2020年03月06日(金)
レンビマショック! [病院]
「3年連続で隔離病棟に入院したけど、もう次は入院せんですむと思います。」
私の体を心配してくださっている走友やバイト先の人々には、去年の10月の退院以降ずっとそう言ってきた。
今日は、京大病院放射線治療科へ。先日の血液検査の結果を持って、主治医であるN医師の判断を仰ぐ。
結論から言うと、それは「最悪」だった。
退院前のサイログロブリン値が5.71で、先日が5.47。4か月たっているのにほぼ変わりない。2か月後にもう一度血液検査をする予定だが、そこで数値が下がるとは考えにくいとのこと。
N医師ははっきりとは言われなかったが、「去年のアイソトープ治療は効果がでなかった」ということ。その原因は何かは聞くのを忘れた。
「アイソトープ治療が有効でない場合、治療法を考え直した方がいいかもしれません。」
「えっ、あれ以外の治療法ってあったんですか。」
「はい、2年ほど前に認可されたんですが、レンビマという薬を服用するという方法もあるんです。副作用がきついので、アイソトープ治療が効果のない患者さんだけに紹介してるんですが・・・。」
そうおっしゃて、副作用の写真を何枚も見せてくださった。5枚ほどあったのだが、一番最後に手がむくんでぶつぶつが出ている写真が強烈だった。
「これでは、寮の管理室の窓口業務は無理やん!」
なんといっても、「最後の手段」みたいなんを出してこられたのがショックだった。
「わしゃ、そこまで悪なってしもたんかい」という感じ。
とりあえず5月の血液検査のあと、肺のCT検査を受けることになった。シンチ画像だけでは、肺への転移を見逃してしまうことがあるらしいので。
「それで癌の転移が見つかったらどうすんねん!」
ああ、こわこわ。
鞍馬口医療センターのI医師が異動される前に、もう一度治療法に対する見解を聞いたほうがいい。時間をとってもらえますかねえ。
--------------------------------------------------------------------------------
いつも通り、出町近くの寮2に車を置かせてもらい、そこから京大病院まで走って。約1.3km。
いつもごった返している印象の京大病院だが、すきすきで気持ち悪かった。コロナが流行ってから、なぜか病院がすきすき。
放射線治療科のN医師は、いつも本音でズバズバと言ってくださる。何が言いたいのかよう分からん医師よりずっといい。
「今までアイソトープ治療が有効だっだが、今回はダメだった。もう一回入院治療するか、それともレンビマという薬を服用してみるか。考えていきましょう。」
ただし、京大病院放射線治療科の隔離病棟は11月に取壊し。それまでの予約はすでに満杯で、キャンセル待ち状態。アイソトープ治療をする場合は、別の病院を探すことになる。
そんなこと言ったって、京都でアイソトープ治療ができるのは、たしか京大病院と京都府立病院(上京区)と国立京都病院(伏見区)だけ。今から予約なんて取れるんでしょうか。
「あー!」
帰りも寮2まで走って。
工事中の建物の前には、わが社のガードマン。わが社と言っても、もう3年以上行ってませんけど。
寮2に戻ると、管理室に寮母さんがおられた。
診察の結果が芳しくなかったことをご報告。親身になって私の話を聞いてくださった。
「藤井さんは、しょっちゅうマラソン大会に出ておられるくらい元気なのにねえ」と不思議がっておられた。
ほんま、そうなんですよー。
この先、どうなっていくんでしょうね。不安!
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
この写真はななめにして見てください。きつい下り坂を勢いよくおりて行くところです。
まだ、これくらいへっちゃらです。
---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は病院のショックで走る気にならなかった。「伊江島」もなくなってしまったし。
でも、こういう時こそ走らねば。
安定の十王堂橋往復5kmへ。このコースなら、気分が乗らない時でも走れる。
5km、27分45秒。
まあまあやね。
腐ってんと、やれることやって行こう。
ソラシドエア、キャンセル完了。
11840−5520で6320円払戻。
次の沖縄旅行の足しにしよう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年03月05日(木)
「伊江島」、ドボドボドボン! [ランニング]
「伊江島、中止やって。」
今日の朝、ヨメさんから。
「名護の比嘉増美さんが連絡してくれはった。」
「あーあ、真樹と走りに行くのん楽しみにしとったのに。」
私は3km5km10kmの3種目。真樹はハーフ。これで家族割引(500円引き)になったとは言え、3500×4で14000円がパー。私は、ドボドボドボンと3種目分沈没。
ソラシドエアはピーチとちがい、キャンセルしたら半分くらいは帰ってくるらしい。早うキャンセルの手続きせな。
でも、ほんとは沖縄行きたーい!
