2017年06月21日(水)
誰かのためでなく自分のために [沖縄]
◎京都新聞6月21日朝刊
凡語
今月12日に92歳で亡くなった元沖縄県知事の大田昌秀さんは、選挙でたすきを使わなかった。「出征兵士の行進を思い出す」がその理由だった▼米軍の沖縄上陸直前、「鉄血勤皇隊」に動員され死地をさまよった。「沖縄戦の経験が私の生き方を規定した」と1972年の著書「沖縄のこころ」に書く▼瀕(ひん)死だがまだ息がある子どもを埋めようとする親。幼子と母親を避難壕(ごう)から銃火の下に追い出した日本兵。「敵味方が入り乱れて殺戮(りく)の限りを尽く」した戦争の実像を伝える▼知事時代、基地問題で国と鋭く対立したのは、県民の3分の1を失った沖縄戦の体験があったからだ。95年の米兵による少女暴行事件に際し「少女の尊厳を守れなかった」と深くわびた。このときも救えなかった多くの命が念頭にあったという▼著書で大田さんは過度に悲惨な戦争の描写は控えたと書いたうえで「戦争を甘くみることがないよう望む」と添えている。戦争を知らない世代が勇ましく軍事や改憲を語る時代を見越していたのだろう▼23日は沖縄戦で組織的戦闘が終結したとされる日。大田さんが建立に力を尽くした「平和の礎(いしじ)」には、沖縄の戦いで亡くなったすべての人の名前が刻まれている。その中には、京都府出身者2545人、滋賀県出身者1691人も含まれる。
◎朝日新聞6月21日朝刊
(後藤正文の朝からロック)沖縄の戦没者は基地望むか
ツアーで沖縄へ行く機会があると、僕は南部戦跡を巡るようにしている。
那覇市内で原付き自転車を借りて、湿度の高い風を感じながら、ゆっくりと南に向かう。
沖縄本島の南端近くの平和祈念公園には必ず立ち寄って手を合わせる。メインの広場には、戦没者たちの名前が刻まれた石碑が東の海に向かって本を開くように立ち、ひとつひとつの名前から何かを静かに問うような眼差(まなざ)しを感じる。
那覇まで戻って、北に向かうと宜野湾市。米軍普天間飛行場が街の真ん中に鎮座している。周囲は想像以上にのどかだ。
さらに北へ行けば嘉手納町。隣接する市町にまたがる東アジア最大級の米空軍基地がある。テロが頻発する世界情勢にあっても、道路を挟んだ道の駅から戦闘機の離着陸を見物できる。「隠すことはない」とでも言いたいような風景に唖然(あぜん)とする。
「国民の代表」という言葉を僕たちはよく使う。その場合の「国民」に含まれるのは、今を生きる僕たちだけだろうか。
平和祈念公園の石碑に刻まれた、戦没者たち。彼らは基地を望んだだろうか。
「国民」には、この国に生きてきた死者も含まれるのではないかと思う。その声を想像することも、「国民の代表」が行うべきことだろう。
6月23日の沖縄慰霊の日に寄せて。
(ミュージシャン)
--------------------------------------------------------------------------------
今日は寮1(二条)17時間。
朝ごはんに温泉たまごが付いており、お昼は朝の残りをいただいているのでまた温泉たまご。胆のう炎に一番悪いのはたまごの黄身というのをすっかり忘れていた。
さすがに2個投入はえぐかった。
(写真まで撮ってんのに、なんで気付かんかったかなあ。)
今回はまちがいなく胆のう炎。午後3時ごろから痛み出し、それから延々と・・・。
「ぐ・る・じ・い・・・。」
昨日義兄さんが言っていた。「前と同じようにしていても、2回目の手術がよっぽどきつかって、それがこたえてるんとちゃうか。」
最近こんなに頭痛や腹痛が続くのは、そうなのかも知れん。
