パオパオだより

2024年05月12日(日)

お母さん いつもありがとう [家族]

画像(246x320)・拡大画像(493x640)
画像(320x243)・拡大画像(640x487)

 今日は母の日。
 神宮球場でのヤクルト対巨人では、恒例の「母の日ピンクディ」。
 ヤクルト村上選手のピンクっぽいスパイクには、「お母さん いつもありがとう」の文字。本人の手書きみたい。
 解説の元木さんも「いいですね」とほめておられた。

 私の母は32年前に死去。
 ますみさんのお母さんも2年前に亡くなられた。

 なんか物足りないけど、今はますみさんが子どもらから何をプレゼントしてもらえるかが楽しみ。それは、ますみさんが自分のブログにくわしく書いている(京都キャロットおかんのブログ)。

 お母さん思いの村上は今日もサッパリやったけど、サンタナと長岡の打撃とセンター岩田の好返球でヤクルトの勝ち。
 巨人に3タテ食らうんかと心配だったが、母の日に勝利できてほんとうによかった。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日がんばったので、今日はゆるいラン。 
 朝9時過ぎ、走ったり歩いたりで岩倉幡枝郵便局へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 郵便局まで1.65km、15分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちょっとコースを変えて。
 このあたりはまだ少し田が残っている。もう田植えの用意ができていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って3.44km、30分41秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中途半端なので、4kmになるまで町内ジョグ。

 またぱん君が、いつもの場所で待機。
 このごろ仕上げはぱん君ばっかりやね。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方5時から、もう一度走りに。
 今日は「アディゼロプロ・山猫柄」で。

 走り出そうとしたら、雨がパラパラと。
 さらにきつく降りそうだったので、ウインドブレーカ―を着て帽子をかぶってスタートした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの叡電・岩倉駅往復5kmへ。

 走っているうちに雨はやみ、ウインドブレーカーは腰に巻いて走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返しで14分20秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらの田んぼは、もう田植えが終わっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、27分55秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 衣類を腰に巻いて走るのは、すごく走りにくかった。
 初めから着てこなかったらよかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 町内ダウンジョグに行くと、いつもの車じゃないボンネットにドキンちゃんとキジ猫。
 雨でも濡れへんところをうまく見つけてくつろいでいた。

 昨日のがんばりで、左腰がまた痛む。
 ちょっとぎっくり腰っぽいけど、だいじょうぶかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年05月11日(土)

新スポ連大阪・春季陸上競技記録会 [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5000m、22分58秒。

 最低でも22分30秒、本音は一人練習で出した21分57秒を1秒でも上回ること。
 でも、またもや惨敗。目標より1分も遅いとは・・・。

 この原因として考えられるのは二つ。
 一つは気温。
 今日は、先日の練習で好タイムを出した時より5℃ほど高かった。
 自分的には「暑さなんか影響ない」と思ってスタートしたが、明らかにスピードが出なかった。

 もう一つはシューズ。
 このごろずっと好タイムを出していたアディゼロアディオスプロは、コンクリトラックで損傷。今何とかならないかと補修中で、今日は無難にマジックスピードで出場。

 この二つががちがっていたら、22分30秒は切れていたと思う。
 残念!
------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を12時過ぎに出発。
 「これ以上気温が上がりませんように」と祈りながらの運転。
 名神・京都南から吹田まで1040円。
 服部緑地公園に着いたのは午後1時40分ころ。約1時間半で来れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第4組は一番最後の午後3時半スタート。
 この組では私が一番に受付をしたのかも。

 時間がだいぶあったので、いったん車に戻って休憩。
 気温はどんどん上がっていくが、湿度は低く、日陰は涼しい。
 準備ができたので、もう一度競技場へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左腕に書き込んだ数字。

 「26 52 78 104」は最初の1周100mごとの目標。
 「4’20 8’40 13 17’20 21’40」は1000mごとの目標。

 「目標は常に高く!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 アップは全部で3kmくらい。
 暑いので、ちょっとゆっくり目で。 

 スタート地点に、かぶる用の水を持って行った。
 この暑さなのに、DNSの方はほとんどなかった。

 暑さは織り込み済みだったが、シューズが履きなれたアディゼロアディオスプロでないのが不安。
 スタートから積極的に前に出て、まずまずの速さかなと思っていた。ところが最初の1周、1分48秒。「あれれ?」

