パオパオだより

2020年03月22日(日)

第123回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「でぶー・・・。」

 体重は減ってはきてるんですがねえ。まだ62.5kgほど。せめて61kg台に落とさなあかんねー。

 今日はJR山科駅まで走りましょうかねえ。
 今日は「新ウルトラ走法」を試してみる。それは900m走って100m歩くというもの。900mを6分で走って、100mを1分で行けたら1km7分ペースで行ける。

 5月3日の「ユリカモメウルトラ70km」は8時間半制限。これは平均7分17秒ペースになる。エイドや休けいのことを考えると、キロ7分くらいで行かないと制限時間内完走はできない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km過ぎ、コーナンの近くの歩道を南下していると、車から手を振る女性あり。
 「あらー、あーちゃんのお母さん。今日、あーちゃんの誕生日ですよね。おめでとうって言ってたって、ゆうといてくださいねー。」
 あーちゃんは、真樹の中3の時の同級生。
 右折車に乗っていたお母さん、よく私が分かりましたね。奇遇です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ラーメン魁力屋」さん前で5km、32分31秒。

 5:46 6:18 6:32 6:39 7:13。

 キロ7分を超えたのは1回だけなので、いい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 天気予報通り、雨が降ってきた。
 ライオンちゃんの置物もしっぽり濡れてます。
 今日は、私はちゃんと帽子かぶってきましたよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都市動物園前で9kmほど。
 新型コロナウイルスの影響で閉園しているのかと思ったら、開園しているみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 動物園前のお向かいの細い道を入っていくと、建築時に私がガードマンをしていた○○邸へ。普通の家には見えませんなあ。
 一切の情報を流してはいけないと言われたところ。それもそのはず、アメリカの◯社の社長の別荘ですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南禅寺に到着。
 日曜だというのにガラガラ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 徳川家康ゆかりのお寺、金地院前で10km。
 日光東照宮の山門にそっくりですね。

 6:39 7:03 6:39 6:48 7:26。

 10km、1時間07分09秒(34分37秒)。

 この5kmは、キロ6分55秒ペース。
 合格です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このトンネルを越えると三条通。
 このあたりもいつもなら観光客でいっぱいのはずなのに、人影まばら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 九条山を越えたら、山科駅まであと3kmもないはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 分かれ道のところで、旧三条通へ。
 かわいいワンちゃんにたくさん会った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京阪電車の線路を超えて、JR山科駅へ。

 13.73km、1時間33分20秒。
 最後の3.73kmは、キロ7分ペース。

 全体を通してはキロ6分48秒ペース。1079カロリー。ピッチ161。
 最後まで「900ラン+100ウォーク」が続けられた。ただし、これを70回(70km)続けられるかなあ。

画像(320x247)・拡大画像(640x495)

 駅前のポストにカメラを置いて記念写真。
 肩の左右バランスがましになっていると思っていたのに、えらい左肩が下がってますやん。
 これを治さなあかんねえ。

 帰りはJRではなく地下鉄で。
 山科→国際会館は330円。JRを使って京都駅経由で帰ると480円かかってしまう。
 でも、ちょっとでもJRに乗るべきやったかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月21日(土)

ストレスをためないように [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おとといの鞍馬口医療センターのI医師との対話の最後は、「癌が分かってからもそれまでと同じ生活を続けているんですが、この先何か気を付けて行かなくてはならないことありますでしょうか」という私からの問い。
 「うーん、今まで通りでいいと思いますよ。あっ、新型コロナウイルスにはかからないように気を付けてください。」
 「たしかに。私も高齢者の部類に入りますからね。」
 「そうですね。」
 「(なんやねん、否定せーへんのかーい。)」
 
 「走られるのはいいんですが、ほどほどに。決して無理をしないように。それよりも、ストレスをためないことが一番大事です。」
 「それはだいじょうぶです。ずっと自分の好き勝手なことばかりさせてもらってますので。」

 ほんとうにその通り。ずっとヨメさんに甘やかされて、いやなことはなに一つしていない。ストレスは皆無です。
 この先も、今までとできるだけ同じようにしていきたいのですが・・・。

 今日店の片づけに行っていると、前に仕入れ先のA社におられたRさんがご来店。「店を閉められると聞いて、本当のお別れに来ました」とのこと。
 「毎年会ってる『鯖江』でも、もう会えませんもんね」と。