こんなことでは、6月27日から始まる「ヨード制限食」+「胆のう炎制限食」なんかどうなるんでしょう。あー、いやいや。
いよいよ6月23日の「一人沖縄平和ラン」に向けて、明日沖縄入り。
私の行きつけの映画館・桜坂劇場では、「STAR SANDー星砂物語ー」という映画が上映されている。今日明日の2日間限定で。
この映画を見てから名護へ。名護に泊まって、翌朝バスで沖縄市。そこから「平和・憲法九条」ののぼりを背負い、真樹の働く「あいあいファーム」を目指す。
-------------------------------------------------------------------------------
(6月9日の記事を再掲載)
朝5時すぎに起き、名護市役所6時のやんばる急行バスに乗る。
6時44分、池武当で降車。7時、「一人沖縄平和ラン」スタート。
国道330号から329号へ。
石川警察署10.1km、8時40分〜9時。(キロ10分から12分)
金武町役場21.6km、10時40分〜11時20分。
宜野座球場28.0km、11時50分〜12時40分。
キャンプシュワブ38.0km、13時30分〜14時40分。
世冨慶47.0km、15時10分〜16時40分。
呉我54.5km、16時30分〜18時00分。
湧川59.0km、17時20分〜18時50分。
これで、明るいうちに「あいあいファーム」にゴール。
こう書いていると、楽々行けそうな気がするんですけどねえ・・・。
---------------------------------------------------------------------------------
「誰のためにもなってへん、ただの自己満足なんやからな。人に迷惑かけんように、よう考えて行動しいや。」
昨日の夜、そうヨメさんから言われた。
それは重々承知しています。
誰かのために走っているわけではない。全部自分のため。
特に今年は2回の大手術のあとで、もうすぐ監禁部屋が控えている。自分で自分を励ますというか・・・、とにかく何もせずに腐るのはいや。
今までクラクションを鳴らして応援してくださった人、遠くから手を思い切り振ってくださった人、飲み物やお金を渡してくださった人、いっしょに走ってくださった人などなど・・・。
6月23日に炎天下の沖縄を走ることは、誰のためになっていなくてもいい。私が真剣に沖縄の平和について考えられる日であればいい。
去年の「一人沖縄平和ラン」の記事はトラブルで消えてしまったけれど、4年目にして初めて真樹が応援に来てくれた。「21世紀の森ランクラブ」の方も大勢来てくださったし・・・。
今年もすでに、名護の玉城さんからお手紙と魔除けをいただいている。今日は、「おっとこまえ」の宮里さんからメールをいただいた。
今年は今までで一番遅いペースに徹し、元気にゴールできるようにがんばります。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2017年06月20日(火)
沖縄でがんばりやー [家族]
今日の11時前、真樹が帰って行った。
きくがやっとちょっとだけ思い出したのに・・・。
「パオパオー、きくがまきを食べようとしている写真が撮れたー。あっ、きくを食べようとしているパオパオも写ってるー・・・。」
いろいろといそがしくなって、京都に帰ってくるのも大変みたい。でも、真樹はずっと沖縄でがんばると決めたんやから、がんばらな。
パオパオは、さっそくあさってに沖縄行くしねー。
パオパオも、沖縄での平和アピールランがんばるわ。
よろしく!
