2014年03月21日(金)
第4回淀川国際ハーフマラソン [ランニング]
「うーん、いいねえ。キャロットさんといっしょにスタートするって。初めてだねえ。」
-------------------------------------------------------------------------------
開会式のあと来賓控えテントに高石ともやさんを訪ねると、シューズを出し走る用意をしておられた。
「ともやさん、今日走らはるんですか。」
「やっとね、10kmなら走れそうなんで・・・。走れなかった3年は長かった・・・。」
「ボクも10km走りますし、またあとで・・・。」
脊柱管狭窄症から徐々に復活してこられたようだ。シューズを出してレースの用意をされているともやさんの顔は、本当に走るのが好きな人の顔。
「キャロットのお勧め商品の記事をもっと書いてくれないと。特に長い距離向きのシューズをくわしく書いてください。」
ヨメさんは「サロマ湖50km」以来、あまり長い距離は走っていないし。私も2年前の「東京マラソン」以来、フル以上は出ていない。4月の「香住ジオパークフルマラソン」に向けて、「しっかりとレポートを書く」という条件でフル用のシューズもらいますかねえ・・・。
ただしヨメさんの記事は見ておられるようだが、私のこのブログは見てくださっているのだろうか。(見ておられないかも。)
スタート15分前くらいになったので、ともやさんを探しに行った。ゲストランナーなので、てっきり先頭あたりに並んでおられると思ったが見当たらない。たぶん申告タイム順にゼッケンが割り当てられており、ブロックごとに並ぶようにしてあった。
どんどん後ろまで見ていったがおられない。とうとう最後尾というところに、おられました!
「ボク、調子のいいときに申し込んだんで、一番前のブロックです。並びに行ってきますわー。」
「じゃ、ついていきます。まだ時間あるもんね。」
ということで、私とともやさんは最後尾から最前列へ。
そのときともやさんがうれしそうにおっしゃったのが、「いいねえ。キャロットさんと並んでスタートって、初めてだねえ。」
私があこがれの人・ともやさんといっしょにスタートできることを喜ぶのは分かるが、ともやさんがこんなに喜んでくださってちょっととまどってしまった。ただ単純に走るのが好きなもん同士、理屈ぬきに楽しめる仲間というところでしょうか。
ともやさんがレース前に少年のようなワクワクとした顔をしておられたこと、なぜか私と並んでスタートすることを「いいねえ、いいねえ」と何度も言ってくださったこと。もうこれだけで、今日ここに来た値打ちがあるというもんです。
今朝バイト先の寮の宿直室で目覚めたとき、「あれ?」
昨日だいぶましになっていたはずの腰が痛い。「元に戻ってしもたがなー。」
昨日の二条城ランの2周目を飛ばしたのがいかんかったのかなあ。
まあそんなこと言ってたって何も始まらんし。予定通り、バイトを7時で交代。地下鉄と京阪電車を乗り継いで守口市駅へ。そこから徒歩15分で大会会場へ。
淀川河川敷は風がビュンビュン。体感温度はかなり低い。
受付をすませると、開会式が始まった。
ゲストととして高石ともさんが来られていた。これは、あとでごあいさつに行かなければ。
会場は河川敷なので、昨日の雨でぬかるんでいるところも多かった。
とりあえずコース下見に。1kmごとの標識はきちっとあるようだ。
このときは、コースはずっとアスファルトだと思っていたのだが・・・。
2kmのウォーミングアップを2回。腰は痛いが何とか走れそう。
来賓控えテントに高石ともやさんがおられたのでごあいさつに。
そして、そのあと荷物預けに。雨でなくてよかったね。屋根のない荷物預け場所だったので、雨ならえらいことでしたね。
最後尾に並んでおられた高石ともやさんと記念写真。
最前列に並んだのはスタート10分前。
10時、スターター有森さんのピストルでGO!
1km、 4分02秒。無理して飛ばすこともなく、ちょうどいい感じ。
2km、 8分12秒(4分09秒)。まずまず。
3km、12分26秒(4分13秒)。腰が痛い割には走れている。
ところが3km過ぎに左折すると土の道。すぐアスファルトに戻ったからよかったが、シューズはだいぶ土をつかんでしまった。
こんな水たまりもあり。私たちの走っているあたりはすいていたのでよかったが、混雑していた集団のところは水濠越えみたいになったところもあったと思われる。
4km、16分44秒(4分17秒)。
5km、21分04秒(4分20秒)。こないだの京都走ろう会5kmより7秒速い。
6km、25分34秒(4分30秒)。折り返してからは全部土の道で、足がとられて思うように走れない。
7km、30分04秒(4分29秒)。この時点で、「42分台危うし」という感じ。
8km、34分21秒(4分16秒)。アスファルトに戻り、スピードアップ。
9km、38分40秒(4分19秒)。残り1kmを4分19秒以内で走れたら42分台。
ゴール、42分49秒(4分09秒)。
下方修正した目標の10km42分台を、何とかクリア。
最近のワースト記録だが、腰痛で練習ができなく体重増の割にはよくがんばったと言える。あとは、腰痛悪化に注意!