 「あっ、それはそうなんですけど。『鯖江』自体が中止ですよ。」
 「えっ、知らんかった。」
 「3日ほど前に、中止が発表されました。ボク、毎日『大会の開催・中止』をまとめてあるサイトを見てますねん。」

 「もう、大会には行かれないんですか。」
 「店の残りもんとか持って、ボク一人でも行けへんもんかなあと考えてるんですけど、ヨメさんは『アンタには絶対に無理』って言うんですわー。」
 「そんなことないでしょう。」
 さすがに面と向かっては言われないが、Rさんも本心は「無理」と思っておられるのかもしれない。

 今日でニッサン・キャラバンの任意保険が切れる。来週の月曜か火曜に、うちのキャラバンを引き取りに来られる。さらば、キャラバン。お疲れさまでした。

 私にとって「ストレスをためない」ようにするというのは、できるだけ今まで通りの生活を続けること。でも、とうとうそれが難しくなってきた。
 今でもかなりボケボケなのに、出張販売もなくてパタッとヒマになってしまったら、これからさらにボケがきつくなってしまうんですかねえ。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何やかやで走る時間がなくなってしまった。
 こんな時も3kmくらいなら走れる。

 今日はいつもの町内3周ではなく、そこら3km20分。

 店の整理をしていたら、反射タスキが見つかった。夜走るときは、こうゆうなんもせなあかんね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉の部屋を掃除して、広くなった。
 きくもゆったりと寝てくれている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんがリボンをつけてくれたみたい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月20日(金)

自分で始末して [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、店に置きっぱなしだった私物をいなかの家に持って帰った。
 ヨメさんからは「全部ほかし」と言われていた。(関西以外の方には「ほかす」は分かりませんよね。「捨てる」という意味です。)
 「ボクが死んだら全部ほかしていいし、生きてる間は置いといて。」
 「かなんわ。そんなめんどくさい。自分が生きてるうちに始末して。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なんで離婚せーへんのって、よう言われるらしいな。」
 「そう、みんなから言われる。」
 「ひどいこと言いよんなあ。」
 「まあ、きくちゃんがいるうちはしんぼうしといたるわ。」
 「えっ、きくちゃん死んだら離婚か?」
 「当たり前やん!」

 きくはなぜか私になついていて、けっこう頼りにしているようにも見える。「きくちゃんよー、きくちゃんよー」と呼んだら、ぐっすり寝ていてもガバッと起きてくれたりする。だから、ヨメさんもそうやすやすと私を切り捨てるわけにはいかないみたい。

 「きくちゃんよー、長生きしてくれよー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花脊峠の北側に、一日中お日様の当たらない場所がある。そのため、いまだに雪が残っている。
 私もこれやね。しぶとく生き残ってやる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私物の整理をしていると、宝物も出てくる。

 「まきのプレート」と「のとじま水族館のハンカチ」。真樹といっしょに「のとじま水族館」に行ったのはいつなんでしょう。「イロワケイルカ(通称パンダイルカ)」は、今も元気にしてるんかなあ。

 なっ、こんな宝物も出てくるし、ポンポンほかしたらあかんやろー。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 昨日、「希望ヶ丘トレイル」からメールがあった。
 「新型コロナウイルスの影響により、4月12日の『希望ヶ丘トレイル』は中止。それに伴い、3月29日の『公式試走会?』も中止」とのこと。
 あー、ジジイの楽しみが奪われていくー・・・。

 3月29日は、地図を頼りにして「私的試走会」をしましょうかねえ。でも私は道に迷いやすいので、どなたかいっしょに走ってくださるとうれしいんですが。

 「三上山、いっしょに走りませんかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日ちょっとしか走れなかったので、今日は佛大グランド往復10kmコースへ。
 午後5時半ころスタート。黒の上下を着ていたので、暗くなる前に帰らないと危ない。

 5:43 5:57 6:02 6:21 5:29 で5km29分34秒。

 最後の一番きつい上り坂が、一番いいスプリットとは不思議。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも、いつもの嵯峨野さやさや風の竹林を越えて。

 6:03 5:41 5:28 5:38 5:41 で10km58分08秒(28分33秒)。

 希望ヶ丘トレイル試走会の疲れもだいぶ取れたみたい。
 最近は平地もトレイル用シューズで走っていたのだが、もうこれからはウルトラ対策。靴底厚めのシューズで走った。
 5月3日の「ユリカモメウルトラ70km」、中止にせんといてねー。

