パオパオだより

2023年01月06日(金)

お金かかってます [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のスタートは御三間から。
 南を向くと、紫宸殿の屋根。昨日とまったく同じピーヒョロロンが2羽。とまっている場所も同じ。
 毎朝9時前に、ここに来るのが日課になっているのかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御三間の西にある休憩テントには雨がたまり、それが凍っていた。
 夜はかなり冷えたようだ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 二番目は御池庭。
 その前の松の剪定をされていた。。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松の葉っぱに隠れてよく見えなかったのだが、12時の休憩時間になるとズルズルとおりて来られた。
 なんと総勢11名。
 参観に来られていたお客様が、「お金かかってますね」とおっしゃったので「ものすごかかってますよ」とお答えした。

 庭師さんの日当はどれくらいなんでしょう。一人2万円としたら22万円かー。松一本にこの人数は太っ腹やなあと思ったが、よく考えたら宮内庁が払ってるんやからみんな税金。私の払った税金も1円くらい入っているかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の愛妻弁当。
 「なんにもおかずがないし、どうしょ」と言っていたのに、豪華なお弁当。3食おにぎりもよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三番目は御常御殿。

 今日は午前中まあまあ暖かく、お昼は急に風ピューピで寒くなり、昼過ぎてからまた暖かくなった。でも、この時期にしたらましな方だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後は清所門前で「今日はもう終わりました」と言う係。これがつらい。けっこう文句を言われる。
 「午後3時20分が最終入場」はたしかに早すぎる。ボヤきたい気持ちもよく分かる。最終入場をもうちょっと伸ばすわけにはいかんのかなあ。

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイトから帰って、最後の年賀状書き(まだ書いとったんかーい!)
 それで、夕方は走れなかった。晩ごはんを食べて、9時すぎに走りに。

 今日は少しだけ。
 まずはいつも通り町内ジョグ。 
 きょうは黒猫ちゃんだけしか見当たらなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの緑の小屋往復3km。
 まずまず調子よく走れていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km、16分59秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「短いのをさっと走る」、私にはこれがお似合いのようだ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年01月05日(木)

2023初仕事 [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私は、今日が今年の初バイト。
 ヨメさんも鍼灸治療は3日から始めているが、今日が今年の初バイト。
 行き先、始業時刻が同じようなものだったので、2人で車に乗って出かけた。いっしょに仕事に出かけるなんて、初めてのことかもしれない。

 京阪・出町柳駅前でヨメさんをおろし、私はそのまま京都御所近くのコインパーキングへ。そこに着いたのが8時1分前だったので、ちょうどいい。
 
 コインパーキングから約1km、京都御所まで15分。
 北の山を見ると真っ白だった。うちのいなかもたくさん雪が降ったんでしょうね。水道管、だいじょうぶかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もいっぱい着込んでもこもこ。
 気温は低かったが、風がなかったので寒さはましだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくピーヒョロロンがきれいに鳴いてくれたのに、写真が撮れなかった。
 ガックリしながら空を見上げていると、屋根の上になにやら動くものが。よく見ると猫ちゃん。でも、御常御殿で見た「御所みー」とは違い、白黒のブチ猫だった。

 ああ畏れ多くかしこくも、天皇陛下が暮らされていた紫宸殿や清涼殿を足蹴にしてうれしそうな顔をしている白黒ブチ。痩せても太ってもおらず、ちょうどいい大きさ。どう見ても、どなたかがエサやりされているとしか思えない。
 どうか捕まったりせずに、ここでお気楽に暮らせますように。
 これから「御所ぶち」と呼びましょうねえ。

 年の初めの初仕事の日に、どこからの使者か分からんがいい猫ちゃんに会えた。
 今年きっといいことがある。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今年はうさぎ年と言うことで、1月9日までうさぎの杉戸絵の特別展示がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真に撮ろうと思ったが、ガラスが反射してよく分からない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の愛妻弁当。
 私の大好きなタラコが入っていた。うまい!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これが、今回の特別拝観のお知らせです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もっと寒くなると覚悟して来たのに、まあまあ暖かかった。
 初仕事の日が厳しい気候だとめげてしまうが、こんな感じならだいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りもたまたまヨメさんと時間が合ったので、お迎えに行った。
 12月28日と同じ建仁寺の西の門の前で待っていたのに、ヨメさんが迷走。一週間前に来たところなのに、もうすっかり忘れてしまうなんて。私に向かって「ボケてんのんちがう」とよく言っているが、ヨメさんも危ない。

