パオパオだより

2023年01月13日(金)

安里さんと友だちに [私の好きな人]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

2022年10月24日、久米島空港

 みなさんご存じでしょうか、今度の日曜の都道府県対抗女子駅伝の沖縄のアンカーを。

 「安里真梨子選手」

 初めてお会いしたのは、コロナ前の伊江島マラソンに参加した時。帰りのフェリーで一緒になった。そのころから女子駅伝の沖縄代表選手だったので、お名前とお顔は知っていた。
 小さなお子さん連れだったので、「沖縄で一番速い選手」と「笑顔の素敵なお母さん」のギャップで気軽に話しかけられなかった。

 しかし、去年の10月の久米島マラソンのときのこと。
 前日泊まったホテルの前の道を散歩していると、尋常じゃないスピードで駆け抜けていく女性が目に留まった。
 「安里さんにちがいない」と思い、翌日の大会会場でお話しできればいいなあと思っていた。
 ところが当日はあいにくの雨。私はフル4時間18分もかかってしまい、ハーフ優勝の安里さんとは会えずじまい。

 ガックリ来ていたのだが、翌日の帰りの飛行機が一緒だった。
 「ラッキー!」

 「安里さんですよね。一緒に写真撮ってもらってもいいですか」と話しかけた。
 「私のようなものでいいんですか。」
 「いやいや、沖縄で一番速い選手と撮ってもらえたら、めちゃくちゃうれしいです。」

 そのあと、沖縄の選手のことなどを中心にいろいろとお話しさせてもらった。肝心の私の名前や素性を説明するのを忘れてましたけど。

 都道府県対抗女子駅伝の沖縄代表が決まり、区間エントリーも発表された。
 安里選手は今年もアンカー。実業団や大学陸上部のバリバリの選手の中に、小学生のお子さんがおられる安里さんが走る。これは応援に行かなくては。

 その前に「応援に行きます」と言っておきたかったのだが、そのすべがない。ひょっとしたらと思ってfacebookを検索したら、出てきましたー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 よっしゃー、これでもうだいじょうぶ。
 もう、勝手にお友だちです。

 大声で安里さんを応援しても、「変なじいさん」とは思われへんでしょう。
 ただし、駅伝は個人名ののぼりでの応援は禁止されているらしい。
 やっぱり「沖縄」ののぼりを作らなあかんなあ。でも、それで気づいてもらえるかなあ。「どこに現れるかお楽しみ」なんて言っていないで、応援予定場所も言っておいた方がよかったかも。

 うちから行きやすい場所は、北大路堀川あたり。
 これから上り坂というところで応援しましょうかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2022年11月18日(金)

応援ありがとう [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、謎の封書が届いた。

 「なになに? 差出人は・・・、おっ、○○さんやん!」(大学の同級生女子)

 12月11日に3年ぶりの大学同窓会をするのに。
 ひょっとして、来れへんのかなあ。

 そう思いながら封書を開けると、なんと「ヤクルト学習帳とヤクルト優勝シール」。
 これって、超レアもんちゃうん。

 お手紙には、「走ってますね!! 友人がどしやぶりの日置川ハーフ・・・」 (以下非公開)

 うれしいねえ。
 私が今も走っていること、ヤクルトを応援していることを知ってくれているのは、このブログを見てくれているからやねえ。こっちが「ほんまに応援ありがとう」って言わなあかんわ。

 ○○さんと同窓会で会うたびに、お互いの癌の進行具合を報告し合っていたのに。こっちは、3年会ってへんうちに膀胱癌にもなってしもて手術したし。今度は膵臓もあやしいと言われている。たいへんや。
 ○○さんはだいじょうぶなんかなあ。前よりもっと痩せてるんやろうなあ。心配やわ。12月11日に会えたらいいんやけど・・・。

 大学を卒業して、もう45年。同級生は67歳以上。
 こないだ私が行けなかった高校の同窓会の記念写真がメールで送られてきた。ところが、50名ほどの参加者が一人も判別できなかった。みんな年を取りすぎている。
 ランナーならそんなことはない。何十年ぶりに会ったとしても、誰だか分かる。たぶん写真でも分かると思う。
 ずっとスポーツを続けている人は、「だれだか分からなくなるくらいの変化」はまずないと言っていい。私も何十年ぶりかに会う人に、普通に「こうちゃん」と呼んでもらえる。
 ありがたいことです。
 病気になっても、老けて行っても、走っていたら「ふじいこうじ」と判別してもらえそう。
 そういう意味でも、走れるうちはがんばらな。

