パオパオだより

2020年01月10日(金)

うれしい年賀状 [私の好きな人]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2015年まで、「年賀状大賞」というのを選んでいた。でも、どうしても毎年同じ人からの年賀状を選んでしまうのでやめていた。

 あれから5年。いろいろとありました。
 疎遠になってしまった人もあれば、新しく親しくなれた方もある。
 「大賞」などと上から目線ではなく、もらってほんとうにうれしかった年賀状を紹介したい。

 一番うれしいのは、意外な人からの年賀状。
 「第3回沖縄100K」(2018年12月)のレース中に知り合った「ねこ4」さん。サプライズで「京都キャロット」にご来店いただいたこともあったが、それ以後はお会いしていない。
 それでも忘れられていないって、うれしいじゃーありませんか。

 「宮古島」ということは、1月19日ですよね。「沖縄100K」はあの時完走されたので、次は「宮古島」に挑戦なんですね。
 私は同じ日に「名護ハーフマラソン」です。年代別優勝を狙っていたけど、最近の老化ぶりからするとふにゃふにゃふにゃ・・・。
 名護からねこ4さんに応援電波を送りながら、こちらもがんばって走りますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以前から、「駒ケ根マラソン」の時によくお会いしていた矢澤さん。「京都キャロット」の上得意様でもある。「ランナーズ9の会」に入っていただいてから、さらに親しくなれたような気がする。

 その矢澤さんが、2年連続で「沖縄100K」の50kmの部に出られていたなんて。沖縄まで行って同じレースに出ているのに、50kmと100kmはまずお会いすることはないんですよね。残念!

 私が久高島に行こうかどうかでグスグズしているときに、矢澤さんは平和祈念公園に行かれていた。私も、次はちゃんとしよう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 年賀状の差出人の名前の下に「25才」とあった。
 「誰やねん、25才の知り合いなんかおらんど。真樹と同い年やん・・・。」
 よくよく見ると「田中」さん。「沖縄おつかれさまでした」でやっとわかった。
 ええかげんにせえよ、なんの25やねん!でも、うれしい。

 「第6回、リベンジ!!」って、次は第5回なんですけど。
 とにかく「沖縄100Kは毎年出る」とおっしゃっていたので、私も次が「最後の挑戦」の覚悟で臨みたいと思っています。

 私65歳、田中さん26歳(?)の挑戦になるんですか。


 はからずも、今回は「沖縄100K」関連の三名様の年賀状を紹介させていただいた。でも、ほかにも楽しい年賀状をたくさんもらっています。みなさま、ありがとうございました。
---------------------------------------------------------------------------------

【追加】

 「沖縄100K」の記録をランネットで調べていたら、ないと思いこんでいた第2回の写真が見つかった。うれしー。

画像(320x212)・拡大画像(400x266)
画像(260x173)
画像(260x173)

 それにしても・・・。

 第2回パオパオ   13:58:05
 第3回ねこ4さん  13:57:34
 第4回田中さん   14:02:20
 
 なんと、ええ勝負なこと。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2020年01月09日(木)

第124回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x249)・拡大画像(640x498)

 2020年も平和ラン。
 これは私が走れる限り(死ぬ前まで)、ずっと続けていこう。

 今日は9kmでは物足りんので、家から9km先まで走って帰ってくるということにしよう。私は常に融通が利くんです。

 9km先に行って帰ってくるなら・・・、と考えて一番に思いついたのは江文峠。でも江文峠までは7.4kmくらいだから、今日は峠越えです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時、パラパラ降る雨の中スタート。

 まずは恵光寺さんのありがたいお言葉。
 うーん「冥土の旅の一里塚」か。「冥土」という言葉を引用されているということは、恵光寺さんは浄土真宗ではないんですね。(死者はみな浄土に行くという教えの浄土真宗には、「冥界」という考えはない。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静原のポール前で5km、29分08秒。
 ここらまで来ると、青空が広がってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6km過ぎからのきつい上りもしっかり走り、江文峠で43分44秒。
 いつもはここで折り返していたが、今日は峠越え。
 金毘羅大権現さんには、「世界平和」と「きくちゃんの長生き」だけお願いしておいた。時間がないので、以下同文(いつもの下山さんのマラソン出場権とか夫婦円満とか・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 得意の下りは快調。
 ナイキのべイパーは、平坦地でも下りを走っている感覚だとか。ほんまにそうなら、速く走れるね。(今日の私はヌーサFFです。)