 まあお迎えに行ったのを素直に喜んでくれたので、良しとしておきましょう。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御所バイトのあとは足がパンパンなのだが、ちょっとでも走ろうと午後6時過ぎから家を出た。

 ドキン・ぷーぷーが「がんばりやー」と言ってくれているよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあまあ走れそうだったので、3kmアップジョグのあと1000mTTをすることにした。
 今日は途中時計も見ず、必死で手を振り、膝を上げた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4分09秒。やったー。

 久しぶりの充実感。
 でもこれで満足してはいけない。ちょびちょび、4分切りまでもっていこう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年01月04日(水)

今日も郵便局ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水曜はラジオ体操から。
 今回も参加28名(うち男子8名)と盛況。
 しっかり動かして、私の体もスッキリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもぴゅーたと黒猫ちゃんがいるところを見ると、黒猫ちゃんだけ。ぴゅーた、どこ行ったー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前中グタグタしていて、午後2時すぎから走りに。
 左アキレス腱が痛いので、今日は久しぶりにアディゼロボストンで。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちはずっとお正月のしめ飾りをしていないのだが、ニンジンのリースがしめ飾りに見えないこともない。というようないい加減な玄関前からスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、銀行(中信・賀茂支店)に寄ってから北郵便局へ行く。
 柊野別れの先から鴨川に出る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中信まで3.5km、23分。
 ここで大金(?)をおろす。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そこから北郵便局へ。
 プリンターの具合が悪くて、年賀状書きが遅くなってしまった。今日出した分は、明日とかあさってに届くのだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は上賀茂橋を渡る。
 比叡山がきれいに見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北郵便局に行ったのに、お金を入れるのを忘れた。
 上賀茂郵便局に寄って入金。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明神川沿いの通りを通って上賀茂神社へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こないだ見られなかったおうまさんを見なくては。
 私は勝手に「ソダシ」と呼んでいるが、ほんとうは「神山号」らしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お金持ってきたらよかった。
 ソダシにニンジンあげられたのに。

 お賽銭なしで、「今年もソダシが勝てますように」とお願いしておいた。あつかまし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着9.8km、1時間12分。
 キロ7分ペースなので、左アキレス腱の悪化はなかった。
 でもこんなゆるいランでは、ほんとうの練習にはなってないんでしょうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年01月03日(火)

上原琉翔選手応援のあと神戸空港へ [沖縄]

画像(175x313)

◎日刊スポーツ [2023年1月3日10時30分]

   【箱根駅伝】国学院7区上原琉翔、力走1つ順位上げ3位で襷つなぐ 
         地元沖縄ではTV中継されず


<第99回箱根駅伝>◇23年1月3日◇復路◇箱根−東京(5区間109・6キロ)

 往路4位の国学院大は、7区(21・3キロ、小田原〜平塚)で沖縄出身の1年生・上原琉翔(りゅうと)が力走した。

 4位でタスキを受けると、先を行く早大・鈴木創士(4年)と10キロ近く並走。後半で突き放し、3位で8区へつないだ。

 過去に沖縄出身選手で箱根路を出走したのは、数えるほどしかいない。

 その理由の1つが、沖縄では箱根駅伝がテレビで中継されないためだ。沖縄には日本テレビ系の放送局がなく、今年もテレビでは放映されない。

 現在は「TVer」などによる配信を通じて視聴することができるが、“新春の風物詩”といえるほどの風土は醸成されていない面もある。

 そうした環境の中、上原は北山高時代、3年連続で全国高校駅伝の1区を出走。めきめきと力を伸ばし、箱根でも鮮烈なデビューを飾った。

 その姿は1500キロ離れた琉球の人々へも、きっと届いている。
------------------------------------------------------------------------------

