パオパオだより

2017年06月28日(水)

第90回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は寮1(二条)17時間。 
 あさっては月末で、雨でも降ったらもうおしまいで走れない。

 今日、走らな―。
 土日月火と完全休養で、5日ぶりのラン。

 夕方5時すぎ、自宅スタート。
 またJR沿線に行くヒマがないので、代わりに叡電・宝ヶ池駅へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代川のお向かいに、きれいなガクアジサイ。(この花の名前はヨメさんに教えてもらった。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家から200mのところに大きなねむの木。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この花がまた何とも言えん。
 天国にはこんな花が咲いているんでしょうか。(わしゃ、天国行けんけど・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最短ではなくバス通りをずっと走ったので、地下鉄・国際会館前で2.76km、17分23秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同志社グランドの前を通り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 白川通りを南下して叡電・宝ヶ池駅へ。
 4.07km、25分34秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おっ、こんな深緑の車両初めて見た。真樹の好きな深緑。」

 八瀬行きだったので、今まで見たことがなかったのだ。
 かっこいいし、いっぺん乗ってみたいな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真を撮ってすぐに同じ道を帰る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花園橋を渡り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝ヶ池通をまっすぐ西へ。
 あとは、いつも乗る「京産大行き」のバスが通る道を走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのすぐ前にかかる橋は「二軒茶屋三号橋」。
 夜はホタルが乱舞しているが、それもそろそろおしまいかな。

 帰りは4.11km、27分09秒。

 往復で約8.2km、52分43秒。
 久しぶりに走ったけど、どこも痛くない。だいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの1kmダウンジョグへ。

 またアルちゃんに会った。
 だいぶ覚えてくれてるようになったみたいで、もう後ずさりはしない。
 アルちゃんに会いたいから、またこの時間に走ろうっと。


※元国労・中野勇人さん情報

 サロマ20回目の完走を目指されていた中野さんですが、アクシデントがありDNS。くわしくは、ブログ「国鉄闘争」の「人生思うようにはいきません・・・」を見てください。
 龍二君の話が泣かせる・・・。 

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日の制限食】

(朝食)
 今日もお茶漬け。
 というより、30年以上前から朝はずっとお茶漬け。
 今日は、和歌山の花村さんからいただいた無添加梅干し一個。これは病院にも持っていくつもり。

(昼食)
 スーパーに二人で買い物に。
 冷やし中華のつゆを調べてみると、ヨード系は入っていない。ということで、お昼は冷やし中華を作ってもらった。おいしかった。

(夕食)
 一人晩ごはん。
 豚肉と生野菜とみそ汁。
 みそ汁は昆布だし、かつおだしがダメなので、ヨメさんがしいたけだしで作って行ってくれた。みそ汁が飲めるとうれしい。
 「豚肉に包丁入れやー」と教えてもらったのに、カンペキに忘れていた。そのため堅かった。
 「豆苗も炒めやー」と言われていたのに、カンペキに忘れていた。生で食べるとちょっときつかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先日からの腹痛と制限食のせいか、体重がどんどん減っていく。
 今日のふろ上がりの測定では58.8kg。
 この先、もっと減るんかなあ。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「がおーーー」

 今日はいい写真が撮れた。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月27日(火)

真樹と密談 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「一人沖縄平和ラン」、真樹の待っている「あいあいファーム」にゴールできて本当によかった。「北栄町すいかながいも健康マラソン」でいいとこ見せられなかったし、ある意味必死やったなあ。

 私の最後の教え子・ちいちゃんが、「先生は真樹ちゃんに依存しすぎで、真樹ちゃんがかわいそう」と言っていた。依存ゆうても沖縄やしねえ。そうそう依存もできひんぞ。

 なんでか知らん、携帯電話同士の不具合かなんかで真樹にメールが送れない。送れるのは70文字限定のショートメールだけ。2回送るのは面倒なので、用事は70文字でおさめている。これくらいなら、依存とまでは言えんやろう。

 今日は寮2(出町)24時間。
 真樹にもらった「うさまる」、バッグにつけていったよ〜ん。
 今日もショートメールを1回だけ送った。70文字ちょうどの密談。
 また、いろいろと楽しいこと企もうぜ!

