パオパオだより

2013年05月13日(月)

犬猫の売買 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(550x413)

京都府動物愛護管理センター

◎京都新聞5月1日朝刊

   売れ残り犬猫は拒否 京都市が処分減へ
         業者対策 手数料増額も

 京都市は、犬や猫の殺処分数の削減に向けて、ペットの持ち込みを拒否する要件を設け、引き取り時間を制限する方針を固めた。引き取り手数料の増額も検討していく。京都府と協議しながら、今秋までに、常習的に持ち込む業者の対策などを盛り込んだ要綱を策定する。

 今年9月から施行される改正動物愛護管理法で、犬猫の引き取りを自治体が拒否できるようになった。市は4年前に策定した動物愛護行動計画を基に、ペットの終生飼育を徹底する施策を進めており、法改正を機に一層の殺処分削減を目指す。

 具体的には、業者に対し売れ残った犬猫の持ち込みを拒否し、引取り日時を現在の平日中から週1回程度に変更して時間帯の制限も考える。1件(頭)2千円の現行の引き取り手数料の増額も検討する。

 市の犬猫の殺処分数は2008年度から11年度で、犬が150頭から24頭、猫が1823頭から1511頭と減少傾向にある。市によると、引き取り窓口での飼い主への説得や、新たな飼い主へ譲渡する取り組みが奏功しているという。

 猫は収容数の8割が野良猫で繁殖抑制のための避妊去勢手術が効果を上げているが、規制強化で飼い主に飼育放棄を考え直す機会を持ってもらう。

 市は「法施行に伴う政省令など改正の状況を注視しながら要綱の内容を固め、安易な飼育放棄をいさめていきたい。来年度内に設立する京都動物愛護センターは譲渡機能を強める予定で、さまざまな方法により殺処分を減らしたい」としている。
                                 (立川真悟)
--------------------------------------------------------------------------------

 私は京都の山奥の生まれ。買い物と言えば、農協だけ。
 高校生になって街に出てきた。いろいろ驚くことがあったが、犬や猫を売っている店があることにもびっくりした。それも何万円もする値段で。
 当時はあまり深く考えなかったのだが、売れ残った動物はどうなるのだろうと思うようになった。でも、時々ちょっと大きくなったわんこにゃんこが格安の値段になったりしてたし。安売りしたら何とかなるんやろうなと気楽に考えていた。
 でもちがったんですね。売れ残った動物は、「動物愛護センター」という名の殺処分場に運ばれていたんです。

 「なんということを!」

 今まで殺処分場に動物を持ち込んでいたペットショップの名を公表すべきです。そんなペットショップから動物を購入した人たちにも、自分がしたことがどういうことなのかを振り返ってもらいたい。
 動物を売買することは、命のないものを売買することよりも人間を売買することにより近いような気がします。
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 家の庭を見ていた廉が叫ぶ。

 「きくが草に埋まってるー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「どうなっとるんじゃー。」

 (網戸越しの写真は不気味!)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2077

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2013


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

雲ヶ畑小最後の大文字駅伝

雲ヶ畑小最後の大文字駅伝

沖縄4日目の予定

沖縄4日目の予定

不調継続

不調継続

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.