 1000m、4分26秒。
 「何とか4分半ペースを超えないように」とがんばったが・・・。

 4:26 4:30 4:39 4:42 4:39 で22分58秒。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゴール後もけっこう元気だったんですけど。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 悔しいけど、誰でも出られる陸上大会は少ないからねえ。
 この先は暑くなる一方だし。
 10月6日の「滋賀・皇子山」まで、しっかり練習しよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第4組の記録が貼りだされるまで、少し待っていた。
 その間にダウンジョグ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 記録発表。
 私は、第4組13名中5位だった。
 そこそこがんばったと言っていいんでしょうか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 服部緑地陸上競技場は、広々とした公園の中にあるので気持ちがいい。京都から近いので来やすい。ここで、もっと今日のような大会が開かれたらいいのに。

 近くにトラックの練習場所もないけれど、もっもっとトラックのレースに挑戦したい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年05月10日(金)

ペア観戦チケット(招待) [ヤクルト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スポナビの「神宮球場ペア観戦チケット(招待)」に応募したら、当たったー!

 応募するとき、「もし当たったら、ますみちゃんも一緒に行ってくれるか?」と言っていた。
 「当たるはずがないやろ」と言われていたが、当たりましたよー。
 5月21日22日23日の対DeNA3連戦。私は21日(火)と23日(木)は仕事なので、22日(水)に日帰りで行くしかない。

画像(320x179)・拡大画像(640x358)

 「ますみちゃん、当たったで。一緒に行ってくれるんやなあ。」
 「ほんまに席とれるんか。まずちゃんと確保してからや。」

 サイトにアクセスすると、一番いい席のS席だけが△で、それ以外は全部〇。(SS席のみ対象外)
 S席から順にやってみたが、全然つながらず。つながったと思ったら、途中で切れてしまう。この繰り返し。

 ますみさんが「電話しー」と言うのでヤクルト球団に電話した。
 電話はすぐつながり、結局「アクセス集中で、うまくつながるまで繰り返してもらうしかない」と言われた。
 午後3時10分から延々2時間半、パソコンで同じことを繰り返したが全然ダメ。そのうちにいい席は次々と×になってしまった。

 半分あきらめ気分で、ちょっとだけ走りに。
 午後6時10分に戻ってまた同じことをやってみると、なんとかライト外野席がとれた。外野ではまあまあいい席。トライして3時間後。
 5200円のS席をとるつもりだったのに、2900円の外野席になってしまった。
 「タダって、こういうことや」とますみさんは言う。でも、一緒には行ってくれるらしい。うれしい。

 家族ラインでこのことを報告すると、まきは「まきはずれたやつ」と送ってきた。まきも応募してたんかーい。当たったら、沖縄から行くつもりやったんかなあ。その気持ちがかわいらしい。

 最初は8時間半かかる昼間高速バスで行って、夜行バスで帰ってそのままバイトに行く予定だった。しかし、ますみさんが「8時間半の昼間高速バスはきつい」と言うので飛行機を探してみた。
 ありました、ジェトスター。手数料も入れて6470円。関空までは2500円ほどかかるが、成田空港から神宮球場は1241円で行ける。これで決まり。

 帰りは夜行バス。
 トイレなしのバスだと3000円であったが、トイレなしは不安。3列シートのトイレ付で5600円。
 京都駅八条口に朝6時10分着。バイト先の大学は京都駅から徒歩15分くらいなので、十分始業に間に合う。

 計算すると、交通費は全部で一人16009円。東京まで行ってこれは安い。飛行機で行くので、試合前に2時間ほど余裕もできた。
 楽しんできましょうねえ。
 それより、ヤクルトに勝ってもらわんとねえ。
 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年05月09日(木)

夏服に変えたのに [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日の夜から冷えだした。
 久しぶりのストーブに、みーちゃん大喜び。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 顔の上をまたいでも微動だにしない。
 こんな幸せそうな顔を見られるだけで、こちらも幸せな気分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 予報では今朝6時の気温は10℃だったが、実際は13℃だった。
 「そんなに寒くないやん」と思っていたが、風がビュンビュン吹き、今年初の夏服はきつかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 巡回に行くと、七条甘春堂さんのポケモンのお菓子のポスターを見つけた。
 ポケモン好きの廉は欲しいやろうなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お昼はまたまた390円ランチ。
 今日は歯ごたえのないトンカツ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 建物の中はだんだん気温が上がり、上着を脱いでも寒くはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが外は風ピューピュー。
 昨日から一斉に夏服になったのだが、今日は冬服の方がよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方の休憩はどん兵衛。
 これも130円くらいだったと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方6時半くらいでも、まだ日は沈まない。
 日が長くなりました。
 でも日が落ちると急に寒くなる。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 夜9時過ぎ、ますみさんから家族ラインにみーちゃんの写真。
 「ストーブがうれしすぎるみーちゃん」とのこと。
 「今日もストーブかーい ガス代が・・・」
 「足が開いてきました 気持ちよさそう」
 「ガス代、稼がんなんなあ」