------------------------------------------------------------------------------------

【今日の制限食】

 新企画、「今日の制限食」。
 って、誰が興味持つねん。甲状腺癌は10万人に7人やて。100万人都市にたったの70人てか。えらいもんに当たってしもたー。

(朝食)
 写真を撮るほどの物でもなく。
 お茶漬け。ごはんとお茶ときゅうりの塩もみ(ヨメさんが前の晩に作っておいてくれた)。これはまったく問題なし。

(昼食)
 寮の朝食分を昼食に。
 鶏つくねの味噌だれかけ、しらすおろし、味噌汁。
 しらすおろしと味噌汁はアウト。味噌だれ(和風だし入り)もアウトなのでかけないで置いといてもらった。代わりにポン酢をかけて食べた。これならセーフでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、家から持ってきたブルックスのコーヒーを飲んだ。
 フレッシュには例の増粘安定剤が入っているのを忘れてた。牛乳じゃないとあかんかったんや。飲む前に気付いたけど、今日だけかんにんしてもらおう。明日から絶対ダメね。

(夕食)
 寮の夕食。
 黒酢酢豚、海鮮焼売、ニラスープ。
 酢豚に和風だし入り。海鮮焼売はもちろんアウト。ニラスープはだいじょうぶそう。

 料理長さんに相談すると、私の分だけ別に作ってくださった。和風だしの入っていない酢豚と海鮮じゃない焼売(餃子かな)。ありがたい、ありがたい。

 こちらの食堂スタッフの方たちには、私の病気のことはほとんど話していない。それなのに、みなさんすごく親切。寮生のためならまだ分かるが、アルバイトの管理代行のジジイにもやさしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これで、家から持ってきたものは何も食べずに済んだ。
 たぶんどこかには増粘安定剤が入っているとは思うが、制限食初日なのでおまけしてもらおう。
 明日からは厳しくね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年06月26日(月)

最後の晩餐 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「最後の晩餐」てたいそうな。それにしょぼすぎる・・・。
 放射性ヨードカプセルを飲むのが二週間後の火曜。つまり、明日からヨード制限食開始。今でも(自主的に)胆のう炎制限食だったが、明日からもっと制限がきつくなる。

 好きなものを食べられるのは今日までなのだが、いつもちゃちゃっとおいしいものを用意してくれるヨメさんは学校へ。仕方ないのでスーパーに買い物に行ったが、安くておいしいものってなかなかないんいですよねー。

 鮭切身(180円)とマルシンハンバーグ(89円)。
 鮭はまだいいとして、マルシンハンバーグは若い人は知らんでしょうね。いなか育ちの私は、これこそがハンバーグだと思っていた。高校生になって本当の(?)ハンバーグを食べたとき、ベチャベチャで気持ち悪くて食べられなかった。

 「ハンバーグって、パリッとしたもんとちゃうんかい!」

 ああ悲し。
 でも、本当の最後の晩餐も「マルシンハンバーグを食わしてくれー」とか言うのかもしれん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 入院後は病院の栄養士さんが考えてくださるので心配ないが、それまでの二週間は大変。

 絶対食べてはいけないのは、海藻、昆布加工品、昆布だし、ヨード強化卵など。
 できるだけ食べないようにするものは、貝、魚、人工着色料、インスタント食品、こんにゃく、だし汁、増粘安定剤など。

 ほんなら何を食べたらええん?

 ごはん・パン・麺、肉(内臓以外)、野菜、きのこ、芋、豆、昆布などの和風だし以外の汁、緑茶・コーヒー・ジュースなど。
 栄養偏りすぎ。まともなおかずになりそうなもんは肉だけだが、これは私の胆のう炎に悪いからダメ。

 入院前に今週2回、来週2回の計4回10食分、寮の食事をとらなくてはならない。食べていいかどうかすぐ分かるものとすぐには分からないものとがある。

 曲者は「増粘安定剤」。聞きなれないものだが、海藻由来の食品添加物だそうだ。食品を固めたり、のど越しをよくするために使われているらしい。本来は自然の物なので体には悪くないのだが、「海藻由来」だからダメ。豆乳、ドレッシング、ゼリー、プリン、アイスクリームなどに使われている。というか、私が調べたところでは、加工食品には必ず使われていると言っていい。