画像(241x320)・拡大画像(483x640)

 昨年度の高校駅伝で活躍した、沖縄・北山高校の上原琉翔選手。國學院大學に進学したのは知っていたが、まさか1年から箱根を走れるとは思っていなかった。

 テレビの前ではあるが、うちの家族3人で応援。
 小柄だが、すごくきれいなフォームのいい走りだった。

 区間1位の選手からわずか38秒遅れの区間6位(1:03:21)。
 立派過ぎる。

 うれしくてうれしくて。
 きっと、北山高校の大城昭子先生も大喜びしておられるだろう。

 故障しないようにしっかり体のケアをして、来年は区間賞を取ってほしい。
 頼むよ!
-----------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日のお昼は、昨日コンビニで買ったラーメン。
 これをヨメさんが立派なラーメンに仕上げてくれた。
 私も真樹も満足。おいしかったー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんはもう真樹にすっかり慣れて、なでてもらったりしていた。これは、私ら夫婦以外では初めて。

 「みーちゃん、真樹帰るわな」と真樹が話しかけたら、「あれー、舌しまい忘れてるやん!」
 今度真樹はいつ帰れるか分からんけど、また仲良くしてねー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後2時、家を出発する前に3人で記念撮影。
 今日はそんなに寒くもなく、穏やかな天気。車の渋滞だけが心配ですけど。

 案の定、名神・京都南ICに入るまでが渋滞。う回しながら行ったので17kmで55分かかった。
 京都南ICから西宮ICまでは48km、これは40分。
 そこから神戸空港まで国道43号線で25km、30分。
 家から90km、2時間05分。渋滞があった割には早く来れた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹が乗るのは17時30分発のソラシド。時間余りすぎ。
 まあ、ギリギリで焦るりはずっといい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも、西宮ICまでは国道43号線で。恵比寿神社前が大渋滞だった。
 吹田SAでトイレ休憩。それ以外はずっと続けて運転した。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後6時20分自宅着。
 帰りも行きとほとんど同じくらいの時間で帰ることができた。
 渋滞がなかったら2時間かからない。車で行くなら、神戸空港は近くて便利。ソラシドとスカイマークは、荷物も20kgまで無料なので助かる。

 真樹もまたこの空港を使って、何べんも帰ってきたらいいのに。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 神戸から帰り、晩ごはん前にちょっとだけ走りに。
 左アキレス腱が痛いので、エアペガサスを履いてゆっくりと3kmだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆっくり短い距離なら、そんなに痛くはない。
 早く治ってくれんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km、19分57秒。

 また1kmジョグに行ったのだが、猫ちゃん見当たらず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの団地は、できてから40数年のようで、ちょうど建て替えの時期。
 あちこち更地になり、そこにまた新しい家が出来上がっている。
 昨日、真樹が「こんなとこに住みたいなあ」と言っていた。ほんとうに、こんなまっさらの家に住めたら気分いいやろなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年01月02日(月)

短いのからコツコツと [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も夕方5時から。
 久しぶりに「1000mタイムトライアル」やってみましょうかねえ。

 たっぷりアップジョグをしなければ。
 町内にはぱん君。口の周り白いでしょ。

 市原野保育園まで往復して、もうちょい走って3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと厚着ですけど、1000mTT。

 地球研前から北稜高校前。ゆるやかな下りを利用してしっかり走る。
 11月に4分20秒もかかったのはショックだった。
 走り出し、よく腕が振れ、足も上がっている気がした。
 「しっかり、しっかり、しっかり・・・」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北稜高校前バス停で1000m、4分12秒。
 まあ最低限の目標はクリア。
 次は、4分7、8秒くらいは行けそう。

 また、たびたびやりましょう。
 何回も走ったら速くなるで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが買い物に行って、バスで帰ってくる。
 バス停までダウンジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バスが着く時間に行ったのにバスは来ず。
 あとで聞くと、ちょっと早く着き、私とは入れ違いになったようだ。
 それに、ヨメさんが降りたバス停は次の「洛北病院前」だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って、ダウンジョグ2.6km。