これで、3種目連続のスピード練習も必要なくなった。
近くの目標がなくなってしまうと、力がヒューとぬけてしまった。
「ぬぬぬ・・・、なんかないんかい!」
調べてみたら、5月3日の「ユリカモメウルトラ(70km)」の締め切りが「まさに今日」。運命やね。
速攻で申込。ついでに実行委員長さんに「出店のお願い」のメールもしておいた。
今年からヨメさんは鍼灸に専念するということで、出張販売は私一人で行くことになる。つまり、スタートの8時半直前までお店を開き、さっと片付けてスタート。8時間半以内にゴールして、またお店を開く。こんなこと、できるんかな。いや、やりましょう。
----------------------------------------------------------------------------------
今日の朝はコロッケからスタート。
市原野JAに買い物に行ったヨメさんが、アツアツのコロッケを買ってきてくれた。1個108円。やっぱり、アツアツはうまい。
4月19日に滋賀県で、「湖南市十二坊トレイルラン」という大会が開かれる。模擬店出店が無料ということで、申し込むことにした。私の出張販売ソロデビューにしようと思っていた「宍粟市さつき」が中止になったので、その代わりにならんかなあと思って。
家のFAXが調子悪く、店まで。
今日はみぞれが降るかと思ったら、カーと晴れ渡ったりと変な天気。
店に着くと、品切れ状態になっていた「エボライド」が入荷していた。足を入れてみると、26.5では少し大きく、26.0で行けそう。ただし、私の好きな色が入ってなかったのでもう少ししんぼう。
まずはお客様優先。私はそのあと。と言うか、そのシューズで3種目連続走ろうと思っていた「伊江島」が中止になったので、スピード練習の必要もない。
店からの帰りには、比叡山の山頂が見えるようになっていた。
冬の天気ってこんなもんですね。
今年の夏はどうなるんでしょう。暖冬のあとは冷夏になることが多いらしいですが。
-------------------------------------------------------------------------------
夕方6時すぎ、暗くなってから走りに。
町内でかわいいネコちゃんに遭遇。首輪をしているから、飼い猫ちゃんですね。
今日は東北部クリーンセンター往復5kmへ。
めずらしく上り坂もスイスイ走れた。
5km、27分44秒。
こっちのコースではかなりいいタイム。
さあこれからは方針転換で、ウルトラに耐えられる練習にシフトしなければ。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年03月04日(水)
気になって気になって [雑感]
今日は寮1で17時間バイト。
ずっと気になっている、「マラソン大会の中止」。
しょっちゅう、「新型コロナウィルス感染拡大を受けたマラソン大会の開催・中止の状況」を見ていた。
新型コロナウィルス感染拡大を受けたマラソン大会の開催・中止の状況
大まかに言うと、3月開催の大会は全滅。4月以降の大会は様子見という感じ。
わたくし的には、2月から3月にかけての「宇治川」「篠山」の中止が痛かった。そして、出張販売ソロデビューするつもりだった4月の「宍粟市さつき」の中止。それぞれレースには申し込んでなかったので、被害も半分と言えば半分でしょうか。
先日、福井のねこ4さんからラインがあった。(私とねこ4さんの関係は、ソフトバンク犬と松本まりかさんの関係です。「まさに今・・・。」)
2月19日に「来月出る予定だった能登和倉のマラソンが中止に。残念ですが、今は仕方ないですね。」
3月1日に「4月の加賀温泉郷マラソンも中止になりました。5月のウルトラは大丈夫でしょうか。」
これはきついね。
ねこ4さんは、フルをウルトラの練習にしておられるようだ。3月4月と連続でフルマラソンを走り、5月の「野辺山」に臨まれる予定だった。それがこの状態では、予定狂いまくりですね。気の毒です。せめて5月の「野辺山」がなくなりませんように。
私は、4月11日の「伊江島」がなくなったら困る。真樹といっしょに行く予定やから。それと、4月25日の「香住ジオパーク」。植木屋そうへいさんの応援せんなんし。
ああ、私の出張販売ソロデビューはどうなってしまうんでしょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2020年03月03日(火)
3・5・10はあるのか [ランニング]
今年も「伊江島マラソン3・5・10」が近づいてきた。
