パオパオだより

2024年03月31日(日)

第1回ふくい桜マラソン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「つらかったー。」

 ビッグマウス・パオパオの「サブ4狙い」は無残な結果に。
 4時間16分32秒。
 サブ4には惜しくもなんともなかった。

 ただ私の「フルは直近ハーフの2.4倍」理論を当てはめると、
 4:16:32÷1:49:26=2.34
 実力通りの結果でした。

 ゲーターを履き、コムレケアを飲むようになってからこむら返りがなくなっていた。ところが、今回20年ぶりくらいにこむら返り発生。これは、新しいシューズが履き慣らせていなかったのが原因と思われる。

 ダメージが大きすぎて、次のフルマラソンが考えられない。 
 でもしっかり計画を立て直して、もう一度サブ4に挑戦しなくては。
 やめるにやめられん。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝4時起き、お茶漬けサラサラのあと4時半出発。
 途中越え、湖西道路、志賀バイパス、161号線の最短距離で敦賀駅まで。2時間近くかかるかもと思っていたが、ちょうど1時間半で行けた(87km)。

 駅前のコンビニで、おにぎり1個とマーガリンのパンとコーヒーとお茶を購入。それから駅に入ったら、乗る予定だった電車の1本前に乗ることができた(ただし各駅)。

 敦賀では座れたのだが、途中の武生駅で超満員に。武生駅付近に車をとめて、そこから乗ってこられた方が多かったのかも。

 7時19分福井駅着。
 ナンバーカードは先送りしてもらっているし、スタートまで1時間10分あるので余裕。

 福井駅でトイレに入ると、「パオパオさん」と呼ぶ声。
 「おー、お久しぶり。」
 「覚えておられますか。」
 「覚えてますよ。10年ぶりくらいですかね。」
 「そうですけど、私はパオパオだよりを見ているのでよく知ってます。『サブ4』狙いなんですよね。」
 「そうなんですよ。」
 その時はとっさにお名前が出てこなかったが、「ランナーズ9の会」のめずらしい名前の方・・・、そうSさん。
 長らくお会いしていないのに、このブログを見てくださってありがとうございます。

 駅前で、福井の走友・ねこ4さんと待ち合わせ。
 ラインで連絡を取り合っていたので、ちゃんと会えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとはねこ4さん任せ。
 きちんと会場図などを見てこなかった私を、しっかり誘導してくださった。
 「福井でこんな多くの人を見たのは初めてです」と何度も言っておられた。

 京都のおみやげをお渡しし、お互いの健闘を祈ってそれぞれの荷物預け場所へ。
 私はサブ4狙い、ねこ4さんは5時間半以内。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 更衣室に行くのは面倒だったので、神社前の交番に腰掛けた。
 家から走れるかっこうで出てきた。あとはゲイターと5本指ソックスを履き、シューズをマジックスピードに履き替える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さすがに15000人規模の荷物預かりは壮観。
 雨じゃなかったのでよかったが、雨なら大変だっでしょうね。

 このあとトイレへ。少し並んだだけですぐに使えた。
 ただこれが8時過ぎだったので、サブ4であってもゴールは4時間半後。少なくとも2回はトイレに行かんなんやろね。
 これが心配の種。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 超お得なBブロック。
 参加費の高い「ふくい桜マラソン」に出ようと思ったのは、この権利が行使できたから。条件となる2年前は速かったんですよ(ハーフ、1時間39分)。

 奥様に写真を撮ってもらっている方にお願いして、私も撮ってもらった。
 「今日はどれくらいで?」
 「3時間20分くらいですかねえ。」
 そうか、このブロックはフル3時間30分想定のランナーが入るところだったんです。ほかの方の迷惑にならないように、気を配ってスタートしなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前に周りの会話を聞いていると、やっぱり「3時間20分」というのが聞こえてくる。
 この2年の間に、ハーフは10分、フルに至っては1時間も遅くなった自分が情けない。

 今回は真剣に「サブ4」狙いなので、写真は最低限、エイドは水分のみを徹底する。遊びの部分はぐっと抑えて。
 スタート地点には大迫選手がおられたと思うのだが、それも確認できなかった。

 スタート直後に、電車のレールにゴムマットが敷いてある箇所を通過。これはめずらしい。

画像(320x256)・拡大画像(640x513)

 5km地点の手前で、元京都キャロットの取引先におられたRさんに追い抜かれた。
 「Rさん!」
 「ああ、藤井さん。長いのの練習してないんでダメです。」
 まさかこんなところでお会いできるなんて、ビックリ。

 5kmは、スタート地点までの36秒を含めて27分37秒。
 目標ピッタリのペース。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 5km過ぎからは、新幹線に沿って走る区間。
 新幹線が見えたらいいんですけどねえ、それは無理。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 9kmあたりから丸岡城方面へ。

