パオパオだより

2012年09月23日(日)

マラソンに挑戦する会2012 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会では初の5kmに挑戦。
 犀川上流1km地点を折り返し、本部前の2km地点の手前。
 愛妻・眞寿美さんが撮ってくれた写真。
 キロ3分45秒ペースでぶっ飛ばしていた。このまま行けば、楽々5km20分切り。
 さて・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時40分起き。
 外は雨音。
 コンビニによって会場の大豆田橋へ。
 
 ゴールデンウィーク中の5月3日から9月23日に開催日変更。そのせいか、参加申込者は半減し450名ほど。それでもなじみのお客様や役員さんが買ってくださるはずと期待して、「京都キャロット」の出張販売は継続。なんといっても、「あのおんぶしてた子は大きくなった?」と必ず聞かれる歴史のある大会ですから。
 「もう3年なんですよ」と言っても、中学3年と小学3年を思い浮かべられるかもしれない。まさか、大学3年と高校3年とは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨が降る中の出店準備は大変。
 当分やみそうにないという予報だったので、降り続いても商品がぬれないような出し方をしなければならない。幸い休けいテントの端を使わせていただけたので、大型テントの端とうちの黄色のテントと車をブルーシートでつなぎ、まずまずのスペースが確保できた。
 ただ、この準備に時間がかかり、だいたいの商品を出せたのが7時40分過ぎ。
 「ゲゲゲ、スタートまであと20分!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急いで着替えて、道路を挟んだ向かいの大きい公園のトイレへ。往復1km足らずがアップ代わり。ここ最近では最低のアップということになってしまった。今日は5km20分切りを狙ってきたのに・・・。これではねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートはもちろん最前列。
 だいぶ小降りにはなったが、まだ雨は降り続いている。
 全種目8時同時スタートだが、今年は人数が少なかったのできわめてスムーズ。

 今日のシューズは、私が持っているシューズのなかの最軽量「アディゼロ・プロ」。「アディゼロタクミ・レン」の紛失騒動以来レースではこれを使っている。「レン」は見つかったのだが、5km以下のレースではこの薄さでもだいじょうぶそうだ。自分の本当に実力で走れる感じがしていい。

 スタート直後、私ともう一人のランナーがポーンと飛び出した。その方は、私のゼッケンと色がちがったのでたぶん10kmの方。上流1kmの折り返しまで並走。1kmは3分48秒。私の思い通りのペース。
 折り返してからはその方に徐々に離されたが、自分なりにいいペースで走れていた。ヨメさんに、「7分ちょっとで帰ってくるし、写真撮ってやー」と頼んでおいた。去年は二日酔いでとんでもなかったが、今年は自重していたので「はいはい」といいお返事。本当に京都キャロットテント前は7分過ぎで通過だった。

 大豆田橋下の2km表示で、7分31秒。
 「こっ、これはおかしい。最初の1kmが3分48秒やのに、次の1kmが3分43秒なんて・・・。」
 
 やっぱりね。
 3km地点、11分46秒(4分14秒)。なんぼなんでも落ちすぎやろー。距離表示が正しいとしたら、あまりにも粘りが足らんちゅうことになる。

 下流1.5km地点で5kmのランナーは折り返し。その手前で20kmのトップの方にも抜かれてしまった。でも、まだここでギリギリキロ4分を上回るハイペース(3.5km、14分弱)。残り1.5kmを粘れー!

 しかししかし、4km地点16分06秒(4分20秒)。
 残り1kmは、前から来るゆっくりランナーをよけながら走らなくてはならずきつかった。

 ゴール、20分16秒(4分09秒)。
 小雨で20℃くらいという願ってもないコンディションだったのに・・・。
 「京都キャロット」の売り上げが期待できないときは、レースをもっとがんばらないと。まあ、アップがしっかりできなかったということにしておきましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会にも20年以上も来させてもらっているので、役員さんはみんな顔見知り。
 「わー、速い。キャロットさんだー」とゴール付近の役員さんが口々に言ってくださっていたのが救いです。
 「うーん、20分切ってたらもっとかっこよかったのに・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お買い物に着てくださるお客様は、予想通りなじみの方と役員さんがほとんど。私が相手ではお話にならないのでヨメさんに任せ、ダウンがてらまたお向かいの大きい公園へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 広い芝生の横にえらい立派なレンガの建物。
 「ここは、なんなんやろう・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「そうやったんか。」