 さっそく明日、寮2(出町)24時間で、昼夜2回食べなくてはならない。たぶん、その中には食べてはならないものが含まれているはず。その代わりに食べられるものがないかとスーパーで探してみた。

 これがないんですね。「増粘安定剤」がネック。
 京大病院疾患栄養治療部に電話。
 「その程度なら、一食だけ食べる分には仕方ないということで・・・。」
 ほんま、食べられるもんないんですわー。困った、困った。

 とりあえず、今日買ったもんを明日持って行こ―。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお昼は、インスタントラーメン。
 これも明日からはもう食べられない。

 「一人沖縄平和ラン」を完走して、もうふぬけ。
 次は、明日からの「ヨード制限食の」ことで頭はいっぱい。
 
 ヨメさんから言われていたことも上の空で、いっぱい迷惑をかけてしまった。でも、これから二週間ずっとこんな日々が続きそう。食い意地だけは張ってますから。

 次の(楽しい)目標を決めて、また前を向いてがんばらんとあかんね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も出社拒否。
 私が散歩に行くように見せかけて、店まで連れて行った。

 「だまされたー」と怒っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、仕事から帰って来てからなぜていると「きもちんよかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜のお散歩は、いつもの大きい公園へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「へっへっへー」かな、「いっひっひー」かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「花ときく」を撮ろうと思うのに、なかなか近づいてくれない。

 「いいポーズ決められへんかったら、モデルになれへんぞー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年06月25日(日)

ミニマンゴー [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都に帰ってきました。
 真樹のところを7時20分に出て、家に着いたのは4時10分。9時間近くかかりました。

 おみやげはミニマンゴー。
 名護市宮里の「JAファーマーズマーケット・はい菜!」で購入。何年か前に買って、小さいけど安くておいしかった。
 今年も買いに行くと、前よりは高くなっていた。それでも極小11個が1510円、小4個が1310円。これで前のようにおいしければいいんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の出勤時間と私の乗るバスの時刻がうまい具合にぴったり。名護市役所前まで歩くと20分近くかかる。車で送ってもらえて助かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものやんばる急行バス。他のバスが2190円のところを1600円で行ってくれる。本数が少ないので時間合わせが大変だが、私はたいていこれで名護まで往復している。
 たいていはアジア系観光客でいっぱいなのだが、さすがに朝早い便はがらがらだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの飛行機は、初めてのソラシドエア。
 緑っぽい機体の写真を撮ろうとしたが、バスがタラップ横付けで、近すぎて撮れなかった。代わりに搭乗券を。
 支払い時に使ったカードで搭乗手続きが簡単にできるので楽。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今までよく乗っていたピーチに比べ、座席間は若干広く感じた。私のお隣は把瑠都みたいな外人さんだったが、そんなに圧迫感はなかった。
 ピーチは確かに安いが、スカイマークやソラシドは座席指定がタダ。荷物の重さも気にしなくていい。神戸発着にも慣れてきたので、次に沖縄に行くときもこっちにしようと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨が降っていたので、「京都キャロット」までヨメさんときくをお迎え。
 私が沖縄から帰ってくると、いつも「知らん、知らん」というきくだが、いつものシエンタで迎えに行ったのがよかったようだ。今日はブルブル震えることはなかった。

 これで、きくが食べられるようなおみやげがあればゆうことなしなんですが・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お散歩のときは、もうすっかり思い出してくれていた。
 いつもなら逃げ回るのに。
 しっぽ、ピンと上がってるでしょ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散歩の大好きなきくは、ペットショップのおねえさんに預けてもだいじょうぶかもしれない。遠くの出張販売に連れて行くよりはましなような・・・。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもこんないいお顔でお散歩してくれたらいいんやけど、前はよくほかの犬にいちゃもんつけに行ってたし・・・。このごろかしこいけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが晩ごはんはいらないというので、いきなり一人晩ごはん。もうお腹の調子もいいので、何でも食べられる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が食べているときに、きくは足の上にアゴをのせるサービス。こんなことも初めて。
 私がいない間、おもしろいことがなかったんかな。
 きくがしゃべれたらいいのに・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月24日(土)

