パオパオだより

2020年03月01日(日)

京都走ろう会例会〜東京マラソンよりも〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会から帰ってきたのは11時前。いつもは10kmを走って、みんなの応援をしてから帰ってくるので12時前。1時間も早い。

 家では、ヨメさんが東京マラソンの上門選手の応援。私が早く帰ってきたので驚いていた。
 「○○ちゃん、来てはったわ。3.1kmだけ走って帰ってきた。」
 「アンタは、○○ちゃんに会うためだけに例会行ってきたんか。」
 「そやで。」

 みなさんには「東京マラソン見なあかんから、今日は3.1にしときます」と言っていたが、ほんとうは○○ちゃんとしゃべりたかっただけです。白状しとこ。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も早めに行って、たくさんアップするつもりだった。
 ところがうちのビデオの調子が悪く、「東京マラソン」の録画ができなかった。それで、家を出るのが遅くなってしまった。
 それでもなんとか3.1kmコースをアップジョグ。なんか体がだるく16分56秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も10kmを走ろうかと思っていたが、前回お休みだったSさんが来られていて3.1kmを走るとのことだったので便乗。
 短い距離なら、バシッと走れるかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋を渡るとき、下に集合しておられた10kmの部に参加のみなさんを撮影。
 今日もたくさんの参加です。

画像(320x252)・拡大画像(640x504)

 出雲路橋東詰スタートの3.1と1.4はちょっと少なめ。
 でも、安本さんの奥さまが超久しぶりの参加。みなさんから声をかけられ、すごくニコニコされていた。長い間ずっと走っていないとおっしゃっていたが、ぜひまた参加してくださいね。

画像(219x320)・拡大画像(438x640)

 みなさんの写真を撮ったあと、粟津さんが気を使ってくださって「藤井さんも入られて撮りましょうか」と言ってくださった。いつもなら「いいです、いいです」と言うのだが、今日は遠慮なく撮っていただいた。それは、まあこういうことです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.1kmは「飛ばして、飛ばして」と言いたいところだが、思ったようにスピードは出ず。

 4:30 4:36 4:17 0:25で3.1km、13分48秒。キロ4分27秒ペース。

 3km13分切りを狙ってスタートしたのだが、程遠かった。
 短い距離の練習をもっとしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、後続の仲間を応援」と思ったら、早くも○○ちゃんの姿が。

画像(248x320)・拡大画像(496x640)

 この笑顔。
 おっちゃんらは、今までこの笑顔がなんぼうれしかったか。
 あー、一年に一回でもいいし例会に帰って来てくれー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x230)・拡大画像(640x460)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松山会長に、今日の東京マラソンの予想を聞いてみた。前から松山さんの分析はかなり鋭いと思っていたので、聞いてみるならこの人かなと思って。
 「大迫、設楽、井上が三強と言われてますけど、だれが勝つと思わはります?」
 「うーん・・・。やっぱり大迫が有利でしょ。大迫は、あとの二人の様子を後ろから見ていたらいいんですから。」

 なるほどなあ。
 大迫以外の選手は、日本記録を出して、なおかつ日本人1位にならなくてはならない。大迫は、日本記録を出しそうな選手の一歩前にゴールすればいい。そのちがいということですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コインパーキングに入れてあった車に戻ったのが10時50分過ぎ。
 車のテレビをつけると、32km地点あたり。
 「井上に離されていた大迫が、すぐ後ろに迫ってきています。」
 「えっ、日本人1位は井上で、遅れていた大迫が逆転しかけてる? 設楽は?」

 車を動かすと映像が見られなくなるので、その場に停まったまましばらくテレビ観戦。すると本当に大迫が井上を逆転し、その差がみるみる広がっていった。
 「松山さんの言うとおりになったやん!」

 そこから音声だけを聞きながら帰宅。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着くと、レース終盤。
 大迫選手が、自己の持つ日本最高記録をぬり替える2時間05分29秒でゴール。文句なし。ほんとうに強い。

 でもヨメさんは、そんなことより地元の誉・上門選手。
 途中まで日本人2位だったらしいが、最終盤に高久選手に抜かれ3位でゴール。それでも、2時間06分54秒というすばらしいタイム。胸を張って帰ってきてほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大迫のゴールとインタビュー中の絶句と涙にはやられた。今まであまり好きな選手ではなかったが、今日で印象が変わった。オリンピックもがんばってほしいと心から思う。
 ビデオは撮れへんかったけど、いいシーンが見られてよかった。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会例会を3.1kmにしたので、走り足りない。
 午後4時から、宝が池公園へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家から3.1km、18分。
 いつもは人影まばらなのに、今日は日曜のため、親子連れがたくさん遊びに来られていた。

 コンクリトラック430m+駅往復500mの一周930mコースを使って5km。5周と350mと中途半端。

 5:06 5:11 5:04 4:51 4:37で5km、24分51秒。

 途中から調子が出てきて、いい感じで走り終えることができた。
 ただし、一周930mは中途半端。もうちょっといいコースを開発しなければ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この直線往復は、走りやすくていいんですけどね。
 帰りは3.14km、19分50秒。

 これで、8.2km、午後11.2kmで合計19.4km。
 
 しばらくは、距離よりスピードを磨いていく。

----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は夜に二人で出かけるので、早めのお散歩。
 まだ明るかったので、近くの田んぼへ。

 ここは覚えているのか、シュシュシュと降りて行く。
 「田んぼに放牧」、これは楽です。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4860

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

雨の日も走る

雨の日も走る

第56回9の日平和ラン

第56回9の日平和ラン

京都走ろう会例会・1月第3日曜

京都走ろう会例会・1月第3日曜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.