パオパオだより

2020年03月28日(土)

ひとり試走に行くつもり [ランニング]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 マラソン大会が次々と中止になっている。
 そんなおり、どうしても走りたい人たちが本番予定日に同じコースを走ることを企てている。しかし、これは危険。交通規制もされていないし、ふだんは立ち入り禁止のところもコースに含まれている場合もある。

 もしどうしても走りたいのなら、普通のジョギングとして走ってよいところかを調べ、一人で無理のないスピードで走ることが大事だと思う。集団走はご法度。

 私が敬愛する岡山の村松達也さんも、facebookに書かれている。
     ◇     ◇     ◇
走りたい気持ちはわかりますが、よく考えて!
自重してくだるようお願いします。
********************
【会場での集団走行自粛のお願い】
ランナーの皆様にお願いがございます。
大会開催予定でした4月12日(日)において、集団での走行や、ミニイベントの開催はご遠慮ください。
最上稲荷をはじめ、コースに設定された寺院は一般の参拝者も訪れますし、大会当日とは異なり、コースの一部では車も通行しています。
もし当日に複数のランナーグループが、誘導や警備の無い状態で走った場合には、参拝者との間にトラブルが生じたり、事故が発生する危険性もございます。
事務局一同、すでに来年の大会開催に向けて取り組みを開始しております。ランナーの皆様にはご負担をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますよう重ねてお願い申し上げます。
     ◇     ◇     ◇

 明日3月29日は、「希望ヶ丘トレイルラン試走会?」が予定されていた。私は3月15日の「試走会?」に参加させてもらい、その2週間後の「試走会?」を心待ちにしていた。
 ところが新型コロナウイルスの影響で、「試走会?」も4月12日の「本番」も吹き飛んでしまった。

 「これは、一人で『試走会?』をするしかない!」

 幸い、「試走会?」の時に「このコースは、一人で練習に来てもだいじょうぶ」と教えてもらっていた。普段立入禁止になっている区域はないらしい。
 行こ行こ、一人で走りに行こ!

 ただし、私は山中迷走経験者。
 だれぞ、いっしょに走ってくれる奇特な方はおられませんかねえ。
 私は公式試走会の予定通り、明日の12時に希望ヶ丘スポーツ会館前をスタートする。
 だれぞ、だれぞ・・・。

画像(310x320)・拡大画像(621x640)

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私らは、今日も店の片付け。
 もうフラフララですわー。
 きくちゃんは、ちょっと新しい状況になじんでくれたみたい。

 私はイレギュラーで、寮1のバイト。15時半から23時まで。
 あー、今日もクタクタ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月27日(金)

店びらき準備 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」に置いていた私物をいなかに持って帰る第2弾。

 花脊峠は霧の中。
 マラソン大会も全て霧の中。

 5月3日の「ユリカモメウルトラ」は開催、10日の「鯖江」は中止、17日の「奥びわ湖」は開催、24日の「小豆島」は中止。
 6月7日の「たたらぎ」は中止、14日の「みかた」は開催または11月15日に延期。
 あと出張販売に行くわけではないが、4月19日の「長野」や5月17日の「鯖街道」が中止になったのもショック。

 5月17日には、ひこちゃんが参加予定の「柴又100k」と、ねこ4さんが参加予定の「野辺山100km」がある。毎日毎日チェックしているのだが、今のところ動きなし。私が親しくさせてもらっているお二人が、くしくも同じ日にウルトラに挑戦される。中止になりませんように!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が一人で出張販売に行こうと思っていた大会も、「宍粟市」、「香住」、「鯖江」、「小豆島」、「たたらぎ」と相次いで中止。(現時点で行けるかもしれない大会は、「ユリカモメウルトラ」、「奥びわ湖」、「みかた」と、6月21日に延期になった「十二坊トレイル」くらい。)

