パオパオだより

2019年12月31日(火)

箱館山スキー場 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄の廉君が、「スノボをやってみたい」と言う。
 「雪も見たことないもんが、いきなりスノボは無理やろう。スノボ教室に入って教えてもらったら」と言ったのだが、「YouTubeでしっかり見てきたのでだいじょうぶ」と。

 うちの廉と真樹は雪国育ちなのでスキーが得意。彩ちゃんも、去年廉に特訓してもらってそこそこ滑れるようになったらしい。
 眞寿美さんも「久しぶりに滑ってみるか」と張り切っているし、みんなで人工雪で滑れる函館山スキー場に行くことにした。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年12月30日(月)

久多で餅つき [家族]

画像(320x260)・拡大画像(580x473)
画像(227x320)・拡大画像(455x640)

(クリックで拡大)

 「すごくうれしそうに、笑ってらっしやる」と今年久多に移住されたNさん。
 「そらうれしいですよ。今年はもう餅つきはできないと思っていたのに、常本治君のおかげで、家族みんなで来れたんですから。」

 自分では全然笑っているという意識はなかったのだが、Nさんにはそう見えたらしい。

 私らが小さい時は、左北4校の合同行事がたくさんあった。左北4地区とは、鞍馬から花脊峠を超えた別所・花脊・広河原・久多のこと。別所小から久多小に行くには、ゲロゲロに酔いそうな山道を20kmほど。それでも、友達に会えた時はうれしかった。

 その時の同級生・常本治君が、Facebookで餅つきを誘ってくれた。もう今年の餅つきをあきらめていた我が家は、それにすぐに飛びつかせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年12月29日(日)

接待、したりしてもらったり [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄よりお二人様(真樹・廉)、おなーりー。

 伊丹空港の送迎スペースは15分まで無料。それを超えて30分までは500円、そのあとも30分ごとに500円。
 沖縄からのJALは午後2時30分に着いたのに、二人が送迎スペースに来たのは3時20分ごろ。私は14分ごとに3回駐車場を出ましたわー。大変やったけど、これで1000円節約。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝昼とも食べていない二人を、たこ焼き屋さんへ接待。
 沖縄にもあるチェーン店ではおもしろくないので、食べログで探した吹田の「多幸や」さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たこ焼きなんてすぐ出てくるものと思っていたら、待たせられること30分。食いしん坊の廉君はつらかったやろなあ。

画像(320x227)・拡大画像(640x455)

 でも、いろいろな味のたこ焼きがあっておいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「大阪のたこ焼き」、沖縄の廉君はどうでしたかねえ。
--------------------------------------------------------------------------------- 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこから廉彩のアパートへ。
 二人が鍋でもてなしてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 見た目もきれい。 

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 5人でわいわいがやがや。
 おいしかったねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 豪華デザート付き。
 廉ちゃん彩ちゃん、ありがとね。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹廉を廉彩のアパートに残して、私だけ帰宅。
 廉からの「東京ばなな」と真樹からの「75(名護)ビール」のおみやげを持って。

 明日はみんなでお出かけやでー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年12月28日(土)

年賀状投函ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は年賀状が早く仕上がった。
 今までより少し減らして200枚。毎年プリントの失敗が何枚か出てしまうのだが、今年は失敗なし。これであて名書きもだいぶ早く取り掛かれた。
 ただ一枚一枚にひと言を書き入れて、「藤井廣司」のサインも入れているので時間がかかる。

 ちょびちょびちょびちょび郵便ポストに投函してきたのだが、今日でだいたい書き終わった。最後は走って郵便局へ。
 うちから一番近い集配局は、上堀川の京都北郵便局。うちから4km弱。

 ポケットにハガキを入れて、午後6時10分スタート。
 自宅から京産大前、みその橋を渡って堀川通を南下。
 上堀川の京都北郵便局着、約3.8km、21分ちょっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急いで年賀状を郵便ポストに投函し、折り返し。
 帰りはちょっと上りになるので時間がかかるかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」前通過。
 ヨメさんの姿は見えなかった。

画像(320x246)・拡大画像(640x493)

 厚着してスタートしたのだが、走り続けていると暑くなってきた。ウインドブレーカーを腰に巻いてゴール。

 約7.6km、44分00秒。帰りは23分かかった。
 車で行ったとしたら、ガソリン代80円分くらい。

 今日投函した分は元旦に配達してもらえるかなあ・・・。
 出し忘れがないように、注意注意。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いびきかいて寝てます。
 かわいい「てって」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 公園をリードなしでウロウロ。
 今日はちょっとだけ顔が上がっていたかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2019年12月27日(金)

今年最大のニュースは [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮2の24時間バイト。
 またいつもの、朝日・日経チェック。ここ2週間分を見たが、いいニュースがないね。

 2019年を振り返って、「今年最大のニュースは?」と問われても前半のことはほぼ忘れている。私がかろうじて覚えているニュースの中から、今年の重大ニュースを選ぶとすると・・・。

