「一人沖縄平和ラン」スタート。
国道330号から329号へ。
石川警察署10.1km、8時40分〜9時。(キロ10分から12分)
金武町役場21.6km、10時40分〜11時20分。
宜野座球場28.0km、11時50分〜12時40分。
キャンプシュワブ38.0km、13時30分〜14時40分。
世冨慶47.0km、15時10分〜16時40分。
呉我54.5km、16時30分〜18時00分。
湧川59.0km、17時20分〜18時50分。
これで、明るいうちに「あいあいファーム」にゴール。
こう書いていると、楽々行けそうな気がするんですけどねえ・・・。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
朝6時すぎのきく。
「きくちゃん」と呼んだら、薄目を開けて「いってらっしゃい」。
まあそれで十分や。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2017年06月08日(木)
ゲイター(段階着圧レッグサポーター) [ランニング用品]
ランニング用品専門店関連のブログなら、ランニング用品のレポート記事を期待される。しかし、私は自分の好みを他の方に押し付けるようなことはしたくない。ところが、ヨメさん曰く「こうじさんがいっつもゆうてること、うちのお客さんがゆうてはることにかなり近いでー。」私の好みはごく一般的で、「変わってんのとちゃうやろか」と心配するほどのこともないらしい。
ということで、超久しぶりのランニング用品レポート。
今私が一番欲しいもの。それはゲイター。
今もたくさん持っているのだが、どれもかなり長く使っているので当初の効果があるのかどうか。2週間後に沖縄で60kmを走る予定なので、「京都キャロット」取扱商品でいいものがないかヨメさんに探してもらった。
「アシックスXAG906・段階着圧レッグサポーター」(メーカー希望小売価格 ¥3132)
今まで使っていたC3fitとミズノのちょうど中間くらいの価格。長く使えるものなので、この価格だとうれしい。
私は自分ではふくらはぎが太いと思い込んでいたのでLサイズかなと思っていた。しかし、ちゃんと測ってみると周囲37cmくらい。これならMサイズです。
実際装着してみると、ピッタリ! Lサイズなら緩すぎたかも。
さて、実走。
締め付けはきつすぎず緩すぎず、ちょうどいい感じ。
ツルっとした生地はC3fitに似ている。肌触りもいい。
今日は5kmしか走っていないので、段階着圧効果は不明。次に20km以上走ってみて確かめたい。
前のと比較するため、見つかったものをもう一度装着してみた。
初代はC3fitの黒無地。
そもそもどうしてゲイターをしてみようと思ったか。それは、宝が池STCの平岡隆志さんがつけておられたのを見て「かっこいい」と思ったから。
「こむら返り抑制効果」があると知ったのはそのあと。
私は身の程知らずでバンバン飛ばすタイプなので、こむら返りを起こしやすい。ところがこのゲイターをつけるようになってから、フルマラソンまでならこむら返りは起こらなくなった。
私に関しては効果絶大だったと言える。
2代目は、C3fit赤字に白水玉。
C3fitはきつい締め付けではない。それなのに効果絶大。
ただし、私のように使い込むとだんだん締め付けが緩くなってくる。段階着圧効果も落ちてくるように思う。
そこで2つ目を買った。最初のがおとなしい無地だったので、2代目はハデな水玉模様。これは走る気がわくガラだった。ヨメさんには「ヘンタイガラ」と言われたけど・・・。
最近はずっとミズノ。
この黒無地の前にオレンジも持っていたのだが、どこかに行ってしまった。
ミズノは価格も安く、ツルツルじゃない生地で、私はそれも好き。ただし締め付けはきつめ。これは好みの問題で、きつめ緩めはどちらがいいというものでもない。レースの長さやその時のふくらはぎの具合によって、2つのゲイターを使い分けるというのもいいと思う。
【付けたし】
段階着圧効果より見た目のかっこよさ。最近ゲーターなしで走った時の写真を見ると、「足短かー、なんか間抜け―」。
フルやウルトラは、科学的な分析よりいかに気持ちよく走れるかが大事。他人から見れば「ただの気休め」にしか見えないものも、本人には「大事なアイテム」であることも多い。
私にとってゲイターはそういう要素が多い。
今回は黒字にゴールドラインというおとなしいものだったが、次はハデハデが欲しいなあ。
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
昨日の夕方からきつい頭痛。頭の皮と頭が離れそうな痛さ。今までの頭痛で一番ひどいもの。どうしようかしらんと思いました。
昨日の夜ヨメさんにマッサージしてもらい一晩寝たら、だいぶましになった。
明日はまた24時間バイトなので、ほんとうは今日も15kmくらいは走りたかった。でも無理はせず、走りなれた5kmコースへ。
5分35、5分30、5分33、5分19、5分18で27分17秒。
頭痛はもう治ったみたい。まっさらなゲイターで気持ちよく走れた。
-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
「きくの口半開きのアホ顔はかわいいなー。オバサンそっくりやなあー。」
「オバサンは鼻が詰まってていつも口が半開きらしいけど、きくちゃんは?」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2017年06月07日(水)
絶え間ない発信をする [時事]
◎AbemaTV/AbemaPrime6月7日より
国会周辺に座り込む人々、彼らの“陳情”は悪なのか?
