パオパオだより

2020年01月06日(月)

集まれー! [家族]

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 去年の夏に引き続き、廉は東京から、彩ちゃんは大阪から、真樹は廉君を連れて沖縄から我が家に集合。きくちゃんも含め、にぎやかな年末年始になった。

 年末に久多で餅つきをさせてもらったことと箱館山スキー場に行けたことは、ずっと忘れられんいい思い出になった。

 ヨメさんは、「ぎょうさんお金をつこてしもたー。これからずっと超節約の生活を送らなあかん」とぼやいていた。
 それはその通りやけど、1年に1回あるかどうかの家族イベントやから「よかった、よかった」ということにしときましょう。
 きくちゃんが、急に人が増えて戸惑っていたのがちょっとかわいそうやったかな。廉や真樹のことは覚えていたんやろうか。

 私は、久しぶりに廉や真樹と話せて楽しかった。
 英語力がどうのこうのという話題になって、「パオパオは英検2級の筆記試験一発で通ったんやけど、面接試験はさっぱりやってん。そのあと、面接試験だけ受けたら2級もらえたんやけどそのまま。」
 「あっ、僕もいっしょ」と廉。
 「えー、私もほぼいっしょ」と彩ちゃん。
 そのあと3人で大笑い。この父、息子、息子ヨメは賢いんだかなんだか・・・。

 「ジャニーズカウントダウン」を見ているとき、修二と彰の「青春アミーゴ」(2005年)が流れてきた。
 沖縄の廉君は「知らない」と言う。
 「えっ、知らんのん。パオパオが死んだら、葬式で流す曲やのに」と真樹。
 真樹がそんな細かいネタをおぼえてくれていたのが、なんかすごくうれしかった。ほんまに流してね、パオパオのお葬式で。

 今回は(今回も?)、ヨメさんの大活躍で楽しい日々が過ごせた。次にまた6人がそろうことはあるのかな。
 こんなことになるとは予想せず、7人乗りのシエンタから5人乗りのルーミーに変えてしもたがな。
 今回は出張販売用のキャラバンに乗ってもらったからなんとかなったけど(乗り心地悪し)、キャラバンももう手放す予定やし・・・。
 「集まれー!」ゆうても、みんなで乗れる車がないやん。
 どうしましょう。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も17時間バイトから帰って来たら、きくが待ってくれていた。

 「うれしい!」

 前の公園へ、ヨメさんといっしょにお散歩。
 リードなしにすると、きくはスタスタスタ。
 「えっ、まだこんな速く歩けるんや。」
 しっぽもピーン。

 これからは人や犬のいない遅い時間に、リードなしのお散歩にかぎるね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2020年01月05日(日)

京都走ろう会例会〜もう復活〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おとといの屈辱タイムから、もう復活しました。
 10km46分11秒(私の12月の例会記録)を目標にスタート。
 気温は少し低めだったが、無風、小雨の絶好のコンディション。
 スタートから積極的に前を走り、ゴールは45分59秒。
 これで満足していてはいけないが、なんとか復活の足がかりはできたと思う。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おとといはアップジョグが少なかったかもしれないと思い、早めに行ってたくさんアップをすることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に到着すると、ちょうど「京都走ろう会」の横断幕をつけておられるところだった。

 私は荷物を置かせてもらって、アップジョグへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 賀茂川パートナーズさんも初例会で、多くの知り合いのランナーとごあいさつさせてもらった。
 最初は、中島てっちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次に松村さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 斎藤さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三木さん。

 みなさん、今年もよろしくお願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3kmを16分45秒で走った後、下流側にも足をのばし、全部で4km以上のアップジョグ。
 これでちょうど10時になった。

 みなさん、「あけましておめでとうございます」のごあいさつ。
 私には「年賀状が返ってきましたわー、住所変わられたんですね。」
 そのことは去年の年賀状に書いていたんですけど(北区上賀茂の旧事務所の閉鎖)、今はほとんどが宛名も印刷やからねえ。住所変更なんて、一一確認せんわねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1月の最初の例会は、参加者が一番多い。
 役員さんも入れると50名くらいでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初に連絡事項などの告知があり、そのあと「みんなでゆったりと走りましょうか」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 横にあるグランドの周りをゆっくりと一周。
 このグランドは水はけがいいみたいで、カチッとしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと準備運動。
 私はいつもはええかげんにやっているのだが、今回は真剣に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの部は、みんなで20人くらい。すごくにぎやかでいい。
 いつもならスタートの合図を待つ間も寒くてたまらないのだが、風がないため平気だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 対岸スタートの3.1kmと1.4kmの部はちょっとさびしいかな。
 あとは5kmの部に10人くらいでしょうか。
----------------------------------------------------------------------------------