「森の巣箱」 [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あいあいファーム」の直売所前のベンチでパソコンを見ていると、昼休みになった真樹が出てきた。
 「パオパオ―、なんか食べに行こかー。」
 「そやな、さっき調べたら近くに何軒か食べるとこあったわ。たしか、海岸近くに喫茶店があったし、そこに行ってみよか。」

 二人とも朝にもしっかり食べたので、そんなにお腹は減っていない。ガッツリ食べなくてもよかったので、その喫茶店を探すことにした。

 途中から「カフェ・森の巣箱」という看板があり、道順も分かるように表示されていた。
 ところがどんどん細い道になり、木々が生い茂り、枝は運転のジャマし放題。もうちょいかというところで急な上り坂。そこは砂利が敷いてあり、真樹の軽は止まる寸前だった。

 真樹は機転が利く。そこですばやくエアコンオフ。それでギリギリ上り切ることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「まあ‐、よっぽどの人しか来れんとこやなー。」

 そう言いいつつ入っていくと、植物の手入れをしておられるオジイが一人。
 なにもかもそのオジイが自分一人でやっおられるようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その丘から見下ろす羽地内海のきれいなこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この景色を見ながら食事ができるなんて、ぜいたくやわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 メニューは少なかったが、これで十分。
 オーナーおすすめの「サブマリン(ホットドッグ風)+コーラ」(700円)とパイナップルジュース(400円)を注文。
 「サブマリン」は大きかったので、二人で半分こして食べることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 正直に言って味はあまり期待していなかったのだが、すごくおいしかった。真樹もおいしいと言って食べていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくハンモックがあったので、ちょっとだけユラユラさせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オーナーの嘉陽さんのお話もおもしろかった。
 このすぐ下にご自宅があり、湧川小中学校のご出身だそうだ。東京に出られて50年働かれ、そのあと地元に戻って来て「森の巣箱」を始められたとのこと。この場所は子どものころの秘密基地の場所らしい。

 嘉陽さんの子どものころは、小中合わせて500人を超えていたとおっしゃっていた。その学校が廃校ですから。さびしいもんです。

 あっそれから、湧川地区の嘉陽姓は尚巴志王の末裔だとか。
 世が世なれば・・・っていうやつです。

 それと、お話していて「あいあいファーム」の先輩がちょこちょこここに来ていることも分かった。みんなウロウロしてるんですね。

 真樹と出かけると、どこへ行ってもいっぱい話かけてきてくださる。かわいい娘がいたら、私のようなジジイでもあやしまれんでええわー。

 「森の巣箱」に興味のある方は→「森の巣箱」紹介記事
               →ブログ「森の巣箱」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

「あいあいファーム」 [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たいへんお世話になりました、「あいあいファーム」さん。

 夜7時前にゴールで、シャワーだけ浴びてすぐ食事。
 せっかくのおいしそうなお料理も、しんどくて残してしまった。残念!
 でも、真樹がついでくれたビールはうまかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小学校の教室を改造した客室ってどんなんやろう、と興味津々。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ひろびろー。
 まだできたてなんで、きれいー。

 洋室のほうが多いらしいが、私のために和室を用意してくださったようだ。畳の上に寝る方がよう寝られますから。
 たしかに、夜中に足をつることもなくゆっくりと寝ることができた。