急いで荷物を取りに行き、着替えて「ともやさん待ち」。
ちょうどスタートから1時間くらいのとき、ともやさん発見。
「ゴールで待ってますねー」と言って、急いでゴールへ。 脇の斜面を走ってゴール前へ。
「ともやさん、ともやさん。」
「ああキャロットさん、ありがとう。」
「次は『みかた』で!」
「はい、また。」
会場は、11時45分スタートのハーフのランナーであふれていた。
駅までの帰り道で、大阪の内田さんにバッタリ。
「このごろお会いしてないですけど、5km20分切りできてますか。」
「それが、今腰を痛めていてあきません。」
「そうなんですか。それならスピード練習ができませんもんね。無理しないようにがんばってください。」
思わぬところで、スピードランナーからやさしい言葉をかけてもらった。内田さんは私より年下だが、クラブの先輩から声をかけてもらったようでうれしかった。
私の腰の具合は何とか持ったのだが、なんと帰りの地下鉄の階段で動けなくなった。去年の10月の「舞鶴ハーフ」で痛めた左ヒザに激痛。立ち止まって、ヒザを伸ばしたり縮めたりもんだり。これで何とか動けるようになった。次々とあちこち痛んでくるもんですね。
「あーあ。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年03月20日(木)
30年ぶりの二条城ラン [ランニング]
「痛くない!」
ほんとうはまだまだ痛いのだけれど、今までの痛さから思ったらもう治ったようなもん。どうして?
1.おとといの晩、「しゃーないなあ」とぼやきつつ、ヨメさんが長時間マッサージをしてくれた。これが「愛情」ってやつですかね。
2.昨日バイトがヒマで、管理人室で「腰痛体操」というのをやり続けていた。
3、しばらく使っていなかったシップを、久しぶりにはった。
どれが良かったんでしょうね。まあ、やっぱりヨメさんのゴールドフィンガーのおかげというところでしょうか。
7時半から20分で晩ごはんを食べ、バイトへ。
もう寮はすっからかんなので、夜は早く戸締りをしていいと言われていた。8時45分に戸締りをして、二条城周回を走りに。
この寮のバイトが決まったとき、二条城に走りに行けると思ったが大きなまちがいだった。寮の管理人に休憩時間はない。寮生が全員出て行った今、やっと念願の二条城ランが実現できた。
二条城周回を走るのは、たぶん30年ぶり。
10年前になくなった「京都元旦ロードレース」。御所の前は二条城で行われていた。それが30年ほど前だと思う。
バイト先から二条城の西南角まで450mほど。
二条城周回は1.9km。これを2回走りますか。
1周目、10分16秒。キロ5分30秒ペース。
2周目、ちょっと飛ばして8分39秒。キロ4分30秒ペース。
足は全然上がっていないが、腰の痛みがずいぶんまし。大型ホッチキスの針10本がもう2本くらいになった感じ。
今日は全部で5.7km。
腰にビンビンとくる痛みがほとんどなくなったのがうれしい。
明日宿直明けで、そのまま「淀川国際」に行く予定。
今日の感じだと、10?は走れそう。うまくいけば、42分台くらいで行けるかも・・・。まあ当初の目標が40分30秒だったんですけどねえ。
お風呂にあった風呂桶がなくなっていて、昨日は難儀した。部屋にあったバケツで代用。これは使いづらかった。
今日、100円ショップで風呂桶とイスを買ってきた。
ちょっとでも快適になるよう工夫しないとね。
明日は車を置いて、地下鉄二条駅から三条京阪へ。そこから京阪電車で守口市駅へ(交通費600円)。マラソン会場は、そこから徒歩15分らしい。
腰痛がどう影響するかねえ。さっぱり分からんねえ。どうしたらいいんかねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年03月19日(水)
3%分削るしかない [雑感]
「4月から消費税が8%か。何もかもが3%値上げちゅうことやなあ。入ってくるお金は減る一方やのに、どうしたらええんやろう」とヨメさん。
「今のうちになんでも買え買えゆうてるなあ。トヨタからも買い替えるように何回もすすめられたけど、そんなお金ないっちゅうねん。だいたいまだまだ乗れるのに、何で消費税アップの時期に合わせて無駄使いせんならんねん。アホやで」と私。
「いらんもんは買わん。4月からは値上げの3%分、生活費を削る。それしかないな。」
