パオパオだより

2024年05月15日(水)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」30回目 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は私の参加30回記念。
 それを祝って(?)、過去最高の12名の参加。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 アンタなに様。
 態度のでかいジジイ。

 今日も新しい方が入られ、順に自己紹介。
 また南部さんに呼ばれ、私がトリに。「これはなにかおもしろいことを言わねば」とプレッシャーになったが、またいつも通りの話で終わってしまった。次の機会は絶対に笑いをとろう。
------------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は、瞬間接着剤で補修したアディゼロアディオスプロで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また「スーパー・ライフ」の駐車場に車を入れ、二条城を一周。それにちょっとプラスして、アップジョグ3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの二条城をバックにした集合写真。
 南部さん、ありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前、木村さんに「ぎっくり腰で本調子じゃないんですけど22分台で走りたいんです。一緒に走ってもらえませんか」と申し入れた。
 木村さんは「そんな予定で来てなかったし・・・」と困っておられたが、「キロ4分半ですね、行きましょうか」と。

 スタートして少しは付いていけたが、最初のコーナーを曲がるあたり(400m)からどんどん離されてしまった。それでもずっと木村さんの背中が見えていたので、それがすごく走りやすかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4:27 4:36 4:42 4:48 4:32 で23分08秒。

 木村さんは22分28秒だった。さすが、キロ4分半ペース。
 必死でついて行かなあかんかったねえ。

 5kmゴール後そのまま走って行かれる木村さんが、今日は歩き。そのおかげで、いろいろなお話ができてよかった。
 私は「これからはトラック5000をがんばる」宣言。またマスターズ登録をして、2000SCも出ようかと思っているという話もした。木村さんは聞き役に専念されて、ご自分のことは話されなかった。
 木村さん、ジジイランナーのたわごとを聞いてくださってありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駐車料金が発生する90分が迫っていたので、そそくさと帰らせてもらった。
 今日はみーちゃんのカリカリを買って、ちょうど90分で駐車場を出ることができた。1分でも過ぎたら220円とられますから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もますみさんはバイトに行っているので、帰りに別のスーパーでちょっとだけお買い物。
 ところが、ますみさんもバイト帰りにお買い物をしていた。

 「ゆふおとめ」というおいしいイチゴも買ってくれていた。
 いつもすみませんねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2024年05月14日(火)

パピヨンのマサムネ君 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も大学の警備のバイト。
 もうすぐ1年になるので、だいぶ慣れてきて楽になった。ただ時間が長くて退屈。猫ちゃんにもめったに出くわさないし・・・。

 午後5時から6時までの休憩が終わると、「戸締り地獄」が始まる。
 最初にギャラリーの照明などを消す。次に事務室を閉め、午後6時に閉めていい教室を施錠しに行く。一通り回って戻ってくると、正面玄関のバリカーというのを半分だけ閉める。それが午後6時半ごろ。

 ここにいるのは4、5分だけ。
 今日はラッキーなことに、パピヨンのマサムネ君のお散歩とバッチリ合った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「マサムネ君、久しぶりやなあ。」
 「ワン、ワン・・・。」
 「かわいらしいお花付けてもろて。マサムネ君、オスでしたよね。」
 「はい。」
 「でも、お花がよく似合ってる。」

 マサムネ君は、左耳のところにかわいい花の飾りをつけてもらっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の上の姉と同い年の飼い主さんと長話。
 飼い主さんも、私と会えたことを喜んでくださっていた。

 マサムネ君は最初ちょっと吠えただけで、あとはおとなしく待っていた。それはすごくめずらしいことらしい。
 「マサムネ君、ちょっとこえました?」
 「はい。ごはんが大好きで、ついついやり過ぎてしまって。」
 「ごはんって、白ごはんですか?」
 「はい。前の飼い主さんからいただいたドッグフードも、なぜか食べないんです。それでごはんをあげたらパクパク食べて。」
 「そうなんですか。マサムネ君、ごはん好きなんかーい。おっちゃんと一緒や。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「マサムネ君、おなかさわってもええか。」
 マサムネ君は、最初ちょっとふしぎそうな顔をしていたがいっぱいさわらせてくれた。