総理大臣官邸や議員会館、最高裁判所などがある国会議事堂の周辺には、日夜座り込む人やアピールする人たちの姿がある。彼らはいったい何をしているのだろうか。
「辺野古の海を守り抜くために 圧政迫るが立ち止まりはしない 今こそ立ち上がろう 今こそ奮い立とう」
参議院会館の前に座り込み歌うのは、辺野古や普天間など沖縄の米軍基地に反対する人々だ。「2004年からずっと沖縄・辺野古の基地(に反対している)。平和のために基地はない方が良いから、ということで13年座り込んでいる」と話すのは、そのうちの1人、服部マリさん(71)。昼までパート勤めをし、午後から国会周辺で座り込みを行っている。座り込みの効果については、「国会議員の先生もここを通られる。国会に用事がある人もいっぱいいる。ここは霞ヶ関も近いし結構効果はある」と成果を感じているという。
そんな服部さんの横には違う団体の姿が。「南無妙法蓮華経」とお経を唱える、日本山妙法寺という仏教団体のお坊さんたちだ。彼らが訴えているのは、テロなどの組織犯罪を計画段階で処罰可能とする“共謀罪”への反対。日本山妙法寺の僧侶である武田隆雄さんは、「国会は国の政策を決める最高決議機関なので、共謀罪とか日本を戦争する国にするということに対して、宗教者として反対するという意思表示をするためにお祈りしている。共謀罪は内心の自由、心の自由を奪っていくということで、心が自由でないと思ったり感じたりということができなくなる」と反対する理由を話す。
彼らのように国会周辺で声を上げる人々は、国政への不満を訴え、改善を要求している。その訴えの1つの手段が「陳情」だ。広辞苑によると「陳情」とは「実情を述べて、公的機関に善処を要請すること」である。決して悪いことではないが、最近では森友学園問題で「陳情」というワードが有名になった。森友学園の籠池前理事長が、国有地関連で自民党・鴻池祥肇参院議員に陳情したとみられ、学園の土地取得にあたっては安倍昭恵氏付きの政府職員に陳情の手紙を送付したと伝えられた。
政治学を専門とする日本大学法学部教授の岩井奉信氏は、「国民が政治家に色々お願いすること全体を陳情という」とその意味を説明する。森友学園の件に関しては、「お願いをすることはいけないことではない」としたうえで、「その結果、土地の値段というのがものすごく値引きされた。常識では考えられない値引きをされたので、そこに色々な政治家の圧力があったのではないか、不当な値引きなのではないかというところが問題。陳情というのは国民の権利で、決して悪いことではない。だけれどもそこにお金のやり取りが出てくると、汚職ということにもなりかねない」と話した。
『AbemaPrime』月曜コメンテーターで「8bitNews」を主宰する堀潤氏は、「意味がない発信なんて1つもないと思う。『13年座り込んで基地の問題変わってないじゃん』といいながらも、『そういえば辺野古の問題解決してないよな』とか思うきっかけを与えてくれる。結果はすぐ出るものじゃない。絶え間ない発信をする方々に対しては、冷めた目線を持つほうがおかしい。発信するのをやめちゃうと飲み込まれる」と、座り込みの意義を話す。
また、放送大学教授で中東研究の専門家・高橋和夫氏は、「ホワイトハウスの前でずっと座り込んでいるお婆ちゃんがいた。『核戦争反対』って。彼女は亡くなっちゃったけど、いるだけでそういう声があるんだなとほっとするというか。身をもって行動することはすごく重要」と話した。
------------------------------------------------------------------------------------
こないだ「四国八十八カ所ピースラン」に行ったとき、夕食前にブログにアップした。「勝手に国労応援ラン」も兼ねていたので、何回目かなと調べたら「第89回」。
