パオパオだより

2020年03月02日(月)

執刀医はいずこへ [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、鞍馬口医療センター耳鼻科へ。
 先週のエコー検査と血液検査の結果を聞きに。

 中待合で待っていた時、「藤井さん、どうぞ」と呼ばれた。
 「あれ? いつもの声じゃない。」

 診察室に入ると、いつものI医師ではない別の女医さんがおられた。
 エコー検査は特に問題なし。ところが、血液検査ではサイログロブリン値5.47。例年この時期は2前後に収まっていたのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「金曜に京大病院行くんですけど、この値だと絶対に入院治療を勧められると思います。」
 「以前は夏に入院されて、2月に血液検査をされてますよね。今回は入院が10月で、血液検査が2月ですから、こういう数字が出たんです。」
 「ということは、2か月後には2くらいに下がってる可能性が高いってことですか。」
 「そうです。2か月後にもう一度血液検査をしましょう。」

 モラトリアムとはこのことですね。
 5月まで、アイソトープ治療をするか否かの判断先延ばし。
 ほんとうにこの先2か月で、そこまで下がるんでしょうか。

 最後に、私の2回の手術を執刀してくださったI医師のことを聞いてみた。すると3月末で異動されるそうだ。
 自分の執刀医がおられなくなるのはやっぱり不安。でも、仕方のないことですね。

 今までずっと感じてきた、?医師との非日常のような診察室での会話も終わり。
 新しく担当医となったA医師は、普通の美人医師だった。大きなマスクをされていたので、女優でゆったらだれというのも分からない。
 まあ、これからボチボチ・・・。(何がボチボチ?)

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はゆっくり目であてもなく。

 とりあえずは、圓通寺の裏の道へ。
 急坂手前で1.65km。
 この下り坂は「25%」の表示。25%の勾配は約14度です。
 今日はこの坂を降りて行く気にならず、ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉自動車教習所へ。
 約2.6km、14分。
 ここで折り返して、上手に走ったら5kmになるなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家まででは4.5kmくらいにしかならなかった。
 町内ランで調節して、5km、27分51秒。
 まあまあ速い。

 何気なく走り出しても、キロ5分ペースで走れるくらいになりたいなあ。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すこやか・・・。
 どんな夢見てるんかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月01日(日)

ゴーパチおめでとう [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 節約節約で、長い間外食をしていない。
 「ますみちゃんは、誕プレは物より食べるもんがええんやろ。」
 ということで、私が評判のいいフランス料理店を探し、二人でお出かけ。
 眞寿美さんの「京都キャロット」の仕事が終わってから出かけたので遅くからになってしまったけど、いい時間を過ごせました。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「仕事が入ったし、行けへんようになった。」そう言われへんかと心配で心配で。
 うちのヨメさんは、私に対しては「非情な言葉」を平気な顔で言うおっそろしい人なんです。今回はそれはなく、無事バスと地下鉄を乗り継いでお店に到着。

 烏丸御池近くの「エール室町」さん。
 うちのヨメさんが4年間通った「京都医腱」のすぐ近くだった。

 「私が通ってた時は、こんなお店なかったなあ。もうだいぶ前やし。」
 「なんでやねん、つい2年前まで通とったやろ。」
 「そやな。」

 私が予約しておいたのは、「【ソレイユコース】アラカルトから選べる全6品+記念日サービス」。おいくらかは、お店のホームページで見てください。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(180x320)・拡大画像(360x640)
画像(180x320)・拡大画像(360x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後のデザートが出たところで、お店のシェフが小さな花束を持ってきてくださった。こんなちょっとしたサービスがうれしいんですよね。

 「お写真、撮りましょうか」とお店の方が申し出てくださった。お言葉に甘えて。
 私は、先日真樹が買ってくれたTシャツです。かあちゃんの服も買ったげてなー。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんがずっとニコニコしていたのがよかった。

 沖縄のゴーパチは本島の大動脈だが、うちのゴーパチは一家の大黒柱。
 これからも笑顔のかわいいますみちゃんでいてねー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

京都走ろう会例会〜東京マラソンよりも〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会から帰ってきたのは11時前。いつもは10kmを走って、みんなの応援をしてから帰ってくるので12時前。1時間も早い。

 家では、ヨメさんが東京マラソンの上門選手の応援。私が早く帰ってきたので驚いていた。
 「○○ちゃん、来てはったわ。3.1kmだけ走って帰ってきた。」
 「アンタは、○○ちゃんに会うためだけに例会行ってきたんか。」
 「そやで。」