 夜10時半、仕事が終わって帰るときは12℃。家に着いたときは9℃。
 「さむっ!」

 やっぱり、まだストーブがいります。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年05月08日(水)

21分59秒 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は15時間バイトと15時間バイトの間の日。
 あまり元気はなかったが、町内のラジオ体操で体を動かすと元気になった。

 午前中は、すぐ近所のクリニックへ。血圧を下げる薬の量を多くして、前よりは少し血圧が下がった。ここ5日間の平均は、136−87。

 土曜の陸上記録会は、私は一番遅い第4組で15時30分スタート。それに近い時刻に走っておきたかったので、それくらいに家を出た。
 小雨がぱらついて、比叡山に虹がかかっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 目的地は宝が池コンクリトラック。
 コンクリトラックは普通のトラックとは全然感触がちがうが、同じところをぐるぐる回る練習にはなる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここまで3km、16分21秒。
 いつもより速く走ってきたのに、すごく楽に走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トイレを確認。
 私設トイレットペーパーホルダーは撤去されていた。撤去した人は、どんな気持ちで撤去されたんでしょうね。むなしいボルトの穴。

画像(320x244)・拡大画像(640x489)

 まず1周440mを試走。1分53秒。
 いつもは2分くらいで走っているのだが、これも楽に走れた。
 今日はガンガン行けそう。

 さあ5000m。このトラックを11周と100mほど。
 スタートしようとしたときに、30人近い若者軍団がなだれ込んできた。それも右回り。これではスタートできない。
 しばらく様子を見ていたが、その軍団が休憩に入ったところでスタート。

 今日の目標は、最低でも22分30秒。
 とりあえず最初の1000mを4分20秒くらいで。そのあとの落ち込みを最低限に。絶対に4分30秒を超えないようにがんばる。

画像(320x235)・拡大画像(640x470)

 4:21 4:24 4:24 4:26 4:22 で21分59秒。

 やったー。
 一人練習でこのタイムはすごい。

 土曜日の記録会は暑くなりそうだが、最低でも22分30秒。
 できれば今日のこの一人練習のタイムを上回りたい。
 がんばろう!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また1周ジョグしたあと、休憩していた軍団の一人に話しかけた。
 「洛北高校ですか?」
 「はい、そうです。」
 「陸上部にこんなたくさんいるん?」
 「はい。」
 「短距離も入れて?」
 「いえ、長距離だけです。」
 「すごいなあ。私、50年前の洛北高校の卒業生です。」
 「そうなんですかー。」
 「がんばってね。応援するし。」
 「はい、ありがとうございます。」

 50年前の卒業生は、今68歳って分かってるかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り道、かわいいワンちゃんに遭遇。

 「天ちゃん・オス・もうすぐ17歳」

 いい感じの飼い主さんだったので、きくちゃんの話もいっぱい聞いてもらった。
 顔真っ白で耳も聞こえないらしいが、近くを通ったワンちゃんにとびかかろうとしていた。

 「元気でよろしい! おっちゃんもがんばるでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に到着。
 いつも置いてあったイチゴの鉢がない。ますみさんがお孫ちゃんのところに配達中。ちょっとさびしいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いいタイムが出せて浮かれていたのだが・・・。
 帰り道、シューズから変な音。家について、シューズを脱いで確認すると「あらっ? 破れてるー。」

 「厚底シューズは減りが早い」と聞いてはいたが、ちょっと気を緩めていた。
 今日は普通に走っても底が減ってしまうコンクリトラック。あの高校生たちのフォームならだいじょうぶかもしれないが、足の上がらない私はもっと注意しなくてはならなかった。

 このシューズで10月の「久米島マラソン」を走ろうと思っていたのに、それまでソールが持ちそうにない。
 どうしましょうかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2024年05月07日(火)

つつごうに泣く [ヤクルト]

画像(308x320)・拡大画像(617x640)

 昨日のDeNA対ヤクルト。 
 うれしくて悲しい試合だった。

 毎日毎日、大谷の代わり映えのしないニュースばっかり。
 「筒香情報を流さんかい!」と何回テレビに向かって叫んだことか。(これはますみさんが証言してくれる。)

