2014年03月15日(土)
体重計は正直 [雑感]
「一日中じっとしてなにもせんかったら、腹もへらんやろう」とヨメさん。
「それがな、ジジィになったら食べることしか楽しみないねん。そやし、時間が来たら腹ペコペコやでー。」
「あー、恐ろし。ぞっとした。」
2月末の体重は61kg。3月2日から腰痛発症。そこから走れなくなったのだが、食欲もなくそんなに体重は増えなかった。
しかし、今週月曜が痛みのピークでそのあとだんだんましになってきた。そしたら、また食欲モリモリ。走っていないのに、食欲モリモリ。その結果、昨日から63kg超え。これではいかん!
今日も5kmをゆっくり目に。26分21秒。
体が重く感じるのは、実際に重いからなんやねえ。息ゼーゼーで、心臓止まってしまうんかと思いましたわー。
やっぱり今日も、背中を大型ホッチキスでとめられたような痛さ。長い距離はまだまだ無理そう。体重が元に戻るにはだいぶ時間がかかりそう。
明日は「京都キャロット」のバイトさんがお休みで、ヨメさんは「京都ロードレース」に出張販売。こんなときこそパオパオの出番と思っていたら、「役立たず」の烙印は消せず。ヨメさんは廉に臨時バイトの交渉をしていた。
これで、京都走ろう会の例会に気兼ねせず行ける。ただし、例会は練習会というよりレース感覚に近い。無理して飛ばしてしまうかもしれない。それなら、最初から短い3.1kmにしておくかな。これくらいなら、たとえ飛ばしても腰が持ってくれそうな・・・。私の性格からして、今5km、10kmを走るのは危険やね。
まあ、明日の調子で判断しますか。
--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
やっと普通にきくの散歩にいけるようになってきた。
散歩中も、速歩ランナーさんにアドバイスしていただいた「足の親指で後ろに押すようにして歩く」速歩を意識しつつ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年03月14日(金)
「9の会」の仲間を石川県知事に! [平和]
3月16日投票の石川県知事選挙に、「ランナーズ9の会」の仲間である木村吉伸さんが立候補されている。
私が初めて木村さんとお会いしたのは4年前。5月3日、金沢市犀川河川敷で開催されていた「マラソンに挑戦する会」で。私はその年の4月の京都府知事選挙で、「ランナーズ9の会」の仲間である門祐輔候補の応援演説をしたばかりだった。「マラソンに挑戦する会」で木村さんを見つけ、木村さんがその年の3月の石川知事選挙に立候補されていたことを知った。
そのときに、「もし4年後の知事選にまた立候補されたら、必ず『平和・憲法九条』ののぼりを持って応援に行きます」と約束させてもらった。こんなひどい腰痛になっていなければ、本当に行く気になっていた。
今日、選挙事務所に電話させてもらった。
「京都の藤井と申します。木村さんとはマラソンを通じてお知り合いになりました。知事選に出られたら必ず応援に行きますと約束していたのですが、体調が悪くて行けません。その代わりに、私のブログで応援したいと思っています。ブログでの応援で、何か制限とかあったら教えてください。」
電話に出られた方は、「個人的なメールなどには規制がありますが、ブログにはまったく制限はありません」とのこと。他の候補への誹謗・中傷以外なら何を書いてもいいようだ。また以前は投票依頼のようなことは×だったが、今は問題ないらしい。
そらそうですよね。見たくないブログなんか見んかったらすむことですもんね。
さてと、木村吉伸さんの応援ですが・・・。
実は、私は木村さんとは3回お会いしただけです。2010、2011、2012年の「マラソンに挑戦する会」の会場で。でも、フルマラソンを楽々完走できる体力の持ち主で、憲法九条をまもってくださる方であることだけは知っています。もう私はそれで知事候補としては十分なんですが・・・。
もっと知りたい方は、「木村吉伸サポーターず」へ。
石川県民のみなさん、木村吉伸さんをよろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日も「あいおわ治療院」で、浮腰式腰痛治療器で治療してもらった。これは効く感じがする。
もう今日から鎮痛剤を飲むのをやめた。きりをつけないとね。
夕方、真樹と「京都キャロット」まで。
早歩きという感じだったが、腰にはひびかなかった。
きくを店から連れて帰ってきて、腰の具合がましな気がしたので6日ぶりにそろりと走りに行くことにした。
1km走ったところで5分35秒。まあまあ走れている。腰のちょっと上のあたりに、後ろから大型ホッチキスで止められているような痛さ。分かります?
