パオパオだより

2024年08月25日(日)

第23回京都市民総体 [私の陸上競技]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「脚長効果!」と好評価をいただいたスタート前の自撮り写真。
 しかし肝心の3000mレースは、目標の14分切りに遠く及ばず14分20秒26。
 でも、ここから上げていきますよー。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付が8時15分から9時15分だったので、まあまあゆっくり行けた。
 ところが駐車場が全部「満」。仕方なく「アクアリーナ京都」の駐車場へ。
 そこから陸上競技場前の受付に行くと、もう9時10分になっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荷物を置いて、アップジョグへ。
 競技場周辺をゆっくり走っていると、「あっ、藤井さん!」と。
 「松村さん、こんなところでお会いできるとは。」
 「ほんとに。藤井さんに似た人が走ってるなあと思って。」
 「ここによく走りに来られてるんですか。」
 「いえ、8月は今日で2回目です。」
 「そうなんですか。きっとご縁があるんですね。」
 「藤井さんには会えないことを連絡しとこうと思っていたんですけど、いろいろあって・・・。」
 「そんなこと気にせんといてください。今日こうして会えてるんですから。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以前はこのブログにも何回も登場してくださった「京美人」こと松村さん。
 第1と第3日曜の賀茂川パートナーズの例会にも、最近は来られてなかったので心配していた。
 でも、きっとまたどこかでお会いできるでしょう。

 会いたかった人に会えたので、今日はきっとがんばれる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとサブトラックへ。
 今日は個人使用料を払わず使えるようだ。
 800mをレースペース(1周400mを1分50秒)で。
 これなら無理なく行けそうに思えた。

 競技場に戻ると、走友・外峯さんを発見。
 「外峯さん、外峯さんに肩ポンポンしてもらったらいつもいい結果が出てたんですよー。このごろお会いできてなかったので、さっぱり・・・。」
 「そうやったんですか。そしたら、今日は大目にしときますね」とポンポンポン、ポンポンポン、ポンポンポン。
 「うーん、14分切りできるかもと思えてきた」と単純な私。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ナンバーカードは、前後2枚を各自で用意(私は278)。
 しかし、前は当日用のシールのナンバーカードをいただいた(私は8)。

 シューズの制限はなし。一応4足持ってきたのだが、最近一番しっくりいっているマジックスピードで走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私たちの20分前スタートの女子3000mの応援へ。

 受付で写真撮影可とお聞きし、外峯さん本人の了承ももらったので「声かけと写真」がんばります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後からガンガン攻める外峯選手。
 最初の1周が1分30秒。
 「これは11分半狙いかー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 周回ごとに声をかけさせてもらい、写真も撮らせてもらった。
 ただ私たちのスタート前コールの時刻になったので、終盤は見られなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらくして外峯さんが戻ってこられた。
 
 「どうでした?」
 「最後が全然ダメ。」
 「でも11分台でしょ。」
 「12分超えました。」
 「えー、まさかー。」
 「藤井さんの応援がなくなったからかも。」
 「ほんまや。最後のほう、ガクンと落ちたんちゃいます?」

 この原因はほとんど暑さのせいだとは思うが、私の応援がなくなったのも3秒くらいは影響しているかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会の山越さんと。
 今日の目標の一つは「山越さんに2周抜かれないこと」。
 山越さんは10分30秒くらいとおっしゃっていたので、私は2200mをそれより早く通過しなくてはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会の関さんと。

 関さんはトラックレース初心者らしく、いろいろと不安がっておられた。
 そこで私が先輩風を吹かして、「的確な」アドバイス。不安解消されたでしょうか。

画像(320x226)・拡大画像(412x292)

 貴重なレース中の写真を、外峯さんが撮ってくださった。
 ほぼヘロヘロ写真ばかりだったが、これだけ足が上がっているように見える。

画像(320x232)・拡大画像(422x307)

 ゴールでは外峯さんだけではなく、だいぶ先にゴールされていた山越さんや池さんからも声をかけてもらった。

 それなのに最終盤は粘れなかった。ゴールしてばったり倒れるくらい力を出し切らなければ。にこにこ顔でゴールしているようではあかん。
 今後の課題です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左腕に目標ラップタイムを書いてがんばったんですけど・・・。

 目標と実際の比較。

 400  1:50→1:47
 800  3:40→3:38
1200  5:32→5:30
1600  7:24→7:23
2000  9:16→9:21
2400 11:10→11:21
2800 13:04→13:22
3000 14:00→14:20

 2000mまではそこそこ行けてたのに、最後1000mがさっぱりでした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 頭冷やして、出直し!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくなんで、一般男子の3000mも見てから帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自分と同じくらいの速さの方が出ておられると、競えるので走りやすい。
 前回岡山での2000mSC、今日の3000m、その両方でちょっと前に目標になる人がいた。最後の2周くらいまではすぐ前だったのに、そこから置いて行かれてしまった。
 2000mは5周、3000mは7周半、たったこれだけなので最後までしっかり走り切れるように練習していこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 外峯さんは女子3000mでダントツ優勝。
 その表彰を待っておられたので、今日のお礼を言ってお別れ。
 「肩ポンポンの数をもうちょっと増やしてもらってたら・・・。」
 人に甘えるのもええかげんにせい!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 正式な記録が掲示された。
 私は14分20秒26。
 かろうじて、山越さんに2周抜かれは免れた。
 外峯さんと一緒に走っていたら、確実に1周抜かれ。これを阻止するには13分30秒でゴールしなくてはならない。それが当面の私の目標です。


(注)もうちょっとだけ、続きます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6551

コメント

 外峯さん、コメントありがとうございます。

 「わしゃー、まだまだがんばりが足りん!」とつくづく思いました。

 でも、このままでは終わらんぞー。
 次は外峯さんを見習って、どんどん攻める走りをします。
 いつか12分台で走れたら、ポンポンさせてください。(と言うか、もっと会える機会が増えるとうれしいです。)

パオパオ 2024年08月28日 00時51分 [削除]

楽しかったです。ありがとうございました!

藤井さんの頑張りに
まだまだ私も頑張らねば!と
心して帰って参りました。

次回は 逆にポンポンお願い致します〜笑

ソトミネ 2024年08月27日 21時06分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2024


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

岩倉実相院ラン

岩倉実相院ラン

第88回9の日平和ラン

第88回9の日平和ラン

京都走ろう会自主練習〜ほんとは来週〜

京都走ろう会自主練習〜ほんとは来週〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.