パオパオだより

2019年04月03日(水)

4月に0℃、雪・・・ [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜は、きく争奪戦。
 ヨメさんが「きくちゃん、いっしょに寝よう」と言って自分の部屋に連れ込んだ。ところが、きくはヨメさんの部屋を抜け出し、向かいの私の部屋のふとんの中へ。

 「きくちゃんは、やっぱりオッサンが好きなんやなあ。明日5時半くらいに起きんなんけど、いっしょに寝るか。」
 ヨメさんはすねたけど、きくは納得。

 ところが、私の枕もとで「ぺちゃぺちゃぺちゃ・・・。」
 「きくが枕ねぶって、寝られへんがなー。」
 ということで、きくは下の部屋に返品。

 きくと寝たら暖かかったのに、夜中はけっこう寒くて目が覚めた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝起きると、なぜか外が白い。
 まさかと思って窓を開けると、雪が積もっていた。

 「4月3日やというのに・・・。」

 カメラを取りに下りて、2階の窓からの景色を撮っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 着替える間ストーブをつけていたら、その音を聞きつけて、きくちゃん登場。
 出かける前にきくちゃんのかわいい顔が見られて、よかったわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、行こか」と思ったら、車のフロントガラスがガリガリ。
 真冬でもここまではならへんかったのに。

 車のエンジンをかけると、車外温度計は0℃だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急いで水をかけて、ガリガリガリ。
 なんとか前が見えるようになった。

 「早う、行かな!」

画像(320x243)・拡大画像(640x486)

 西賀茂の「舟形」も真っ白。

画像(320x230)・拡大画像(640x460)

 雲ケ畑方面も真っ白。

 4月だというのにブルブル震えながら、17時間バイトに向かうパオパオでした。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、帰ってからの深夜お散歩。
 家から外に出ると、「シャキン!」とする寒さ。
 このごろきくは散歩中によくつまづくのだが、今日はしっかり歩いていた。
 きくも「シャキン!」としてたんでしょうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年03月27日(水)

仕事びっしり [雑用]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は久しぶりの、寮の管理代行17時間勤務。
 新しい寮生の入寮日だったので、私も「ザ・管理人」の正装で。

 朝8時ころから夕方の5時ころまで、ほとんど休けいもなく入寮にかかわる業務をこなし続けた。
 朝5時半に家でお茶漬けを食べ、お昼1時過ぎにコンビニの弁当。ふだんはお昼を食べると強烈に眠くなるのに、今日は気が張っていたのか、そのまま働き続けられた。やったらできるジジイやん。

 本当は明日も来てほしい言われていたのだが、明日は大事な「三線教室」。このごろ全然上達してへんにゃけど、早くも限界かー。
 それでも、できるだけ休まんと行きましょうねえ。
 沖縄で、にせ沖縄三線ジジイとして生きていけんもんかねえ。

 明日は休ませてもらうけど、あさって8時間半、土曜はまた17時間勤務がまってるよ〜ん。
 仕事びっしり!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ると、ヨメさんがドーナツを買ってきてくれていた。
 ドーナツでビール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎週水曜は、早朝に家を出て深夜に帰ってくる。そのため、水曜はテレビが見られない。

 日付が変わったころ、関テレで「ジャニ勉」を見るのが楽しみ。
 錦戸亮ちゃんの脱退騒動がおさまったようで、ちょっと安心。我が家ではいまだに錦戸亮のことを「カズちゃん」と呼んでいる。NHKの朝ドラ「てるてる家族」(2003年)で「カズちゃん」役をやっていた時以来のファン。
     ◇     ◇     ◇
桑原 和人(くわばら かずと)
演 - 錦戸亮(少年時代:米田良)
冬子の初恋の人、通称和ちゃん。子供の頃、岩田製パン店にパンの耳をもらいに来たことから冬子と知り合う。冬子が持ってきたかき氷の器を、お守り代わりに肌身離さず持ち歩いていた。昭和39年から岩田製パン店で働く。家の貧しさから苦労を重ねてきたため、屈折した性格であったが、やがて冬子と両思いになり、最後は浪利のアドバイスで冬子に大胆な愛の告白を行う。架空のキャラクターだが、原作者・なかにし礼の人格を投影した人物だと云われる。
     ◇     ◇     ◇
 18歳くらいの「カズちゃん」、かわいかったなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年03月16日(土)

