2024年05月16日(木)
やっぱりトラック [私の陸上競技]
5月11日のトラック5000mは、超久しぶりに「しびれた」レースだった。
目標の21分台には1分も及ばなかったが、「自称・逃げ馬」の私としては思い通りのレースができた。
スタート直後から全体の4番に飛び出たのはいつも通りだったが、今までならすぐに次々と抜かれていた。それが今回は粘りに粘って、5着でゴール。ちょっと成長しましたかね。
「ジジイになっても、日々成長!」
主催者さんがいっぱい写真を撮ってくださっていた。その写真を見ながらレースを振り返ってみます。
-----------------------------------------------------------------------------------
シューズの制限のない大会だったので、厚底カーボンシューズのアディゼロアディオスプロで走るつもりだった。ところがかかと部分がめくれてしまい、急きょマジックスピードに変更。これも厚底だが、カーボンは前足部のみ。やはり、アディゼロアディオスプロより反発が少ないように感じた。
スタート直後から積極的に前へ。
この写真だと先頭を引っ張っているように見える。(実際は4番手。)
半周200mは想定通り52秒くらい。
このペースでずっと行けたら、21分40秒なんですけど。
できるだけちょこちょこ走りにならないように、ストライドを意識しながら走った。
気温はかなり高くなったが、湿度は低く、呼吸はしやすかった。
3000m通過は13分35秒。
ここからの落ち込みを最小限にとどめなければ。
残り2000を9分20秒くらいで行かないと、23分も切れない。
このあたりはかなり焦って走っていた。
下からのアングルで撮ってくださった写真。
ストライドが伸びているように写っている。
しかし、3000から4000までは4分42秒もかかってしまった。
残り1周で21分10秒。
終盤はずっと1周1分50秒かかっていたので、このままだと23分切り危うし。
最後の直線100mはかなりがんばった。
「22分57秒かー」と思っていたら、正式発表では22分58秒だった。
「最低でも22分半」と言っていたので、結果はまた惨敗。
しかし、走り切った感はすごくわいてきた。そして、まだまだ縮められるという実感もあった。
ゴールしてすぐ思ったのは、「これからはトラック5000を中心にしてがんばろう」ということ。
「と言っても、誰でも出られるトラックレースって少ないしなあ・・・。」
第4組には、古くからの走友・Iさんも出られていた。
あまりお会いすることはないのだが、関西のトラックレースでちょこちょこお会いしていた。
ゴール後に、少しお話しすることができた。
お歳をお聞きすると「あさってで75になります」とのこと。「マスターズが75から79の部になるので、また新たな気持ちでがんばろうと思っています。」
そうや、その手があったんや。
マスターズ登録したら、各地のマスターズ陸上大会に出場できる。
私も、55から59までの4年間マスターズ登録をしていた。最後は59歳で出た「全日本マスターズ陸上・岐阜大会」の3000SC。60歳から3000SCには出られず、2000SCになってしまうのがおもしろくなく、そこでやめてしまった。
Iさんとしゃべってよかった。
マスターズ登録とか大会出場費とかをよく調べて、今後の計画を立てていこう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年05月15日(水)
「二条城で、走Run Night(走らないと)!」30回目 [ランニング]
今日は私の参加30回記念。
それを祝って(?)、過去最高の12名の参加。
アンタなに様。
態度のでかいジジイ。
今日も新しい方が入られ、順に自己紹介。
また南部さんに呼ばれ、私がトリに。「これはなにかおもしろいことを言わねば」とプレッシャーになったが、またいつも通りの話で終わってしまった。次の機会は絶対に笑いをとろう。
------------------------------------------------------------------------------------
今日は、瞬間接着剤で補修したアディゼロアディオスプロで。
また「スーパー・ライフ」の駐車場に車を入れ、二条城を一周。それにちょっとプラスして、アップジョグ3km。