 真樹と「別所小学校も、ここみたいに農業生産法人にできんかなあ」と話していた。
 「『花背山の家』はあるけど、利用する人は学校関係がほとんどやもんな。家族とか個人ではなかなか利用しにくいし・・・。」
 「真樹が『あいあいファーム・別所』作りー。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 朝食は「あいあいファーム」特製パン。
 もう元気になったので、全部食べることができた。おいしかった。
 ゴーヤのジュースは苦かったけど、パンにはバッチリ。大人の味ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は8時から仕事。
 私はチェックアウトの10時まで、部屋でゆっくりしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとも出かける気にならず、そこらをウロウロ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは、真樹が働いている「直売所&カフェ」へ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 土曜日なので、朝からお客様がけっこう来ておられた。
 真樹がしっかり働いているところを見られて満足。かあちゃんにもいつか見てもらいたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ヤギさんとにわとり、見に行こ―。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 親子ですかね。
 子ヤギのほうは、確かまだ生まれて2ヶ月もたっていないとか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大きなピンクの耳がかわいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ニワトリさん、暑いのに元気。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あちこちに卵を産んでいた。
 これも料理に使われています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 斜面に植えられていたのは、パイナップルに見えたけど。さて・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宿泊者アンケートには、「フィールドアスレチック系のものを設置してほしい、例えば『ハイジのブランコ』とか『スーパースライダー』とか」と書いておいた。
 この急斜面を生かしてほしいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあ何もなくても、この景色を見ているだけでも心がゆったりする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大きな木の下にはいい日かげになり、ベンチも置いてあるし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここにブランコがあったけど、フェンスがジャマで乗れなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 直売所にもWiFiが来ており、その外でもパソコンが使えた。
 ベンチに座ってパソコンを見たり、ウトウトしたり・・・。
 そのうちにお昼になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は本当は海に泳ぎに行くつもりだったが、しんどくてダメ。入ったら溺れる。
 真樹のお昼休みにいっしょに食べに行き、そのあとは真樹のアパートに行ってお昼寝。

 次に「あいあいファーム」に来るときは、一つでも遊べるものが増えていたらいいのになあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月23日(金)

一人沖縄平和ラン・2017 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後6時45分、無事「あいあいファーム」にゴール。

 今までの4回はスタートすることが大事で、ゴールは重視していなかった。しかし、今回はちがう。真樹が待ってくれている場所に、ゴールできないようではねえ。

 予定表の一番遅い設定タイムにギリギリセーフ。
 61歳のジジイでも、それなりにがんばりました。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜1時すぎに寝て、朝5時すぎ起床。
 4時間も寝られた。本当にお腹が痛い時は一睡もできないので、寝られたということは回復してきているということ。これで何とかスタートはできる。

 6時名護市役所前発のやんばる急行バスに乗車。
 沖縄市池武当に着いたのは6時50分ころ。

 のぼりを背中にセットし、7時2分スタート。
 今年で5回目になるのだが、毎年ほぼ同じいで立ち。シューズは、信頼の「アシックス・ターサージールTS4」。今年ちがうところは、クリアグラスのサングラスをしたところくらい。これで、紫外線がちょっとはましかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いきなり、かわいいワンちゃんからエール。
 カメラを向けるとなきやみ、不思議そうにこっちを見ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国道329号と石川バイパスの分かれ道。
 今年は旧道を走ろうと計画していたのに、車が多いバイパスのほうに進んでしまった。これでは去年といっしょやん。

 日が差してくるとサングラスはありがたい。本当は色付きのほうが目にはいいと思うが、平和アピールランはやっぱりしっかり顔出しで実行したい。サングラスのジジイでは話しかけにくいですからね。
 ただ、サングラスの内側に熱がこもってよく曇った。沖縄の熱気、恐るべし。これがちょっと予想外だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時40分、うるま市突入。
 このころは雲が多く、日差しはそんなにきつくなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイパスは人家が少なく、アピールのし甲斐がない。
 退屈なんで、自撮りしたりして・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の休憩地に決めていた「ローソン・石川バイパス店」。
 ここは去年の30kmすぎ地点。早くも1回目のこむらがえりがおこったところ。
 今年は8kmすぎの地点なので、まだ余裕シャクシャク。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここでコーヒーとドーナツ投入。
 携帯を見ると、宮里さんからメールや電話が何回も来ていた。あわててこちらから連絡。宮里さんはおうちの用事で忙しいのに、少しでも応援したいとの申し出。現在地を報告すると、「今から車で追いかけます」とのこと。ああ、ありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の休けいは14分。
 これでだいぶリフレッシュできた。今のところ、お腹もだいじょうぶそうだし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニを出たところでかわいいワンちゃんに遭遇。
 写真を撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「島袋トラ・オス・4歳」

 こんな精悍な顔つきなのに、こわがりで。私が近づくと後ずさり。
 飼い主さんは、「琉球犬の血が4分の1くらい入っている」とおっしゃっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トンネルを超えると絶景。
 日差しはきつくなってきたが、風があるのでまだまし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下を見ると、闘牛用の牛がトレーニング中。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう1頭。
 すごいデカい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そんなところに、宮里さんが追い付いてこられた。
 「少し先のコンビニ前で待ってますから」と。