画像(320x250)・拡大画像(640x500)

 鶏料理の「野むら山荘」さん前で9km、52分53秒。
 これはキロ5分52秒ペース。上り基調の峠越えでこれくらいで走れたら上出来。

 さあ、帰りの9kmへ。
 10km地点で、58分53秒(29分44秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 江文峠までは1.66km。
 あとは家までずっと下り。これは楽。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 採石場前で15km、1時間25分25秒(26分31秒)。
 あと3km、しっかり!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り2kmの叡電踏切で、またもや叡電通過。
 20分に1本くらいしかないのに、よくバッティングする。
 ここはいったん時計をストップ。

画像(320x249)・拡大画像(640x499)

 得意の下りはしっかり走れた。
 ゴール18km、1時間41分13秒。

 帰りの9kmは、48分19秒。
 キロ5分22秒ペース。

 次はキロ5分ペースで20km走りたい。
 そんな時間あるかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長く走ったら、ダウンジョグも長めに。
 今までずっときくと歩いていた長代川の散歩道の横に、新しい家が建って来た。街の景色も変わっていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の門番は、黒長毛。
 ご苦労さんどす。

 今日はこんなもんで。
 人にはあんまり会わんかったなあ。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の野菜自販機帰り。 
 このごろ調子がいいのは、ますみさんのお灸のおかげ?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なぜか暖かいところではなく、冷たい板間で寝てしまうきくでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年01月08日(水)

座り寝 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一日おき長時間バイトシリーズ全4回中の第3回目。
 朝5時半に起きて6時前出発。狭いガレージに車を入れて、そのあとは夜の11時過ぎまで寮の管理室に缶詰。
 「ながっ!」

 一応、午後1時から4時までは休けいしていいことになっている。しかし休けいと言っても、電話や来客があるので本当にしっかりと休めるわけではない。
 ところが、今日は奇跡的に2時間ほど何もなかった。管理室のパソコン前のイスに座ってコックリコックリ。ちゃんと寝られるわけではないが、なんとか「座り寝」をした。

 こんなんで疲れがとれているんでしょうか。変な姿勢を続けているので、かえって肩が凝っているような気がしないでもない。

 明日はまた一日ダラダラしてしまいそう。でも天気はよさそうだし、がんばって走らねば。 
 あさっては24時間バイトで走れませんからねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

JR・二条駅

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年01月07日(火)

5km×2もいいかも [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は軟弱だったので、月に15日くらいしか走っていない。これではダメ。
 今年は長時間バイトの日は無理としても、それ以外の日はできるだけ走るようにしたい。目標は、「月に20日は走る」。

 そうは思っていたのだが、今日は一日雨。早くも決断が鈍ってきた。
 でも夕方小降りになったので、GO!

 走り出したら、小降りになっていた雨がきつくなってきた。
 「やめてー。」

 でも、小雨は走りやすい。
 いつもの十王堂橋往復5km、27分47秒。
 もういっちょ、行きますか。

 1kmゆっくりジョグを挟み、もう一回。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返し点は十王堂橋と言っているが、実際はその100mほど先のガレージ。
 ここで12分半ほど。
 「久しぶりに、速く走れてるやん。」
 でも折り返してからはペースダウンで、5km25分52秒。

 2kmダウンジョグ。いろいろ体操をしながら。
 これで、1+5+1+5+2で14km。
 続けて走るより、小分けにして走るほうが私にはむいている。

 スピードが出やすい冬は、短い距離をビシッと走る練習の方がよさそう。
 「ビューン」という感覚、戻るかな。 

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のイスの下に入り込んでしまい、身動きが取れなくなってしまったきく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 困っている顔がまたかわいい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 野菜自販機帰りでは、引っ張らなくて自分でしっかり歩いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜に、家の前の小さな公園でお散歩。
 すると、かなり大きいネコちゃんが公園にやってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは全然気づかなかったのだが、ネコちゃんのほうがいったん固まった後に戻っていった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すると、そこから(偶然なのか)急に元気になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トボトボ歩きからスタスタ歩きへ。
 ネコちゃんの気配や匂いは分かったんか知らん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年01月06日(月)