 みなさんには「東京マラソン見なあかんから、今日は3.1にしときます」と言っていたが、ほんとうは○○ちゃんとしゃべりたかっただけです。白状しとこ。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も早めに行って、たくさんアップするつもりだった。
 ところがうちのビデオの調子が悪く、「東京マラソン」の録画ができなかった。それで、家を出るのが遅くなってしまった。
 それでもなんとか3.1kmコースをアップジョグ。なんか体がだるく16分56秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も10kmを走ろうかと思っていたが、前回お休みだったSさんが来られていて3.1kmを走るとのことだったので便乗。
 短い距離なら、バシッと走れるかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋を渡るとき、下に集合しておられた10kmの部に参加のみなさんを撮影。
 今日もたくさんの参加です。

画像(320x252)・拡大画像(640x504)

 出雲路橋東詰スタートの3.1と1.4はちょっと少なめ。
 でも、安本さんの奥さまが超久しぶりの参加。みなさんから声をかけられ、すごくニコニコされていた。長い間ずっと走っていないとおっしゃっていたが、ぜひまた参加してくださいね。

画像(219x320)・拡大画像(438x640)

 みなさんの写真を撮ったあと、粟津さんが気を使ってくださって「藤井さんも入られて撮りましょうか」と言ってくださった。いつもなら「いいです、いいです」と言うのだが、今日は遠慮なく撮っていただいた。それは、まあこういうことです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.1kmは「飛ばして、飛ばして」と言いたいところだが、思ったようにスピードは出ず。

 4:30 4:36 4:17 0:25で3.1km、13分48秒。キロ4分27秒ペース。

 3km13分切りを狙ってスタートしたのだが、程遠かった。
 短い距離の練習をもっとしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、後続の仲間を応援」と思ったら、早くも○○ちゃんの姿が。

画像(248x320)・拡大画像(496x640)

 この笑顔。
 おっちゃんらは、今までこの笑顔がなんぼうれしかったか。
 あー、一年に一回でもいいし例会に帰って来てくれー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x230)・拡大画像(640x460)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松山会長に、今日の東京マラソンの予想を聞いてみた。前から松山さんの分析はかなり鋭いと思っていたので、聞いてみるならこの人かなと思って。
 「大迫、設楽、井上が三強と言われてますけど、だれが勝つと思わはります?」
 「うーん・・・。やっぱり大迫が有利でしょ。大迫は、あとの二人の様子を後ろから見ていたらいいんですから。」

 なるほどなあ。
 大迫以外の選手は、日本記録を出して、なおかつ日本人1位にならなくてはならない。大迫は、日本記録を出しそうな選手の一歩前にゴールすればいい。そのちがいということですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コインパーキングに入れてあった車に戻ったのが10時50分過ぎ。
 車のテレビをつけると、32km地点あたり。
 「井上に離されていた大迫が、すぐ後ろに迫ってきています。」
 「えっ、日本人1位は井上で、遅れていた大迫が逆転しかけてる? 設楽は?」

 車を動かすと映像が見られなくなるので、その場に停まったまましばらくテレビ観戦。すると本当に大迫が井上を逆転し、その差がみるみる広がっていった。
 「松山さんの言うとおりになったやん!」

 そこから音声だけを聞きながら帰宅。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着くと、レース終盤。
 大迫選手が、自己の持つ日本最高記録をぬり替える2時間05分29秒でゴール。文句なし。ほんとうに強い。

 でもヨメさんは、そんなことより地元の誉・上門選手。
 途中まで日本人2位だったらしいが、最終盤に高久選手に抜かれ3位でゴール。それでも、2時間06分54秒というすばらしいタイム。胸を張って帰ってきてほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大迫のゴールとインタビュー中の絶句と涙にはやられた。今まであまり好きな選手ではなかったが、今日で印象が変わった。オリンピックもがんばってほしいと心から思う。
 ビデオは撮れへんかったけど、いいシーンが見られてよかった。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会例会を3.1kmにしたので、走り足りない。
 午後4時から、宝が池公園へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家から3.1km、18分。
 いつもは人影まばらなのに、今日は日曜のため、親子連れがたくさん遊びに来られていた。

 コンクリトラック430m+駅往復500mの一周930mコースを使って5km。5周と350mと中途半端。

 5:06 5:11 5:04 4:51 4:37で5km、24分51秒。

 途中から調子が出てきて、いい感じで走り終えることができた。
 ただし、一周930mは中途半端。もうちょっといいコースを開発しなければ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この直線往復は、走りやすくていいんですけどね。
 帰りは3.14km、19分50秒。