 10km、55分01秒(27分24秒)。
 給水に時間をとったので少し遅くなったが、いいペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15km、1時間22分12秒(27分11秒)。
 20km、1時間50分29秒(28分17秒)。

 中間点、1時間56分44秒。
 目標より3分近く遅れてしまったが、まだ想定内。
 後半粘らねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、この先がつらいコースになった。
 22kmあたりで大南博美選手を抜いたのはよかったのだが、その先がずっと前まで見通せる川沿いコース。

 25km、2時間19分45秒(29分16秒)。
 5分50秒ペースにまで落ちているが、まだちょっと貯金があるのでここで踏みとどまりたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「走れども走れども」という感じ。
 景色が変わらないのはつらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 30km、2時間49分56秒(30分11秒)。

 ついにキロ6分ペース超え。
 もう貯金も使いつくしたが、あとはキロ6分半を超えないようにがんばれば4時間一けた台は確保できる。
 それが下方修正した目標。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 31kmあたりで、4時間ペースランナーに抜かれる。
 ちょっとだけ付いて行ったが、向こうは5分41秒ペース、私は6分なので見る見るうちに離されてしまった。

 35km、3時間22分40秒(32分44秒)。
 なんとかキロ6分半ペースをキープ。これで最後まで行けたら、4時間09分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 38kmあたりの「9.98スタジアム」。

 なぜかまた4時間ペースランナーに抜かれた。どう考えてもここからサブ4は無理なのに。

 この競技場を出たあたりから、それまで何度も「ビリッ」ときていた左足太ももがさらにおかしくなってきた。
 そして39.5kmあたりで、本格的なこむら返り発生。左足太もも内側の上の方。この箇所のこむら返りは生まれて初めて。(家に帰ってからますみさんに聞くと「そこは内転筋。内転筋のこむら返りは聞いたことがないなあ」とのこと。)

 なんとか手すりになるところまで移動し、そこで強烈な痛みが引くのを待った。
 少しましになって歩き出すと、またこむら返り。
 「これは収容車かー」と頭をよぎった。

 自分ではこのタイムロスがかなり長い時間に思えたが、あとで計算すると4分ほど。ゆっくり恐る恐る走る感じではあるが、なんとか前に進めるようになった。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 40km、4時間00分47秒(38分07秒)。

 あと2.2kmは、こむら返りを起こさないことだけ気を付けて進む。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール前にかわいいゆるキャラ。
 今日は封印していた遊びの写真を一枚。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最終盤にこむら返りが起こらなくてよかった。
 ただ、両足にマメができているみたいで両つま先が強烈に痛かった。
 こんなにつらいつらいゴールは久しぶり。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゴールは、4時間16分32秒(グロス)。

 2022年1月 神戸HAT 3時間38分54秒
      10月 久米島   4時間18分42秒
 2023年1月 瀬戸内海  DNF(肉離れ)
      10月 久米島   4時間49分52秒(自己ワースト)
      12月 NAHA  4時間26分47秒

 そして今日の「ふくい桜マラソン」が4時間16分32秒。
 一つ前を10分縮めたと思えばいいのかもしれないが、あくまでも「サブ4」狙いだったので惨敗です。

画像(320x215)・拡大画像(640x430)

 ゴールのかわいいおねえさんのハイタッチはよかった。
 今日一番のおもてなし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆるきゃらいろいろ。
 レース中にも見かけたが、写真を撮る余裕がなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゴール後は、大きなバスタオルと2種類の名産お菓子とバナナをいただいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 荷物預かり所で荷物を受け取り、また神社前へ。
 ちょっとした段差を乗り越えるときに、こむら返り発生。これ要注意! ちょっと気を緩めると危ない。

 頼めそうな方が見当たらなかったので、ケイタイを立てかけて自撮り。
 ちょっと「やり切った感」のないさびしい顔。(もう一枚撮りなおしたのがトップの写真。)

 ゲイターとソックスを脱ぐときはもっと注意。最もこむら返りが発生しやすい時。でも何とかセーフ。
 ただソックスを脱ぐと、右足親指の先と、左足親指裏と側面に血豆。左足側面はつぶれてソックスが赤くなっていた。そら、痛いはずや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、ねこ4さんのゴール写真を撮りに行こう。

 足はかなり弱っていたが、こんな時はじっとしているよりゆっくり歩いたほうがいい。
 着替えるのも面倒くさかったので、走ったかっこうの上からジャージ、ウインブレーカーを羽織って。晴れてはいたがちょっと冷たい風が吹き、じっとしていたら寒いくらいだった。

 ゴール地点から逆に歩き、残り500m地点あたりで待機。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ねこ4さんは、スラリとした美人ランナー。
 遠くからはお顔は判別できないが、スラリとした女性ランナーはそんなに多くないので見つけやすい。

 「来たー!」

 すぐ見つけられた。
 ねこ4さんも私に気づかれて、大きくポーズ。

画像(247x320)・拡大画像(494x640)