 スタートしてすぐに山越さんが飛び出し、次に山原さん。私は調子に乗って3番手。

 最初の1kmが4分18秒。おとといよりずっと速い。体の重さも感じない。
 これはいい感じで走り続けて行けそうな気がする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋を折り返してきた山越さん。
 走りが軽やか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山原さん。もっともっと飛ばしても行けそうなのに。

 私の丸太町橋折り返しは10分50秒。いいと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返すとゆるやか上り。
 さすがにキロ4分40秒ペースにダウン。
 3.5km地点あたりでポップさんに追い抜かれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻り約4.9km、22分27秒(11分36秒)。

 その少し先で5km、22分56秒。
 これは、目標の46分11秒がかなりビミョーになってきた。
 がんばれ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの部のランナーが次々と帰ってくる。
 こちらもかなりヘロヘロなので、「イェイ!」とか声をかけるのが精一杯。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 堂本さんと写真の取り合い。
 初老ランナー同士、たぶん変な光景だったと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんとかキロ4分45秒ペースで御薗橋まで。
 ここで34分42秒(12分14秒)。やっとゴールタイムが予測できた。
 残り2.55kmを、11分半で行けば46分12秒。それより少しでも縮めれば、今日の目標達成となる
 「下りを飛ばせ―。」

 残り1km地点で41分半くらい。
 北大路橋をくぐって上がったところ(残り0.6km)で43分20秒。いつもはここからゴールまで2分50秒くらいかかっている。
 「ゴール46分11秒ギリギリやん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後は久しぶりによく体が動き、かなりのスピードでゴールに飛び込めた。
 私の時計で45分59秒(11分16秒)。
 すぐに計時係の役員さんにゴールタイムを聞きに行った。
 「45分59秒です。」
 「やったー!」

 それほどのタイムでもないのに、めっちゃ喜んでしまった。おとといがひどすぎたからね。

画像(320x242)・拡大画像(640x485)

 今日はこんなかっこうで走りました。
 シューズはアディゼロタクミ・セン。速く走りたいときはこれ。

 さあ、ダウンジョグを兼ねて仲間の応援。

---------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 風がなく穏やかな天候だったので、いいタイムでゴールされた方が多かったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールでみんなを迎えるのも、京都走ろう会のいいところ。
 スタート時にはまだ小雨が降っていたが、途中でやみ、時々お日さんが出ることもあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、次は10km45分切りじゃー。
 調子に乗っていこう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りに「京都キャロット」に寄ると、出勤していたきくちゃんがトボトボと出てきた。
 「こうじさんの声を聞いて出てきたんやわ」とヨメさんが。
 うれしいことゆってくれるやん。たぶん偶然やけど。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりの野菜自販機帰り。
 年末年始の食費にお金を使いすぎたので、当分は100円野菜で食いつなぐ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私と行った夜のお散歩。
 公園まで150mくらいでしょうか。全然歩こうとしないので、肩に担いで公園まで。
 体重18kgの中型雑種犬を肩に担いで歩いている姿は、異様でしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水たまりもよく分かっていないのか、ジャブジャブと入っていく。
 「足が冷とうなるやん!」

 それでも、公園ではきげんよう歩いていた。
 帰りはまた何回も立ち止まったが、グイグイ引っ張って帰った。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年01月04日(土)

落ち込ませない [ランニング]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 昨日の「ぜんざいマラソン」のぜんざいは甘かった。私には甘すぎた。横に食パンでもあったら、あんを挟んであんパンにしたいくらいだった。

 甘いお正月も昨日で終わり。今日から寮の管理代行の仕事。
 4日(土)、寮1に17時間。
 6日(月)、寮1に17時間。
 8日(水)、寮1に17時間。
 10日(金)、寮2に24時間。

 1日おきに長時間の仕事なので、消防士さんみたい。イレギュラーな勤務が入り、またしっかりした練習ができない。10km48分半の屈辱から這い上がろうと思っているのに・・・。