 「そんなこと、今まで絶対になかったんですよ」と飼い主さん。
 「これは『おっちゃん、すきー』ってゆってくれてるんですかね。」

 マサムネ君のおかげで、このあとの4時間がもっと短くなったように感じられた。
 これから、夕方6時20分くらいから「マサムネ君待ち伏せ」しようかしらん。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ますみさんが、バイト帰りに私の大好きなバケットを買ってきてくれた。いつも買ってくれるバケットより高かったらしい。

 「私が汗水たらして稼いだお金が、みんなアンタのお腹の中に消えていく・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜11時半の夜食。
 夕方5時にカップ麺を食べたきりなので、お腹ペコペコ。
 バケットに、ウインナーとゆで卵とスナップエンドウを挟んで。おいしさがお腹にしみ渡ったねえ。今までで一番おいしかった夜食だったかも。

 またよろしくお願いいたします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年05月13日(月)

歩けないけど走れる [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝から雨。
 雨の中、ますみさんはバイクでバイト先へ。そのバイトも、野外の会場設営。ずっと雨の中でのお仕事、ご苦労様です。

 私は午前中はのんびり休養。
 午後から三線教室。
 東山いきいき市民活動センターへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後2時前に、近くのコインパーキングに車を入れ会場へ。
 お昼に雨はやむ予報だったのに、まだ降っていた。

 昨日の夜から左腰激痛。歩くのも大変な状態。
 これはたぶんぎっくり腰。
 腰が痛いと思いながらも、2か月ぶりの三線はしっかり弾けた。一番うまく引けたのは「沖縄(うちなー)」かな。
 月1回の三線教室は休まないようにしよう。
------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時過ぎから走りに。

 「歩くのもたいへんなのに、走れるん?」と思われるかも。
 それがね、ぎっくり腰は歩けないけど走れるんです。フシギ。

 今日は、土曜に履けなかったアディゼロアディオスプロで。
 ソールのはがれた部分を、瞬間接着剤とセロテープで補修。それでなんとかなると思っていたが、たぶんダメ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はゆっくり走るので、東北部クリーンセンター往復5kmへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り出したら、いきなり黒猫ちゃん。
 コンクリの上でゴロゴロしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おっ、ミケちゃん。写真撮らせてくれー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近くを散歩していたワンちゃんに気を取られ、私には気づかなかったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東北部クリーンセンター手前で2.5km、15分半。
 腰はだいじょうぶそうなので、帰りの下りはちょっと飛ばそう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家まであと1.1kmあたりから、飛ばせる下り坂。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmゴール、28分43秒。
 最後の1kmは4分57秒。

 ぎっくり腰でも、結構走れてるやん

 シューズはやっぱりいい反発。しかし前と変わらず変な音がした。これ、なんとかなりませんかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ダウンジョグ。

 ミケちゃん、2回目の登場。
 サササの猫走り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 見返り美猫のドキンちゃんもいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻ると、みーちゃんが脱走を狙っていた。
 「あっかんよー。」

 万全ではないが走れないことはない。
 あさっての「二条城ラン」は応援に回ろうかと思っていたが、走れそう。よかった。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 「いたっ、いたっ」と言いながら変な動きをしていた私を見るに見かねて、ますみ大先生が夜にお灸をしてくれた。
 写真のお灸は全然効かなかったが、このあと「ちねり」のお灸をたくさんしてもらった。これは効く。

 明日も15時間バイトで歩き回らんのにどうしようと思っていたが、お灸のおかげですごく楽になった。
 ありがとうございました、ますみ様様。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年05月12日(日)

お母さん いつもありがとう [家族]

画像(246x320)・拡大画像(493x640)
画像(320x243)・拡大画像(640x487)

