パオパオだより

2017年05月28日(日)

第40回小豆島オリーブマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 男子5km60歳代 第1位 細川博義 20分24秒
           第2位 藤井廣司 20分47秒

 私が最近仲良くさせてもらっている人は、ほとんどがブログがきっかけ。ところが、細川さんはそうではない。
 数年前、たぶん細川さんのほうから話しかけて来られたように思う。その時、同い年ということが分かり、それから大会で会うたびに親しくしていただいている。

 細川さんは、この大会では20年ぶりの優勝らしい。20年前の10kmの優勝タイムが34分台。当時の私は、40分を切るのにフーフー言っていた時代。
 でも今はちょうどいいライバルです。来年は、二人で19分台の優勝争いができるようがんばりましょう。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時50分起きで、コンビニに寄り会場へ。
 前日から泊まっておられる方は前日に、当日フェリーで小豆島入りする方は8時くらいから来られるということで、早朝はヒマ。

 前日ごあいさつだけさせてもらっていたmakiさんが、うちの出店場所をのぞきに来てくださった。そのあと私らの写真を妹のfukikoさんに送ったら、「シューズを買って来てほしい」と頼まれたそうだ。
 朝一番のお客様が、知り合いのいい方でよかった。朝からゲンがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 細川さんも顔を出され、「優勝トロフィーはもらえへんから写真撮ってきた」と。それを聞いて私も写真を撮りに行った。この大会は6位まで入賞だが、優勝者だけが台上で表彰され、2位以下は勝手表彰。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時ハーフ,10時07分5km、10時14分10kmがスタートということで、トイレは大混雑。ここ1週間ほどずっとお腹の調子が悪い私は、アップジョグをしながらトイレを探したが見つからず。不安を抱えたままのスタートとなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここの5kmコースは、平坦、峠、平坦、峠、平坦。
 20分30秒で走るには、4分、4分15、4分、4分15、4分で行かなくてはならない。とりあえずはスタートダッシュで、持ちこたえられるところまで粘るといういつもの作戦。

 以下は、「京都キャロット」出店前(スタートより500m)でヨメさんが撮ってくれたもの。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいたい思い通りのいいスタートが切れた。
 1km、3分57秒。
 1kmを過ぎたところで細川さんに抜かれた。

 2km、8分14秒。
 折り返し、10分15秒。
 この時点で、細川さんとは20秒近く差が開いてしまった。
 体はしんどくないのだが、痰が絡み喉が締め付けられる感覚で、前を追う気力がわいてこない。

 3km、12分14秒(4分00秒)。
 4km、16分40秒(4分26秒)。
 5km、21分41秒(4分00秒)。
 ゴール、21分47秒。

 私の時計では、最後の1kmがちょっと長かった。
 帰りの峠越えさえもうちょっとしっかり走っておれば目標通り。まずまずですか。

 ゴールでへたばってられた細川さんより一足先に記録証発行所へ。もらった順位は「第2位」。
 そこへ遅れて来られた細川さん。
 「細川さん、ボク2位やったんで、細川さん優勝ですわ。」
 それを聞いた細川さんの瞳がキラリーン!
 細川さんも私と同じで、もうお一人60歳代が前におられると思っていた。細川さん、無欲の勝利でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ワンツーフィニッシュ記念写真。
 できれば来年も・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの出店場所のすぐ横で、時元高校生の応援。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんに「かわいい子ばっかりやで」と言っていたのだが、最近どこへ行ってもかわいくない子など見たことがない。年を取って、人を見る目ができてきたんですかねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 表彰式が始まったので、細川さんの写真を撮りに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いいなあ、いいなあ、来年は自分があの場所に・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は申し込みが遅れて走れなかったが、2年前は19分44秒で走れたコース。来年の目標は、もちろん19分台の優勝です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 細川さんがトロフィーやオリーブの冠を見せに来て下さった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「よう似合いますやん。かっこいいー!」

 この大会も、たくさんのお馴染みさんが買いに来て下さる。そのおかげで、だいたい去年並みの売り上げがあったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時半、交通規制解除。
 1時、ゴール閉鎖。

 後片付けが終わったのが2時すぎ。帰りは大部からの5時10分発フェリーを予約したので、時間はたっぷり。
 まずは土庄の「マルナカ」でちょっとお買い物。
 大部からフェリーで日生へ。

 前から行ってみたかった、カキオコの「たまちゃん」へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 フェリーから流れてきたお客で、お店は満員。
 しばらく外で待たされた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 通された席は、おかみさんが焼いている大型鉄板の前。
 かぶりつきです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私にはちょっとからかったがおいしかった。
 もしビールが飲めたら、3杯くらい飲んでしまいそう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 カキのお好み焼き、海鮮お好み焼き、焼きそばで2850円。
 お腹パンパン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは宝塚の渋滞もなく、9時50分自宅着。
 夕方5時まで廉がいてくれたので、きくのきゅんきゅんは緩かった。
 廉ちゃん、お仕事大変やろうけど、またきくの世話をお願いします。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3745

コメント

 まきさん、コメントありがとうございます。(まだ、本文のほうが書きかけですが・・・。)

 2週前の「鯖江」はさすがに自重しましたが、手術1か月後ということで「小豆島」はチャレンジしてみました。物足りないところもありましたが、現状の力は出し切れたかなというところです。

 ブログ「とらママ気まぐれ日記」も見させていただきました。身近にネコちゃんがいる生活がうらやましいです。うちは今、犬が一ぴきだけですから。

 またお会いできましたら、気軽に声をかけてきてくださいね。

パオパオ 2017年05月29日 20時43分 [削除]

小豆島お疲れ様でした!!
二位おめでとうございます。
ゴールシーン横で見てカメラ取り出すも間に合わず・・・

初小豆島でしたが本当に素敵な大会で感動でした!!
またどこかでお会いした時はよろしくお願いいたします。

まき 2017年05月29日 10時35分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2017


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ゴールデンウイークの予定

ゴールデンウイークの予定

第66回9の日平和ラン

第66回9の日平和ラン

ずっとパオパオの娘で・・・

ずっとパオパオの娘で・・・

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.