 「アンタ一人では何もできん」と言うヨメさんに、「そうでもないやろー」と言いたかったのに。その場も与えられんということですね。シュン!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後は、店から家へと荷物運び。
 これからは、借家の一部屋を使って「鍼灸院」、もう一部屋を使って「お勧めマラソングッズコーナー」となります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここまでするまで、またフラフラ。
 でも、まあまあきれいにできましたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな時もきくちゃんはスヤスヤ。
 ほんまに大物やね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 片付け物をしていると、古いお金が出てきた。まるで江戸時代の古銭みたい。
 「1500円くらい、あるんちゃうん?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちゃんと分類して計算すると、なんと2969円。
 ただし、変色してお金として通用しないようなものもあった。(5円玉は全滅。)
 まあこれが今日の日当ということにしておきましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんは家の様子が変ってしまったため、どこで寝ていいか分からんかったみたい。
 年取ってから生活環境が変わってしまうと大変やね。なんとか、早くなれてねー。

 コロナに負けんようにがんばろうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2020年03月26日(木)

店じまい [雑用]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 今日は朝から店の片付け。
 それがやっと終わったのが午後4時ごろ。
 フラフラで家にたどり着くと、骸骨が「お帰りなさい。」

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 「ななな、なにー!」
 きくちゃんも、ビックリ!
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝9時から、「京都キャロット」の荷物の片付け。
 「京都キャロット」のお客様のYさんが廃棄物処理にくわしいので、手伝ってくださった。実際は「手伝う」というよりも、主導して動いてくださったのだが。

 私たち夫婦は、Yさんの指図通りに動くだけ。
 あたふたと動いていたのだが、きくは店の前の日なたでネムネム。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも暑すぎたのか、ハアハア言い出したので日陰へ。

 私らは休けいもなく、働きづめ。
 久しぶりに、頭がクラクラになるまで働いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時ごろ、やっとひと段落つき帰宅。
 私はお昼にカップラーメンを食べたが、ヨメさんは昼飯ぬき。
 二人フラフラで帰ってきたが、きくちゃんはずっと寝っぱなしだったので元気だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜に用事があったので、店の前の写真を撮っておいた。
 什器類をすべてガレージに出し、Yさんのお知り合いの方に取りに来てもらうのを待つ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 細々としてたものが散乱しているが、大物はなくなりガラーンとなった。
 あとは、この細々としたものをゼロになるまで片付けなければ。
 あー、フラフラ。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 真樹が桜の写真が欲しいと言ってきた。
 「きくと桜」の写真を撮ったつもりが、長代川沿いの桜はまだちらほら。
 また、「きくの固まった写真」になってしまいましたー。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 フラフラでもちょっとでも走る。
 町内1kmコースを3周、19分半。
 これ以上は無理。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月25日(水)

きくちゃん、15さい! [わんこ・にゃんこ]

画像(320x284)・拡大画像(640x568)

 今日3月25日は、きくの誕生日。
 生後40日で、雲ケ畑の高山牧場から私のいなかの家(花脊別所町)へ。
 別所には2年ほどいて、そのあと家族とともに市原にお引越し。ここで13年。

 今日は、ヨメさんが毎週水曜にきくを連れて行ってくれている宝が池へ。私はいつも通り寮1のバイトだったが、現在寮生が空っぽなので早帰り。私も初めて「水曜の宝が池散歩」に参加。

 私がきくちゃんを抱っこすると、きくは固まってしまう。めっちゃかわいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものキャラバンではなく私のルーミーに乗せてきたので、最初は調子が出なかったみたい。それでもだんだん思い出したようで、今日もぐるっと一周1.5km。
 ヨメさん曰く、「宝が池連れて来たら、元気が出てきてなんぼでも歩くわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ネコちゃんにごあいさつして、次はスーパーへお買い物。
 「きくちゃんに牛肉食べさせたげよう。」

画像(320x251)・拡大画像(640x502)