 今日は短かったがいい練習ができた。こんな日があってもいい。
 アディゼロプロ26.0、すごくいいです。
------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「今日一日、ずっと家の中やった」と真樹。朝起きてから箱根駅伝を見続けていたのだから仕方ない。
 「みんなで、コンビニでも歩いて行こかー。」

 うちから一番近いコンビニは、二軒茶屋のセブンイレブン。片道400m。
 なんやかやしゃべりながら歩くのも楽しい。

 真樹が一週間もいたのに、3人でのお出かけはこれだけになりそう。
 まあ家でゆっくりできたから、それでよかったのかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年01月01日(日)

元旦は郵便局ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元旦から走る。
 と言っても午後9時過ぎから。
 年賀状の書けた分を持って北郵便局まで。
 今日は紺のブレーカーだったので、リフレクターたすきとピカピカを付けて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も上賀茂神社経由。
 昼間はすごい人だったろうに、この時間は人影なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋を渡って、御薗橋通の商店街を見渡したが、こちらも人影なし。
 車も全然通らず、気持ち悪いくらいに静か。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北郵便局到着約3.9km、25分。
 年賀状を投函。

 このまま帰っても8kmにもならない。
 北山通を東に進むことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山大橋を渡って、さらに東へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「フォルクス」もガラガラ。北山通も人影なし。

 まるで「死の街」みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「東洋亭」の交差点を左折して北上。

 真樹は今日、京都駅の「東洋亭」のランチを食べたそうだ。意外と安くておいしかったらしい。
 それなら、またますみちゃんと行ったらいいな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 北のどんつきを右折して明神川通へ。
 立派なクスノキ、健在です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂神社に戻ってきた。
 これで、すっと帰るより1.7kmほど多く走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日つまづいたところは細心の注意を払って・・・、と思っていたら同じところでつまづいた。これ、あかんやつ。  

 コンビニもガラガラだった。
 「まだ10時なんやけどなあ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都キャロットが借りていたお店は、今は◯◯建設。
 薪の無人販売もされているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わが家到着9.52km、1時間05分。

 また町内ジョグへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いましたー、ビッグ3。

画像(320x237)・拡大画像(640x474)

 ぷーぷー、ドキンちゃん、ミケちゃん、今年もよろしくねー。

 これで、元旦から10kmを超えた。
 「量より質」と言いながら、やっぱりより多く走りたいという気持ちもある。走ることが習慣づけられているので、故障に気を付けて走るのなら、こんな感じでいいんでしょうね。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 大晦日の朝、悲しいお知らせ。
 西表島のよんなぁよんなぁさんの飼い犬・クーが死んじゃった。

 私の大好きなクーちゃんの娘。
 まだ14歳なのに。

 2022年は、2月4日にクー、8月26日にうちのきく、そして12月31日にスーが死去。まさか同じ年に3びきとも死んでしまうなんて。
 忘れられない年になりました。

画像(180x135)

 2008年7月、真樹と西表島へ。もちろん、お目当てはくーちゃんでした。

画像(180x135)

 クーちゃんは、グッドタイミングで4ひきの子犬を生んでいた。
 そのうちの1ぴきがスーちゃん。

画像(320x240)

 2009年2月にも西表島へ
 またクーちゃんスーちゃんに会いに行った。

画像(320x240)

 今年2月にクーちゃんが死んじゃって、お悔やみの気持ちも込めて5月に西表島へ。
 スーちゃんは元気いっぱいだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 クーちゃんもスーちゃんも、飼い主さんに似てやさしいいいワンちゃんだった。

画像(320x240)

 うちはみーちゃんがいたから、なんとか乗り越えることができた。

 よんなぁよんなぁさんが心配。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

アッシー君

アッシー君

京都走ろう会例会・12月第3日曜

京都走ろう会例会・12月第3日曜

第29回篠山ABCマラソン・続きの続き

第29回篠山ABCマラソン・続きの続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.