------------------------------------------------------------------------------

  以下3枚の写真は、走友・「おっとこまえ」の宮里さんが撮ってくださったもの。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 のぼりを背負っていたら、遠くからでも何となく目立ちますよね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 のぼりがからまって、しっかりと「平和・憲法九条」とは読み取りにくいですけど・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 宮里さん、お忙しい中わざわざ駆けつけてくださり、ありがとうございました。
 いつか、ゆっくりとお話ができるといいですね。

 「おきなわマラソン」、がんばりましょうね。
--------------------------------------------------------------------------------

 このコンビニ前でも9分ほど休けい。
 私が再スタートするとき、宮里さんがいろいろなものを持たせてくださった。
 スポーツドリング、氷、そして「どら焼き」。

 どら焼き!
 いくら考えても、「おっとこまえ」と「どら焼き」が結びつかなかった。私も元々はどら焼きは好きな方だが、炎天下のどら焼きねえ・・・。自分がどら焼きになりそうなくらい・・・。でも、サブスリーランナーのおすすめなので良しとしましょう。

 どら焼きパクパク、足取りスイスイ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 横断橋があったので、その上で記念写真。
 けっこう風があって気持ちいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時49分、石川警察署前到着。
 時間は想定通りだが、距離は想定していた10.1kmより長かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時7分、金武町突入。
 もうスタートから2時間がたった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなきれいな花も写真に撮って気分転換。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その先で声を掛けられた。
 「写真、撮らせてもらっていいですか」と。

 國吉さん(65)とおっしゃる方。これから辺野古のキャンプシュワブゲート前に行かれるとのこと。

 「平和の旗で走ってられるのを見て、声を掛けさせてもらいました。写真をブログに載せさせてもらってもいいですか。」
 「じゃんじゃん載せてください。そのために走ってるようなもんですから。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この辺りは、久高島からの強制疎開の方々が住み着かれたところのようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暑くてたまらんようになってきた。
 気分転換にまた自撮り。
 うまいこと撮れてはいませんね。自撮りはむずかしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り出して3時間超え。
 距離ももうすぐ20kmを超える。
 そろそろ長い休けいを取らなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時10分、金武町のゆんたく市場に到着。
 かわいい黒犬君がお出迎え。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここでやっと3分の1かー。
 先は長いしゆっくり休けい。

 トイレお借りし、タオルをぬらしてあちこち拭いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここまでのラップ。

 7分27 6分43 7分08 7分47 7分20
 7分14 7分58 8分19 22分13 7分41
 7分24 9分38 17分08 8分18 9分53
 7分40 7分45 7分57 7分39 8分14
 7分23

 20.87km、3時間08分59秒。9分03秒ペース。1189カロリー。

 GPS腕時計のバッテリーが9時間ほどしか持たないので、電池式のバッテリーチャージャーで充電。15分ほどの充電だったので、1時間稼働分くらいしか充電できなかった。

 ここで22分ほど休けいし、10時33分に再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、かわいい花の写真を撮って気分転換。
 この花、二重に咲いていてすごくかわいい。なんちゅう花なんやろう。また、植木屋そうへいさんに聞かんならん。(ピンボケやけど・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キャンプハンセンゲート前。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大型貨物車が多数。何を運ぶんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 向こうには住宅街らしきものも見えた。

 この少し先で、男子高校生らしき3名に呼び止められた。
 「いっしょに写真撮らせてください。」
 「撮って、撮って。走ってるとこも撮ってくれるかー。」

 この高校生たちといっしょの写真を、私のカメラで撮るのを忘れてしまった。こんなことめったにないのに。残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらも米軍の住宅街ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これはたぶん「気を付けて ゆっくり 周りをよく見て やんばる道」かな。いいせんいってると思いますけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桜井さんちのジロちゃんみたいな真っ黒犬。
 よう吠えていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時17分、宜野座村突入。
 スタートから4時間超え。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「宜野座総合果樹園」さん。
 うーん、あやしくてちょっと入りづらいけど入ってみたい。(私が言う「あやしい」は誉め言葉。「興味深い」とほぼ同じ意味です。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっ、なんか安っぽい顔面の犬。
 よう吠える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 えっ、さっきの親戚犬かー。
 似たようなんが次々と・・・。

