パオパオだより

2021年08月22日(日)

四日市中央チャレンジマラソン [ランニング]

画像(313x320)・拡大画像(627x640)

 ハーフマラソン、1時間50分20秒。
 うーん、ちょうどいいくらいの悔しさ。
 ここまで来たら、「あと20秒くらいなんとかなりませんでしたか」と自分に言いたかった。
 
 まあ、これで土台ができた。
 次にハーフを走るなら、目標は1時間45分。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ペースは、4分58、5分08、5分03、5分09、5分09、5分16、5分12、5分24、5分33。
 終盤(最後の2周)の落ち込みを、もうちょっと抑えたかったなあ。
------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 スタート30分前まで受付とのことだったので、午後5時ちょっと前に着けばギリギリセーフ。現在、高速道の休日割引が中止中なので、京都東―四日市間は片道2330円もかかる。これはちょっとでも安上がりで行かなくてはと思い、2時過ぎに家を出て、途中越え、びわ湖大橋経由で行くことにした。

 ところが渋滞発生。土山くらいから新名神に入るつもりだったが、それでは間に合わん。国道1号線から山道を通って信楽ICへ。そのとき、すでに4時10分。
 前に行ったとき、四日市ICから会場までが渋滞。それを覚えていたので、一つ手前の鈴鹿ICで出た。(信楽―鈴鹿間は1070円。)

 これで何とか4時55分着。急いで受付に行った。
 「スタート地点はここから1km先なので、早めに行ってくださいね。」
 えらいこっちゃ。まだ着替えもしてへんし、アップジョグもしてへんし。
 急いで着替えて、スタート地点までダッシュ。これがアップジョグの代わり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフ参加者は50名ほどか。
 知り合いに会えるかと期待していたが、今回はなし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート2分前。
 応援に来られていた方にお願いし、写真を撮ってもらった。

 ランシャツ・ランパン、首に冷感タオル、シューズは予定通り「ゲルニンバス22」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時25分スタート。
 曇り、無風。気温は27℃くらいだろうか。この時期にすれば、まずまずのコンディションと言える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール計時板に戻って、約1.1km。
 この競技場を1周してから1周回2kmのジョギングコースに出る。これが2.5kmのコース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に戻ると2.5kmになるので、ここに来るたびに時計の写真を撮ることにした。キロ5分で1周12分30秒、5分10で12分55秒。できる限りそのペースを落とさないようにがんばる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 陸上競技場の隣にサッカー場があり、その横は広々としていて気持ちよく走れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目も12分40くらい。
 アップジョグができなかった割には、スムーズに走れている。
 5kmは、25分くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフの30分後に10kmの部がスタート。
 10kmは、競技場スタートで4周。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3周目も13分切りで走れている。
 ゲルニンバス22の重さも気にならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コースを大会スタッフさんが巡回されていた。
 このコースなら、交通規制もいらず、通行人とぶつかる心配もほとんどないのでいいと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4周10km、50分30秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11.1km、56分43秒。
 残り10kmを53分で行ければ、ハーフ1時間50分。
 がんばろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、このあと雨がポツポツ。
 次第にきつい降りになってきた。
 雨の方が走りはやすいけど、シューズが濡れて重くなるやん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5周目は写真が撮れず。13分くらいやったと思う。
 6周15km、1時間17分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう本格的な夜。
 陸上競技場とサッカー場の横は明るいが、それ以外のところは照明が少なくかなり暗かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7周目、もう暗くて文字が読み取れない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り1周2.5km。
 かなり疲れていて、あとどれくらいのペースで走ったら1時間50分になるか計算できない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最終周は感謝の気持ちを込めて、給水スタッフさんを撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ありがとうございました。
 8回とも寄らせていただきました。助かりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どんなにペースが落ちていても、競技場内は4分台の速さで走れる。不思議なもんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前後ランナーなし。もちろん応援の人もなし。
 こうなってくると、シューズが濡れて重たくなったように感じ出す。
 最後の1周はちょっとくじけてしまった。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8周20km地点で時計を見たが、さっぱり読み取れない。今日は2丁拳銃で来たのになあ。
 たぶん、1時間44分ちょっとでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 公園内にあるスターバックスの明かりがうれしい。
 ここを左折すると、あと300mくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技場内へ。
 カメラブレブレ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフ、ゴール。
 もっとブレブレ。

 1時間50分20秒。「惜しい!」
 最終周の落ち込み分がそのまま結果に反映。もうちょっとがんばれんかったもんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールしたら、すぐに記録証発行。
 これはうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の後ろのランナーまで間があったので、スタッフさんに写真を撮っていただいた。

画像(320x169)・拡大画像(640x339)

 問題は最後の1周やね。
 「13分33秒で行かんかい!」と、ゴールしてから思う。遅いわ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグと後続ランナーの応援を兼ねて、コースを逆走。だいぶ少なくはなっているが、まだ10名以上は走っておられるようだった。
 会う人ごとに、手をたたき、「しっかり!」と声をかけた。
 声が返ってきた人はおひとりだけだったが、ほかの方も小さくうなずいておられた。ちょっとは役にたったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めから雨ならスカイセンサーJAPANで走ろうかと思っていた。でも、今日のテーマは「300gのシューズでハーフを走る」やから、これでよかった。失速したのはシューズのせいではない。まだ、ハーフを走りきる体力がなかっただけのこと。
 次、がんばる。

 7時40分ごろ、会場を出発。
 なんか食べて帰りたかったが、遅くなるのでコンビニでパンを買って食べた。
 早く帰りたかったので、帰りは鈴鹿―京都東間を高速道で(2070円)。休日割引が復活したら1480円。これなら安上がりで参加できる。またここで大会があれば行ってみたい。

 9時20分自宅着。コンビニやガソリンスタンドに寄ったのに早く帰れた。
 家に帰って、おふろ上りの体重測定は59.1kg。前日比1.5kg減。まあ、ようがんばったちゅうことですね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5410

コメント

 みったんさん、一人で走れる人はえらいと思います。。
 そういう練習が普通にできたら、私ももっと強くなれるのにねえ。次はまさかの「一人フル」でしょうか。私にはとてもとても無理です。がんばってくださいね。

 次は1か月後の「村岡45km」なんですが、本当に大会が開催されるのかだんだんあやしくなってきました。会場は兵庫県北部の山間部ですが、参加者の多くは京阪神の都会からですから。

 今のところ体調もよく、練習も順調にこなせてるので。
 「どうか、『村岡』が中止になりませんように!」

パオパオ 2021年08月25日 22時24分 [削除]

パオパオさん、ハーフの臨場感、伝わってきましたよ!
自分も同じ思いがしたくて、今日はひとりハーフにチャレンジ!
陸上競技場の外周800mを26周ちょい
1時間45分ちょっとでした!

全身汗びっちょり。
パオパオさんの1時間50分20秒が、まっすぐ真剣に走った結果なのが、私にはよーく分かります!

村岡45キロもしっかり!!

自分は今週末、ひとりTATTAフルマラソンに
ぶっ込みます(笑)

みったん 2021年08月25日 21時32分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

バーチャル申込も可?

バーチャル申込も可?

第31回京都ロードレース

第31回京都ロードレース

よんなぁよんなぁさんからのお米

よんなぁよんなぁさんからのお米

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.