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
このごろさぼり癖がついている。
「京都キャロット」へ車で送って行っても、降りようとしない。
「仕事拒否か?」
夜の散歩でコンビニに寄った。
セブンイレブンの横にはきれいな花壇。
かわいいきくにピッタリ。
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日、ランネットに「北栄町すいか・ながいも健康マラソン」の大会結果が出ていた。
【3km60歳以上男子の部】
1位 10分33秒
2 10分35秒
3 11分02秒
4 11分03秒
5 11分18秒
6 11分19秒
7 11分20秒
8 11分27秒(私)
1位と2位、3位と4位、5位と6位と7位の熾烈な争い、見ごたえあったでしょうね。私もその中に入りたかったなあ。
来年は6位争いと言わず、3位争いに入りたい。
いや、出張販売自体に来られへんかもしれんか。
うーん、今から来年の作戦練りたいんやけどねえ・・・。
昨日よりさらに遅く走る練習。
またいつも5km。
6分51、6分34、6分47、6分40、6分50で33分44秒。
遅く走るのが苦手な私にしたら、まあまあやね。
「一人沖縄平和ラン」は、2、3km走ったら即歩きを挟む作戦で行こう。
限りなくキロ10分ペースに近づけるよう・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2017年06月19日(月)
雑用だらけ [雑用]
今日は細かい用事がたくさん。
あれやこれやどれや。
出たり入ったりのくり返しで、きくも落ち着かんかったかも。
--------------------------------------------------------------------------------
まずは店に行って、昨日の出張販売帰りの荷物の整理。これはヨメさんがほとんどしてくれていて、私のすることはほとんどなかった。
次に、遊びに行く真樹の送迎。
お昼はさっちゃん、夜はあーちゃんと食べる約束をしたらしい。真樹が京都に帰ってくるたびに、必ず誰かが誘ってくれる。ありがたいこと。かあちゃかんはちょっと寂しいみたいやけど。
そして、前から気になっていた真樹の健康保険。
仕事先で入れるかもとの期待もあったが、とりあえずどうしたらいいかを左京区役所に聞きにいった。前年学生で収入はほとんどないので、国民健康保険に加入しても高額にはならないだろうということだった。早う手続きせなあかん。
夕方、姉夫婦のところへ。
また、入院時の保証人とかになってもらわんなん。
昨日鳥取で買ってきたすいかを持って行った。また半分こして、半分もらってもらい、半分持って帰るつもり。
ニャーちゃんは、変なオッサンが来て、ちょっとビビっていた。
でも姉が食べ物をあげると、冷蔵庫の上から降りてきた。
ニャーちゃんはよく食べるのに、水を一杯飲んで、すぐにゲーをあげてしまうらしい。
「なんぼ食べても太らへんねん」と言っていた。
私が帰るとき、わざわざ見送りに出てきてくれた。
ちょっといやがってたね。ごめんね。
10時すぎ、まずはヨメさんをバス停までお迎え。
次に10時40分、叡電・京都精華大前まで真樹のお迎え。
駅から家まで400mくらいかなあ。
きくは3人引きで大喜び。
やっと真樹にも慣れてきた。
真樹が父の日のプレゼントを買って来てくれた。
「うさまる」やそうです。(ウサギがライオンかぶってる?)
さっそくカバンにつけました。ありがとね。
-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
「北栄町」のキロ3分50秒ぺ―スから、その倍くらいの遅さで走る練習。
「沖縄」は最終キロ8分ペースで走りたい。
いつもの5kmで「遅く走る練習」。
6分21、6分06、6分30、6分18、6分26で31分43秒。
あかん、こんな速よう走ったらあかん。
もう、じゃんじゃん歩き挟んだろうかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2017年06月18日(日)
第30回北栄町すいか・ながいも健康マラソン [ランニング・出張販売]
今日は父の日。
沖縄で暮らしている真樹が、「京都キャロット」出張販売のために帰ってきてくれただけでも大きなプレゼント。それには、6位以内に入賞してすいかゲットで応えたいと思っていた。3km11分の入賞圏内はがんばれば届くところ。
しかし、前夜に大事件。
「食べ過ぎると、またお腹の具合が心配ですが・・・」と書いていたのだが、その通りになってしまった。寝るまでは何ともなかったのに、横になって1時間ほどしてお腹が痛くて目が覚めた。真樹の横でゴロゴロするのもかわいそうだったので、旅館の廊下のソファーで静養。12時半ころから2時半くらいまで廊下にいたが、いっこうに治まらず。
その時ひらめいた。トイレに行って指を喉の奥へ。
「ゲゲゲのゲー・・・。」
なんと、これで痛みは治まった。
3時ころから5時半まで寝て、大会会場へ。
こんな状態で販売の準備をし、9時半からレース。
結果は、11分27秒で第8位。6位の選手とは8秒差。
すいかゲットならず!