※「日置川」と言えば、3年前のこの日にきくちゃんが歩くのが難しくなってしまった思い出の日。私のFACEBOOKに、ちょっとだけ書きました。よかったら見てください。

------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮の管理代行の24時間バイト。
 京都御所とは正反対で、ほぼ一日中座りっぱなし。このうちにしっかり足を休ませておかなければ。早く左アキレス腱の痛みがなくなったらいいのになあ。

 今日は寮の電気設備の点検ということで、午前11時から1時間停電。
 入口の二重の自動ドアも動かないので、1時間開けっ放し。これだと誰でも自由に入れることになってしまうので、1時間玄関番をした。
 朝は寒かったが、この時刻にはまあまあ暖かくなっていたのでよかった。暗くて寒いところに立ちっぱなしはきついからね。

 明日早朝に家に帰り、お茶漬けサラサラを食べて、着替えて京都御所へ。
 明日から特別拝観が始まり、普段の数倍のお客様が来られるらしい。私たちの仕事はふだんとほとんど変わらないのだが、人が多い分トラブルもよく起こるらしい。それでも時給ははいつも通り最低賃金。

 暮れも近いので、ちょっとでいいし特別手当とか出してもらったらうれしいのになあ・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のツイッター】

井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️‍🌈
@Bergzatsuyoten
·
13h
ベルクへのお褒めの言葉に「店主は左翼だけど」が枕詞のように付くのですが、「だけど」は「だから」の間違いでしょう笑。そもそも左翼と右翼の定義がわからないとよく言われますが、簡単ですよ。左翼は自分のために生きるのです。右翼は国のために死ぬのです。ね?ただ「自分のため」って意外に深いん

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年09月26日(月)

ねこ4さん鍼灸に [私の好きな人]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日「村岡」を走られたねこ4さんが、「京都キャロット鍼灸院」に来てくださった。
 「鍼はしてもらったことがないので心配」とおっしゃっていたが、藤井眞寿美院長の腕を信じて来てくださった。ほんとうにありがとうございます。
 「鍼で『わー』とか『うー』とか言うのは、私も含めた男ばっかりで、女の人はみんなだいじょうぶみたいですよ」と前もって言っておいた。

 私は隣の部屋にいたので詳しいことは分からないが、「わー」も「うー」も聞こえて来なかった。施術後には笑い声も聞こえてきたくらいなので、うまくいったのでしょう。
 これで、少しでも昨日の疲れが取れるといいんですが。

 おみやげもたくさん持って来てくださって、ありがとうございました。みーちゃんの分までいただいた、申し訳ないです。
 いつか、ねこ4さんちのねこちゃんにおみやげを持って行かないとと思っています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ねこ4さんからいただいた「たまころ」。
 最初ものすごく警戒していたが、いつの間にか抱えて遊んでいた。
 みーちゃんは初物に弱いから笑ってしまう。「ほんまに野良生活2年か?」と疑ってしまう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 期待以上においしかった福井特産「ローヤルさわやか」。
 京都では手に入らないおみやげはうれしい。
 もうすぐ真樹が沖縄から帰ってくるので、1本は残しといたろ―。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ねこちゅーるで2本足立ち」を披露しようと思ったのに、今日はちょっと不調。またこんど。

 ねこ4さん、どうもありがとうございます。
 また来てくださいね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2022年03月13日(日)

ひこちゃん+大仏さん [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は午前中に「赤羽トライアル」10km。
 葛飾区在住の走友・ひこちゃんが、「マラソン大会か、帰りの東京駅かどちらかに行くね」とおっしゃってくださった。
 私ごときのためにわざわざ来てもらうのは申し訳なかったが、アップから帰ってきたときにひこちゃんとダンナさんをみつけて、すごくうれしかった。

 いいかっこ見せようと張り切ったが、レースは沈没。
 なかなかそううまくは行きません。

 でもひこちゃんと、大仏さんのようなダンナさんといっぱいしゃべれて本当によかった。ありがとうございました。
 おみやげもいっぱいもらい、お昼のお弁当まで作って持ってきてくださった。神宮球場に持って行って、おいしくいただきました。
 ああ、ありがたやありがたや。

 ダンナさんがいっぱい写真を撮ってくださったので、いち早く公開。
 今日はほんとうは45分切りを狙っていたんですが、1分ほど遅いゴールでした。
 ダンナさんが、速く見えるようないい写真を撮ってくださったのにねえ。
 またこんど、お願いしまーす。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2021年12月27日(月)