シビアな問題だが、ヨメサンのゆうとおり。ほんとうに生活費を3%削るしか対策は思いつかない。
もっと困ることは、「京都キャロット」の販売商品。仕入れで3%上がった分をどう売値に反映させるか。これはむずかしい。前に、「消費税が10パーセントになったら『京都キャロット』はやめよう」と言っていたが、10パーセントになる前に「店じまい」になってしまうかもしれない。
昨日、廉が下呂温泉のおみやげを買ってきてくれた。
その時の会話。
「廉よ、お父さんの仕事なにって聞かれたら困るやろ。」
「そんなん聞く人おらへん。」
「まあ、聞かれたとしたらやん。」
「ニート? あっ、フリーターか。」
「フリーター? できたら『犬の散歩』とゆうてほしいんやけど・・・。」
「あかん! ほんまにそれを仕事にしてはる人もいるし・・・。」
「きびしいなあ。」
おみやげはおいしかった。
ただ、えらそうに言っている廉も心配。これから2年間は大学院で、そのあとどうするかを考えているのだろうか。私は本当に心からなりたくて小学校の先生になったのだが、廉にもそんな仕事が見つかればいいのに。
今日は午後3時から、寮の管理のバイト。
旧寮長寮母さんは昨日引っ越しされ、新寮長寮母さんは引っ越しの準備で不在。寮生も6日前に全員出て行ってしまった。つまり、9階建ての寮に、私一人きり。
食堂も4月までないので、夕方晩ごはんを買いに。ついでに、隣の薬局でシップも買ってきた。腰痛がこんなに長引いているのは初めて。何か別の原因があるのかもとちょっと心配になってきた。
スーパー「ライフ」には、いろいろな種類のお弁当が売ってあった。でも、どうも食べる気にはなれない。けっきょく、またお寿司。お茶と合わせて906円も使ってしまった。これは痛い。
今日は、「9時で閉めたらいい」と言われている。戸締りをしっかりして、505号室のお風呂に入って、腰にシップはってもう寝よ。狭い部屋やけど、明日は調理員さんが早朝に来られることもなく物音で起きることもない。案外ゆっくり寝られるかも。はよう腰の具合がようなったらいいんやけど・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
バイトに行く前、2kmだけ。10分35秒。
腰が痛くて、これが限界。
バイト先の寮の廊下でも走ってみようかとも思ったが、腰が痛くてダメ。ああ、早く治ってほしい!
--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
♪ なんでこんなにかわいいのかよ
きくというなのたからもの
ますみさんあんたにそっくりだよと
ひとにいわれりゃうれしくなって
さがるめじりがさがるめじりがえびすがお ♪
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年03月18日(火)
腰痛ぶり返しか [ランニング]
昨日の夜は、きくとしっぽり・・・。
というわけでもなかったなあ。ちょっとだけ添い寝しただけで、すぐに出て行った。階段を下りていくかと思ったら、朝までヨメさんの部屋の定位置で寝ていた。
そんなもんですか。
天気の具合が分からなくて、雨の一番きついときにきくの散歩へ。
きくはビチャビチャになってしまった。
11時ごろ、ヨメさんが真樹と真樹の友だちを合宿先のホテルまで送って戻ってきた。いなかのおふろはちゃんと使えたらしい。ちょっとは私も役に立ったようだ。
午後、銀行とコーナンに用があったので走っていった。
日曜に八田さんにマッサージをしてもらった後は、私の腰痛レベルは3.5くらいまで下がっていた。ところが、やっぱり5kmをがんばりすぎたのだろうか。昨日今日と、また腰の具合が悪い。現在はレベル5から6くらいかな。痛みぶり返しです。
全部で6.2kmほど。キロ6分以上のゆっくりペースで。
明日とあさっては、寮の寝にくい一畳部屋で連泊。腰痛がさらに悪化しそう。また、鎮痛剤ですかねえ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2014年03月17日(月)
ふろの修理のあと、きくとしっぽり [雑用]
真樹の大学の友だちが京都に。市原の家は足の踏み場もないくらいに散らかっている。これは、いなかの家に来てもらおう。
ということで、昨日、12月30日以来の家に帰った。案の定、凍結の被害が。おふろの水栓が爆発していた。
