パオパオだより

2024年05月16日(木)

やっぱりトラック [私の陸上競技]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 5月11日のトラック5000mは、超久しぶりに「しびれた」レースだった。
 目標の21分台には1分も及ばなかったが、「自称・逃げ馬」の私としては思い通りのレースができた。

 スタート直後から全体の4番に飛び出たのはいつも通りだったが、今までならすぐに次々と抜かれていた。それが今回は粘りに粘って、5着でゴール。ちょっと成長しましたかね。

 「ジジイになっても、日々成長!」

 主催者さんがいっぱい写真を撮ってくださっていた。その写真を見ながらレースを振り返ってみます。

-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 シューズの制限のない大会だったので、厚底カーボンシューズのアディゼロアディオスプロで走るつもりだった。ところがかかと部分がめくれてしまい、急きょマジックスピードに変更。これも厚底だが、カーボンは前足部のみ。やはり、アディゼロアディオスプロより反発が少ないように感じた。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 スタート直後から積極的に前へ。
 この写真だと先頭を引っ張っているように見える。(実際は4番手。)

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 半周200mは想定通り52秒くらい。
 このペースでずっと行けたら、21分40秒なんですけど。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 できるだけちょこちょこ走りにならないように、ストライドを意識しながら走った。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 気温はかなり高くなったが、湿度は低く、呼吸はしやすかった。

画像(213x320)・拡大画像(426x640)

 3000m通過は13分35秒。

 ここからの落ち込みを最小限にとどめなければ。

画像(213x320)・拡大画像(426x640)

 残り2000を9分20秒くらいで行かないと、23分も切れない。
 このあたりはかなり焦って走っていた。

画像(320x212)・拡大画像(640x425)

 下からのアングルで撮ってくださった写真。

画像(320x212)・拡大画像(640x425)

 ストライドが伸びているように写っている。

画像(320x212)・拡大画像(640x425)

 しかし、3000から4000までは4分42秒もかかってしまった。

画像(320x212)・拡大画像(640x425)

 残り1周で21分10秒。
 終盤はずっと1周1分50秒かかっていたので、このままだと23分切り危うし。

画像(320x212)・拡大画像(640x425)

 最後の直線100mはかなりがんばった。

画像(320x212)・拡大画像(640x425)

 「22分57秒かー」と思っていたら、正式発表では22分58秒だった。

画像(320x212)・拡大画像(640x425)

 「最低でも22分半」と言っていたので、結果はまた惨敗。
 しかし、走り切った感はすごくわいてきた。そして、まだまだ縮められるという実感もあった。

 ゴールしてすぐ思ったのは、「これからはトラック5000を中心にしてがんばろう」ということ。
 「と言っても、誰でも出られるトラックレースって少ないしなあ・・・。」

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 第4組には、古くからの走友・Iさんも出られていた。
 あまりお会いすることはないのだが、関西のトラックレースでちょこちょこお会いしていた。
 
 ゴール後に、少しお話しすることができた。
 お歳をお聞きすると「あさってで75になります」とのこと。「マスターズが75から79の部になるので、また新たな気持ちでがんばろうと思っています。」

 そうや、その手があったんや。
 マスターズ登録したら、各地のマスターズ陸上大会に出場できる。

 私も、55から59までの4年間マスターズ登録をしていた。最後は59歳で出た「全日本マスターズ陸上・岐阜大会」の3000SC。60歳から3000SCには出られず、2000SCになってしまうのがおもしろくなく、そこでやめてしまった。

 Iさんとしゃべってよかった。
 マスターズ登録とか大会出場費とかをよく調べて、今後の計画を立てていこう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6446

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2024


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第109回勝手に国労応援ラン

第109回勝手に国労応援ラン

400×4

400×4

逆走・京都学生駅伝

逆走・京都学生駅伝

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.