4月11日(土)なのだが、コロナウイルスの影響でどうなることやら。ところが、大会ホームページには今のところ何も書かれていない。毎日毎日心配で、のぞいてるんですけどねえ・・・。
開催でも中止でも、決定するまではその日に備えるしかない。
今年初めての「3・5・10」連続練習へ。
うまい具合に、京都走ろう会には3.1、5、10のコースが設定してある。これを全部走れば、「伊江島」対策になる。
比叡山をバックに自撮りしたつもりが、比叡山の前に立ってしまいましたー。自撮りはむずかしい。
2019年・目標 12:30・1位 22:30・3位 47:30・3位
2019年・結果 12:53・2位 23:50・3位 48:36・2位
去年は上のような結果に終わった。
今年も、目標は去年と同じで行こう。
今年から、各種目のスタートが30分ずつ繰り上がった。
14時00分 3kmスタート
14時40分 5kmスタート
15時30分 10kmスタート
休める時間が少ないが、それに慣れることが一番。
本番と同じ時間帯で練習しようと思ったが、お昼に食べたワンタンメンがなかなか消化せず、1時間ずらして15時に3kmスタート。
すると、2km地点付近で中嶋さんに遭遇。私はこんな時間にめったに走ることはないのに、うれしいじゃないですか。
3.1kmが14分39秒だったので、3kmは14分13秒くらいですか。
今はこんなもんやけど、得意の3kmはなんとか1位を奪還したい。
次の5kmスタートまでゆっくりジョグでつなごうと思っていたが、風がきつく寒くてたまらない。スタートを10分繰り上げ。
前半はキロ5分を少し超えていたが、最後の下りをがんばって5km、24分51秒。
まあまあ走れた。
10kmスタートも10分繰り上げ。
時間通り休んだ方がいいのだろうが、寒くて寒くて。走った方がまし。
丸太町橋で11分45秒。
下りで追い風だったので、そこそこのタイム。
丸太町橋で折り返したら北風ピューピュー。これはきつい。
出雲路橋に戻って26分30秒(14分44秒)。
御薗橋までずっと向かい風で、進んでいる感じがしなかった。
40分35秒(14分04秒)。
最後がんばらないと10km53分を超えてしまうペース。
御薗橋を折り返してからは、がんばって飛ばして飛ばして。
10kmゴールは53分00秒。
しっかり走れました。
今年初めての「3・5・10」ですから、こんなもんで一応合格ということで。
これからぐっと縮めていきますよー。
0.5+3.1+1+5+1+10+1で、今日は21.6km。
おかげさまで、夜の体重測定では62.1kg。
61kg台が見えてきた。
もっとがんばろう。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
♪ 今日は楽しいひなまつり ♪
ヨメさんが、きくに特製ひなまつりケーキ(?)をプレゼント。
うれしそうに食べていたらしい。
よかったね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年03月02日(月)
執刀医はいずこへ [病院]
今日は、鞍馬口医療センター耳鼻科へ。
先週のエコー検査と血液検査の結果を聞きに。
中待合で待っていた時、「藤井さん、どうぞ」と呼ばれた。
「あれ? いつもの声じゃない。」
診察室に入ると、いつものI医師ではない別の女医さんがおられた。
エコー検査は特に問題なし。ところが、血液検査ではサイログロブリン値5.47。例年この時期は2前後に収まっていたのに。
「金曜に京大病院行くんですけど、この値だと絶対に入院治療を勧められると思います。」
「以前は夏に入院されて、2月に血液検査をされてますよね。今回は入院が10月で、血液検査が2月ですから、こういう数字が出たんです。」
「ということは、2か月後には2くらいに下がってる可能性が高いってことですか。」
「そうです。2か月後にもう一度血液検査をしましょう。」
モラトリアムとはこのことですね。
5月まで、アイソトープ治療をするか否かの判断先延ばし。
ほんとうにこの先2か月で、そこまで下がるんでしょうか。
最後に、私の2回の手術を執刀してくださったI医師のことを聞いてみた。すると3月末で異動されるそうだ。
自分の執刀医がおられなくなるのはやっぱり不安。でも、仕方のないことですね。
今までずっと感じてきた、?医師との非日常のような診察室での会話も終わり。
新しく担当医となったA医師は、普通の美人医師だった。大きなマスクをされていたので、女優でゆったらだれというのも分からない。
まあ、これからボチボチ・・・。(何がボチボチ?)