 2018と2019のとベストを比較すると、その落ち込みはひどかった。
        【2018年】      【2019年】
 5km   21分27秒(鯖江)   →22分11秒(たたらぎ)
10km   44分27秒(宍粟市)  →47分14秒(丹波)
ハーフ  1時間34分01秒(名護)  →(恥骨骨折治療中に出走のため×)
フル   3時間43分21秒(香住)  →(恥骨骨折治療中に出走のため×)

 「今年は恥骨骨折前の記録(2018年)に戻せるようにがんばろう」と思っていた矢先の10km48分半やからねえ。こら、きつい!

 大会参加費節約のため、沖縄関係以外はほとんど出るのをやめた。それが響いてきているのかも。レースは出るだけですごい刺激になる。緊張感の乏しい練習は、いくら走っても力になっていないのかもしれない。

 参加費が安くて、レース気分が味わえる練習会ってないですかねえ。今はみんなでゆっくり走る練習会が花盛りやからねえ。つまらん!

 とりあえず明日は、京都走ろう会例会。私といい勝負だった人たちが、みん知らん間にはるか前を走られるようになり練習にならん(私が遅くなっただけ)。
 昨日のグダグダ走りが、明日はいい方に出てくれますように。
 目標は高く、前回例会の46分11秒。(昨日より2分以上速く走らなあかん。)

 「そうやすやすとは落ち込ませない!」

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のバイトからの帰り、「雨降ってるし、きくちゃん起きてくれんやろなあ」と思っていた。
 家に着き居間でヨメさんとしゃべっていると、廉部屋で寝ていたはずのきくがのそっと起きてきた。
 「あら、きくちゃん。寝てたのに、オッサンの声聞いて起きてきてくれたんか。」

 耳が遠くなっているのに、そんなはずはない。たぶん偶然起きたんでしょう。
 それでも、うれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨の中、家のすぐ前の小さな公園へ。
 きくちゃん、目をつむったまま散歩してますねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんが長生きしてくれる分だけ、私も長生きできるような気がする。
 歩くのが大変やったら歩かんでもいい。

 「しっかり生きて!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年01月03日(金)

2020新年走ろう会 [ランニング・出張販売]

画像(320x297)・拡大画像(640x594)

 今年初の出張販売は、武庫川SCの「新年走ろう会」。通称「ぜんざいマラソン」。

 アップジョグをしている途中、このブログに最多登場の三宅文彦さんに遭遇。これは正月から縁起がいい。

 しかし、2年ぶりに出場した10kmは自己ワースト更新の48分29秒。「真夏か?」と疑いたくなるようなタイム。2年前は42分58秒だったのに・・・。
 でも、去年の今ごろは恥骨骨折で走るどころではなかったのだ。これが今年のスタート地点と思い、これから少しずつでも縮めていこう。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時起き、6時半出発、7時40分着。これは去年とまったく同じ。
 ちがうのは会場。去年は尼崎側だったが、今年は西宮側。

 車をテントの後に置かせてもらえたので、出店準備はスムーズに。雨の心配もまったくなかったので、余裕で並び終えることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は当日申し込み。
 毎年コンスタントに1400名ほどの参加者がある。事前申し込みの大会だと1〜2割ほど不参加者があるが、ここでは申し込んだ方がすべて走られる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの出店場所はスタートゴール付近。
 じゃまにならないか心配だったが、順位表彰のないゆるい大会なのでその心配もしなくてよさそう。
 目立つ場所で出させてもらったおかげで、常連さんも見つけやすかったようで、たくさんの方がのぞいてくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 参加費は1200円で、ぜんざい付き。
 走らない人も300円でぜんざいが食べられる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 正月は食べ過ぎてゆっくりランしかしていないので、体が重い。ちょっと速めのスピードでアップジョグ。

 その途中で自転車に乗った三宅文彦さんに遭遇。手招きされたので何かと思ったら、「京都キャロット」の旧事務所(北区上賀茂)に出された年賀状が返ってきたとのこと。その年賀状を受け取ってウエストバッグに入れ、さらにアップジョグ。全部で3kmくらいは走ったはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時に10kmがスタート。
 私の目標は、12月1日の「京都走ろう会例会」の46分11秒を上回ること。それにはキロ4分30秒〜40秒をキープし続けなければならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年申込者の半数以上が10kmに参加。今年も800名以上おられそう。