5年ぶりのゆめさき舎 [私の好きな人]

画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 今日は、5年ぶりの兵庫・「ゆめさき舎」へ。
 5年ぶりなのに、おなじみのメンバーがそろっていてよかった。新しく来られている子たちにも暖かく接してもらい、「ほんまに来てよかったわー」と思った。

 まっちゃんにもいろいろと話を聞いてもらい、ちょっともやもやとしていた気持ちが解消された。
 「まっちゃん、頼りにしてますよー。」
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅から兵庫・ゆめさき舎まで135kmほど。
 京都南から福崎まで高速を使ったら、2時間あれば十分と思い、8時10分に出発。
 ところが、京都南ICまでの市内が渋滞。福崎から先はチェーン規制だったが、どうせ福崎で出るのだから関係ないと思っていた。ところがどっこい、いったん全車を料金所前まで下して、そこで振り分け。これで高速から出るのにずいぶん時間がかかってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆめさき舎に着いたのは、10時40分過ぎ。えらい遅刻してしまった。

 「ゆめさき舎」をよく知らない方へ。
 検索したら、こんなんが見つかりました。
     ◇     ◇     ◇

■事業所名称: (施設名) ゆめさき舎

■種別:生活介護事業

■理念・基本方針: 生きづらさの克服、ADL の確立、基本的な体力の増進など将来を見据えた取り組みを実施し、また同時に日々の楽しさや喜びを感じられるような日課を目指すことを基本理念とする。

■力を入れて取り組んでいる点:
1、強度行動障害の方々への障害の軽減、消去のプログラムの充実
2、トイレ、食事、移動、着替え、衛生面、健康面など細かな介助の充実

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 まっちゃんにごあいさつして、ゆめさき舎の中へ。

 「5年もたったら、知らん子ばっかりかなあ」と不安に思っている私の心を見透かしたように、まっちゃんがMI君に引き合わせてくれた。
 前は「パオパオさん、パオパオさん」と慕ってくれていたMI君だが、さすがに5年も空くと覚えてくれてはいなかった。それでも、「気が合う二人」なので、すぐに打ち解けていろいろと話すことができた。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 散歩に出ていたメンバーも帰って来て、いっぺんににぎやかになった。

 その中には、いつもニコニコのKさんもいた。Kさんは、ゆめさき舎立ち上げの時からずっと通っている唯一のメンバーらしい。
 私にも、その笑顔を出し惜しみなく続けてくれた。私の方を向いて笑ってくれているので、それだけでも幸せな気分になれる。ほんまに、ここはええとこやわ。

 別の場所にも部屋を借りられていて、そこにも連れていってもらった。
 そこには、水をがぶ飲みしてしまうMA君を含め3名がいた。

 まっちゃんは、きっとみんなにゆうてんにゃろなあ。
 「ずっとここにいたらええよ」って。

 Kさんのような笑顔が、もっともっと増えてほしいなあ。
 まっちゃんをはじめ職員さんは、私らが想像できないくらいたいへんやろうけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時過ぎになったのでおいとましようと思ったが、まっちゃんが「よかったら、お昼食べに行きませんか」と誘ってくださった。
 ゆめさき舎のすぐ近くの「飛鳥」さん。

 いやー、人と外食するなんていつ以来やろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 選べる丼と麺類のセット。
 二人とも同じ組み合わせで「天丼と温かいうどん」。
 ごちそうさまでした。

 私が気になっていたことはゆめさき舎で聞いてもらったので、ここでは主にマラソンの話題。
 私は1月23日の「瀬戸内海タートルフルマラソン」、まっちゃんは2月27日の「姫路城マラソン」に人生をかけて走る(?)