--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日はゆっくり目であてもなく。
とりあえずは、圓通寺の裏の道へ。
急坂手前で1.65km。
この下り坂は「25%」の表示。25%の勾配は約14度です。
今日はこの坂を降りて行く気にならず、ここで折り返し。
岩倉自動車教習所へ。
約2.6km、14分。
ここで折り返して、上手に走ったら5kmになるなあ。
家まででは4.5kmくらいにしかならなかった。
町内ランで調節して、5km、27分51秒。
まあまあ速い。
何気なく走り出しても、キロ5分ペースで走れるくらいになりたいなあ。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
すこやか・・・。
どんな夢見てるんかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年03月01日(日)
ゴーパチおめでとう [家族]
節約節約で、長い間外食をしていない。
「ますみちゃんは、誕プレは物より食べるもんがええんやろ。」
ということで、私が評判のいいフランス料理店を探し、二人でお出かけ。
眞寿美さんの「京都キャロット」の仕事が終わってから出かけたので遅くからになってしまったけど、いい時間を過ごせました。
-------------------------------------------------------------------------------
「仕事が入ったし、行けへんようになった。」そう言われへんかと心配で心配で。
うちのヨメさんは、私に対しては「非情な言葉」を平気な顔で言うおっそろしい人なんです。今回はそれはなく、無事バスと地下鉄を乗り継いでお店に到着。
烏丸御池近くの「エール室町」さん。
うちのヨメさんが4年間通った「京都医腱」のすぐ近くだった。
「私が通ってた時は、こんなお店なかったなあ。もうだいぶ前やし。」
「なんでやねん、つい2年前まで通とったやろ。」
「そやな。」
私が予約しておいたのは、「【ソレイユコース】アラカルトから選べる全6品+記念日サービス」。おいくらかは、お店のホームページで見てください。
最後のデザートが出たところで、お店のシェフが小さな花束を持ってきてくださった。こんなちょっとしたサービスがうれしいんですよね。
「お写真、撮りましょうか」とお店の方が申し出てくださった。お言葉に甘えて。
私は、先日真樹が買ってくれたTシャツです。かあちゃんの服も買ったげてなー。
ますみさんがずっとニコニコしていたのがよかった。
沖縄のゴーパチは本島の大動脈だが、うちのゴーパチは一家の大黒柱。
これからも笑顔のかわいいますみちゃんでいてねー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
京都走ろう会例会〜東京マラソンよりも〜 [ランニング]
京都走ろう会から帰ってきたのは11時前。いつもは10kmを走って、みんなの応援をしてから帰ってくるので12時前。1時間も早い。
家では、ヨメさんが東京マラソンの上門選手の応援。私が早く帰ってきたので驚いていた。
「○○ちゃん、来てはったわ。3.1kmだけ走って帰ってきた。」
「アンタは、○○ちゃんに会うためだけに例会行ってきたんか。」
「そやで。」
みなさんには「東京マラソン見なあかんから、今日は3.1にしときます」と言っていたが、ほんとうは○○ちゃんとしゃべりたかっただけです。白状しとこ。
--------------------------------------------------------------------------------
今日も早めに行って、たくさんアップするつもりだった。
ところがうちのビデオの調子が悪く、「東京マラソン」の録画ができなかった。それで、家を出るのが遅くなってしまった。
それでもなんとか3.1kmコースをアップジョグ。なんか体がだるく16分56秒。
今日も10kmを走ろうかと思っていたが、前回お休みだったSさんが来られていて3.1kmを走るとのことだったので便乗。
短い距離なら、バシッと走れるかなあ。
出雲路橋を渡るとき、下に集合しておられた10kmの部に参加のみなさんを撮影。