 私は、あつかましくも前から3列目くらいに並ばさせてもらった。そのせいでだれともぶつからず、いいスタートが切れた。

 武庫川の下流2.5km地点まで下って折り返すコース。10kmの部はそれを2回。
 最初はゆるやかな下りのせいもあって、思い通りの4分半。「このペースをキープ」と思いながらがんばったが、次の1kmはもう4分47秒もかかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返し点2.5kmが、たしか11分50秒くらい。
 「このままで行けたとしても47分半、落ちて行ったら48分超えるがな。」

 折り返したらゆるやかな上り。
 思った通り、ペースはさらに落ちて行った。

 スタート地点に近づくと、10時20分にスタートした5kmの部のランナーと対面。西宮側の河川敷は尼崎側ほど広くないので、10kmの部の速く走りたいランナーにとってはきつかったかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1往復目終わりが「京都キャロット」テント前。
 愛妻ますみさんが、カメラを構えて待ってくれていた。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 写真、ありがとう。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 5km、23分53秒。
 目標より1分も遅い。

 でも、ここからねばらなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2往復目も下りは若干速くなるかと期待したが、さらにガクンと落ち込み、キロ4分50秒を超えるペースに。気を緩めると、キロ5分を超えていた瞬間もあった。

 7.5km地点で36分13秒。
 ゴール48分台確実。
 あー、嘆かわしい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 快晴、無風。気温は10℃ちょっと。
 走るには絶好のコンディション。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ああ、それなのにそれなのに。
 10kmゴールは、48分29秒(24分35秒)。

 「今、真夏?」と錯覚しそうになった。

 特に体調が悪かったわけでもないのに、こんな悲惨な結果。これから何をどうしていけば、この「ドツボ」から抜けられるんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんにとってきてもらったぜんざいを食べたあと、ダウンジョグへ。
 1Km地点まで行くと、2kmの部最後尾の小さな子が一人で走っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前も後も誰もおらず、大会役員さんが付くこともない。
 ときどき声をかけながら、嫌がられない距離を保って並走することにした。

 ゴール近くで、お兄ちゃんらしい子から「○○、おそいで」と声をかけられた。その呼び名で、たぶん女の子だとわかった。
 ゴールにはちゃんとお母さんが待っておられた。写真も撮らせてもらったが、許可をもらってないので非公開。
 2km24分もかかったけど、よう一人で走ったわ。
 「えらい!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時すぎから片付け始めたのだが、抽選会が始まったので見に行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西宮市のゆるキャラ「みやたん」も参加で盛り上げてくれていたが、かなり時間がかかりそうだったので、途中で引き返した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一区切りついたところで、役員さん全員集合で記念写真。
 ちゃんと「みやたん」も入っています。

 うちの後片付けも1時過ぎには終わり、会場出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは「ザ・めしや」に行っていたのだが、今日は「スシロー」。
 二人たらふく食べて2000円ちょっとだった。消費税分をひいたら1900円くらい。

 1400名参加とは言え、クラブ主催のこじんまりとした大会なので、売り上げは大したことはない。しかし慣れ親しんだ大会で、役員さんからも親切にしてもらえるので、しんどさはない。ありがたいことだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 買い物をして帰る予定がまだ開いていない店が多く、家に直帰。着いたのは3時45分。この時間に帰れたらめちゃくちゃ楽。

 真樹が中学時代の友だちに会いに行っているので、きくは寝っぱなしだったみたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さあ、きくのお散歩。
 ちゃんと歩くかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 起きていると始動が早いのだが、寝ているところを起こすとなかなか動き出さない。今日はましなほうかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は真樹が帰って来て、3人で晩ごはん。
 「真樹は一人暮らしやから、魚は食べとらんやろう」ということで、シシャモと鮭(鮭は写真に間にあわず)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の沖縄みやげの「75(なご)ビール」を飲んだヨメさんは、「ああ、ようたようた。」
 こんなちっちゃいビールでそんだけ酔えたら、安上がりやねえ。

 明日は真樹が沖縄に帰ってしまう。さびしくなるね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年01月02日(木)

きくの勝負年 [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2005年3月25日、雲ケ畑の高山牧場で生またきくは、5月4日にうちに来た。
 今14歳9か月、体重は18kg。
 でも、かわいさは小さい時も今も同じ。