いつもの二条城をバックにした集合写真。
南部さん、ありがとうございます。
スタート前、木村さんに「ぎっくり腰で本調子じゃないんですけど22分台で走りたいんです。一緒に走ってもらえませんか」と申し入れた。
木村さんは「そんな予定で来てなかったし・・・」と困っておられたが、「キロ4分半ですね、行きましょうか」と。
スタートして少しは付いていけたが、最初のコーナーを曲がるあたり(400m)からどんどん離されてしまった。それでもずっと木村さんの背中が見えていたので、それがすごく走りやすかった。
4:27 4:36 4:42 4:48 4:32 で23分08秒。
木村さんは22分28秒だった。さすが、キロ4分半ペース。
必死でついて行かなあかんかったねえ。
5kmゴール後そのまま走って行かれる木村さんが、今日は歩き。そのおかげで、いろいろなお話ができてよかった。
私は「これからはトラック5000をがんばる」宣言。またマスターズ登録をして、2000SCも出ようかと思っているという話もした。木村さんは聞き役に専念されて、ご自分のことは話されなかった。
木村さん、ジジイランナーのたわごとを聞いてくださってありがとうございました。
駐車料金が発生する90分が迫っていたので、そそくさと帰らせてもらった。
今日はみーちゃんのカリカリを買って、ちょうど90分で駐車場を出ることができた。1分でも過ぎたら220円とられますから。
今日もますみさんはバイトに行っているので、帰りに別のスーパーでちょっとだけお買い物。
ところが、ますみさんもバイト帰りにお買い物をしていた。
「ゆふおとめ」というおいしいイチゴも買ってくれていた。
いつもすみませんねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2024年05月14日(火)
パピヨンのマサムネ君 [わんこ・にゃんこ]
今日も大学の警備のバイト。
もうすぐ1年になるので、だいぶ慣れてきて楽になった。ただ時間が長くて退屈。猫ちゃんにもめったに出くわさないし・・・。
午後5時から6時までの休憩が終わると、「戸締り地獄」が始まる。
最初にギャラリーの照明などを消す。次に事務室を閉め、午後6時に閉めていい教室を施錠しに行く。一通り回って戻ってくると、正面玄関のバリカーというのを半分だけ閉める。それが午後6時半ごろ。
ここにいるのは4、5分だけ。
今日はラッキーなことに、パピヨンのマサムネ君のお散歩とバッチリ合った。
「マサムネ君、久しぶりやなあ。」
「ワン、ワン・・・。」
「かわいらしいお花付けてもろて。マサムネ君、オスでしたよね。」
「はい。」
「でも、お花がよく似合ってる。」
マサムネ君は、左耳のところにかわいい花の飾りをつけてもらっていた。
私の上の姉と同い年の飼い主さんと長話。
飼い主さんも、私と会えたことを喜んでくださっていた。
マサムネ君は最初ちょっと吠えただけで、あとはおとなしく待っていた。それはすごくめずらしいことらしい。
「マサムネ君、ちょっとこえました?」
「はい。ごはんが大好きで、ついついやり過ぎてしまって。」
「ごはんって、白ごはんですか?」
「はい。前の飼い主さんからいただいたドッグフードも、なぜか食べないんです。それでごはんをあげたらパクパク食べて。」
「そうなんですか。マサムネ君、ごはん好きなんかーい。おっちゃんと一緒や。」
「マサムネ君、おなかさわってもええか。」
マサムネ君は、最初ちょっとふしぎそうな顔をしていたがいっぱいさわらせてくれた。
「そんなこと、今まで絶対になかったんですよ」と飼い主さん。
「これは『おっちゃん、すきー』ってゆってくれてるんですかね。」
マサムネ君のおかげで、このあとの4時間がもっと短くなったように感じられた。
これから、夕方6時20分くらいから「マサムネ君待ち伏せ」しようかしらん。
-----------------------------------------------------------------------------------
ますみさんが、バイト帰りに私の大好きなバケットを買ってきてくれた。いつも買ってくれるバケットより高かったらしい。
「私が汗水たらして稼いだお金が、みんなアンタのお腹の中に消えていく・・・。」
夜11時半の夜食。
夕方5時にカップ麺を食べたきりなので、お腹ペコペコ。
