パオパオだより

2010年08月16日(月)

2010三瓶高原クロスカントリー [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の眞寿美さんの走りはよかった。
 いつもは後ろから何かに引っぱられているようなフォームだが、今日は積極的に前へ出て行く気持ちが感じられた。
 わずか3kmだが、高低差のある芝生のタフなコース。ゆっくりのんびり走るのにはいいかもしれないが、目の前で競技者の必死な走りを見ていると、ついつられてがんばってしまう。
 大口ホースから放たれる霧の中を突っ走っていく姿は、なかなかかっこよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 例年、8月第3土曜が「ひろしまクロカン」、第3日曜が「三瓶クロカン」とレンチャンだった。しかし、今年は「三瓶」が第3月曜という変則開催。京都からこの大会にだけ出張販売に行くというのは明らかに赤字。しかし、大会主催者さんから直接お誘いのお電話をいただいた。そんなありがたいことはない。
 ここは儲け度外視で、「行くべし!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会では雑種犬・ポンちゃんに会うのが楽しみだったが、いくら探しても見当たらなかった。今年は来ていないようだ。残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は高校生女子を大勢招待したようで、全体で1600名を超えたとおっしゃっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番最初に、1kmと2kmのウォークラン。無料で当日参加もできるため、ウォーミングアップ代わりに出られる方も多い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テンピーちゃんも、大きな頭で走ります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1kmの部の子どもがけっこう早く走っていくので、私の位置でちょうど真ん中くらいだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が勝手に「走る哲学者」と呼ばせてもらっている吉岡さんも、ウォークランに出ておられた。吉岡さんによると、「2kmウォーミングアップ、3kmウォーミングアップ、8kmジョギング」だそうだ。(このあと、3kmと8kmのレースにダブルエントリー。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そんなことを言っておられたのでゆっくり行かれるのかと思ったら、なんと1km地点で5分を軽く切っていた。早い人にとっては、4分台のウォーミングアップが普通なんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は2kmを10分10秒くらい。早く走りすぎた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ウォークランにも飛び賞があり、みなさんわくわくしながら自分の着順が入っていないかを探しておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、女子3km。
 最初に高校生。この中に、京都の綾部高校や立命館宇治高校の有力選手も入っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その1分後、中学生と一般。
 眞寿美さんもいたはずなのだが、集団に食らいついて行ったようで見つけることができなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初に内回り1km。
 例年ならここらで一人ポツンとなっていることが多いのだが、今年はちがった。元気な中学生とも競って走っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目の外回りの下り坂。 
 ここでも競う相手があり、よく足が上っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後まで集中力を切らさないいい走り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ギリギリだが、念願の表彰台にも上ることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タイムも、去年より6秒短縮。
 歳が上るにつれ落ち込んでいくものだが、そう思えば今年はよくがんばりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は最終種目8km。
 いつも8分後にスタートする高校生にいつ抜かれるかで、その年の調子が推し量れる。
 今年はけっこう持ちこたえて、高校生に抜かれたのがだいぶ後のように感じた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールタイム、38分01秒。50代の部、13位。
 去年より1分半も縮められた。何がよかったのかはよく分かりません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は史上初の快挙が。
 8kmは女子の部がなく、男女混合の表彰となる。しかし、今までは男子の8位にまで食い込む女子選手は現れなかった。
 ところが、今年は野村泰子選手が33分台で、見事7位入賞。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すごい方にお会いできたので、一緒に記念写真に入っていただいた。
 その時の野村さんのひと言。
 「京都キャロットの奥さんのほうはよく存じ上げているんですけど、ダンナさんは初対面だと思います。」
 いっつも金魚のフンみたいにくっついているんですけど・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=948

コメント

 nomuraさん、よく探して来てくださいました。
 きれいに日焼けされたお顔と絞りきったスマートな体型が、今もくっきりと記憶に残っています。私も日焼けではひけをとらないと思うのですが、コロンコロンの体型が・・・。
 nomuraさんの件で、一つ書き忘れていたことがありました。「3kmの部の優勝」。それも、11分台! そのしばらくあとで、あの8kmを33分台で走っておられるのですから、「恐るべし」と言うばかりです。
 これからもどこかでお会いできましたら、ぜひ声をかけてくださいね。「京都キャロットの眞寿美社長の金魚のフンさーん」とね。

パオパオ 2010年08月20日 00時12分 [削除]

ブログに載せて下さると聞いたので検索してやってきました。
これでちゃんと顔を覚えたので、これからは挨拶させて頂きますね。
宜しくお願いします。

y.nomura 2010年08月19日 23時07分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2010


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜賀茂パー写真集??〜

京都走ろう会例会〜賀茂パー写真集??〜

合格祝い

合格祝い

第4回かも川はんなりラン

第4回かも川はんなりラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.