「もう7年半になるんですね。」
国労のJR不採用問題を訴えて国会前をアピールランされていた中野勇人さんと出会って7年半ということ。いっしょに走らせてもらった翌月から、主にJR沿線を走る「勝手に国労応援ラン」を始めた。細々とですが長いお付き合いです。
「結果はすぐ出るものじゃない。絶え間ない発信をする方々に対しては、冷めた目線を持つほうがおかしい。発信するのをやめちゃうと飲み込まれる」
中野さんも、常々これと同じようなことを言っておられる。
私は中野さんの10分の1スケールくらいのアピールランしかできていない。そんな私のやっていることを、「何の意味もない」と批判する人もいる。
でも堀潤氏がおっしゃっているように、「そういえば○○の問題解決してないよな」とか思ってもらえるきっかけになればそれでいいと思っている。
勝手に国労応援ラン・89回
9の日平和ラン・93回
一人沖縄平和ラン・4回
普通の車イス下山さんの伴走・3回
「ただ走りたいし走ってるだけやろう」と疑うあなた。
鋭い! 当たってますよ。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日は寮1(二条)17時間。
家に帰りつくのは夜12時前。
私が帰った時は、きくはいつも廉のベッドに寝ている。それでも物音がすると、「オッサン、おかえり」と出てきてくれる。ありがとね。
一応朝も「いってらっしゃい」と見送ってくれてるもんね。
しんどくても、きくを見たらホッとするわ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2017年06月06日(火)
第93回9の日平和ラン [ランニング]
今日は「9の日」じゃないけど、3日前倒しの平和ラン。
9日は24時間バイトが入っているもんで。
今朝やっと出るべきものが出て、寮1(二条)まで持っていくことに。たしか家から寮まで9kmくらい。これは走っていくのにちょうどいい。
午前10時、ウエストバッグに「例のブツ」を入れてスタート。
スタートしてすぐ、軽トラに乗った古村さんに遭遇。私の一回り上の古村さんは、もう全然走っておられないらしい。まだ74歳くらいなら走ってほしいなあ。
緩やかな下りをキロ5分半くらいのペースで。
京産大→御薗橋→堀川通。
堀川通をまっすぐ南下。
暑いところを走る練習なので、日の当たる西側の歩道をわざと走った。
北大路堀川を100mほど下がったところに「紫式部・小野篁墓所 」。
ここでうちから5km、28分。
◎京都新聞6月2日朝刊
上京・堀川団地1棟 撤去始まる
さらば戦後復興の象徴
日本初の鉄筋コンクリート造り店舗付き集合住宅として戦後に建設された「堀川団地」(京都市上京区)の1棟で、撤去作業が始まった。戦中の建物疎開(強制撤去)の跡地に、都市ガスや水洗トイレなど先端の生活様式を導入した施設は「市街地復興の象徴」として全国的にも注目された。
染めや織物の職人が多く住んだ堀川通沿いで、明治期から市内有数の商店街として栄えた「堀川京極」が、1945年に撤去された。拡幅された通り沿いの南北(上長者町〜椹木町)に、京都府住宅協会が50〜53年にかけて3階建ての6棟を建設した。元「京極」の加盟店を中心に入居店舗で堀川商店街が形成され、活況が戻った。近年では建物老朽化が課題となっていた。
このうち1階に12店舗、2〜3階に24世帯が入居した「上長者町団地」と呼ばれる棟を、京都府住宅供給公社が今夏をめどに取り壊す。現在は外部に解体用足場の組み立て準備が進む。京都府は跡地に、伝統産業の振興や地域活性化施設の建設を計画している。
上長者町団地の完成から昨年夏まで鶏卵加工販売業を営んでいた大原謙三さん(91)とマチ子さん(88)夫妻は「モダンで文化的だと感じた。経済統制が解けて精いっぱい働いて商店街がにぎわい、入居者同士が仲良かった思い出が詰まっている。涙が出そう」と話している。