午後7時すぎ家に到着し、今日一日を振り返る。
「そうへいさんにおみやげもうたなあ。真樹を連れてきてたしやなあ。」
入賞してかっこいいところを見せるというのは実現できなかったが、パオパオにはそうへいさんのようないいお友だちがいるということは分かってもらえた。今日はそれでいい。
来年こそはリベンジをしたいが、2ヵ所に分かれて出張販売に行くことにはいろいろと無理があり、もう限界かと話しあっている。
でも来年・・・、走りたい!
---------------------------------------------------------------------------------
前日にだいぶ準備がしてあるので楽。
ウェアはいつもより少なく、出す場所が余ってしまった。
真樹は早起きは慣れているとのことで、眠たがることもなくてきぱきと働いてくれていた。私がレジにいるよりは100倍くらいいい。
8時半ころからアップジョグへ。
腹痛は治まっていたが、みぞおちに違和感。スピードを出すと痛みだす可能性あり。不安だらけ。
「パオパオが走りに行ってる間、そうへいさんていうあやしい人来やはらへんかった?」
「来てはらへん。」
でも、そのあとにそうへいさんが大学生の息子さんとともにご来店。息子さんに、私や真樹のことをくわしく紹介してくださった。
私は真樹には、そうへいさんのことを「あやしい友だち」としか言っていないんですが・・・。「パオパオが保持する唯一の戦力」、なんのこっちゃ。「そうへい」の「兵」にかけてるんですけど・・・。
雨の心配はまったくなかったが、すごく蒸し暑い。
スタート前で28℃のアナウンス。
不安いっぱいだったが、予定通りのセンブーストをはいてスタート地点へ。
いつもは前から3列目より前に割り込まさせてもらうのだが、今日は自重して5、6列目くらい。
スタート後も無理せず、いつもよりゆったりしたペースで。
お腹が痛みだしたら終わりですから。
前を行くランナーの頭の感じを観察し、「あの人は60歳以上やろなあ、1、2、3・・・。」私が見たところでは、私は6位入賞争いに入っている。あらまー、これはがんばらなしゃーないヤツやん。
1km、3分50秒。もっとかかっていると思ってたのに、意外にいいタイム。
2km、7分49秒(3分59秒)。ずっと、私を含めた60歳以上と思われる3人が競っている。このあたりまでは抜きつ抜かれつ。
しかし、ゴールまで500mを切ってから2人がスパート。お腹に力の入らない私は、力尽き置いていかれてしまった。
ゴール後、記録証をもらうと11分27秒で8位。
やっぱりあの2人が6、7位やったんかー。
悔しいけど、今年の状態ではこれ以上は無理。そやし、ほんまはそれほど悔しくない。
※最後の1kmは実測0.9km。3分37秒で走ったので、ほぼキロ4分。
真樹の分もすいかをもらってきた。
早い時期のすいかだが、甘くておいしかった。
なんでか知らんペンギンのゆるキャラ。「ボコちゃん」とかゆってたな。
せっかくなんで記念写真を撮ってもらった。
ちょっと休けいしてから、10kmの応援へ。
トップは31分台かなあ。
以前は10kmにずっと出ていたが、一番速い時でも45分くらいかかったと思う。
そうへいさん、発見!
せっかくのあやしかわいい顔が、帽子の影で見えませんやん。
私にとってはウルトラの神様・村松さん。
今年も視覚障害ランナーの伴走。
「初めから歩きを挟む」村松流ウルトラ走法。先日の30km走でいい感じで実行できた。「一人沖縄平和ラン」もこれで行く。
だいぶ先まで行ったので、折り返して選手に交じって戻ってきた。
お台場の大砲が展示してあったので、その前で自撮り。
お見事、大砲が私の頭を貫いてますやん。
3km60歳以上男子の部の表彰式。
6位はやっぱり、私の前にいたあの人だった。タイムは11分19秒。あと8秒、30mほどの差やったんかー。
例年レース後もシューズを買って帰られるお客様が多かったのだが、今年は暑すぎたのかほとんど来られなかった。あてが外れた。
早くも11時半ころから後片付け。片付け終わって会場を出たのは12時40分。早すぎる。
いつもは「道の駅・大栄」のランチバイキングを食べていたのだが、1250円もするし、今年は「道の駅・はわい」へ。
真樹は、鳥取県魚「ひらめのうまか丼」(数量限定)。すごくおいしかったらしい。
私は普通の豚生姜焼き定食。まあまあ。
両方980円やったような・・・忘れた。
食後はお楽しみのジェラード。
シングル300円、ダブル380円だったので、二人ともダブルで。
真樹は大原トマトとパイナップル。
私はメロンと長いも。長いもですよ、長いも!
