パオパオだより

2008年03月25日(火)

♪今日はきくちゃんのお誕生日♪ [わんこ・にゃんこ]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

3歳のきく、廉のベッドでくつろぐ

 2005年3月30日、この日初めてきくちゃんに会った。

 前の年の7月、14年飼っていた「えり」が死んでしまった(推定16歳)。7ヶ月はしんぼうしたが、さびしくなって新しいワンちゃんをさがすことにした。
 そこで頼ったのが私の教師としての最後の赴任地、北区雲ヶ畑の人たちである。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

きくちゃん用バースディケーキ

 実は、「えり」も雲ヶ畑をさすらっていたのをひろってきた。雲ヶ畑は、ほとんどの家が犬を飼っておられ、犬が好きな人が多い。
 なかでも私の最後の教え子・高山康司君のおじさん、菊司さんの飼い犬はよく子犬を産んでいた。とにかく一回行ってみよう、ということで行ってみたら、なんとどんぴしゃ生まれたての子犬がいた。
 奇跡!!
 それも、一匹だけ。(選ぶつらさがない。)

画像(161x180)・拡大画像(240x268)

うちに来たころのきくちゃん

 高山菊司さんは、お兄さん(康司君の父)といっしょに高山牧場を経営されており、その牧場のわらの上にコロンと生まれたての子犬が寝ころんでいた。生まれた日を聞いてもおぼえておられなかったので、適当に3月25日生まれということにした。
 
 5月4日、高山牧場へ子犬をもらいに行った。この時、まだ名前は決めていなかったが、私は菊司さんから一字もらって「きく」にしようと決めていた。幸いみんな賛成してくれ、「きく」ちゃんのデビューとなった。

画像(161x180)・拡大画像(240x268)

出張販売についていくのはちゅらい

 きくはその後すぐ、うちの仕事についてこさされ、5月だけでも福井県、鳥取県、小豆島と渡り歩いた(?)
 その後も、兵庫、山梨、群馬、長野、広島、島根、・・・などなど、そこら中連れて行った。
 小豆島では初めて、夜、車でひとりぼっちで寝た。まだ生まれて3ヶ月。心細かったやろな。

 えりちゃんがずっと外飼いだったので、きくもそうしようと思っていたがクンクンなかれ家に入れてしまった。それ以来ずっと眞寿美さんのふとんに入って寝ている。

画像(161x180)・拡大画像(240x268)

口のまわりが真っ黒け

 あれからいろいろありました。いろいろありすぎて、ここには書ききれません。これからまた、ぼちぼちと。

 こないだ、きくとうちの家族の関係を分析した。  
 私以外の3人は自分の調子の悪い時、きくをかまいに行く。それは、きくに癒してもらいたいからだ。
 私は、自分の調子のいい時にきくのところに行く。あそびたいから。 「へっへっへっ」と変態おじさんのふりで行く。そしたら、必ず逆襲される。「がうがうがう」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

きくの逆襲・私の手をかじっています

 きくちゃん!
 悪いこといっぱいしてもええから、長生きしてな。
 最低20年以上は生きてくれ。
 きくちゃんが生きている限り、おっさんもがんばるからな。

 「いっひっひっひっひー」
 「がうがうがう」



Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=54

コメント

きくちゃん、お誕生日おめでとう!!うちのメイももう6歳になりました。お互い長生きしようね!(^o^)

メイママ 2008年03月25日 23時50分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ふじえだマラソン対策ラン2

ふじえだマラソン対策ラン2

京都走ろう会例会〜満開の桜の下で〜

京都走ろう会例会〜満開の桜の下で〜

「キャタピラー」

「キャタピラー」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.