2014年03月26日(水)
真樹の家族感 [家族]
今日の朝、真樹が沖縄に帰っていった。
朝に家族4人と1ぴきの写真を撮ろうと思ったが、あいにくの雨。残念!
真樹は、きくの誕プレの新きゅっきゅっちゃんだけを残し帰っていった。
真樹にとって、この家族はどうなのだろう。ヨメさんの話によると、真樹は「いい家族」と思っているらしいとのこと。
「そんなことゆうて、今度帰ってきたときパオパオがシュシュシューとおらんようになってても(家族のメンバーからはずされていたとしても)、『やっぱり』とかですますんとちゃうやろなー。」
今年はゴールデンウィークには帰らないという。ということは、次に帰ってくるのは4ヶ月半先の8月。私も、去年のようにたびたび沖縄に行くこともできないし・・・(お金がない)。
さびしいけど仕方ないねえ。まあ、それだけ娘が成長したってことやね。
きくが沖縄に行けたらいいのにね。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
先週の金曜「淀川国際」の10kmを走ったあと、土日は出張で走れず。
月曜は5km。たったの5kmなのに、最後のほうはフラフラ。「あいおわ治療院」の高橋大輔似の先生が、「しばらく運動しないと、あっという間に体力筋力が落ちますよ」とのこと。あきません。腰に負担のかからない運動をしなくてはいけないのかも。
昨日も走れず。
今日は最終水曜なので、「勝手に国労応援ラン」をする日だが雨。腰の具合も悪いし無理しない。今度の土日は何もないし、ころあいを見計らって走るとしよう。
それよりも、4月5日の「なにわ淀川」。第1回大会からずっと出店させていただいていたので、今回も問題なく出店させていただけるものと思っていた。ところが3店舗中「京都キャロット」だけがはずされる羽目に。ヨメさんいわく、「うち、なんか悪いことしました?」
予定していただけに痛い。大会会場近辺で出店場所をお借りできるところがないか探しに行った。しかし新大阪に近い都会なので、空き地っぽいところはなかった。ガレージが借りられたらと思ったが、めぼしをつけたところはお留守。明日電話して交渉してみよう。
借りられたらいいのになあ。むずかしいやろうなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年03月25日(火)
大荒れきくの9歳誕生日 [わんこ・にゃんこ]
今日3月25日は、きくの誕生日。
恒例、私の手作りきくバースデーケーキ。大活躍した去年3月の「わんわん運動会」のイメージで作ってみました。
9歳のきくの反応は・・・。
「おいしそう。早く食べたーい!」
ここまではよかったんですが・・・。
廉が帰ってくるのを待って、家族みんなで写真を撮ろうと言っていた。真樹と私とで記念写真の予行演習。ここに、きくと廉とヨメさんが入ったらバッチリ。
ところが、廉が帰ってきたので写真を撮ろうとしたら・・・。
抱っこしようとしたきくが大暴れ。
ちょっと大人になって、「写真なんて」と思う人と似ているのかも。
なにかいやなことでもされると勘違いしたようだ。
今年は残念ながら「全員集合」の写真はなし。
明日真樹が沖縄に帰ってしまうので、何とかみんなで写真が撮れたらいいんやけど・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年03月24日(月)
能登和倉万葉の里マラソン2014 [ランニング・出張販売]
5時40分起床のはずが・・・。
電話機でセットしたモーニングコールが、なぜか4時40分にプルプルプル。完全に起きてしまったので、もう寝られない。
出店場所が受付から離れたところなので、早く行っても仕方ない。6時15分くらいに会場到着。そこからゆっくりと出店準備。
前の晩、ヨメさんにマッサージをしてもらい腰はかなり楽になった。
ところが、目覚めるとまたぶり返し。出店準備で重いものを運び、さらに悪化。
天気がよくなったのはよかったのだが、風がビュンビュン。これも腰にはこたえたように思う。
スタート地点に向かうランナーはたくさん通ってくださるのだが、お買い物に来てくださる方は少ない。
ゴール地点は受付の近くなので、このあたりで出店させていただければうれしいのだけれど・・・。
大会会場のフンイキも、大会評価の大きな要素。
この大会は会場が分散してしまっているので、そこを改善してほしい。
3年ぶりに来させてもらったこの大会だが、予想通り過去最低の売り上げ。このままでは来年は来ることができない。何とか、主催者様に出店場所の変更を検討していただければうれしい。