 この広い敷地は、「大和紡績」工場跡地。あの立派なレンガの建物は工場を改装して「職人大学校」として利用されているらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この会場には何度も来ているのに、まったく知らなかった。
 「大学校」に使われているのもいいけれど、ここも観光施設にしてもらったらどうでしょう。おいしいレストランとかも入ってもらって。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 451名エントリーの内訳は、5km26名、10km89名、20km86名、30km73名、フル177名。こじんまりとした大会になってしまったが、それでもフルに挑戦する方が177名もおられるのがすごい。ただし、フルを長時間かけて完走したランナーはお買い物をする元気が残っていない。そらそうでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 役員さんも20年前とほぼ同じで、6時間以上立ちっぱなしのお世話は大変。今回から少し涼しい9月開催になったのも、役員さん側から見てもよかったのかもしれない。本当にもお世話様です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2年前のこの大会で知りあった、「ランナーズ9の会」の木村吉伸さん。今日は20kmを走られた。
 「あー、オリジナルTシャツ持ってきといたらよかった。買ってくれはったのに・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は順位はなし。
 ゴール後、役員さんの手書きでタイムを記入してくださいます。
 いまや数少ないランニングクラブが主催の大会で、特色があり暖かさが感じられる大会なので、もっともっと多くの方に知ってもらいたい大会です。
 ふつうの車イスランナー・下山さんともここでお知り合いにならせてもらえたし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7月の「やぶはら高原マラソン」の雨でやぶれてしまったテント。買い換えようと思ったが、思っていたより高かった。
 そこでヨメさんが、お姉さんからミシンをもらってきて補修。お買い物用ビニールバックを切って、テントのてっぺんにあたる部分に縫い付けてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回の雨くらいならだいじょうぶそう。
 「すまんなー、これでテント代、節約できたなー。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 例年より早く片付け始めたので、お昼ごはんもそんなには遅くはならなかった。会場のすぐ近くの回転寿司屋さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 100円、130円、200円の3種類の値段だったので、わりと気楽に食べられた。

 上の写真は、「ふくらぎ」。
 地方に行けば、その地でしか分からない食べ物の呼び方がある。このやわらかくておいしかったお魚は、ブリの若いやつ。関西で言う「ハマチ」でした。

 このあとどこにも寄らず真っ直ぐ家に帰ったので、到着は7時ごろ。朝は早かったけど、この時間に家に帰れると体が楽。あとはもう少し「京都キャロット」の売り上げが・・・。
 来年以降に期待しましょう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1815

コメント

 楽しい日記やで〜っ^^

 やっぱり、以前は5月連休中の開催だったんですよね!

 パオパオさん ちょっと欲が欠けてますよ〜っ【RUNNERS9の会】シャツを持っていかないなんて!!!
来年は、ウチの愛妻もリタイアですので また参加してみたいです。できたら、販売見習いしてみたいです。
 パオパオさんのような快速ランナーでないので、以前の30?でなく、42.195kmを【RUNNERS9の会】Tシャツでアピールしたいと思います。

SayShoe 2012年09月25日 11時13分 [削除]

☆Say Shoeさん、コメントありがとうございます。
 奥様、「美川県一の町」ご出身でしたか。高速道路からよく見えたあの看板も、合併でなくなってしまったんですね。
 北陸の方は、よく「○○でぇえー」とおっしゃいますが、奥様もお若いときはそうだったんでしょうか。
 この大会は去年までずっと5月3日開催だったんですが、今年から9月開催に変更されました。5月よりは暑くなくてよかったかもしれません。
 Say Shoeさんも、ぜひまた参加してください。

☆ちいちゃん、コメントありがとう。
 やっと涼しくなってきました。真夏に走っている人は、(私も含めて)どうかしてます。絶対体に悪いです。これから11月くらいまでが、走るのに適した気候といえるでしょうね。
 10月8日の「京都鴨川ゆっくりラン」はどうですか。3ヶ月近くも走っていないのならちょっと無理かな。でも、「ゆっくりラン」なので早く走る必要はないし、たーっぷり時間を使って走るのもいいかもですよ。
 私はまた参加する予定なので、もし来られるようでしたら連絡くださいね。 

パオパオ 2012年09月24日 14時13分 [削除]

私もまた3ヵ月ぶりくらいに走り始めてるのですが、昨日6キロ弱走ったら、なんと小一時間も昨日かかってしまいました。
春に10キロ走ったときは10キロ1時間10分くらいやったのに…。
しかし、遅いは遅いなりに走ってるうちに少しずつ速くもなるんか、ということもわかり、またボチボチ走ります。

ちい 2012年09月24日 11時33分 [削除]

おはよっ、パオパオさん^^

 私も走ったことがあります。ハーフより長い距離に初めてチャレンジした30?走に、です。
 ウチの愛妻の実家が、美川町(現白山市)だったこともあり参加したのです。

 それにしても、パオパオさん 速っ!!!

SayShoe 2012年09月24日 10時02分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2012


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

憲法九条・静市の会

憲法九条・静市の会

第55回名護ハーフマラソン

第55回名護ハーフマラソン

第22回勝手に国労応援ラン

第22回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.