さすがにだんだんと体が重くはなってきたが、何とか5km。27分06秒。ちょっとがんばりすぎたかも・・・。
1kmダウンジョグと最初の店往復1.3kmも合わせて、今日は7.3km。
明日も無理せずそろりと走ろう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年03月13日(木)
めぐちゃんたら・・・ [雑用]
「わたし・・・、藤井さんに・・・、ずっとだまってたことがあって・・・。前から言おうと思ってたんですけど・・・。」
「えー、このタイミングでそんな重大な告白ですかー。」
「いえいえ。」
「こっちも重大な告白を受けとめる覚悟がいるんで、ちょっと待ってくださいね。」
「いえいえいえ。」
「はい、ではどうぞ。」
「実は、わたし・・・。」
今日木曜は寮の管理代行のバイト。今日は1年お世話になった寮長寮母さんとお別れで、新しい寮長寮母さんとの顔合わせの日。
夕方6時まで仕事をし、ごあいさつをして寮の玄関を出たとき、バイト仲間のKさんが突然話しかけてこられた。
「わたし・・・、藤井さんに・・・」
「実は、私もう一つバイトをしていて、その都合で藤井さんにバイト時間を変わってもらわんなんこともあるかもしれません。」
「もう、Kさんたら・・・。なんの告白かとドキドキしましたわー。」
というのはウソ。私のちょっと年下だが、Kさんはしっかりしたおねえさん。こんなこと言ったら喜んでもらえるかなあと、私なりにとっさに考えたふざけた受け答えでした。まあまあ喜んでもらえたみたい。
ほんとは名字の「Kさんたら・・・」なんですが、今日のストーリーの内容からして名前の「めぐちゃんたら・・・」のほうがいいですよね。もちろん、そんなふうに呼ばせてもらったことはありませんけど・・・。
寮長寮母さんには本当にお世話になりました。寮長さんは、採用面接のとき「藤井さんとはなんか波長が合うような気がして」と言ってくださったのがすごくうれしかったです。寮母さんは、いつも機嫌よくはしゃいでおられたのが印象的です。この1年、楽しくバイトをさせていただきました。ありがとうございました。
バイト仲間のKさんは、いつも「藤井さん、藤井さん」と私を頼りにして立ててくださってありがたかった。私がいつも言っていた「そんなもん、適当にやったらよろしいやん!」という言葉を聞いてホッとされてましたよね。
寮長寮母さんとは今日でお別れですが、このあともKさんと協力してしっかりバイトをしていこうと思っています。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年03月12日(水)
次はあやしい治療器に・・・ [ランニング]
2月23日の「宇治川マラソン」5kmで一区切り。
次は10km40分切りに向けて、段階を踏んだ練習をしようと思っていた。ところが・・・。
3月1日(土) 篠山出店準備のため走れず。腰痛レベルは慢性の3。
2日(日) 「篠山マラソン」出店。応援ラン16km。腰痛レベル6〜7。
3日(月) 休養。腰痛レベル9。
4日(火) バイト。腰痛レベル8。
5日(水) バイト。腰痛レベル8。
6日(木) バイト。腰痛レベル8。
7日(金) 休養。1.3kmラン。腰痛レベル7。
8日(土) 9.2kmラン。静岡県藤枝市まで290km運転。腰痛レベル7。
9日(日) 「ふじえだマラソン」出店。京都まで290km運転。腰痛レベル9。
10日(月) 完全休養(ほぼ寝たまま)。腰痛レベル10。
11日(火) 完全休養。鎮痛剤購入。腰痛レベル9→6。
12日(水) 完全休養。腰痛治療器使用。腰痛レベル5。
今週の日曜に名古屋市瑞穂陸上競技場で5000mを走り、それを10km40分切りへの第一段階としたかった。奇跡的な回復もあるかとも思ったが、仮に当日走れても練習が全然できていない。今の状態では名古屋まで遠征する価値はない。ここはあせらず治療に専念。
今日は、「あいおわ治療院」でプロテック?による治療。これは、浮腰式腰痛治療器というらしい。
元ソフトバンクの小久保選手は、この治療器で腰痛を治したと説明書に書いてあった。
「NASAが選んだ宇宙飛行士の腰痛治療法」という紹介。
分かりやすく言うと、腰を宙吊り状態にして伸ばすってことですかね。
5分ほど宙ぶらりんのあと、高橋大輔似の先生が足を曲げたり押したりいろいろとしてくださった。終わったあと、だいぶ楽になった気がした。でも、劇的によくなるものではないらしい。続けて使えばいいのかも。
3月16日の「瑞穂」5000mは断念。
次の3月21日の「淀川国際」10kmもあやうい。