 お買い物はヨメさんにまかせ、私はきくをお散歩へ。
 きくは調子乗っちゃって、スーパーの駐車場から川に行くまで走った。

 「走った?」

 いったいいつ以来?
 まだ走れる力が残ってるんや。また、うるうるとしてしまった。

画像(320x286)・拡大画像(640x572)

 毎年私特製の誕生日ケーキだったのだが、今年はヨメさんが作ってくれた。
 「牛肉入り」ですよ〜ん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バクバクバク、バクバクバク・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「牛肉はうんまーい」って、きくちゃんは牧場育ちやのに・・・。

画像(320x290)・拡大画像(640x580)

 「♪きょうはきくちゃんのーおたんじょうび―♪」

 私たちもきくちゃんのお祝い。
 ヨメさんのお友だちからいただいたお酒を飲んで、ヨッパライヨッパライ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくは張り切りすぎたのか、バタッと倒れて、グーグー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かと思うと、ヨメさんにおおいかぶさっていた。
 「今日は誕生日を祝ってくれてありがとう」と言っているのかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月24日(火)

900+100を徹底 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もウルトラ対策。
 おとといやってみた、900ラン+100ウォークはよかった。しんぼうの足らん私でも、900mなら平気で走れる。これを100回続けられるかが問題ですけどね。

 まあ、今日は15回(15km)行ってみましょう。
 「ユリカモメウルトラ70km」の本番でも使おうかと思っているグライドライドを履いて。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは、幡枝郵便局。
 ポストに入れなあかんもんがあったので。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池コンクリトラックで3.2km。
 今日もたくさんの子連れ家族。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さくらの森の桜は5分咲きくらいでしょうか。
 ここは「お花見」の穴場かも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池に出たところでちょうど4km。
 いつもは右折して左回りに走るのだが、今日は左折で右回り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっ、ネコちゃん発見。
 あとで見に行くしねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5:45 6:27 6:21 6:36 6:55で5km、32分06秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池を2周して、3kmプラスで7km。
 もう陽が沈みそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう一周は、反転して右回りで。
 こちらは見慣れた景色。

画像(320x245)・拡大画像(640x490)

 「会いに来たでー、ごんぞうくん!」

 ごんぞうくんは、寒そうにしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池からいこいの森に戻り、ぐるっとまわって宝が池公園の端へ。ここで10km。

 6:34 6:26 6:36 6:35 6:23で10km、1時間04分43秒(32分36秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池公園から地下鉄・国際会館駅前を通り洛北中学校前へ。
 ここらの桜はまだ咲いていないみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉のJA前を左折して、あとは自宅まで。
 途中、紫のきれいな花が咲いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都精華大の構内を通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・京都精華大前駅を見下ろす。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家の近くで14km。
 町内ランで調整して15kmに。
 最後まで、900ラン+100ウォークが継続できた。これはほんまに楽。

 6:48 7:11 6:33 7:32 7:18で15km、1時間40分06秒(35分22秒)。

 トータルでは、6分40秒ペース、886カロリー、ピッチ161。
 本番もこんな感じで行けますかねえ。
 次は25回(25km)をやってみよう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月23日(月)

「みかた残酷」を走ろう [ランニング]

画像(229x320)・拡大画像(459x640)

◎第28回みかた残酷マラソン全国大会 新型コロナウイルス感染症への対応について

   投稿日 : 2020.03.22 | 香美町| TE取材担当


 日頃よりみかた残酷マラソン全国大会にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症による「第28回みかた残酷マラソン全国大会」への影響について皆様からたくさんのお問い合わせをいただいており、多大なるご心配をおかけして申し訳ございません。
 今大会については令和2年6月14日(日)に予定しておりますが、新型コロナウイルスの感染拡大により選手・スタッフの安全が確保できないと判断した場合は、令和2年11月15日(日)に延期する方向で検討しております。
 厳しい社会情勢ではありますが、大会への参加を心待ちにしている皆様のため、可能な限り準備を進めてまいります。
 また、参加申込がまだお済みでない皆様につきましては郵便振替による申込受付を令和2年3月31日(火)まで延長いたしますので、参加をご検討ください。
 何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x207)・拡大画像(640x414)