画像(265x320)・拡大画像(531x640)

 また町内をダウンジョグ。
 今日の門番は、ぷーぷーでした。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんか、昨日と同じような写真。
 今日もきくは店内をウロウロしてますよー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月19日(木)

へばりついていた甲状腺 [病院]

画像(100x320)・拡大画像(192x612)

イメージ画像

 何の話からか忘れたが、3年半前の最初の甲状腺摘出の話になった。
 「甲状腺がへばりついていて、それを取るのがすごく大変でした。」
 鞍馬口医療センターのI医師が笑いながらそう言われた。いつもこの話になる。よっぼど大変だったんですね、私の甲状腺のへばりつき具合は。そういえば、ヨメさんが「手術が終わって出て来られたI先生は倒れそうやった」と言ってたなあ。

 突然代わってしまった私の担当医。どうしても私の前担当医(執刀医)とお話がしたかったので、特別に時間を取っていただいた。いつもはあわただしい中での診察なので、今日はゆっくりとお話ができてほんとうによかった。

 私がお聞きしたかったのは3点。
1.「今回のサイログロブリン値が高かったのは、入院と血液検査の間隔が短かったから」というA医師の見解をどうとらえるか。京大病院のN医師は、「4か月で下がらなかった値は、6カ月たっても同じ」。
2.京大病院のN医師が提案された「レンビマによる治療」をどう思われるか。
3.今からアイソトープ治療をする場合、京大病院では無理なのでどうすればいいか。

1の答え 「私はN医師寄りの考えです。」
2の答え 「レンビマは『最後の手段』と言っていいと思います。藤井さんは今はその段階ではない。」
3の答え 「それは京大病院のN医師が探してくださいます。」

 今日は午後4時から、私のために特別に時間を取っていただいた。いろいろな話になり、けっきょく50分。もうお会いできないのではと思っていたI医師と、ふか〜い話ができてほんとうによかった。

 長い対話の中で、一つだけ賢くなった。
 以前から血液検査をしたときにサイログロブリン値は気にしていたのだが、もう一つ「TSH」の値も見ておかなくてはならないということだった。
     ◇     ◇     ◇
■甲状腺ホルモンの調節機能(隈病院ホームページより)
甲状腺ホルモンは、脳の下垂体と呼ばれる場所から分泌される甲状腺刺激ホルモン(TSH)とお互いに分泌の調節を行っています。脳下垂体から分泌されたTSHが甲状腺細胞膜のTSH受容体(TSHレセプター)に結合すると、その刺激により甲状腺ホルモン(T4、T3)の合成と分泌が行われます。血液中に分泌されたT4、T3は、今度は逆に下垂体に作用しTSHの分泌を抑制するように働きます(ネガティブフィードバック)。そして、これらお互いの刺激と抑制作用によりホルモン分泌の調整がなされ、私たちの血液中のホルモン濃度は一定に保たれています。
     ◇     ◇     ◇
 甲状腺を全摘した私なのに、なんで甲状腺刺激ホルモン(TSH)の値が上下するのかよく分からなかった。
 それは、甲状腺を全摘しても甲状腺由来の細胞がどこかに残っているから。そして脳が命令すると、甲状腺がなくなっていても体のどこかに残っている甲状腺由来の細胞がその命令を聞いて動く。
 めっちゃおもしろい話やけど、こわくもある。
 その甲状腺由来の細胞が、癌化して肺や脳や骨に転移するとと厄介なことになる。(この3つが転移しやすい場所らしい。)
 それが大きくなっていればシンチ画像に写るのだが、小さいものはCTを撮らなくては分からないらしい。

 ということで、5月に念のためにもう一度血液検査。
 6月に京大病院で、「頚部・胸部・全腹部CT検査」。そしてそのあとに、アイソトープ治療ができる病院を紹介してもらう段取りになる。

 I医師のお話によると、京都でアイソトープ治療ができるのは京大病院だけらしい。
 実際に調べてみると、近畿では「京大病院」「大阪市立大附属病院」「隈病院」「神戸市立医療センター」の4か所のみ。この少なさから考えると、6月から探して年内入院は無理かもしれない。
 私としては、娘が住んでいる沖縄の「琉球大附属病院」でもいいんですけど。またヨメさんに、「遊びに行くんかー」と怒られるだけかな。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」のいらない物をどんどん片付けている。
 お店が広くなって一番喜んでいるのはきく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お店の中をウロウロ動き回っては一寝入り。
 せっかく広くなったけど、あとちょっとで引っ越しやね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x249)・拡大画像(640x498)