今年もすいかを購入。
「タネが少なく甘い」というフレーズに誘われ、「ガブリコ」という種類のすいかをチョイス。
道の駅を2時すぎに出発し、来た時と同じようなルートで帰路へ。
中国道・吉川手前の掲示板に「宝塚事故渋滞13km」。各地点までの時間も表示なし。
これで篠山・亀岡回りで帰ることにした。
時間がすごくかかってしまったが、真樹がずっとしゃべり続けてくれたおかげで眠くなることはなかった。私の絞り出している声は聞きにくいだろうに、「えっ?」と聞き直すこともなく、うまく会話になっていた。ほんとうにありがたかった。
7時すぎに家に到着。
「きくちゃんきくちゃん、おねえちゃん帰ってきやはったでー。」(3ヶ月ぶり)
「チュー・・・、えっ、どなたでしたっけ・・・。」
「知らん、知らん、知らん。」
期待通りのいつもの反応。
「困った時は、笑ってごまかしとこー。」
廉は翌日の朝早いので、5時くらいに帰ったらしい。
しかし、しっかりと「父の日のプレゼント」を置いて行ってくれた。
パソコンのマウスパッド。今までハンカチをパッド代わりにしてましたんやわー。
ありがとね。毎日使うもんやから、ほんまにうれしい。
廉はよう気のきく子ですにゃわー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2017年06月17日(土)
沖縄から助っ人 [家族]
12時すぎ、自宅出発。
2週続けて「きく連れ」出張販売だったので、「さあ行きましょか」ときくも家から出てきた。
「きくちゃん、すまんな。今日はな、連れて行かれへんねん。もうすぐ廉ちゃんが来てくれるし、かしこう待っててね。」
「はいはいはい、わかりましたよ〜ん。」
きくは廉のベッドの下に入り、「待ち」の姿勢。
ほんまかしこいワンちゃんです。
神戸空港に着いた真樹に姫路駅まで来てもらった。私もそれに間に合うように運転。すると、14時47分着のJRにちょうど合うように姫路駅に到着できた。
鳥取市経由で北栄町へ。
高速道の無料区間が多く、安上り。
会場到着は6時すぎ。
この3時間ほどの間に、真樹は沖縄での生活のことをいっぱい話してくれた。
人間観察とその分析は侮りがたい。たぶん、パオパオのDNAを引き継いでますね。
明日の準備をして、今日の宿「別館湯乃島」さんへ。
はわい温泉の宿には7時過ぎに到着。
子どもたちが小さい時からお世話になっている宿なので、ご主人と長話になってしまった。廉の就職と結婚、真樹が今も沖縄でがんばっていることなど。ご主人は、何度も何度も「えー!」と驚いておられた。
「別館湯乃島」さんのお料理は、沖縄ではなかなか食べられないようなものばかり。去年に引き続き、真樹は完食。
私も一枚撮ってもらった。
食べ過ぎると、またお腹の具合が心配ですが・・・。
去年のような雨の心配はないし、明日しっかり販売をがんばろうね。
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
明日の3kmレースために、1000m全力1本。
本気レースは軽いシューズでと思い、退院後初めてセンブーストをはいてみた。2kmアップジョグで頭にガンガン。これは無理かとも思ったが、そのまま1000m全力。
3分50秒が出たので合格。
ターサージールTS4と迷ったが、やっぱり思いきってセンブーストで行こう。
やるだけやってみよう。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
「おこってんの?」
「おこってへんよー。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2017年06月16日(金)
なんぼ聞いても分からん [病院]
「2回も手術したのに、また入院て? そんな元気やのに?」
私の病気のことを気にしてくださっている方に、一生懸命説明しても分かってはもらえない。