◎久保井洋次さん(「みかた残酷」実行委員長)のfacebook3月17日

ここ数日各関係団体を伺い6月開催が無理な場合の対応策を相談しました。先ずは村岡高校で日程を決めて小代中学校、小学校に会場使用と協力を得て、最後に浜坂警察に確認と協力を要請し予備日を決める事が出来ました。各所全く反対無く喜んで承諾頂けました。
6月から5ヶ月後。薬の開発は間に合わないにしても状況が落ち着いて開催できればと期待しています。
(新聞では私の年齢が69歳となっていますが私はまだ64です。☺️)
---------------------------------------------------------------------------------

 今日、「みかた」の久保井さんがご来店。
 久保井さんも「最後のお別れ」を言いに来られたのかもしれない。

 「私一人で出店して、レースも出ますよー」と言いたくて店に行ったのだが、鍼灸施術中でお話はできなかった。

 「みかた残酷マラソン」と言えば、2011年までに14回出場し、そのあとはヨメさんに出てもらっていた。
 去年は8年ぶりの出場で、通算15回目。図らずも15回出場記念樹をゲット。記録も2時間18分00秒と、8年前より4分近く速くゴールできた。
 去年はその前の年の暮れの「恥骨骨折」の影響もあり、ことごとく「最低タイム」を更新していた。その中で「みかた」は異色。唯一いい記録が出た大会と言える。

 ヨメさんは「来年、もう一回挑戦してみるか」と言っていたので、「今年出てみる?」と聞いてみた。でももうどの大会にも行く気はなくなったようで、これからは「鍼灸一本道」です。

 久保井さんが帰られたあと、もう一度店へ。
 「鍼灸はうまいこと言った?」とヨメさんに聞くと、「わーわーゆうてはったわ」とのこと。「それよりな、アンタの悪口ばっかりゆってたら、『そんなこと言わんといて』とかばってはったわ。やっぱり同い年やから、自分に言われているみたいな気になるんかなあ。」
 「それはない。おんなじ歳なだけで、共通点はない。」
 たぶん、私が大会が盛り上がるようにあちこちで宣伝しているのを喜んでくださっているのだろう。

 今年「出店→レース→出店」を一人でするとして、久保井さんとしゃべる元気は残っているだろうか。

 ああそれに、毎年ヨメさんとしゃべるのを楽しみにしてられた高石ともやさんは、もうのぞきには来られないのだろうか。
 今年から、いろいろなことが変って行ってしまいますね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「鶏のモモ肉はうんまい、うんまい・・・。」

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は「おつかいラン」を2回、4.8kmほどを走っただけ。

 今日の夜はヨメさんがお出かけなので、ラーメンでも食べに行くかと玄関へ。
 「ギョギョギョ、ヤモリ!」

 「いってらっしゃい」ゆうてくれてんのかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりに「ラーメン「・タンポポ」さんへ。

 私のあとで入ってきた女子が、「唐辛子抜きでお願いします」と言ったのにはビビった。
 「なに、食べに来たん?」
 私はいつもの「ラーメン大(800円)」と「ライス小(100円)」。
 値段が上がっていなくてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ったら、まださっきのヤモリさんがいた。
 「お帰りなさいませ」か?

 帰ってからちょっとは走ろうと思っていたが、もうお腹いっぱいでダメ。
 明日はしっかり走ろうぜ。「ユリカモメ」と「みかた」に向けて!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜ガーミン230JとヌーサFF〜

京都走ろう会例会〜ガーミン230JとヌーサFF〜

マドレーヌ

マドレーヌ

アンダルシア・マキ

アンダルシア・マキ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.