2024年04月20日(土)
今年は入院なし [病院]
昨日のこと。
京大病院へ、甲状腺癌のアイソトーブ治療(放射性ヨード治療)の経過観察。
去年9月の放射性ヨードを服用した治療の効果が出ているかどうかを、血液検査で判断してもらう。
3月末でクビになった学生寮に車を置かせてもらい、そこから京大病院までの1.1kmをゆっくり走って行った。京大病院駐車場は、30分以上一律1000円ですから。少しでも節約しないと。
治療の効果が出ているかどうかは、サイロブログリン値で判断する。
今日の結果は12.4。良好です。
今回から、担当医がA医師からT医師に変更になった。
前の担当医師から、「放射性ヨード治療は何年も続けるものではない。薬に変えていく必要がある」と言われていた。
毎回ちゃんと効果が出ているのに、なんでその治療を打ち切るのか理解できなかった。知り合いの医師にお聞きすると、「被爆量の関係じゃないですか」とのこと。
そのことをT医師にお聞きすると、「もちろんそれもありますが、治療によって効果が出るかどうかはすごく個人差があって、一概にこうすればいいということはないです」とのこと。
「そしたら、私はまた放射性ヨード治療を続けてもいいということですね」と念を押した。
「それでいいです」と。ただし今年は様子見で、入院治療は来年でいいでしょうということになった。
「ほっ」としました。
入院前には3週間のヨード制限食があって、ますみさんにすごく負担をかけてしまう。バイト先での食事も制限があって大変だし。
私のマラソントレーニングも、この入院でかなり後退してしまう。元に戻すのにだいぶかかってしまう。
今年は「入院なし」が決まったので、普通の生活を続けていきましょうねえ。
採血も診察もスムーズだったのだが、お支払いだけすごく時間がかかった。
「ブーンブーン」と鳴るやつが全然鳴らない。30分近く待ってさすがにおかしいと思い、「鳴らないんですけど」と言ったら、私の番号を打ち込んでくださってやっとお支払いができた。
これは無駄な時間だった。
また、全快地蔵の写真を撮った。
甲状腺癌はいつ転移するか分からないので、全快はないのだけれど・・・。
帰りはまた東大路通を通って。
百万遍交差点を少し西に入ったところに学生寮がある。
約1.3km、10分。
「元気な病人は病院まで走っていく」、ちゃんと続けています。
血液検査で調べてもらった腎臓の値も、CER(クレアチニン)1.34、eGFR42.0と前回よりだいぶ良くなっていた。(前回CER1.53、eGFR36.4。)
体調を整えて、もう一花咲かせましょうねえ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6419
コメント
オッカーさん、コメントありがとうございます。
アプリも考えましたが、3か月に一度来るだけなのでそこまでしなくていいかという感じでした。「病院のベテラン」になるのもちょっとイヤで。
今回は「ブーンブーン」が何かの不具合でならなかっただけで、ちゃんとなっていたら10分もしないうちに支払いが終わっていたように思います。
とにかく「病院に詳しいじいさん」には抵抗があります。もっと通院の日が少なくなればいいんですが・・・。
私も京大病院に通院しています。
アプリを入れてラクーだ会計にすると、待ち時間はほぼゼロになります。
クレジットカードや保険証との紐付けは必要ですが、採血 計算 支払い 検査 お薬 それぞれの待ち時間が無くなるとストレス無くなりました。
鞍馬口病院も早く導入して欲しいです。