 今日は母の日。
 神宮球場でのヤクルト対巨人では、恒例の「母の日ピンクディ」。
 ヤクルト村上選手のピンクっぽいスパイクには、「お母さん いつもありがとう」の文字。本人の手書きみたい。
 解説の元木さんも「いいですね」とほめておられた。

 私の母は32年前に死去。
 ますみさんのお母さんも2年前に亡くなられた。

 なんか物足りないけど、今はますみさんが子どもらから何をプレゼントしてもらえるかが楽しみ。それは、ますみさんが自分のブログにくわしく書いている(京都キャロットおかんのブログ)。

 お母さん思いの村上は今日もサッパリやったけど、サンタナと長岡の打撃とセンター岩田の好返球でヤクルトの勝ち。
 巨人に3タテ食らうんかと心配だったが、母の日に勝利できてほんとうによかった。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日がんばったので、今日はゆるいラン。 
 朝9時過ぎ、走ったり歩いたりで岩倉幡枝郵便局へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 郵便局まで1.65km、15分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちょっとコースを変えて。
 このあたりはまだ少し田が残っている。もう田植えの用意ができていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って3.44km、30分41秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中途半端なので、4kmになるまで町内ジョグ。

 またぱん君が、いつもの場所で待機。
 このごろ仕上げはぱん君ばっかりやね。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方5時から、もう一度走りに。
 今日は「アディゼロプロ・山猫柄」で。

 走り出そうとしたら、雨がパラパラと。
 さらにきつく降りそうだったので、ウインドブレーカ―を着て帽子をかぶってスタートした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの叡電・岩倉駅往復5kmへ。

 走っているうちに雨はやみ、ウインドブレーカーは腰に巻いて走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返しで14分20秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらの田んぼは、もう田植えが終わっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、27分55秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 衣類を腰に巻いて走るのは、すごく走りにくかった。
 初めから着てこなかったらよかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 町内ダウンジョグに行くと、いつもの車じゃないボンネットにドキンちゃんとキジ猫。
 雨でも濡れへんところをうまく見つけてくつろいでいた。

 昨日のがんばりで、左腰がまた痛む。
 ちょっとぎっくり腰っぽいけど、だいじょうぶかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年05月11日(土)

新スポ連大阪・春季陸上競技記録会 [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5000m、22分58秒。

 最低でも22分30秒、本音は一人練習で出した21分57秒を1秒でも上回ること。
 でも、またもや惨敗。目標より1分も遅いとは・・・。

 この原因として考えられるのは二つ。
 一つは気温。
 今日は、先日の練習で好タイムを出した時より5℃ほど高かった。
 自分的には「暑さなんか影響ない」と思ってスタートしたが、明らかにスピードが出なかった。

 もう一つはシューズ。
 このごろずっと好タイムを出していたアディゼロアディオスプロは、コンクリトラックで損傷。今何とかならないかと補修中で、今日は無難にマジックスピードで出場。

 この二つががちがっていたら、22分30秒は切れていたと思う。
 残念!
------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を12時過ぎに出発。
 「これ以上気温が上がりませんように」と祈りながらの運転。
 名神・京都南から吹田まで1040円。
 服部緑地公園に着いたのは午後1時40分ころ。約1時間半で来れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第4組は一番最後の午後3時半スタート。
 この組では私が一番に受付をしたのかも。

 時間がだいぶあったので、いったん車に戻って休憩。
 気温はどんどん上がっていくが、湿度は低く、日陰は涼しい。
 準備ができたので、もう一度競技場へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左腕に書き込んだ数字。

 「26 52 78 104」は最初の1周100mごとの目標。
 「4’20 8’40 13 17’20 21’40」は1000mごとの目標。

 「目標は常に高く!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 アップは全部で3kmくらい。
 暑いので、ちょっとゆっくり目で。 

 スタート地点に、かぶる用の水を持って行った。
 この暑さなのに、DNSの方はほとんどなかった。

 暑さは織り込み済みだったが、シューズが履きなれたアディゼロアディオスプロでないのが不安。
 スタートから積極的に前に出て、まずまずの速さかなと思っていた。ところが最初の1周、1分48秒。「あれれ?」