フルは7時間制限だったが、それよりだいぶ早めに片付けた。売れたものを見ると、女性用のシューズやウェアが多かった。シューズに関しては、3分の2以上が女性。こんなことは初めて。
やっぱり、「京都キャロットは女性ランナーの味方」です。
遅い遅い昼ごはんは、七尾の食祭市場へ。
ところが、写真を撮っていたりしたせいか食べるところが「本日終了」。
もうちょいはよ行っときゃよかったー。
しょうがないので、お向かいの食堂へ。
でも、ここが安くておいしくて意外とよかった。
定食は全部680円。
私の注文した「かき定食、小うどん付き」もおいしかった。
家に着いたのは10時半ころ。
長い運転だったが、「あいおわ治療院」の高橋大輔似の先生に教えてもらったストレッチをたびたびしたのでましだった。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年03月23日(日)
ふみちゃんトークとネコちゃんウォーク [雑感]
本来なら、今日は「第5回能登和倉マラソン」という題で記事を書くところですが・・・。
なんたって3年ぶりに泊めていただいた「さたみや」さんのふみちゃん(おかみさん)のトークがよかった。ふみちゃんはうちのヨメさんよりちょっとだけ年上。でも、なぜか高校生としゃべっているような感覚に陥ってしまう。私的には、ふみちゃんはうちのヨメさんに次ぐかわいい人です。(写真がNGなのが残念ですが・・・。)
さたみやさんのお料理はこんな感じ。今回はマラソン参加者バージョンになっているとのことで、料金も以前より安かった。
さたみやさんに初めてお世話になったのは24年くらい前。そのときに、7・5・3歳くらいの長女・長男・次女さんがいた。ますみさんはそのかわいい子どもらを見て、初めて子どもが欲しいと思ったそうだ。
今までもその話を何回もしていたので、現在の3人の子どもたちの写真を持ってきてくださった。3人ともいい若者に育っている。
舅・姑さんが「ふみちゃん」と呼ぶものだから、だんなさんも子どもたちもみんな「ふみちゃん」と呼んでいるそうだ。次からは、私も「ふみちゃん」と呼ばせてもらおう。
私が7年前嚥下障害になったとき、発症から6日目に泊まらせてもらったのでその印象がきついようだ。今回もその話になり、私の体を心配してくださった。
旅館業も大変だと思いますが、がんばって続けていってくださいね。こんな遠くの「和倉マラソン」に無理してでも来たいのは、ここにさたみやさんがあるからなんですよ。
大会会場では、びっこをひいたネコちゃん発見。
思わずついていってしまった。
もう、顔がグチャグチャ。でも、しっかり生きていた。
「ますみちゃん、腰が痛いたらどうたらゆうてたらあかんわ。人間ががんばってたってなんとも思わんけど、ネコちゃんががんばってたらこっちもしっかりせなあかんと思うわ。」
「アンタは、ふみちゃんトークとネコちゃんウォークがあったらそれで満足なんやろ。」
「そのとーり!」
家計のために日々四苦八苦しているますみさんと、なんやかやおもしろいことを見つけてはほーけている私。いつか大きな大きなバチが当たるんでしょうね。
でも、ますみさんも気になってシロクロびっこネコちゃんに会いに。
コンビニでネコ缶とさつま揚げを買って持っていった。
でも、そこにいたのはライネンネコ。
ねっ、ライオンでしょ。
頭の部分の皮膚がぐっさりと削られていた。これはカラスにやられたのだろうか。
シロクロちゃんも再登場。
シロクロちゃんとライオンちゃんは仲間のようだ。
シロクロちゃんは水たまりの水を飲んでいた。
シロクロびっこネコちゃんはぴょこたんぴょこたん歩いていたのに、車道を横断するときだけピューと走っていった。
「なんやな、けっこうはよう走れるやん!」
「あやうい人生やけど、やるときはやる」、私もシロクロちゃんを見習おう。
来年もこの2ひきに会えたらいいんやけど・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年03月22日(土)
京都府立大からスター誕生! [陸上競技]
昨日の「第4回淀川国際ハーフマラソン」女子の部で、京都府立大学陸上競技部の山上紅里選手が優勝。おめでとうございます。(新聞記事の部分をクリックすれば、拡大になり読みやすくなります。)
山上選手は、廉と同じく、大学に入ってから陸上競技を始めた。そういう意味でも本当にうれしい。
たぶん、シューズは「京都キャロット」で買ってもらったもののはず・・・。
プロフィールを見てビックリ。あかりちゃんは、うちのきくと誕生日が同じでした。これでさらに応援に熱が入る?