第一、この私自身が今までの経緯をしっかり理解できているか。どっこも痛くもないのに喉元を切る手術を2回もして、次は厚さ1mの壁に囲まれた部屋に監禁て・・・。
もうええ。すんでしまったこと、予約したことはもうええやろ。ごちゃごちゃゆうてもしゃーない。
ただ一つだけどうしても分からんことがある。これは人に説明しても、「なんぼ聞いても分からん」と言われる。
「放射性ヨードを服用して甲状腺由来の癌細胞を破壊する」まではなんとなく分かる。しかし、「その放射性ヨードは、甲状腺由来の細胞以外の細胞に悪影響を及ぼさないのか。」
今日は京大病院2回目。
入院スケジュールは前回に決まったが、その治療に関する細かい説明は今日。
一番最初に、今までずっと理解できなかったこの疑問について質問した。
結論。
「そうゆうもんです。」
とは言われなかったと思うが、私にはそうしか聞こえなかった。医学の知識のないもんに説明すんのは大変や。
私も、また聞かれることがあっても「そうゆうもんらしいですわ」としか言えんわ。
あとは、7月9日、10日と2日連続で打つお尻への注射(タイロゲン)が心配。
「痛くないですか。」
「そんなに痛くないと思いますよ。」
でもちょっとニタッとされていた。
痛いんやわ、絶対。
入院2週間前からは「ヨード制限食」に入る。
その指導も栄養士さんからあった。
日本人の食生活では、1日に500〜3000マイクログラムの大量のヨードを摂取している。それに対して、治療で服用するヨードは10マイクログラム程度。つまりヨードを含んだ食品を断ち、ヨードが枯渇している状態にしておかないと治療の効果がないということ。
ここまでは分かりやすい。
ところが私は胆のう炎患者。
ヨード制限食は大雑把に言うと、和食全滅洋食まあまあ。胆のう炎のほうは、洋食全滅和食まあまあ。どうせえちゅうねん!
ヨードを含まない食品の代表は肉。それにどこへ行ってもかならず出てくるのがたまご。これ両方胆のう炎に悪いヤツですやん。
こんな話から始まり、栄養士さんと二人で「これはあかん、これはいける」と延々と。この「食べてもよさそうなもん探し」はけっこうおもしろかった。
いざとなったら「ごはんとうめぼし」で4日間という手もある。(アイソトープ治療は、うまくいけば7月11日から3泊4日で終了。)
ただし、着色料が使ってあるうめぼしはヨードが入っていてあかんらしい。
あー、6月27日からえらいこっちゃ。
今のうちに食いたいもん食とこ。
「胆のう炎に効く薬はない」と言われていたが、ネットで調べると「ブスコパン」という薬が出てきた。効くかどうかは分からんけど、気休めでもないよりはまし。
「効く、効く・・・」と暗示するしかない。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
明日から、私は真樹に帰ってきてもらって「北栄町すいかながいも」に出張。ヨメさんは問屋さんに手伝ってもらい「神鍋高原」へ。うちにとっての大口大会の日程が重なってしまい、数年前からこういうことになっている。
準備に大いそがしで、きくはずっとほったらかし。
わざと暑いところに行って、ハーハーいっていた。
「明日廉が帰ってきてくれるし、いっぱい遊んでもらいやー。」
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
日が長い。
午後6時半でも日が当たっている。
いつもの5kmを速めに。
4分42、4分46、4分52、4分40、4分45で23分46秒。
そこそこ走れた。
あさっては「北栄町」3km60歳以上の部ですいかねらい。
去年の入賞は11分。(松本一之さんの話によると、ちょっと短いらしい。)
去年出ていたら可能性十分だったが、申し込みが遅れてしまい不参加。
今年は病気の影響でスピードダウン必至。
でもねらいたい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】