バケットに、ウインナーとゆで卵とスナップエンドウを挟んで。おいしさがお腹にしみ渡ったねえ。今までで一番おいしかった夜食だったかも。
またよろしくお願いいたします。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年05月13日(月)
歩けないけど走れる [ランニング]
今日は朝から雨。
雨の中、ますみさんはバイクでバイト先へ。そのバイトも、野外の会場設営。ずっと雨の中でのお仕事、ご苦労様です。
私は午前中はのんびり休養。
午後から三線教室。
東山いきいき市民活動センターへ。
午後2時前に、近くのコインパーキングに車を入れ会場へ。
お昼に雨はやむ予報だったのに、まだ降っていた。
昨日の夜から左腰激痛。歩くのも大変な状態。
これはたぶんぎっくり腰。
腰が痛いと思いながらも、2か月ぶりの三線はしっかり弾けた。一番うまく引けたのは「沖縄(うちなー)」かな。
月1回の三線教室は休まないようにしよう。
------------------------------------------------------------------------------------
午後5時過ぎから走りに。
「歩くのもたいへんなのに、走れるん?」と思われるかも。
それがね、ぎっくり腰は歩けないけど走れるんです。フシギ。
今日は、土曜に履けなかったアディゼロアディオスプロで。
ソールのはがれた部分を、瞬間接着剤とセロテープで補修。それでなんとかなると思っていたが、たぶんダメ。
今日はゆっくり走るので、東北部クリーンセンター往復5kmへ。
走り出したら、いきなり黒猫ちゃん。
コンクリの上でゴロゴロしていた。
「おっ、ミケちゃん。写真撮らせてくれー。」
近くを散歩していたワンちゃんに気を取られ、私には気づかなかったようだ。
東北部クリーンセンター手前で2.5km、15分半。
腰はだいじょうぶそうなので、帰りの下りはちょっと飛ばそう。
家まであと1.1kmあたりから、飛ばせる下り坂。
5kmゴール、28分43秒。
最後の1kmは4分57秒。
ぎっくり腰でも、結構走れてるやん
シューズはやっぱりいい反発。しかし前と変わらず変な音がした。これ、なんとかなりませんかねえ。
また町内ダウンジョグ。
ミケちゃん、2回目の登場。
サササの猫走り。
見返り美猫のドキンちゃんもいました。
家に戻ると、みーちゃんが脱走を狙っていた。
「あっかんよー。」
万全ではないが走れないことはない。
あさっての「二条城ラン」は応援に回ろうかと思っていたが、走れそう。よかった。
「いたっ、いたっ」と言いながら変な動きをしていた私を見るに見かねて、ますみ大先生が夜にお灸をしてくれた。
写真のお灸は全然効かなかったが、このあと「ちねり」のお灸をたくさんしてもらった。これは効く。
明日も15時間バイトで歩き回らんのにどうしようと思っていたが、お灸のおかげですごく楽になった。
ありがとうございました、ますみ様様。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年05月12日(日)
お母さん いつもありがとう [家族]
今日は母の日。
神宮球場でのヤクルト対巨人では、恒例の「母の日ピンクディ」。
ヤクルト村上選手のピンクっぽいスパイクには、「お母さん いつもありがとう」の文字。本人の手書きみたい。
解説の元木さんも「いいですね」とほめておられた。
私の母は32年前に死去。
ますみさんのお母さんも2年前に亡くなられた。
なんか物足りないけど、今はますみさんが子どもらから何をプレゼントしてもらえるかが楽しみ。それは、ますみさんが自分のブログにくわしく書いている(京都キャロットおかんのブログ)。
お母さん思いの村上は今日もサッパリやったけど、サンタナと長岡の打撃とセンター岩田の好返球でヤクルトの勝ち。
巨人に3タテ食らうんかと心配だったが、母の日に勝利できてほんとうによかった。
---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
昨日がんばったので、今日はゆるいラン。
朝9時過ぎ、走ったり歩いたりで岩倉幡枝郵便局へ。
郵便局まで1.65km、15分。
帰りはちょっとコースを変えて。
このあたりはまだ少し田が残っている。もう田植えの用意ができていた。
家に帰って3.44km、30分41秒。