4月5日には今年は中止かと思っていた「なにわ淀川」があり、久々に廉といっしょに10kmを走ることになった。ここでいいとこ見せないと・・・。
その次の4月12日には「伊江島」3kmをがんばって、真樹にいいとこ見せんなんし。
それまでは無理せずじっくり治して・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日は、ヨメさんと真樹がお出かけ。廉はバイト。
お昼にラーメンを食べに行って、テレビの前でゴロンとしていると・・・。
「ふぁんふぁんふぁんふぁんふぁん・・・。」
きくが鳴いて鳴いて。
無視し続けていたのだが、「ふぁん・・・」はさらにひどくなる。
ヨメさんから「要求にこたえたらあかん」と言われていたのだが、もううるさくて根負け。5日ぶりのきくのお散歩へ。
そろそろ、私もちょっとずつ歩いたりしたほうがいいんやろね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2014年03月11日(火)
ついに薬物に手を・・・ [ランニング]
「薬物」って言っても、市販の鎮痛剤です。
でも、医者いらず薬いらずの私にしては大事件。自分で薬屋さんに買いに行くなんて・・・。
昨日「あいおわ治療院」の高橋大輔似の先生に診てもらうと、「ぎっくり腰ではないけど、それに近いものです。安静にするしかないですね」とのこと。
セキをしても腰にビンビンひびき、走るどころか歩くのも困難。もちろん、夜は安眠もできない。
もうあかん。薬屋さんへGO!
薬を飲んだら少しはましになった。
普段の慢性の腰痛が3、一番痛かった昨日の痛みが10とすると、薬を飲んだ後は6くらいかな。でも、薬が切れたらまた痛くなるんやろなあ。
私が動けなくてもだれも困らん。家族からはまったくあてにされてないし。
困ったのはレースの予定。今週の日曜に名古屋でトラック5000mを走る予定だった。そこで、走友の林さんとお会いする予定だったのに・・・。廉に相談すると「絶対あかん!」とのこと。奇跡は起こらんかなー。
「あーあ・・・。」
--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
腰が痛くて歩くのも無理。
きくの散歩にも行けなくて、ヨメさんや廉に代わってもらっている。
これで、ますます「知らんオッサン」に成り下がってしまうのかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 5 )
2014年03月10日(月)
第21回ふじえだマラソン・続き [ランニング・出張販売]
土曜日の午後2時半ころ自宅出発。
新名神、伊勢湾道、新東名などを経由して藤枝岡部ICへ。ここでもう6時半。真っ暗だったが、マラソン会場を見ておきたかったので藤の瀬会館前へ。
カーナビが最短距離の道路を案内してくれたのはよかったのだが、これがめっちゃ細い山道。民家も街灯もない。対向車が来たらどうしようもないような道。さらに、トンネルの高さ制限が2m。「キャラバンのハイルーフは2.3mやちゅうねん!」
何とか通過できてよかったけど・・・。
真っ暗な中、会場をうろうろ。もう役員さんも一人もおられなかった。会場レイアウトは去年とまったく同じ。それだけ確認してホテルへ。宿泊先の島田駅前のホテルまで15km、車で20分くらい。
駅前の中華料理店で晩ごはんを食べ、11時には就寝。しかし、腰が痛くてなかなか寝付けない。上を向いて寝たら腰は痛くないのだが、私は横を向かないと寝られない。ところが、横を向くと腰がジンジンと痛む。やっと寝付いても、30分から1時間ごとくらいに目が覚めた。
けっきょく、ちょっと早いけど5時起床で5時半にはホテルを出た。
すぐ近くのコンビニで朝食調達。おにぎりとバナナとお茶とコーヒー。
コンビニから出ると、うちの車のすぐ前にかわいいワンちゃんがつながれていた。ラプラド−ルだがずいぶん小型。愛想がよく、ちょっとさわらせてもらった。
「さあ、腰は痛いけどがんばって仕事しようぜ!」
会場に着いたのは6時5分前。まだグランドの入り口は閉まっていた。しかし、ちょっと待つと役員さんが来られ開けてくださった。7時までに車を移動と言われているので、準備時間はわずか1時間。とりあえず、いつも私が担当しているシューズを全部並べ、次にウェアや小物。ヨメさんがグローブやソックスをかごに分類してすぐ並べられるようにしてくれていた。ここまででちょうど1時間。車を駐車場へ移動。
スタート前は時間がないのでシューズを見るお客様は少なかった。逆にウェアコーナーはまだグローブとソックスしか出ていないのに黒山の人だかり。