 なにをかくそう、私は筒香ファン。ヤクルトの選手以外では唯一。
 どこが好きかと聞かれたら、「名前」。
 筒の香りやでー。なんかエロイ感じがしていい。

 アメリカに渡ってから鳴かず飛ばず。最初は少し情報もあったが、だんだん何の情報もなくなってしまった。
 「帰ってきたらええのになあ」と何回言ったことか。

 それがやっと実現。
 巨人に行かんでよかったわ。また使い捨てみたいに扱われるだけやし。

 昨日は筒香復帰第1戦。
 最初、普通のレフトフライをキャッチしただけで喚声が上がった。これがファンです。

 ヤクルト石川投手の186勝目がかかった試合。
 毎度のことながら、石川が先発すると野手が緊張して点が取れない。昨日も5回まで3対2の僅差。そこで石川は降板。
 いつもはここから逆転されて、石川の勝ち星が消えてしまうというパターンが多かった。ところが昨日は、7回に1点、8回にも1点追加し5対2。「今日は勝てるでー。」

 丸山、星、エスパーダの救援陣も踏ん張り、いい流れだった。
 そして8回裏、DeNAは1番から。エスパーダは1番打者は打ち取ったが、2番3番に連打で1点献上。5対3。
 それでも4番牧を三振に。ここで、高津監督の勝負勘が狂ってしまった。

 エスパーダは5番に四球。
 私は「はせちゅうに交代やー」と叫び、家族ラインにもそう送っておいた。はせちゅう(長谷川投手)は好調で、今年は左打者に1本もヒットを打たれていない。
 
 ところがエスパーダ続投。間を取りに行くわけでもなく、そのまま試合は続いた。
 四球後の初球。狙ってましたね、筒香。お見事でした。ほれぼれするようなきれいな逆転3ランホームラン。こんなんが見たかったー。

 いやいやいやー、これで石川の勝ちが消えてしまった。
 「なんということを!」

 私にとっては、うれしくて悲しい試合になってしまった。
 筒香も石川も活躍してほしいけど。

 でも、こんなことを言ってくださっている方もおられます。

画像(320x244)・拡大画像(640x489)

◎BASEBOLLKINGより

   「勝利投手の権利なんかさらさら思っていないんじゃないかな」
   ヤクルト・石川に大矢氏が感じたベテランの矜持

◆ らしさ全開の老練な投球を大矢氏が解説

 ヤクルトは6日、敵地でのDeNA戦に5−6で敗戦。先発した石川雅規は、5回92球2失点の内容で勝ち投手の権利を持ったまま降板したものの、今季初白星はお預けとなった。

 この日の石川は2回に犠飛などで2点を先制されたものの、直後に味方が逆転するとその後は落ち着いた投球でスコアボードに「0」を刻んでいく。

 勝利投手の権利がかかる5回のマウンドでは一死から度会隆輝に3イニングぶりに安打を浴びたが、1番の桑原将志を外角のシンカーを泳がせて中飛に打ち取ると、二死から度会を牽制で刺してこの回も「0」に。結局この日はここで交代となり、5回92球2失点、3安打1四球の内容でリードを保ったまま降板した。

 その後は8回に逆転されて白星もフイになった石川だったが、同日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した大矢明彦氏は「石川らしい粘りのあるピッチングだったと思いますよ」と44歳の大ベテランの投球を高評価した。

 また今年勝てば史上初となる23年連続勝利が記録されるだけに白星への期待が大きくなるが、大矢氏は「5回の勝利投手の権利なんかさらさら思っていないんじゃないかな」と胸中を推察すると、続けて「石川投手の場合は自分で責任を持って投げている。チームに主導権を与えたまま、自分の仕事をやりきるっていうね。その辺を感じさせてもらいました」とコメントし、自身の記録よりも目の前の試合に全力を注ぐ投手としての矜持を見せたと解説した。

 現在リーグ最下位に沈むヤクルトは、チーム防御率がセ・リーグ最下位と投手陣の安定感に課題を抱えており、石川にも記録以上の役割が求められている。22年以来の優勝に向け、今後も石川の投球に注目していきたい。

☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2024』

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2024


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第26回駒ヶ根高原マラソン

第26回駒ヶ根高原マラソン

第5回9の日平和ラン

第5回9の日平和ラン

第24回反核平和の火リレー・徳島

第24回反核平和の火リレー・徳島

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.