パオパオだより

2020年07月18日(土)

高山牧場ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、寮2の24時間バイトからの朝帰り。

 午後にニッサンに用事があって、高野店まで。
 ここには、私の小学校教師時代の最後の教え子のこうじ君がいる。整備士は何人もおられるのだが、私が行くときは必ずこうじ君が出てくる。たぶん、「お前が行っとけ」と言われてるんでしょうね。気の毒に。

 二人の話題は、先日からの大雨による土砂崩れ。こうじ君が住む雲ケ畑も土砂崩れで通行止め。私のいなかの花脊別所も同じく。

 「土砂崩れが起こるほどの雨でもなかったのに、2年前の台風で倒れた木をそのままにしてあったのが崩れてきたみたい。」
 「雲ケ畑も別所もそれ、いっしょやわ。」

 ただ、花脊別所は16日に通行止め解除。雲ケ畑は今日やっと解除になったそうだ。通行止めの期間、こうじ君は持越峠を越えて真弓から京見峠周りで1時間以上かけて出勤していたらしい。たいへんやったね。

 それを聞いて、「今日は雲ケ畑へ走って行こう」と思った。こうじ君のところの旧高山牧場も見て来なくてはね。きくの生まれたところやもん。裏山だいじょうぶかいな。

 午後4時スタート。
 鼠径部の痛みはあるが、くしゃみや咳をしたときの股間の激痛はなくなったので走れそう。痛み止めの薬も飲まず走り出した。今日は無理せず「900ラン+100ウォーク」で。

 大岩手前、夜泣峠への分かれ道のところで5km、32分33秒。まあまあ普通に走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たぶん、道がふさがれていたであろうと思われる地点。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 脇を見上げると、こんな感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは、2年前の倒木が一挙にずり落ちてきたと思われる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 脇の山肌はえらいことになっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホッと一息。
 三原組前で給水。冷たくておいしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三原組の資材置き場で、こんなことを始められたんですね。
 空いた土地の有効利用です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雲ケ畑の在所のかかり。
 道路に泥があり、太陽の光を反射している。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここが土砂崩れが一番ひどかったところのようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 振り返るとこんな感じ。
 ここも2年前の台風で崩れたところで、その手当も間に合わないうちに次の被害にあった。このままではまた台風が来ればもっとひどいことになりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車庫に車を入れて歩いておられる女性がおられた。
 「安井さんですよね。雲ケ畑に来たら、いつも安井さんのところの写真を撮らせてもらってるんですよ。」
 「ありがとうございます。ひょっとして、藤井さんですか。『ねっとわーく京都』に書いてられた・・・。」
 「はい、そうです。」
 「お体の方はもうだいじょうぶなんですか。」
 「だいじょうぶでもないんですけど、走るのはだいじょうぶなんです。」
 「そうなんですか。また崩れるところがあるかもしれないので、お気を付けて。」
 「はい。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出合橋で9km、1時間01分。
 ここを右折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 150mほどで旧高山牧場。
 ここの裏山が心配だったが、今回はだいじょうぶそう。よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出合橋に戻る手前に農協。ここに観光トイレがあった。
 農協が休みの日はカギがかかっているかと心配だったが、使うことができた。
 走り出したときは鼠径部の痛みが心配だったが、途中からお腹がゴロゴロ言い出してそっちの方が心配になった。いいところにトイレが見つかってよかった。きれいなトイレだったし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雲ケ畑小中学校前で9.67km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうちょい進んで、惣谷橋のところで10km、1時間08分。
 100mウォークを挟みながらにしては速く走れた。キロ7分を切ってますから。

 ここで折り返し。帰りはほとんど下り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また三原組前で給水。

 15kmは1時間39分。
 下りはだいたいキロ6分10秒ペース。(100mウォークを挟んで。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これ一気に崩れて来たら、車も埋まってしまうね。
 ランナーも危ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川向いも位えらいことになっている。
 でも、ここは2年前の台風の時の被害かも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十三石橋近くの寒暖計は25℃。
 もう6時なのに暑すぎる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原野保育園を過ぎると、あと1.2kmほど。
 鼠径部の痛み、なんとか持ちこたえました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅前で19.7kmほどだったので、町内1ブロックを回って20kmに。
 2時間13分。キロ6分40秒ペース。
 ウルトラも、最初はこれくらいのペースで行けたらいいんですけどねえ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくはこのごろ早朝に起きて、昼間は寝続けている。
 薄暗いころから、ヨメさんの顔をペロペロしたりして起こすらしい。(ひどい時はふみふみ。)

 晩ごはん前に起こしても寝ぼけたまま。
 玄関先でも寝込んでしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも二人引きのお散歩はうれしいらしく、途中から調子が出てきた。

 「昼間は起きて、夜はぐっすり寝るようにしてやー。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5001

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

美山にマラソン練習コース

美山にマラソン練習コース

京都から名護まで8時間

京都から名護まで8時間

新生活準備、順調

新生活準備、順調

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.