2014年03月16日(日)
京都走ろう会例会〜八田さんのおかげです〜 [ランニング]
「八田さん、2週間前から腰がいとうてあきませんねん。」
「なんですぐ電話せえへんにゃな。痛くなってすぐに処置したら、そんな長引かへんかったのに・・・。」
ああ、なんてありがたいお言葉。
今日は早めに例会会場へ。とりあえず一人で3.1kmコースを走ってみた。自分なりに精一杯走ったつもりが、15分07秒。これでは5kmは無理やなあと思っていた。
走り終わって例会の集合場所に行くと、八田さんが来られていた。そこから、八田さんのあれやこれや。さすが大ベテランだけあって、指摘が的確。今すぐにでも整体院ができそう。
八田さんの結論。
「藤井さん、腰がどうのこうのという前に全身ガチガチです。もっとリラックスした動きができないとダメ。動きの悪いところをかばって変なところに力が入って、ますます悪化してますね。」
体のいろいろなところを、引っぱってもらったり押してもらったり。
「もうこれでだいじょうぶ。走れます。今日は、かかと着地をしないように気をつけて走ってください。」
ということで、絶対無理と思っていた5kmコースへ。
だいたいキロ4分15秒ペースで最後まで走れ、ゴールは21分11秒。
八田さんのおかげです。八田さんの手は「神の手」かも・・・。
ヨメさんと真樹は「京都ロードレース」へ出張販売。廉はバイトさんの代わりに店番。「役立たず」の私は京都走ろう会例会へ。
岩井さんと松山さんが、「腰痛の具合はどうですか。」このお二人は私のブログの愛読者さんです。何も言わずとも、現在の私の状況を理解してくださっています。ありがたいことです。
準備運動係を引退宣言された八田さんですが、だれも代わりを引き受けないので仕方なく。でも、八田さんがやっていただくとすごくリズミカルでいい感じです。引退なんて言わずにずっとやってください。
八田さんのマッサージのおかげで、無理だと思っていた5kmコースへ。背中に刺さっていたホッチキスの針が半分になったような感じ。
葵橋西詰に上ったところで1km、4分13秒。「おー、そこそこ走れてる!」
その後も、背中に違和感はあるがしっかり走ることができた。各1kmごとがだいたい4分15秒。これで、ゴール21分11秒。
ゴール後、もそんなに腰が痛むということはなかった。
10kmトップは古澤さん。私が5kmゴールする前に10kmの中間点を通過されていた。先日の京都マラソンもいいタイムだったようだし、絶好調ですね。
さて、ここからはおふざけレポート。
R18指定的内容になりますので、18歳未満は退場してください。
「藤井さんは奥さん以外に女はおらんの?」
「そんなん、いますかいなー。」
「内緒にしといたげるし、女つくり。」
「えー!?」
「腰痛を防ぐには・・・」
あかん!
これがここに書ける限界です。
おあとがよろしいようで・・・。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2410