パオパオだより

2014年03月19日(水)

3%分削るしかない [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「4月から消費税が8%か。何もかもが3%値上げちゅうことやなあ。入ってくるお金は減る一方やのに、どうしたらええんやろう」とヨメさん。
 「今のうちになんでも買え買えゆうてるなあ。トヨタからも買い替えるように何回もすすめられたけど、そんなお金ないっちゅうねん。だいたいまだまだ乗れるのに、何で消費税アップの時期に合わせて無駄使いせんならんねん。アホやで」と私。
 「いらんもんは買わん。4月からは値上げの3%分、生活費を削る。それしかないな。」

 シビアな問題だが、ヨメサンのゆうとおり。ほんとうに生活費を3%削るしか対策は思いつかない。

 もっと困ることは、「京都キャロット」の販売商品。仕入れで3%上がった分をどう売値に反映させるか。これはむずかしい。前に、「消費税が10パーセントになったら『京都キャロット』はやめよう」と言っていたが、10パーセントになる前に「店じまい」になってしまうかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、廉が下呂温泉のおみやげを買ってきてくれた。
 その時の会話。

 「廉よ、お父さんの仕事なにって聞かれたら困るやろ。」
 「そんなん聞く人おらへん。」
 「まあ、聞かれたとしたらやん。」
 「ニート? あっ、フリーターか。」
 「フリーター? できたら『犬の散歩』とゆうてほしいんやけど・・・。」
 「あかん! ほんまにそれを仕事にしてはる人もいるし・・・。」
 「きびしいなあ。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おみやげはおいしかった。
 ただ、えらそうに言っている廉も心配。これから2年間は大学院で、そのあとどうするかを考えているのだろうか。私は本当に心からなりたくて小学校の先生になったのだが、廉にもそんな仕事が見つかればいいのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は午後3時から、寮の管理のバイト。
 旧寮長寮母さんは昨日引っ越しされ、新寮長寮母さんは引っ越しの準備で不在。寮生も6日前に全員出て行ってしまった。つまり、9階建ての寮に、私一人きり。
 食堂も4月までないので、夕方晩ごはんを買いに。ついでに、隣の薬局でシップも買ってきた。腰痛がこんなに長引いているのは初めて。何か別の原因があるのかもとちょっと心配になってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スーパー「ライフ」には、いろいろな種類のお弁当が売ってあった。でも、どうも食べる気にはなれない。けっきょく、またお寿司。お茶と合わせて906円も使ってしまった。これは痛い。

 今日は、「9時で閉めたらいい」と言われている。戸締りをしっかりして、505号室のお風呂に入って、腰にシップはってもう寝よ。狭い部屋やけど、明日は調理員さんが早朝に来られることもなく物音で起きることもない。案外ゆっくり寝られるかも。はよう腰の具合がようなったらいいんやけど・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 バイトに行く前、2kmだけ。10分35秒。
 腰が痛くて、これが限界。

 バイト先の寮の廊下でも走ってみようかとも思ったが、腰が痛くてダメ。ああ、早く治ってほしい!

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

♪ なんでこんなにかわいいのかよ
  きくというなのたからもの
  ますみさんあんたにそっくりだよと
  ひとにいわれりゃうれしくなって
  さがるめじりがさがるめじりがえびすがお ♪

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2413

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」20回目

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」20回目

5000m、ヤクルト勝利、下山さん45kg

5000m、ヤクルト勝利、下山さん45kg

名護ルーティン

名護ルーティン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.