 「小豆島(「瀬戸内海タートル」)は往復で16の峠を越えるコースなんですわ。いったいどれくらい時間がかかるかさっぱり分からん。」
 「でも藤井さん、『香住』のえげつないコースを3時間43分で走ったでしょう。」
 「ほんまや。3年前や。小豆島は香住よりましかもしれん。」

 ええこと思い出させてくれはった。
 これはやる気がわいてくる。

 まっちゃんからおみやげをいっぱいいただいて、陸上記録会がある小野市を目指す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが初めて行くところだったので、予想通り道に迷った。
 カーナビで「小野アレオ」と打っても出て来ない。「小野希望の丘陸上競技場」でもダメ。最終、住所を打ってそれで探しながら行くことにした。

 やっと着いたと思ったら、そこは「ひまわりの丘」。どこにも陸上競技場はなかった。売店があったので、そこのおねえさんに聞き、やっと「小野アレオ」に到着。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いろいろありましたが、3000mを12分30秒の目標はギリギリクリア。
 やりましたー。(くわしくはのちほど書きます。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3時40分に「小野アレオ」を出発。
 帰りは、三木小野ICから高速で。
 スイスイと帰れて、5時半ごろ自宅到着。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私が遊びに行って帰ってきたら、いつもヨメさんの機嫌が悪い。そら無理もない。
 でも、まっちゃんが「米・みそ・大根」と食料をたくさん持たせてくれたおかげで、ヨメさんは上機嫌。なんちゅうたって、食べもんは一番助かる。
 まっちゃんに感謝せなあかん。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくの寝顔。
 かわいい。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 みーの寝顔。
 かわいい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月07日(木)

ナリケン、まだ27 [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は三線教室。
 イオンモール京都五条まで、うちから12.5kmほど。

 いつものように、午後1時半から2時間の三線教室。いつも言っているが、これは2時間走るのと同じくらい疲れる。でも楽しい。

 三線教室が終わったあと、同じ3階にある駄菓子屋さんへ。
 去年と同じく、ナリケンの誕プレを買う。

 ナリケンは、真樹が中1の時の同級生。12月に引っ越してしまったので、短いお付き合いだった。でも私に強烈な印象を残していってくれたので、あれから14年たった今もつながりがある。

 うちの真樹は2か月前に27歳になった。その時は、「もう27かー」という思いだった。
 今日ナリケンが27歳になった。「えッ、ナリケン、まだ27?」
 当たり前やん、真樹と同い年なんやから。
 でも同い年には思えんなあ。
 貫禄あるからなあ。

 ナリケンへのプレゼントとお手紙の写真を撮っておこうかと思ったが、本人に渡す前にそれはあかんわね。
 届いてからのお楽しみってことで・・・。

 ナリケンよー、ヒマになったらまた遊びに来てねー。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくちゃん、今日もがんばってるよー。
 ちょっとがんばりすぎて、じょうぶな方の前足までガクガクしだしてきた。
 歩かしたほうがいいのはいいのだけれど、その加減が難しい。
 「痛い」とかしゃべってくれへんからね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、みーちゃんに足スリスリ成功。
 それを見て、ヨメさんがちょっとやきもち焼いていた。
 そら、なんぼのみーちゃんでももうすぐ1年半になるんやから、私にもなついてもらわんと・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は三線教室もあり、昨日がんばって走ったのもあって、軽く走るだけにした。

 晩ごはんをしっかり食べ、ヨメさんが買ってきてくれたプチケーキも食べた。これで走ってもだいじょうぶかしらん。

 ヤクルトが巨人にサヨナラ勝ちし、塩見と山田哲人のヒーローインタビューを聞いた後にスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後9時10分くらい。

 3日ほど前から腰が痛いので、薬屋さんにシップを買いに行く。
 「ダックス左京宝ヶ池店」は24時までやっているので、この時間からでもだいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バスの通り道の通り、国際会館駅前まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国際会館駅も、地下鉄が到着した時以外はひっそりしている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダックスまで、ちょうど3km。23分ちょっと。
 途中だいぶ歩いたからね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シップを買うつもりで来たのだが、どれも高すぎて買えなかった。
 けっきょく、安くて枚数の多い「サロンパス・80枚入り」(946円)に。
 これならいっぱい貼ってもだいじょうぶ。1枚12円くらいなので安上がり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りもゆっくりゆっくり。
 北稜高校の門前のきれいな花の写真を撮ったりして。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はお腹ゴロゴロにはならなかったのだが、「小」の方がえらいことになってきた。晩ごはんのあとにいっぱいお茶を飲み、ケーキとともに紅茶も飲んだし。
 「あー、うー」とか言いながら、なんとか家まで。

 帰りは、3km24分ちょっと。

 急いでトイレへ。
 今日は町内猫パトに行く余裕なし。
 夕食前に、野菜自販機に行ったときに4ひきチェックしといたからいいということにしとこう。
 また、あしたね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

朝帰りは、だるい!

朝帰りは、だるい!

下山さんに申し訳ない

下山さんに申し訳ない

おもちつき2015

おもちつき2015

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.