これからも応援します。がんばってください。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
「結婚してください」 「ことわる!」 [家族]
「ますみちゃん、ますみちゃん。」
「なんやな。」
「(花を渡して)結婚してください。」
「ことわる!」
昨日、遅ればせながらホワイトデーのお返し。
「花はもらっとくけど、結婚はことわる!」やそうです。
ますみちゃんのかわいいイメージにピッタリの花やと思ったんですが・・・。この花、ボロニア・ピナータ(ピンタナ)の花言葉は「心が和む」。もうちょい、和んでくれんかなあ。
今日の午後から、能登和倉へ出張。
約350kmの運転。腰痛を悪化させないように気をつけなければ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2014年03月21日(金)
第4回淀川国際ハーフマラソン [ランニング]
「うーん、いいねえ。キャロットさんといっしょにスタートするって。初めてだねえ。」
-------------------------------------------------------------------------------
開会式のあと来賓控えテントに高石ともやさんを訪ねると、シューズを出し走る用意をしておられた。
「ともやさん、今日走らはるんですか。」
「やっとね、10kmなら走れそうなんで・・・。走れなかった3年は長かった・・・。」
「ボクも10km走りますし、またあとで・・・。」
脊柱管狭窄症から徐々に復活してこられたようだ。シューズを出してレースの用意をされているともやさんの顔は、本当に走るのが好きな人の顔。
「キャロットのお勧め商品の記事をもっと書いてくれないと。特に長い距離向きのシューズをくわしく書いてください。」
ヨメさんは「サロマ湖50km」以来、あまり長い距離は走っていないし。私も2年前の「東京マラソン」以来、フル以上は出ていない。4月の「香住ジオパークフルマラソン」に向けて、「しっかりとレポートを書く」という条件でフル用のシューズもらいますかねえ・・・。
ただしヨメさんの記事は見ておられるようだが、私のこのブログは見てくださっているのだろうか。(見ておられないかも。)
スタート15分前くらいになったので、ともやさんを探しに行った。ゲストランナーなので、てっきり先頭あたりに並んでおられると思ったが見当たらない。たぶん申告タイム順にゼッケンが割り当てられており、ブロックごとに並ぶようにしてあった。
どんどん後ろまで見ていったがおられない。とうとう最後尾というところに、おられました!