今日もたくさんの参加です。
出雲路橋東詰スタートの3.1と1.4はちょっと少なめ。
でも、安本さんの奥さまが超久しぶりの参加。みなさんから声をかけられ、すごくニコニコされていた。長い間ずっと走っていないとおっしゃっていたが、ぜひまた参加してくださいね。
みなさんの写真を撮ったあと、粟津さんが気を使ってくださって「藤井さんも入られて撮りましょうか」と言ってくださった。いつもなら「いいです、いいです」と言うのだが、今日は遠慮なく撮っていただいた。それは、まあこういうことです。
3.1kmは「飛ばして、飛ばして」と言いたいところだが、思ったようにスピードは出ず。
4:30 4:36 4:17 0:25で3.1km、13分48秒。キロ4分27秒ペース。
3km13分切りを狙ってスタートしたのだが、程遠かった。
短い距離の練習をもっとしよう。
「さあ、後続の仲間を応援」と思ったら、早くも○○ちゃんの姿が。
この笑顔。
おっちゃんらは、今までこの笑顔がなんぼうれしかったか。
あー、一年に一回でもいいし例会に帰って来てくれー。
松山会長に、今日の東京マラソンの予想を聞いてみた。前から松山さんの分析はかなり鋭いと思っていたので、聞いてみるならこの人かなと思って。
「大迫、設楽、井上が三強と言われてますけど、だれが勝つと思わはります?」
「うーん・・・。やっぱり大迫が有利でしょ。大迫は、あとの二人の様子を後ろから見ていたらいいんですから。」
なるほどなあ。
大迫以外の選手は、日本記録を出して、なおかつ日本人1位にならなくてはならない。大迫は、日本記録を出しそうな選手の一歩前にゴールすればいい。そのちがいということですね。
コインパーキングに入れてあった車に戻ったのが10時50分過ぎ。
車のテレビをつけると、32km地点あたり。
「井上に離されていた大迫が、すぐ後ろに迫ってきています。」
「えっ、日本人1位は井上で、遅れていた大迫が逆転しかけてる? 設楽は?」
車を動かすと映像が見られなくなるので、その場に停まったまましばらくテレビ観戦。すると本当に大迫が井上を逆転し、その差がみるみる広がっていった。
「松山さんの言うとおりになったやん!」
そこから音声だけを聞きながら帰宅。
家に着くと、レース終盤。
大迫選手が、自己の持つ日本最高記録をぬり替える2時間05分29秒でゴール。文句なし。ほんとうに強い。
でもヨメさんは、そんなことより地元の誉・上門選手。
途中まで日本人2位だったらしいが、最終盤に高久選手に抜かれ3位でゴール。それでも、2時間06分54秒というすばらしいタイム。胸を張って帰ってきてほしい。
大迫のゴールとインタビュー中の絶句と涙にはやられた。今まであまり好きな選手ではなかったが、今日で印象が変わった。オリンピックもがんばってほしいと心から思う。
ビデオは撮れへんかったけど、いいシーンが見られてよかった。
----------------------------------------------------------------------------------
京都走ろう会例会を3.1kmにしたので、走り足りない。
午後4時から、宝が池公園へ。
家から3.1km、18分。
いつもは人影まばらなのに、今日は日曜のため、親子連れがたくさん遊びに来られていた。
コンクリトラック430m+駅往復500mの一周930mコースを使って5km。5周と350mと中途半端。
5:06 5:11 5:04 4:51 4:37で5km、24分51秒。
途中から調子が出てきて、いい感じで走り終えることができた。
ただし、一周930mは中途半端。もうちょっといいコースを開発しなければ。
この直線往復は、走りやすくていいんですけどね。
帰りは3.14km、19分50秒。
これで、8.2km、午後11.2kmで合計19.4km。
しばらくは、距離よりスピードを磨いていく。
----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日は夜に二人で出かけるので、早めのお散歩。
まだ明るかったので、近くの田んぼへ。
ここは覚えているのか、シュシュシュと降りて行く。
「田んぼに放牧」、これは楽です。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】