中途半端なので、4kmになるまで町内ジョグ。
またぱん君が、いつもの場所で待機。
このごろ仕上げはぱん君ばっかりやね。
---------------------------------------------------------------------------------
夕方5時から、もう一度走りに。
今日は「アディゼロプロ・山猫柄」で。
走り出そうとしたら、雨がパラパラと。
さらにきつく降りそうだったので、ウインドブレーカ―を着て帽子をかぶってスタートした。
いつもの叡電・岩倉駅往復5kmへ。
走っているうちに雨はやみ、ウインドブレーカーは腰に巻いて走った。
折り返しで14分20秒。
こちらの田んぼは、もう田植えが終わっていた。
5km、27分55秒。
衣類を腰に巻いて走るのは、すごく走りにくかった。
初めから着てこなかったらよかった。
町内ダウンジョグに行くと、いつもの車じゃないボンネットにドキンちゃんとキジ猫。
雨でも濡れへんところをうまく見つけてくつろいでいた。
昨日のがんばりで、左腰がまた痛む。
ちょっとぎっくり腰っぽいけど、だいじょうぶかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年05月11日(土)
新スポ連大阪・春季陸上競技記録会 [私の陸上競技]
5000m、22分58秒。
最低でも22分30秒、本音は一人練習で出した21分57秒を1秒でも上回ること。
でも、またもや惨敗。目標より1分も遅いとは・・・。
この原因として考えられるのは二つ。
一つは気温。
今日は、先日の練習で好タイムを出した時より5℃ほど高かった。
自分的には「暑さなんか影響ない」と思ってスタートしたが、明らかにスピードが出なかった。
もう一つはシューズ。
このごろずっと好タイムを出していたアディゼロアディオスプロは、コンクリトラックで損傷。今何とかならないかと補修中で、今日は無難にマジックスピードで出場。
この二つががちがっていたら、22分30秒は切れていたと思う。
残念!
------------------------------------------------------------------------------------
家を12時過ぎに出発。
「これ以上気温が上がりませんように」と祈りながらの運転。
名神・京都南から吹田まで1040円。
服部緑地公園に着いたのは午後1時40分ころ。約1時間半で来れた。
第4組は一番最後の午後3時半スタート。
この組では私が一番に受付をしたのかも。
時間がだいぶあったので、いったん車に戻って休憩。
気温はどんどん上がっていくが、湿度は低く、日陰は涼しい。
準備ができたので、もう一度競技場へ。
左腕に書き込んだ数字。
「26 52 78 104」は最初の1周100mごとの目標。
「4’20 8’40 13 17’20 21’40」は1000mごとの目標。
「目標は常に高く!」
アップは全部で3kmくらい。
暑いので、ちょっとゆっくり目で。
スタート地点に、かぶる用の水を持って行った。
この暑さなのに、DNSの方はほとんどなかった。
暑さは織り込み済みだったが、シューズが履きなれたアディゼロアディオスプロでないのが不安。
スタートから積極的に前に出て、まずまずの速さかなと思っていた。ところが最初の1周、1分48秒。「あれれ?」
1000m、4分26秒。
「何とか4分半ペースを超えないように」とがんばったが・・・。
4:26 4:30 4:39 4:42 4:39 で22分58秒。
ゴール後もけっこう元気だったんですけど。
悔しいけど、誰でも出られる陸上大会は少ないからねえ。
この先は暑くなる一方だし。
10月6日の「滋賀・皇子山」まで、しっかり練習しよう。
第4組の記録が貼りだされるまで、少し待っていた。
その間にダウンジョグ。
記録発表。
私は、第4組13名中5位だった。
そこそこがんばったと言っていいんでしょうか。
服部緑地陸上競技場は、広々とした公園の中にあるので気持ちがいい。京都から近いので来やすい。ここで、もっと今日のような大会が開かれたらいいのに。
近くにトラックの練習場所もないけれど、もっもっとトラックのレースに挑戦したい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】