 今日は店に置いてあった私物をいなかに持って帰ったり、病院に行ったりしていたので、走る時間が無くなってしまった。

 こういう時は町内1kmコースを3周。約18分。

 今日はドキンちゃんに会えた。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月18日(水)

一人めしは早死に [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、年に1回だけの寮1お泊り。朝の8時から明日の朝の8時まで。
 
 寮生は全員出たのでヒマ。
 ただし、改装工事関係者や清掃関係者、修理業者などが入ったり出たりでまあまあにぎやか。でも、いつもの寮生のトラブル対応の仕事がない。
 管理室でこっくりこっくり。そしたら電話がかかってくる。寝てられん。

 食堂も2週間お休みなので、お昼はすぐ近くのスーパーで調達。お寿司とパンとお茶を買ったら1021円。お昼にしては使いすぎた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも私の車を置かせてもらっているところが、改装工事で出る臨時廃材置き場になり車が停められない。仕方なく近くのコインパーキングに入れたのだが、12時間800円のところに入れてしまった。そのまま入れておくと、800+200+100で1100円かかってしまう。

 夜の戸締りの時に見に行くと、廃材が少なくなっており停められそうだったので車を移動した。それでも800円は痛かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩はカギをして近くに食べに出てもいいと言われていたので、「天下一品」さんへ。
 寮から歩いて5分ほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 平日の夜なのに、けっこう混んでいた。
 私は一人なのでカウンター席へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぎょうざ定食を注文(1020円)。ラーメンはもちろん「こってり」。

 これで、今日はいつもより余分な出費が合計2841円。
 うーん、痛すぎる!

 混んでいたので、私の注文が全部そろったのは15分後くらい。
 そして私の食べる時間が15分くらい。一人で黙々と食べていたらあっという間。これは早死にするパターンですね。

 家では、嫌がられながらもヨメさんとしゃべりながら食べる。ヨメさんはなぜか私の話をすべて否定する。それでも私がなおもしゃべり続けると、しまいには無視。
 まあこれは、私がボケんようにと気を使ってくれてるんやと思っときましょ。

 明日から、また否定されたり無視されたりしてもしゃべりながらごはんを食べようっと。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月17日(火)

いい余韻 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日facebookにアップされた「希望ヶ丘トレイルラン試走会➀」のスタート前の集合写真。たぶん私は参加者中の男子最高齢。でも、こうやって並ぶとそんなにジジイに見えないのでは?

 前列の左端が主催の寺嶌さん。前列中央が第2班のリーダーをしてくださったオカさん。私の斜め後ろに、スイーパーを務めてくださった女性スタッフさん。
 そのほかにも、走っている途中や休けい中にお話させてもらったあの人この人。
 こけて右ヒザがずるむけになったり、自分が思っていたより長い距離でフラフラになってしまったけれど、こんなに楽しく走らせてもらったのは久しぶり。

 この余韻を大事にして、ここ当分はトレイルをマイブームにしよう。
 それが、ウルトラに向けての地道な練習になりますかねえ。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は昨日より足が重い。でも、今日もちょっとでも走りたい。
 昨日は十王堂橋なんで、今日は東北部クリーンセンター往復5kmですね。

 いつもの猫だまりには、今日は1ぴきのみ。
 こっちを不思議そうに見ていた。

 いくら足を上げても全然進まない感覚。
 5km、33分47秒。
 これまた、えらい時間がかかったもんや。でも、今はこれでいい。
 ぼちぼち地力がついてきているような気がする。
 「それは、気のせい?」

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろきくは、調子のいい時はよく歩く。
 散歩から帰って、まだ歩きたそうにしているときは庭に放す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以前ならご近所犬が散歩していたら飛びかかって行ったのだか、今は超温和な犬に変身した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これでしっぽがピンと上がってくれたら、ゆうことなしなんやけどね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ベストカップル

ベストカップル

二度と繰り返すまい

二度と繰り返すまい

第21回くみやまマラソン

第21回くみやまマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.