今年は雪が多く、冷え込みもきつかったようだ。
昨日、おふろのボイラーのメーカーに連絡。今日、修理に来てもらった。
混合水栓のレバー部分が破裂していて、交換するしかなかった。しかし、修理に来てくださった方は「コーナンとかで部品を買ってこられて、自分で交換されるのが一番安上がりですよ。やり方をお教えしますので」とのこと。
またトンボ帰りでコーナンへ。部品を買っていなかへ。ちょっと悪戦苦闘したけれど、夕方6時過ぎに修理完了。これで、真樹の友だちにおふろに入ってもらえる。
市原の家に戻ると、入れ替わりにヨメさんと真樹と真樹の友だちがいなかへ。
きくは車に乗る気まんまんだったが、連れて行ってもらえず。
「きくちゃん、今日はおっさんとふたりでしっぽりや。」
「ふぇんふぇんふぇんふぇんふぇん・・・。」
いつもより長めのお散歩。
「梅がきれいに咲いとるわい。」
散歩に続いて、今日の晩ごはんと明日の朝ごはんの調達。
コンビニ前で待っているときのきくの顔は、かしこ犬。
今日の晩ごはんは、コンビニの寿司(498円)。
ふろ上りには、本物のいっちゃん高いビール。いつも飲んでるやつの3倍の値段。
さて、きくはパオパオといっしょに寝てくれるかなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年03月16日(日)
京都走ろう会例会〜八田さんのおかげです〜 [ランニング]
「八田さん、2週間前から腰がいとうてあきませんねん。」
「なんですぐ電話せえへんにゃな。痛くなってすぐに処置したら、そんな長引かへんかったのに・・・。」
ああ、なんてありがたいお言葉。
今日は早めに例会会場へ。とりあえず一人で3.1kmコースを走ってみた。自分なりに精一杯走ったつもりが、15分07秒。これでは5kmは無理やなあと思っていた。
走り終わって例会の集合場所に行くと、八田さんが来られていた。そこから、八田さんのあれやこれや。さすが大ベテランだけあって、指摘が的確。今すぐにでも整体院ができそう。
八田さんの結論。
「藤井さん、腰がどうのこうのという前に全身ガチガチです。もっとリラックスした動きができないとダメ。動きの悪いところをかばって変なところに力が入って、ますます悪化してますね。」
体のいろいろなところを、引っぱってもらったり押してもらったり。
「もうこれでだいじょうぶ。走れます。今日は、かかと着地をしないように気をつけて走ってください。」
ということで、絶対無理と思っていた5kmコースへ。
だいたいキロ4分15秒ペースで最後まで走れ、ゴールは21分11秒。
八田さんのおかげです。八田さんの手は「神の手」かも・・・。
ヨメさんと真樹は「京都ロードレース」へ出張販売。廉はバイトさんの代わりに店番。「役立たず」の私は京都走ろう会例会へ。
岩井さんと松山さんが、「腰痛の具合はどうですか。」このお二人は私のブログの愛読者さんです。何も言わずとも、現在の私の状況を理解してくださっています。ありがたいことです。
準備運動係を引退宣言された八田さんですが、だれも代わりを引き受けないので仕方なく。でも、八田さんがやっていただくとすごくリズミカルでいい感じです。引退なんて言わずにずっとやってください。
八田さんのマッサージのおかげで、無理だと思っていた5kmコースへ。背中に刺さっていたホッチキスの針が半分になったような感じ。
葵橋西詰に上ったところで1km、4分13秒。「おー、そこそこ走れてる!」
その後も、背中に違和感はあるがしっかり走ることができた。各1kmごとがだいたい4分15秒。これで、ゴール21分11秒。
ゴール後、もそんなに腰が痛むということはなかった。
10kmトップは古澤さん。私が5kmゴールする前に10kmの中間点を通過されていた。先日の京都マラソンもいいタイムだったようだし、絶好調ですね。
さて、ここからはおふざけレポート。
R18指定的内容になりますので、18歳未満は退場してください。
「藤井さんは奥さん以外に女はおらんの?」
「そんなん、いますかいなー。」
「内緒にしといたげるし、女つくり。」
「えー!?」
「腰痛を防ぐには・・・」
あかん!
これがここに書ける限界です。
おあとがよろしいようで・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】