「ボク、調子のいいときに申し込んだんで、一番前のブロックです。並びに行ってきますわー。」
「じゃ、ついていきます。まだ時間あるもんね。」
ということで、私とともやさんは最後尾から最前列へ。
そのときともやさんがうれしそうにおっしゃったのが、「いいねえ。キャロットさんと並んでスタートって、初めてだねえ。」
私があこがれの人・ともやさんといっしょにスタートできることを喜ぶのは分かるが、ともやさんがこんなに喜んでくださってちょっととまどってしまった。ただ単純に走るのが好きなもん同士、理屈ぬきに楽しめる仲間というところでしょうか。
ともやさんがレース前に少年のようなワクワクとした顔をしておられたこと、なぜか私と並んでスタートすることを「いいねえ、いいねえ」と何度も言ってくださったこと。もうこれだけで、今日ここに来た値打ちがあるというもんです。
今朝バイト先の寮の宿直室で目覚めたとき、「あれ?」
昨日だいぶましになっていたはずの腰が痛い。「元に戻ってしもたがなー。」
昨日の二条城ランの2周目を飛ばしたのがいかんかったのかなあ。
まあそんなこと言ってたって何も始まらんし。予定通り、バイトを7時で交代。地下鉄と京阪電車を乗り継いで守口市駅へ。そこから徒歩15分で大会会場へ。
淀川河川敷は風がビュンビュン。体感温度はかなり低い。
受付をすませると、開会式が始まった。
ゲストととして高石ともさんが来られていた。これは、あとでごあいさつに行かなければ。
会場は河川敷なので、昨日の雨でぬかるんでいるところも多かった。
とりあえずコース下見に。1kmごとの標識はきちっとあるようだ。
このときは、コースはずっとアスファルトだと思っていたのだが・・・。
2kmのウォーミングアップを2回。腰は痛いが何とか走れそう。
来賓控えテントに高石ともやさんがおられたのでごあいさつに。
そして、そのあと荷物預けに。雨でなくてよかったね。屋根のない荷物預け場所だったので、雨ならえらいことでしたね。
最後尾に並んでおられた高石ともやさんと記念写真。
最前列に並んだのはスタート10分前。
10時、スターター有森さんのピストルでGO!
1km、 4分02秒。無理して飛ばすこともなく、ちょうどいい感じ。
2km、 8分12秒(4分09秒)。まずまず。
3km、12分26秒(4分13秒)。腰が痛い割には走れている。
ところが3km過ぎに左折すると土の道。すぐアスファルトに戻ったからよかったが、シューズはだいぶ土をつかんでしまった。
こんな水たまりもあり。私たちの走っているあたりはすいていたのでよかったが、混雑していた集団のところは水濠越えみたいになったところもあったと思われる。
4km、16分44秒(4分17秒)。
5km、21分04秒(4分20秒)。こないだの京都走ろう会5kmより7秒速い。
6km、25分34秒(4分30秒)。折り返してからは全部土の道で、足がとられて思うように走れない。
7km、30分04秒(4分29秒)。この時点で、「42分台危うし」という感じ。
8km、34分21秒(4分16秒)。アスファルトに戻り、スピードアップ。
9km、38分40秒(4分19秒)。残り1kmを4分19秒以内で走れたら42分台。
ゴール、42分49秒(4分09秒)。
下方修正した目標の10km42分台を、何とかクリア。
最近のワースト記録だが、腰痛で練習ができなく体重増の割にはよくがんばったと言える。あとは、腰痛悪化に注意!
急いで荷物を取りに行き、着替えて「ともやさん待ち」。
ちょうどスタートから1時間くらいのとき、ともやさん発見。
「ゴールで待ってますねー」と言って、急いでゴールへ。 脇の斜面を走ってゴール前へ。
「ともやさん、ともやさん。」
「ああキャロットさん、ありがとう。」
「次は『みかた』で!」
「はい、また。」
会場は、11時45分スタートのハーフのランナーであふれていた。
駅までの帰り道で、大阪の内田さんにバッタリ。
「このごろお会いしてないですけど、5km20分切りできてますか。」
「それが、今腰を痛めていてあきません。」
「そうなんですか。それならスピード練習ができませんもんね。無理しないようにがんばってください。」
思わぬところで、スピードランナーからやさしい言葉をかけてもらった。内田さんは私より年下だが、クラブの先輩から声をかけてもらったようでうれしかった。
私の腰の具合は何とか持ったのだが、なんと帰りの地下鉄の階段で動けなくなった。去年の10月の「舞鶴ハーフ」で痛めた左ヒザに激痛。立ち止まって、ヒザを伸ばしたり縮めたりもんだり。これで何とか動けるようになった。次々とあちこち痛んでくるもんですね。
「あーあ。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】