 後ろにわずかに咲いている桜が入れられてよかった。
 ねこ4さんは5時間29分台でゴール。有言実行です。

 ゴール後もお話ししたかったが、足が限界だったので「もう帰ります」とだけ言っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこから福井駅までけっこう遠かった。

 駅に着き敦賀行きに乗ろうとしたら、ちょっと前に出たところ。この時間帯は1時間に1本しかなく、だいぶ待つことになった。
 駅の売店で私の大好きな「羽二重もち」を買おうと思ったが、走り終わったランナーでごった返していて断念。敦賀まで座りたかったので、早めにホームに行き前の方に並ぶことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おっ、早く来た」と思ったら、これは武生行き。
 敦賀行きは15時09分。一番前に並んでいたので座れた。

 敦賀駅には16時着。
 駅の売店で羽二重もち購入。こちらはガラガラだった。

 駅前のコンビニでパンを買って、車で食べた。
 電車の中でちょっと寝られたので、車の運転はだいじょうぶ。朝と同じルートで家まで。家に着いたのは夕方6時半。
 朝早いスタートが大変だったが、その日の早い時間に帰れるのがよかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もバイトに行っていたますみさんが、ちゃちゃっと晩ごはんを作ってくれた。
 マラソンで疲れたお腹にやさしい水炊き。一人分しかないので、ますみさんは別のものを食べていた。申し訳ない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おふろ上がりの楽しみは、羽二重もち。生産は福井市ではなく敦賀市のものだった。これはこれで値打ちがある。
 普通のときなこのと、両方おいしくてよかった。ますみさんもよろこんでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃん、ちょっとオトボケ顔。

 「今日も『えりきくはんぺんみれいTシャツ』着てがんばったけど、あかんかったわ。また今度がんばるわ。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 5 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6399

コメント

☆Rさん、コメントありがとうございます。

 ランネットの大会評価では90点近く。自分の成績がよくなかったので、私はそこまで高得点はつけられません。
 でもヨレヨレでゴールした先にかわいい女の子のハイタッチがあって、あれで生き返りました。(大会評価には誰も書いていませんでしたが。)
 あと、福井の女性の「○○でえーえ」が一回も聞けなかったのが残念でした。「○○でえーえ」としゃべる方が高齢化して、若い人はもうそうは言わなくなったんですかねえ。

 マラソンに直接関係ないことばかりですみません。また、どこかの大会でお会いできるといいですね。 
 次はRさんに付いて行って「サブ4」を!

☆ねこ4さん、サブ5.5おめでとうございます。

 私も対面区間でねこ4さんを探していたんですが、見つけられませんでした。あのあたりは、混雑してましたからねえ。
 足はすぐ回復、でも心は折れたまま。「サブ4」に何が足りないかは分かっているんですが、そこを埋める気力がわいてきません。これからよーく考えます。

 賞味期限の切れた大仏餅、食べられました?
 自分用のあられはおいしかったです。ねこ4さんにいいのが当たったかなあ。

パオパオ 2024年04月02日 22時01分 [削除]

お疲れさまでした!

お会いできて良かったです!(^^)!ホントにここは福井?!というくらいのスゴイ人でした。足の方は回復されましたか?私は意外と大丈夫だったのでボチボチ次に向けて練習しないとー、と思っています。

前半パオパオさんとすれ違ったのですが、一瞬だったので声がかけれませんでした。残念!

それとお土産ありがとうございました。電車で大変だったかと(^^;)また「さわやか」持って伺います(笑)

ねこ4 2024年04月02日 12時30分 [削除]

福井往復、お疲れ様でした。

5キロ地点でしたね。お声かけいただきありがとうございました。
お互いに完走できて何よりでした〜

なかなか楽しく華やかな、印象深い大会でしたね♪

ROCK'N 2024年04月02日 07時43分 [削除]

 木村さん、コメントありがとうございます。
 足のマメの写真も撮ったのですが、むさくるしいので公開は自重しました。マメの痛みは、しんぼうできる痛み。私は平気です。
 それよりこむら返り。痛すぎて「もうあかん」と思いました。そこから残り2.7kmほど、よくゴールまで再発しなかったもんです。その間の走りはめっちゃ変だったと思います。

 次のことはなかなか考えられないのですが、今まで何回も3時間40分台でゴールできた「おきなわマラソン」(2月中旬)に賭けてみようかなと漠然と思っています。
 さて、どうなりますやら。

パオパオ 2024年04月01日 21時56分 [削除]

つま先マメで、つらいマラソンになりましたね
こむらがえりは酷くならなくてよかったです。
4時間16分といえど今シーズンのシーズンベストじゃないですか!
それより2年前に3:38とは凄い!素晴らしい記録ですね

木村 2024年04月01日 21時13分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「攻められたら死ぬ」

「攻められたら死ぬ」

赤羽周平コーチはすごい!

赤羽周平コーチはすごい!

おかちゃんの思い出

おかちゃんの思い出

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.