 去年は、私の癌告知3年目ということで私自身の勝負の年だったような気がする。3年を超えたら、5年はだいじょうぶ。7年も行けるかも・・・。
 今年はある意味、きくにとっての勝負の年になるかもしれない。今年を超えることができたら、ひょっとしたら意外と長生きできるのかもしれない。

 がんばれ、2020年!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年01月01日(水)

きくは負けへん [わんこ・にゃんこ]

画像(207x320)・拡大画像(414x640)

 真樹が今年のうちの年賀状を見て、「きくが多いなあ」と。
 「そうやねん、きくが一番大事やからな。」

 これは、我が娘・真樹や我が息子・廉には失礼な言葉だっただろうか。いやいや、もう二人は自分の力で生きて行かなくてはいけない。これから全身衰えていくきくちゃんを、私たち夫婦がなんとか守っていかなくては。

 きくちゃん、寄る年波に負けるなよー。パオパオといっしょに長生きしような。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(227x320)・拡大画像(454x640)

 1月1日に日が変り、「ジャニーズカウントダウン」も終わりに近づいた時、「あけましておめでとうございます」ときくが登場。どこかに引っ込んで眠っていたところ、ヨメさんが抱っこして連れてきてくれた。

 その時のきくの顔が、うちに来た時(生後40日)の顔に戻っていた。
 ああ、なんてかわいい。

画像(320x266)・拡大画像(640x532)

 真樹や廉が帰ってきてくれて、元気が出たかな。

 11月の「日置川マラソン」で、とぼとぼとしか歩けなくなったきくを見ていやな予感が頭をよぎった。
 「もう、来年はないかもしれない・・・。」

 私は感の悪いほうなのに、「いやな予感」はよく当たってしまう。
 きくに関しては、その「いやな予感」がどうか外れますように!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お散歩に出ると、あちこちがんがんぶつかる。でも、それはあまり気にもしない。
 それよりも、生垣の隙間が気になるらしい。しっぽブンブンで突っ込んでいく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんか、うれしそうな顔。
 こんな顔の時が長くありますように。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこへ、ご近所のアルちゃん登場。
 以前ならあわてて散歩コースを変えるところだが、今は全然だいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アルちゃんもきくの変身ぶりにびっくりしていたみたい。
 「たしか、このお方はご近所でも評判の『ガウガウ犬』だったはず・・・。」

 アルちゃんの飼い主さんにも頭をなでてもらった。
 ああ、こんな日が来るなんて。

 「きくちゃん、ご近所でも評判の『かしこい犬』になろうなあ。」

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12月29日の夜、きくと寝た。
 5時ごろまで静かに寝ていたのだが、突然ガバッと起き出した。なだめて手枕をしてやると、そこからまたおとなしく寝た。そして朝まで。
 しかし、それから私の右の首と肩の調子がおかしくなった。
 家族とお出かけとかもあって、それからまったく走っていない。

 これではいかん。
 幸い、ロキソニンを飲んだら痛みはましになってきた。
 年も新しくなったことだし、走らなくてはねえ。
 年賀状の出し忘れがあったので、京都北郵便局へ走って行くことにした。

 途中上賀茂神社を通るので、初もうでにも行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂神社までは約2.9km、16分44秒。

 どこで願掛けしたらいいんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここでええやろ。

 今年は大きく「世界平和」、「戦争のない地球」、「困っている人を救うのが当たり前の世の中」お願いしておいた。それと、あつかましいけど「きくの長生き」、「夫婦円満」、「廉と真樹の幸せ」、「下山さんのシティフルマラソン出場権」もお願いしておいた。
 いっぱい過ぎて、かなえてもらえへんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みその橋は参拝客でいっぱいだろうし、上賀茂橋をまわって京都北郵便局へ。ちょっと遠回り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北郵便局まで約1.3km、8分22秒。
 年賀状を10枚ほど投函し、折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも上賀茂橋をまわって家まで約4.2km、28分06秒。

 アップジョグとダウンジョグをプラスすると10kmを超えた。
 元旦からしっかり走れてよかった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

EKIDENメンバー合同練習

EKIDENメンバー合同練習

提出ラン

提出ラン

第58回名護ハーフマラソン

第58回名護ハーフマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.