集まれー! [家族]

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 去年の夏に引き続き、廉は東京から、彩ちゃんは大阪から、真樹は廉君を連れて沖縄から我が家に集合。きくちゃんも含め、にぎやかな年末年始になった。

 年末に久多で餅つきをさせてもらったことと箱館山スキー場に行けたことは、ずっと忘れられんいい思い出になった。

 ヨメさんは、「ぎょうさんお金をつこてしもたー。これからずっと超節約の生活を送らなあかん」とぼやいていた。
 それはその通りやけど、1年に1回あるかどうかの家族イベントやから「よかった、よかった」ということにしときましょう。
 きくちゃんが、急に人が増えて戸惑っていたのがちょっとかわいそうやったかな。廉や真樹のことは覚えていたんやろうか。

 私は、久しぶりに廉や真樹と話せて楽しかった。
 英語力がどうのこうのという話題になって、「パオパオは英検2級の筆記試験一発で通ったんやけど、面接試験はさっぱりやってん。そのあと、面接試験だけ受けたら2級もらえたんやけどそのまま。」
 「あっ、僕もいっしょ」と廉。
 「えー、私もほぼいっしょ」と彩ちゃん。
 そのあと3人で大笑い。この父、息子、息子ヨメは賢いんだかなんだか・・・。

 「ジャニーズカウントダウン」を見ているとき、修二と彰の「青春アミーゴ」(2005年)が流れてきた。
 沖縄の廉君は「知らない」と言う。
 「えっ、知らんのん。パオパオが死んだら、葬式で流す曲やのに」と真樹。
 真樹がそんな細かいネタをおぼえてくれていたのが、なんかすごくうれしかった。ほんまに流してね、パオパオのお葬式で。

 今回は(今回も?)、ヨメさんの大活躍で楽しい日々が過ごせた。次にまた6人がそろうことはあるのかな。
 こんなことになるとは予想せず、7人乗りのシエンタから5人乗りのルーミーに変えてしもたがな。
 今回は出張販売用のキャラバンに乗ってもらったからなんとかなったけど(乗り心地悪し)、キャラバンももう手放す予定やし・・・。
 「集まれー!」ゆうても、みんなで乗れる車がないやん。
 どうしましょう。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も17時間バイトから帰って来たら、きくが待ってくれていた。

 「うれしい!」

 前の公園へ、ヨメさんといっしょにお散歩。
 リードなしにすると、きくはスタスタスタ。
 「えっ、まだこんな速く歩けるんや。」
 しっぽもピーン。

 これからは人や犬のいない遅い時間に、リードなしのお散歩にかぎるね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2020年01月05日(日)

京都走ろう会例会〜もう復活〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おとといの屈辱タイムから、もう復活しました。
 10km46分11秒(私の12月の例会記録)を目標にスタート。
 気温は少し低めだったが、無風、小雨の絶好のコンディション。
 スタートから積極的に前を走り、ゴールは45分59秒。
 これで満足していてはいけないが、なんとか復活の足がかりはできたと思う。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おとといはアップジョグが少なかったかもしれないと思い、早めに行ってたくさんアップをすることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に到着すると、ちょうど「京都走ろう会」の横断幕をつけておられるところだった。

 私は荷物を置かせてもらって、アップジョグへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 賀茂川パートナーズさんも初例会で、多くの知り合いのランナーとごあいさつさせてもらった。
 最初は、中島てっちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次に松村さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 斎藤さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三木さん。

 みなさん、今年もよろしくお願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3kmを16分45秒で走った後、下流側にも足をのばし、全部で4km以上のアップジョグ。
 これでちょうど10時になった。