 これで、8.2km、午後11.2kmで合計19.4km。
 
 しばらくは、距離よりスピードを磨いていく。

----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は夜に二人で出かけるので、早めのお散歩。
 まだ明るかったので、近くの田んぼへ。

 ここは覚えているのか、シュシュシュと降りて行く。
 「田んぼに放牧」、これは楽です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年02月29日(土)

いそがしかった [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は2月末日。
 土曜日だが、寮生がたくさん退寮するのでイレギュラーのバイト勤務。退寮にともなう部屋の点検のため、人が必要になる。

 今日は寮長寮母さんに加えて、私ともう一人の管理代行さんを加えて4人体制。これで、部屋の点検はパッチリだと思っていた。
 ところが、部屋の点検が始まるとなぜか私が出ずっぱり。点検が終わって戻ってくると、また次の部屋へと。
 朝9時過ぎくらいから始まり、お昼休けい30分を挟んで午後3時まで。私一人で、31人分の部屋を点検することになった。よう働きました。

 また一日中マスクで息苦しかった。
 仕事が終わって、マスクをとった時の空気のうまさよ。

 家に帰って時間があったが、雨のため走れず。
 昨日までで月間250kmを超えているので、今日はお休みにしときましょう。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x253)・拡大画像(640x506)

 夕方、雨の中、きく散歩へ。

 カメラをセットして、きくをぐっと引き寄せてツーショット写真。
 今日はそんなに嫌がらなかった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年02月28日(金)

ネコ探しラン [ランニング]

画像(320x242)・拡大画像(640x485)

 今日は、ヨメさんときくが「京都キャロット」出勤前に宝が池へ。きくを宝が池に連れて行くと、すごくよろこぶらしい。私もいっしょに行けばよかった。

 夕方、宝が池へ。
 家から約3km、18分半。

 宝が池2周(3km)をちょっと速めに。
 15分くらいで走りたかったが、15分46秒。

 走り終わった後はネコ探し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x257)・拡大画像(640x515)

 今日は4ひきゲット。
 今年の冬は、寒くならなくてよかったね。

 帰りも3kmにしかならなかったので、町内ランを付け足して4km、30分半。
 ネコちゃんパワーをもらって、合計10km気持ちよく走れた。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日の内海桂子さん】

 コロナ騒動ですっかり2.26事件を忘れていた。偶々TVで事件の番組を見てあ、そうだと。昭和11年私は14歳で三味線を習いだした。親の脛はかじらず色々動きまわってなんと職探し。学校に行かしてやるという約束でサンドイッチマンをしたが世の中甘くはなく断念。そんな時上野で沢山の兵隊さんを見た。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものツルリンとカリカリ+ますみさん特製の「鶏の煮汁」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「大好物が横にあるのに、気づいてへんやん!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年02月27日(木)

第122回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はJR二条駅から。
 と思ったが、地下鉄から上がってくると中京中学校前。
 駅前まで戻るのもめんどくさかったので、ここからスタート。

 相変わらず、朝起きたときは腰がかなり痛い。でも、動いているうちにましになる。そのため、走り出すのも夕方からになることが多い。
 今日は、午後4時半ごろからバスで国際会館前へ。地下鉄で二条まで行き、そこから家に向かって走る。前も走ったことがあるが、約9kmくらいだったと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年、中京中学校の塀が取壊しになっていた。塀のモザイクはどうなるのだろうと心配していたが、新しい塀にもしっかりと貼り付けられていた。
 いいですよね、これ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二条城の南側を通って堀川通へ。
 お堀には鴨がたくさん日向ぼっこをしていた。

画像(320x235)・拡大画像(640x470)

 二条城前で自撮り。
 今日はちゃんと帽子をかぶってきましたよー。
 「おりこうさんだね」と言ってねー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 堀川通は、歩道も広く走りやすい。
 歩道を歩いておられる人もほとんどおられない。

 北大路堀川で4km。
 まだ半分も来てないのに雨が降り出した。帽子かぶってきてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋を渡って上賀茂神社へ。
 神社から北に向かう。

 柊野交番まで来ると、あと2km。
 ここからちょっときつい上り坂になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」前を通過すると、あと700mほど。
 ヨメさんは、鍼灸施術中。

 ここらから、雪まじりの雨。
 寒いはずや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、8.8km、55分半。キロ6分20秒ペース。
 雨で体はベチャベチャ。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmになるまで町内を走ろうと思ったが、寒いは暗いはでもうやめ。
 毎回「もうちょっと早く走り出そう」と思うのだが、できない。

 暗い時は走らなくていいようにしていかなければ。
 「暗闇にジジイ」は危険! 

