パオパオだより

2024年04月21日(日)

京都走ろう会例会〜厚底、いける!〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝降っていた雨はやみ、またご近所を3kmちょっとジョグ。
 体がほぐれたところで出雲路橋へ。
 近くのコインパーキングに車を入れ、川向いの集合場所へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は2名の新入会員さんの自己紹介があった。
 お一人は私の古くからの走友、もうお一人は「初めまして」の方だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の準備運動のリードは三輪さん。
 みなさんまじめにやっておられた。もちろん私も。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨のあとなので新しいシューズはやめておこうかと思ったが、そんなこと言ってたらいつまでたっても使いこなせない。
 今日は厚底「アディゼロアディオスプロ」で、ストライドを意識して走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの部に参加のみなさん。
 今日は私を入れて6人。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近寄ってもう一枚。

 雨がまた降りだしてきたので、橋の下スタートでゴールも橋の下になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後に積極的に飛び出したが、すぐに山越さんに抜かれた。
 前はここらですぐに失速していたのだが、今日は小雨という好条件もあって息が楽。

 最初の1kmは4分23秒。
 あとで計算すると、ストライドは126cm。
 ずっとこれくらいで行けたらいいんですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとで山越さんに言われた。
 「藤井さんに会ったときに『おう』という感じでした。足がすごく上がっていて。」

 うれしいじゃないですか、こんなふうに言ってもらえると。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋折り返し2.43km、10分54秒。
 久しぶりの10分台。
 さあ、折り返してからの上りをがんばろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って4.86km、22分59秒(12分05秒)。

 ここから御薗橋までの区間が、いつもガクンと落ちてしまう。ここをがんばれるかどうかが問題。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 えーと、どなたかを撮らせてもらったはずが何も写っていない・・・。
 やすもんカメラはシャッタースピードが遅すぎる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋折り返し7.38km、35分38秒(12分39秒)。

 上り区間、よくがんばりました。ぎりぎりキロ5分を切るペース。
 これは、ゴール47分台が狙える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の下りはスイスイと。

 ゴール(9.93km)、47分21秒。
 2週間前の例会より2分42秒も速くなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この結果は、やっぱりカーボン入り厚底シューズのおかげなんでしょうか。
 今までも(カーボンの入っていない)普通の厚底シューズを履いて走ったことはある。足が上がらないすり足走法の私は、その厚底でよくつまずいてこけた。だから、はやりのカーボン入り厚底シューズに手は出さなかった。
 しかし格安のシューズが見つかって、思い切って買ってよかった。

 「厚底、いける!」

 ゴール後は、またダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。
------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさんのゴール後、また立ち話。
 「初めて厚底カーボン入りシューズを履いてみたんですけど、めっちゃ走りやすかったです。ちょこちょこ走りの私には合わんやろうなと思ってたんですけど。これを機に、少しでもストライドが伸ばせるようにがんばります。
 ただ今日みたいに雨が降っているときは、ソールにギザギザが入ってへんので、滑りそうでこわかったです。」

 この年になってトレーニング方法などを変えるのは難しい。変えるとしたらシューズくらい。
 変えたシューズが合わなくて、今までになかったところが痛む可能性はある。それでも新しいシューズに賭けてみる値打ちはある。
 しばらくはマジックスピードとこのアディゼロアディオスプロで、ストライド走法を磨いていくことにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km、47分21秒。
 思ってもみなかったタイムが出て大喜び。

 この調子なら、次の5月5日の例会で46分台が狙える。
 どうか暑くなりませんように。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6420

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第34回阿波吉野川マラソン〜新しいともだち〜

第34回阿波吉野川マラソン〜新しいともだち〜

京都ランナーズ例会(8月第2日曜)

京都ランナーズ例会(8月第2日曜)

にゃーと鳴くきくちゃん

にゃーと鳴くきくちゃん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.