 みなさん、「あけましておめでとうございます」のごあいさつ。
 私には「年賀状が返ってきましたわー、住所変わられたんですね。」
 そのことは去年の年賀状に書いていたんですけど(北区上賀茂の旧事務所の閉鎖)、今はほとんどが宛名も印刷やからねえ。住所変更なんて、一一確認せんわねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1月の最初の例会は、参加者が一番多い。
 役員さんも入れると50名くらいでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初に連絡事項などの告知があり、そのあと「みんなでゆったりと走りましょうか」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 横にあるグランドの周りをゆっくりと一周。
 このグランドは水はけがいいみたいで、カチッとしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと準備運動。
 私はいつもはええかげんにやっているのだが、今回は真剣に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの部は、みんなで20人くらい。すごくにぎやかでいい。
 いつもならスタートの合図を待つ間も寒くてたまらないのだが、風がないため平気だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 対岸スタートの3.1kmと1.4kmの部はちょっとさびしいかな。
 あとは5kmの部に10人くらいでしょうか。
----------------------------------------------------------------------------------

 スタートしてすぐに山越さんが飛び出し、次に山原さん。私は調子に乗って3番手。

 最初の1kmが4分18秒。おとといよりずっと速い。体の重さも感じない。
 これはいい感じで走り続けて行けそうな気がする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋を折り返してきた山越さん。
 走りが軽やか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山原さん。もっともっと飛ばしても行けそうなのに。

 私の丸太町橋折り返しは10分50秒。いいと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返すとゆるやか上り。
 さすがにキロ4分40秒ペースにダウン。
 3.5km地点あたりでポップさんに追い抜かれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻り約4.9km、22分27秒(11分36秒)。

 その少し先で5km、22分56秒。
 これは、目標の46分11秒がかなりビミョーになってきた。
 がんばれ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの部のランナーが次々と帰ってくる。
 こちらもかなりヘロヘロなので、「イェイ!」とか声をかけるのが精一杯。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 堂本さんと写真の取り合い。
 初老ランナー同士、たぶん変な光景だったと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんとかキロ4分45秒ペースで御薗橋まで。
 ここで34分42秒(12分14秒)。やっとゴールタイムが予測できた。
 残り2.55kmを、11分半で行けば46分12秒。それより少しでも縮めれば、今日の目標達成となる
 「下りを飛ばせ―。」

 残り1km地点で41分半くらい。
 北大路橋をくぐって上がったところ(残り0.6km)で43分20秒。いつもはここからゴールまで2分50秒くらいかかっている。
 「ゴール46分11秒ギリギリやん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後は久しぶりによく体が動き、かなりのスピードでゴールに飛び込めた。
 私の時計で45分59秒(11分16秒)。
 すぐに計時係の役員さんにゴールタイムを聞きに行った。
 「45分59秒です。」
 「やったー!」

 それほどのタイムでもないのに、めっちゃ喜んでしまった。おとといがひどすぎたからね。

画像(320x242)・拡大画像(640x485)

 今日はこんなかっこうで走りました。
 シューズはアディゼロタクミ・セン。速く走りたいときはこれ。

 さあ、ダウンジョグを兼ねて仲間の応援。

---------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 風がなく穏やかな天候だったので、いいタイムでゴールされた方が多かったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールでみんなを迎えるのも、京都走ろう会のいいところ。
 スタート時にはまだ小雨が降っていたが、途中でやみ、時々お日さんが出ることもあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、次は10km45分切りじゃー。
 調子に乗っていこう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りに「京都キャロット」に寄ると、出勤していたきくちゃんがトボトボと出てきた。
 「こうじさんの声を聞いて出てきたんやわ」とヨメさんが。
 うれしいことゆってくれるやん。たぶん偶然やけど。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりの野菜自販機帰り。
 年末年始の食費にお金を使いすぎたので、当分は100円野菜で食いつなぐ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私と行った夜のお散歩。
 公園まで150mくらいでしょうか。全然歩こうとしないので、肩に担いで公園まで。
 体重18kgの中型雑種犬を肩に担いで歩いている姿は、異様でしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水たまりもよく分かっていないのか、ジャブジャブと入っていく。
 「足が冷とうなるやん!」

 それでも、公園ではきげんよう歩いていた。
 帰りはまた何回も立ち止まったが、グイグイ引っ張って帰った。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

投票・店番・美容院・ラーメン

投票・店番・美容院・ラーメン

「こうじさんのえじきになるだけ」

「こうじさんのえじきになるだけ」

いりえゆかさんのケーキ

いりえゆかさんのケーキ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.