--------------------------------------------------------------------------------
※元国労・中野勇人さん情報(facebook 1月22日より)

 今日、土佐乃国横断遠足の参加料金を振込み、エントリーを確定させました。
 土佐乃国横断遠足は、5月14日(木)〜16日(土)室戸岬〜足摺岬242Kmを57時間の制限時間で走る競技です。
 これまで40回近く100Kmマラソンを走ってきましたが、100Kmオーバーの距離は初めてです。人生最後のチャレンジが昨年の市議会議員選挙と思っていましたが、まだ何かにチャレンジする気力が萎えていなかった自身に驚いています。
 今年は、2月16日、龍馬マラソン(42.195Km)、3月8日、高知健康マラソン(14Km)、3月29日、四万十川桜マラソン(42.195Km)にエントリー済みで、前半の締めくくりとして、6月28日のサロマ湖ウルトラマラソンを予定しています。
 この頃、制限時間を気にして走る大会参加は「そろそろ卒業かな」と感じていて、今年を大会参加への一区切りとしたいと思っています。
 マラソンは、走るのも見るのも好きなので、走ることをやめるわけではありませんが、大会参加は限定的として、大会ボランティアや参加者のアシストなどにかかわっていきたいと思います。
 加齢による肉体の衰えは避けようがありませんが、持久力は死ぬまで伸ばせるそうです。5月の超長距離遠足に向けて、体脂肪をエネルギーに変えて走れるように肉体改造中です。😄

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨の日の散歩はたいへん。
 少しでも歩かせてやりたい思う反面、びしょびしょになってしまうとかわいそうとも思う。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 哀愁漂う、広くて黒い背中。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年02月26日(水)

バナナのたたき売りはしない [雑用]

画像(223x320)・拡大画像(237x340)

 「閉店ってゆったって、バナナのたたき売りみたいなことだけはせんとこな。」

 めったに意見が合うことのない私たち夫婦だが、この件に関しては完全に一致。
 「閉店セールはいつからですか」とか「処分価格で売ってください」とか言ってこられるようなお客様は、今のところはいらっしゃらない。
 その逆で、「なにかしら売り上げに協力できたら」とサイズが合わない商品を強いて買って行ってくださるようなお客様ばかり。これも、眞寿美さんが一人でがんばって店を動かしてきたからですね。お客様は、ヨメさんのがんばりをしっかり見ていてくださったということ。ほんとうにありがたいことです。

 「残った商品はどうするの?」
 「たたき売りはしません。」

 残った商品を持って、私一人で出張販売に行けないものかと考えていた。ヨメさんは、「今までええ加減なことばっかりしてきたくせに、今ごろなんやねん。アンタ一人ではなんにもでけへん」とはきすてる。

 でもね、でもね、でけへんかもしれんけどやってみたい。
 3月に閉店して、4月19日には「宍粟市さつきマラソン」、4月25日には「香住ジオパークフルマラソン」がある。両方とも出店にかかる費用は比較的少なく、シューズがよく売れる大会だ。(ウエアのことはさっぱり分からないが、シューズには興味があるのでまあまあ説明ができる。)
 これを私の「ソロデビュー」にできたらいいなあと思っていた。

 ところがですやん、またコロナ!
 2か月ほど先の「宍粟市さつき」の中止が早くも決定。出鼻をくじかれたー。
 その次の「香住ジオパーク」も危ないかも。「香住ジオパーク」は植木屋そうへいさんにお勧めして、当日もシッカリ応援しようと思っていたのに・・・。私もそれなりに張り切っていたのに。中止にせんといてやー。

 さて、前途多難な私の「ソロデビュー」はありうるのでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上の写真は、今日何気なく出てきたもの。 
 いつの写真でしょうね。
 ますみさんがそこそこ走れていた時のものかな。
 楽しそうですやん。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1の17時間バイト。 
 今日も雨がポツポツだったので、きく散歩はないかなあと思ったらありました。

 コロナのせいで、今日は一日中マスク。ただでも甲状腺全摘のあと息苦しいのに、その上にマスクって息できませんやん。地獄。
 これって、高地トレーニングみたいなもん? ちがうわなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくは今日もヨメさんに宝が池に連れていってもらったらしく、元気いっぱい。夜のお散歩もスタスタスタ。
 こんだけ歩けたら、まだまだだいじょうぶ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第37回勝手に国労応援ラン〜渡れません、この橋は〜

第37回勝手に国労応援ラン〜渡れません、この橋は〜

マスク着けて走る?

マスク着けて走る?

第15回京都鴨川ゆっくりラン

第15回京都鴨川ゆっくりラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.