去年は物を並べすぎて、人が詰まって奥まで見てもらえなかた。今年は商品が少なかったので、かえってよく見てもらえたようだ。シューズが売れなかったのに、小物がよく売れていそがしかった。今年は高校生が大勢来てくれたという印象。
ひと段落したころ、地元静岡の飯田さんがごあいさつに。飯田さんは京都丸紅の I さんの走友。以前「日本平桜マラソン」でお会いして以来、通販でも購入していただいている。
私と同じで、定員いっぱいで期日前に締め切られ申し込みができなかったそうだ。
「このごろ締切予定日より先に締め切る大会ばっかり。ボクもぎょうさんそれでアウトになりました。」
飯田さんからは、「静岡マラソン」の情報などいろいろなお話を聞かせていただいた。
ほかにも、静岡近辺の大会でよく買いに来てくださるお客様がたくさん来てくださった。
「今日は走らないの?」
「はい、今年は一人で来たもんで。店番せんなんのでね・・・。」
私が必ずレースにも参加することをご存知なお客様ばかり。ありがたいことだ。ただし、今年は二人で来ていても腰痛で走れなかったかも。
9時にハーフがスタート。
そんなに人数が多くないのでスムーズなスタートだった。
この時間帯は出店テント前も人影なし。
よそのお店ものぞこうかと思ったが、歩くのもしんどいくらいの腰痛。
9時20分、10kmがスタート。
ここには、去年和田伸也さんの伴走を務められた二見さんが出場される。二見さんは藤枝の方で、「京都キャロット」通販のお客様でもある。朝にごあいさつに来られ、「今年は和田さんの都合が悪く、一人で走ります」とのこと。
去年あの速い和田さんと平気な顔で伴走し、ゴール後には私の応援もしてくださっていた。単独で出場されたら優勝候補では。しかし、スタートは速すぎて見つけることはできなかった。
このあと10kmのゴールまでヒマなので、ぼちぼちとウェアを出した。いい天気なので、ゴール後にまたお客様が来られるかもしれない。
10kmのゴールを見に行ったが、たぶん二見さんはすでにゴール。
うー、すごい速い60歳代。
朝ごあいさつに来てくださった植草さん。去年の駒ヶ根5kmを19分13秒で優勝されていた。今日は10kmを38分台だろうか。
今日はいいお客様が多かった。
なかでも一番印象に残ったのが、レース時間中に来られた40代らしき男性のお客様。地元の方で、この大会は第1回大会から連続で出ておられるそうだ。
「今日は走られないんですか。」
「練習が全然できてないんで、申し込みはしたんですけどやめておきました。たしかランニング用品のお店が出ていたという記憶があって、来年のために買い物に来ました。レースに出ないと、ゆっくり落ち着いて選べていいですね。」
ランニング用品のことだけではなく、高校生の息子さんが部活でがんばっておられるお話など聞かせてもらった。レース中は他のお客様もなく、こちらも落ち着いてお話ができてよかった。そのお客様は、シューズとロングタイツを買っていってくださった。また来年、お会いできますね。
ほかにも、「店に行きたいんですが、どこですか」とか、「毎年来られますか」とか、何人もの方に言ってもらった。一応通販のご案内もさせてもらったが、やっぱりじかに手にとって見たいというお客様が多かった。そういう方が多いと、大会での出店でも採算が取れるんですが・・・。
朝は肌寒かったが、お昼に近づくにつれ晴れ間が広がりポカポカ陽気。そのため、レース後もけっこうたくさんのお客様が来てくださった。
もともと少なかった去年の売り上げだが、その売り上げに近いところまではいけた。
この大会では商品をむちゃくちゃにして放置していくようなお客様もなく、一人での後片付けでも思ったより短時間でできた。腰が痛くなかったら、もう少し早く出店準備ができて、もうちょっと売り上げも上がっただろうに。そこが残念だった。
会場を出たのは1時25分。
途中のSAで昼食をとり、家に着いたのは6時半ころ。帰りはちょっと渋滞があった。
高速代、ガソリン代、宿泊・食事代、出店料などの必要経費から考えると大赤字。しかし、去年今年と2回来ただけだがこの大会にはいい印象が強い。できればまた来年も来たいなあ。
とここまではマジメな出張販売レポート。
これで終わっては私らしくない。
家に帰ってヨメサンに言った言葉。
「去年の売り上げをちょっとでも上回ったら、帰ってますみちゃんの○ロいマッサージをしてもらおうとがんばったけどあかんかったわ。」
「何をおっしゃっているんだか・・・。」
おちょくる相手が一日おらんと、おもろなかったわ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】