パオパオだより

2020年03月06日(金)

レンビマショック! [病院]

画像(275x183)

 「3年連続で隔離病棟に入院したけど、もう次は入院せんですむと思います。」

 私の体を心配してくださっている走友やバイト先の人々には、去年の10月の退院以降ずっとそう言ってきた。
 今日は、京大病院放射線治療科へ。先日の血液検査の結果を持って、主治医であるN医師の判断を仰ぐ。

 結論から言うと、それは「最悪」だった。
 退院前のサイログロブリン値が5.71で、先日が5.47。4か月たっているのにほぼ変わりない。2か月後にもう一度血液検査をする予定だが、そこで数値が下がるとは考えにくいとのこと。
 N医師ははっきりとは言われなかったが、「去年のアイソトープ治療は効果がでなかった」ということ。その原因は何かは聞くのを忘れた。

 「アイソトープ治療が有効でない場合、治療法を考え直した方がいいかもしれません。」
 「えっ、あれ以外の治療法ってあったんですか。」
 「はい、2年ほど前に認可されたんですが、レンビマという薬を服用するという方法もあるんです。副作用がきついので、アイソトープ治療が効果のない患者さんだけに紹介してるんですが・・・。」
 そうおっしゃて、副作用の写真を何枚も見せてくださった。5枚ほどあったのだが、一番最後に手がむくんでぶつぶつが出ている写真が強烈だった。
 「これでは、寮の管理室の窓口業務は無理やん!」

 なんといっても、「最後の手段」みたいなんを出してこられたのがショックだった。
 「わしゃ、そこまで悪なってしもたんかい」という感じ。

 とりあえず5月の血液検査のあと、肺のCT検査を受けることになった。シンチ画像だけでは、肺への転移を見逃してしまうことがあるらしいので。
 「それで癌の転移が見つかったらどうすんねん!」
 ああ、こわこわ。

 鞍馬口医療センターのI医師が異動される前に、もう一度治療法に対する見解を聞いたほうがいい。時間をとってもらえますかねえ。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも通り、出町近くの寮2に車を置かせてもらい、そこから京大病院まで走って。約1.3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもごった返している印象の京大病院だが、すきすきで気持ち悪かった。コロナが流行ってから、なぜか病院がすきすき。

 放射線治療科のN医師は、いつも本音でズバズバと言ってくださる。何が言いたいのかよう分からん医師よりずっといい。
 「今までアイソトープ治療が有効だっだが、今回はダメだった。もう一回入院治療するか、それともレンビマという薬を服用してみるか。考えていきましょう。」

 ただし、京大病院放射線治療科の隔離病棟は11月に取壊し。それまでの予約はすでに満杯で、キャンセル待ち状態。アイソトープ治療をする場合は、別の病院を探すことになる。
 そんなこと言ったって、京都でアイソトープ治療ができるのは、たしか京大病院と京都府立病院(上京区)と国立京都病院(伏見区)だけ。今から予約なんて取れるんでしょうか。

 「あー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも寮2まで走って。
 工事中の建物の前には、わが社のガードマン。わが社と言っても、もう3年以上行ってませんけど。

 寮2に戻ると、管理室に寮母さんがおられた。
 診察の結果が芳しくなかったことをご報告。親身になって私の話を聞いてくださった。
 「藤井さんは、しょっちゅうマラソン大会に出ておられるくらい元気なのにねえ」と不思議がっておられた。
 ほんま、そうなんですよー。
 この先、どうなっていくんでしょうね。不安!

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この写真はななめにして見てください。きつい下り坂を勢いよくおりて行くところです。
 まだ、これくらいへっちゃらです。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は病院のショックで走る気にならなかった。「伊江島」もなくなってしまったし。
 でも、こういう時こそ走らねば。

 安定の十王堂橋往復5kmへ。このコースなら、気分が乗らない時でも走れる。

 5km、27分45秒。
 まあまあやね。
 腐ってんと、やれることやって行こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ソラシドエア、キャンセル完了。

 11840−5520で6320円払戻。
 次の沖縄旅行の足しにしよう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4866

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

あやしいバレンタイン

あやしいバレンタイン

「お金があるから幸せとは限らん」

「お金があるから幸せとは限らん」

舞鶴赤れんがハーフマラソンはやっぱり×

舞鶴赤れんがハーフマラソンはやっぱり×

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.