 暑さで頭がクラクラしているとき、この吠え声は励みになる。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 向こうに見えるは、阪神のキャンプ地となる宜野座球場。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このドームの前で記念写真撮っとかんとね。
 頭がクラクラしてきたので、首に巻いていたタオルを頭へ。
 これで増々あやしいジジイになった。(「興味深いジジイ」という意味。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「えー、またこの犬?」

 絶対親せきやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この先からまた人家がなくなり、つらいアピールランに。

 そこに、Uターンして戻って来られた車。女性が降りて来られた。

 「さっき通ったら、『平和』の旗で走ってられたから戻ってきました。何もなくて申し訳ないんですけど・・・」とおっしゃりながら、紅茶をくださった。
 名護市久志の島袋さん、ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時35分、名護市突入。
 と言っても、人家の全然ないところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この畑に植えてんのはなんやろう。まったく見当もつかん。
 さすがの植木屋そうへいさんも分からんやろなあ。植木ちゃうもんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小川が流れていたので、「ぬるいかも」と思いつつタオルをぬらしに行った。
 これが意外や意外、冷たくて気持ちいい。ただし底の赤土がついてしまい、タオルが茶色になってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっとありましたコンビニが。13時02分着。スタートからちょうど6時間。
 ここで長い休けい。

 金武町ゆんたく市場からここまで、16.6km(トータル37.47km)、2時間29分23秒。9分00秒ペース、830カロリー。

 この間のラップ。

 8分24 9分47 8分10 8分26 8分24
 9分30 7分46 9分59 7分37 9分16
 8分21 10分31 7分33 10分46 9分32
 9分49 5分22

 ここでもGPS腕時計にチャージ。15分くらいしかでけへんかったんで、あんまり増えんかった。

 昼時なので何か食べたかったが、もう体が受け付けない。ウエストバッグに入れてきたピットインゼリーを投入。
 氷を買ってタオルに巻き込み、首に巻く。飲み物ももうお茶しか無理。

 30分休けいして、13時32分に再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄工業高専前の長い橋。 
 去年はここを学生さんがたくさん歩いていた。たぶんコンビニに向かっていたのだと思う。
 今年は去年よりだいぶ早い時間なので、まだ授業中で人影なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すごい立派な学校です。
 この近くに大規模な基地を作り、戦闘機などがバンバン飛び交う・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 13時46分、キャンプシュワブゲート前到着。
 座り込み側もひっそり、警備側もひっそり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テント中央に人がおられたのでごあいさつに。

 「あっ、さっき國吉さんから聞きました。平和の旗を背負って走っておられるって。」
 「ありがとうございます。7時に沖縄市をスタートして、やっとここに着きました。」
 「どこまで行かれるんですか。」
 「はい、今帰仁まで。娘が働いているところまで走っていきます。」
 「そうなんですか。暑いから無理しないように。がんばってください。」
 「ありがとうございます。行ってきまーす。」

 テント前一番左におられた方は津田大介さんですね。すぐ分かったけど、よう話しかけんかったなあ。惜しいことをした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゲート前の警備員は2人だけ。
 こんなひっそりした日もあるんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第2ゲートを過ぎると当分何もない。 
 たしか途中に沖縄そばのお店が2、3軒あっただけ。
 アピールランとしてはつらいゾーン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 人にはまったく合わず。車もほとんど通らない。
 道端にこうゆう看板があると、ちょっとホッとする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 退屈しのぎに、また自撮り。
 ここらは5kmほどずっと上りで、ほとんど歩き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全部歩くとキロ12分。
 ただ40kmを過ぎてもこむら返りはおこっていない。これは、「初めから歩きを挟む」村松走法が効いているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りに入ると名護湾が見え、また元気が出てきた。
 この辺りはキロ9分ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下り坂を下り切ったところに、玉城さんのダンナさんの仕事関連の土地。以前はここにおられたこともあったらしいが、今は私が泊まったホテルのすぐ近くとのこと。