 1.愛知トリエンナーレ
 2.グレタさん
 3.「恥を知りなさい!」

 くわしく書こうかなとも思ったが、三原じゅん子の「恥を知りなさい!」を選んだ時点で、もう書く気がなくなった。あれはえぐすぎた。
 どこかのマラソン大会でお会いした時は、すごくさわやかでいい人に見えたのになあ。今や何かに憑かれた魔物ですなあ。
 「ブルッ!」
----------------------------------------------------------------------------------

 我が家的には・・・。
 去年と今年、ほとんど変わりない。
 強いて言えば、真樹に彼氏ができたことかしら。
 この先どうなるかはだれにも分からないが、楽しいことがたくさんあればいいのにね。
 今度の日曜、二人で沖縄から帰ってきますにゃわ。
 さあ、接待接待。
----------------------------------------------------------------------------------

 私が選ぶ今年最大のニュースは、自分とこにはほとんど関係ないのだが「カフェ・じょんのび」のじょんとのび。

 7月末、まだ11歳のじょん君が急逝。
 まさか、まさか、まさか。
 どんなに大事にしていても、こういうことは起こる。
 残念だったのは、「いっぺんでもじょん君にさわりたかったなあ」ってこと。
 もう遅いわ!

 9月にのびちゃんが登場。(年齢不詳の保護犬。)
 ところが12月に突然失踪。
 うちも前番犬のえり、現番犬のきくも何回も失踪しているので、じょんのびさんご夫妻の気持ちが痛いほど分かった。常に最悪の事態が頭をかすめ、ドキドキが止まらなかったことをおぼえている。
 それから何時間かごとにじょんのびさんのfacebookを確認。もう見つからないかもしれないと思った5日目に、ご近所の方からの通報で見つかった。

 よかった、よかった、よかった。
 こんなうれしいニュースって、あります?

 のびちゃん、もう絶対に逃げんといてねー。
 じょんのびさんご夫妻の寿命、縮まるしねー。

画像(316x320)・拡大画像(633x640)

じょん君

画像(176x320)・拡大画像(352x640)

のびちゃん

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2019年12月26日(木)

父ときくと私 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3年前の8月、私の甲状腺低分化癌が発覚。
 その時、父は94歳、きくは11歳、私は60歳。
 この3人の中では一番長生きできそうだった私が、一挙に最下位に転落した。(甲状腺癌の5年生存率は90%以上だが、甲状腺「低分化」癌に関しては5年生存率が50%台。)

 「癌が遠隔転移していたら・・・」、そのあとはたぶん「危機的状態」というような意味のことを告げられたように思う。しかしその後の検査で転移は見られず、アイソトーブ治療の効果もあり、今のところ「危機的状態」には陥っていない。
 「これで、3人同点くらいになったんかなあ」と思っていた。

 しかし今年の11月、父の具合が悪くなり入院。現在何も食べられなくなり、父が一番嫌がっていたチューブにつながれた状態になっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、毎週水曜に病院に見舞いに行ってくれている。昨日も行ってくれたのだが、「こうじさんも行かなあかん」と言う。それで、今日二人で行って来た。

 呼びかけてもほとんど反応がなかったが、「もちつき」とか「ますみ」とかには反応していた。目がパチパチしたり、顔の向きを変えたりとか。小さなことだが、何もないよりはずっといい。
 ヨメさんが促してくれてよかった。また行かなあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんは急激に足腰が弱り、ずっと眠ったままかと思うと、目的もなく徘徊したりするようになった。
 11月の「日置川マラソン」の時に、ゆっくりゆっくりでも歩けなくなったきくを見て、泣けてなけて。「こんな状態では、どう考えてもあと1年も生きられない」と思った。
 でもあんなにジャジャ馬系だった性格が穏やかになり、今はオバサンに甘えてあまえて。この調子で老化がとまり、もっともっと長生きしてくれたらいいんですけど。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さて、私は・・・。

 次の血液検査で、癌マーカー的指標に使われるサイログロブリン値が下がっていたらいいんですけどねえ。

 父ときくと私、3人ともますみさんにはえらい世話になってますねえ。
 ここらで意外と再逆転ありで、(消えていくのが)私、父、きくの順番になったりして・・・。
 「ヨメさん、よここぶがな。」

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、十王堂橋往復5km。
 またゆるゆるランで行こうと思っていたのに、雨が降ってきてスピードアップしてしまった。キロ5分40秒ペースで5km28分29秒。

 相変わらず左腰が強烈に痛い(靴下を履くときにかがむと「ウー」とうなるほどの痛さ)が、まあまあ走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

叡電・二軒茶屋駅

 今日も町内ダウンジョグをしたが、雨が降っていたので、ネコちゃんたちはどこかに退避中でした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都ランナーズ合宿・2日目(7/26)

京都ランナーズ合宿・2日目(7/26)

家なし人なし草ぼうぼう

家なし人なし草ぼうぼう

マラソンに挑戦する会2012

マラソンに挑戦する会2012

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.