「シャッター街」とよく言われるが、ここ堀川団地はシャッターを撤去してしまったお店も多いので、「半分商店街」とでも言ったほうがいいくらい。
これからどんな街に変わっていくんでしょうね。
堀川丸太町で7.5km。
近道で行くと9kmにならないので、車で行くときと同じように二条城の南を通る。
二条城には、今日もたくさんの観光客が来られていた。
南側にあるトイレ。
京都は観光地なのに公衆トイレが少ない。もっと作ってもらわないと。
中京中学校前の歩道。
これは気持ちいい。こんなジョギングコースが、2kmほど続いていたらいいのにねえ。
千本二条上がるの寮1に到着。
約9.2km、52分。キロ5分40秒ペース。
寮母さんに「例のブツ」を渡し、前半終了。
帰りは同じコースはおもしろくないので、千本通を北上。
千本通にはお寺がたくさんあった。
北行きは緩やかに上っているので、やっぱりしんどい。
しかし日が陰ったりして、思っていたほど暑くはならなかった。
この先の千本北大路の交差点では、「核兵器廃絶」の署名集め。この時点でもう私の声が出なくなっていたので、Tシャツの「9の会」のマークを引っ張って見てもらった。
千本北大路を過ぎたところで5km、30分45秒。
私が近所で一番好きなラーメン屋さん「タンポポ」前通過。
二番目に好きな「ラーメン日本一」前通過。
大宮山ノ前町のミニストップ前を右折して御薗橋通へ。
◎毎日新聞6月6日朝刊
違法な時間外労働をさせた容疑で経営者を書類送検
京都上京労働基準監督署は5日、正社員に違法な時間外労働をさせたとして、フランチャイズ「幸せの100円パン職人」のうち京都市内の桂千代原口店と梅津店(いずれも閉店)を経営していた下京区の飲食店経営「RAIZO」の女性社長(35)と同社を、労働基準法違反などの疑いで京都地検に書類送検した。
送検容疑は、昨年6月5〜11日、労使協定を締結せず京都市の50代男性に長時間労働をさせ、深夜業務を含む場合に義務付けられる半年に1回の健康診断もしていなかった疑い。
労基署によると、上限の週40時間を超え、週約25時間の違法な時間外労働をさせたという。男性は昨年9月22日、店内で脳幹出血で倒れて発見され、病院に搬送されたが意識は戻っていない。
「急激に成長する企業にはウラがあるんか・・・」とか思いながら御薗橋を渡る。
ここから家までは3km。
京都キャロット前通過。
一つ前の写真を見て、きくちゃんに気付かれた方は「雑種犬検定2級」に合格できますよ〜ん。(そんな検定ありませんけど。)
帰りは約8.7km、53分半。キロ6分09秒ペース。
これでやっと、ほとんど休まず18km走ることができた。9kmの2倍走ったので、少しはアピールランになったでしょう。
疲れ具合が尋常ではないが、これは今後の練習次第で徐々に慣れていくでしょう。
それより心配なのは喉。走る前から喉の詰まった感はひどいが、走るごとにその詰まった感がひどくなる。今度病院に行ったときに「なんとかなりませんか」と相談してみよう。
-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日の長代川のホタルはすごかった。
夜のきくの散歩のときに見たら、たぶん200ぴき以上。
10時40分のバスでヨメさんが帰ってきたので、いっしょにホタルを見に行った。
きくも見えたらいいんやけど、公園にいたネコちゃんにふぇんふぇんふぇん・・・。
でも、何回も外に連れて行ってもらって満足そうだった。
ホタルの写真はうまく撮れませんね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】