 1000m、4分26秒。
 「何とか4分半ペースを超えないように」とがんばったが・・・。

 4:26 4:30 4:39 4:42 4:39 で22分58秒。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゴール後もけっこう元気だったんですけど。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 悔しいけど、誰でも出られる陸上大会は少ないからねえ。
 この先は暑くなる一方だし。
 10月6日の「滋賀・皇子山」まで、しっかり練習しよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第4組の記録が貼りだされるまで、少し待っていた。
 その間にダウンジョグ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 記録発表。
 私は、第4組13名中5位だった。
 そこそこがんばったと言っていいんでしょうか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 服部緑地陸上競技場は、広々とした公園の中にあるので気持ちがいい。京都から近いので来やすい。ここで、もっと今日のような大会が開かれたらいいのに。

 近くにトラックの練習場所もないけれど、もっもっとトラックのレースに挑戦したい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年05月10日(金)

ペア観戦チケット(招待) [ヤクルト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スポナビの「神宮球場ペア観戦チケット(招待)」に応募したら、当たったー!

 応募するとき、「もし当たったら、ますみちゃんも一緒に行ってくれるか?」と言っていた。
 「当たるはずがないやろ」と言われていたが、当たりましたよー。
 5月21日22日23日の対DeNA3連戦。私は21日(火)と23日(木)は仕事なので、22日(水)に日帰りで行くしかない。

画像(320x179)・拡大画像(640x358)

 「ますみちゃん、当たったで。一緒に行ってくれるんやなあ。」
 「ほんまに席とれるんか。まずちゃんと確保してからや。」

 サイトにアクセスすると、一番いい席のS席だけが△で、それ以外は全部〇。(SS席のみ対象外)
 S席から順にやってみたが、全然つながらず。つながったと思ったら、途中で切れてしまう。この繰り返し。

 ますみさんが「電話しー」と言うのでヤクルト球団に電話した。
 電話はすぐつながり、結局「アクセス集中で、うまくつながるまで繰り返してもらうしかない」と言われた。
 午後3時10分から延々2時間半、パソコンで同じことを繰り返したが全然ダメ。そのうちにいい席は次々と×になってしまった。

 半分あきらめ気分で、ちょっとだけ走りに。
 午後6時10分に戻ってまた同じことをやってみると、なんとかライト外野席がとれた。外野ではまあまあいい席。トライして3時間後。
 5200円のS席をとるつもりだったのに、2900円の外野席になってしまった。
 「タダって、こういうことや」とますみさんは言う。でも、一緒には行ってくれるらしい。うれしい。

 家族ラインでこのことを報告すると、まきは「まきはずれたやつ」と送ってきた。まきも応募してたんかーい。当たったら、沖縄から行くつもりやったんかなあ。その気持ちがかわいらしい。

 最初は8時間半かかる昼間高速バスで行って、夜行バスで帰ってそのままバイトに行く予定だった。しかし、ますみさんが「8時間半の昼間高速バスはきつい」と言うので飛行機を探してみた。
 ありました、ジェトスター。手数料も入れて6470円。関空までは2500円ほどかかるが、成田空港から神宮球場は1241円で行ける。これで決まり。

 帰りは夜行バス。
 トイレなしのバスだと3000円であったが、トイレなしは不安。3列シートのトイレ付で5600円。
 京都駅八条口に朝6時10分着。バイト先の大学は京都駅から徒歩15分くらいなので、十分始業に間に合う。

 計算すると、交通費は全部で一人16009円。東京まで行ってこれは安い。飛行機で行くので、試合前に2時間ほど余裕もできた。
 楽しんできましょうねえ。
 それより、ヤクルトに勝ってもらわんとねえ。
 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2024


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

赤羽周平さん

赤羽周平さん

小豆島オリーブマラソン前日受付

小豆島オリーブマラソン前日受付

第25回宇治川マラソン

第25回宇治川マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.