 この辺りで、「21世紀の森ランクラブ」の比嘉増美さんからメール。
 「今、どのあたりですか。」
 「もうすぐ、世冨慶です。」

 毎年、このクラブからどなたかが伴走に来てくださる。今年も私を探してくださっている方があるらしい。ありがたい、ありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 世冨慶にコンビニがあったら長い休けいをしようと思っていた。コンビニより先に「かねひで」があったので、ここで休むことにした。

 15時42分着。
 辺野古のコンビニからここまで11.26km(トータル48.73km)、2時間09分35秒。11分30秒ペース、716カロリー。
 さすがにこの峠越えはこたえた。でも、あと12kmほどのはずやし、がんばらな。

 そして、日陰になっているごみ箱と柱の隙間に腰を下ろした。その途端に、左足ふくらはぎにこむら返り。本日初めて。やっぱり延々と続いたあきてしまう山道が、足に来ましたねえ。

 この間のラップ。

 8分27 9分26 13分40 12分02 10分42
 11分53 12分00 9分05 15分58 9分52
 11分27 4分30

 地べたに座ってしまうと、もう立てなくなってしまった。こむら返りはすぐに治まったが、頭がボーっとしだし、その場でウトウト。ごみ箱の横でくたばってウトウトしているジジイの姿はこわかったやろなあ。

 GPS腕時計のチャージも少ししかできなかった。
 「かねひで」で氷とお茶を買い、16時29分再スタート。47分も休んでしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとだけ58号線を走り、城十字路から伊差川へ。
 こむら返りがこわくて、ほとんど歩き。

 ドーナツ屋さん、もう閉まってましたわー。

 比嘉さんからメールあり。
 「マッチさんが探されたが分からなかったそうです。」
 「今、伊差川です。」

 本当に申し訳ない。私が世冨慶の「かねひで」でくたばっているときに探しまくっておられたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河部祖河食堂本店前通過。

 ここらあたりから少しずつ、「歩きにランを挟む」・・・藤井走法か?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 17時50分、呉我通過。
 ここから海岸沿いの国道505号。

 ここまで来たら、あと5km弱のはずなんやけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本島と屋我地島に囲まれた羽地内海。
 すごく波静かで湖みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 資材置き場の黒犬君がしっかり吠えてくれた。
 「応援、ありがとう!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 18時20分、今帰仁村突入。
 ここから「あいあいファーム」まで、たしか2kmくらいやったはず。
 あと25分、がんばろう。

 残り1kmというところで、タイミングよく宮里さんから応援メール。すぐに返信して、そのあと真樹にもメール。

 「もうすぐ、つくでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の坂もきつかった。
 この看板からもけっこうある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 18時45分、やっと着きましたー。

 世冨慶からここまで12.18km、2時間16分11秒。11分10秒ペース、629カロリー。

 この間のラップ。

 12分12 12分35 11分15 11分51 11分01
 9分30 9分33 10分41 10分59 11分13
 11分23 11分28 2分26

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ感動の娘との対面シーン・・・、と思ったらガックリ。
 「真樹、おらんがなー。」

 ちょうど店じまいの時間で、お金の計算などでいそがしかったらしい。そら、仕事優先や。

 こちらに向かって笑顔で歩いてくる真樹の顔を見て、がんばった甲斐があったと実感。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の同僚のさきさんにお願いして、ゴール記念写真。
 上手に撮ってくれはった。ゆうことなし!

 総距離  60.91km
 所要時間 11時間43分
 ペース  キロ11分32秒(休けい時間も含む)
 消費カロリー 3364カロリー

 ターサジールTS4、抜群!
 アシックスゲイター、合格!
 クリアサングラス、まあまあ。

 玉城さん、宮里さん、比嘉さん、応援ありがとうございました。私を探してくださったマッチさん、申し訳ありません。
 通りすがりの方からもたくさんの応援をいただきました。本当にありがたかったです。そのおかげで、元気に完走できました。
 病気のことで「もうええか」とあきらめかけてしまった時期もありましたが、今はもうちょいがんばろうと思っています。これだけ走れるんですから・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜第30回KRC駅伝〜

京都走ろう会例会〜第30回KRC駅伝〜

第123回9の日平和ラン

第123回9の日平和ラン

バレンタインラン

バレンタインラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.