今年初の帰郷 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「帰郷」って、たいそうな。
 市原の家から別所の家まで16kmほど。車で30分。

 まずは家に入り、水道管が破裂していないか確認。今年は冬の寒さがましだったので、だいじょうぶそう。

 次に、300mほど北にある兄の家へ。
 自治会から頼まれた防寒ブルゾンの件でうちあわせ。
 家に入れてもらうと、CS放送の「巨人対ヤクルト」のオープン戦を見ていた。
 ちょうど真樹のインスタで「廉ちゃんがホームランボールをゲット」というのを見ていたので、試合終了後のハイライトまで待って確認することにした。

 「ちゃんと映っとるがなー。」

 ヤクルトファンとしては、巨人・亀井の満塁ホームランのボールをゲットというのは複雑ですが・・・。
 でも今年は、きっと廉にいいことが起こるんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりの兄弟の会話。
 兄は長男らしく責任感の強い人間だが、チャランポランの末っ子の私には甘い。7歳も離れているせいもあると思いますが。

 一番びっくりしたのが、杉峠のNTTの鉄塔が人知れずなくなってしまったこと。別所の人もみんな知らないらしい。
 緊急ヘリが別所に来るとき、花脊峠を越えるのにあの鉄塔を目標にしていたらしい。目標なくなってしもたら、まずいんちゃうん。

 鉄塔跡地にホテルを建てて、インバウンドを呼び込むちゅうのもいいと思うけどねえ。
 あの場所からは京都市も大津市(びわ湖)も見えるんですよ。絶景なんですけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年も「峨山道トレイルラン(羽咋市→輪島市)」に出たい。
 去年は、山を走る練習ができてなくて難儀した。うちのいなかには走れそうなところがいっぱいあるので、練習コースを探してみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただし、去年9月の台風21号の被害がひどい。暴風によって木々が倒れ、山の中は大荒れ。今まで楽に通れていた山道も、どうなっているか分からない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 生活に直接関係ないようなところは、大荒れでもそのまま放置されている。
 水源地でもある山地が荒れてしまうと、やがて都会にも深刻な影響が出てくると思われる。
 これ、放っておいていいんですかね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いなかから戻って、ちょっとだけラン。
 久しぶりに、東北部クリーンセンターへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中の「猫だまり」でかわいいネコちゃんに遭遇。
 今日は4ひき。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みんな大事にしてもらっているみたいで、私が近づいても逃げない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あえてネコの方から近づいてくるということもないですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行きは上りで、15分40秒。
 帰りは下りで、13分51秒。

 30分は超えると思っていたが、5km29分32秒。
 走り出しは体が重かったのに、気持ちよくゴール。

 また走っているうちに真っ暗になってしまった。
 もっと明るい時に走らんと・・・。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は朝帰りからの早朝散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これはお昼前のお散歩。
 きくはお散歩が大好きなので、中途半端な時間でもなんぼでも行きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2019年03月07日(木)

初みそ汁 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は三線教室。
 その帰りにスーパーでお買い物。ヨメさんが忙しいので、何か自分で晩ごはんに出来そうなものを買うことにした。

 スーパーの入り口に、1つ68円、5つで300円という野菜があった。これは買ってしまいますねえ。ネギ、トマト、ナス、エリンギ、エノキ茸。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとは、ほっけ開き(380円)、レタス(98円)、ドレッシング(178円)、豆腐(98円)、納豆(89円)、漬物2品、牛乳、たまご、焼きそば、ラーメンなどで全部で2000円ちょっと。先の野菜と合わせて2400円くらい。

 いつも「古いもんやらいらんもんばっかり買って」と怒られているのだが、この程度ならセーフでしょうか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今までみそ汁を作ったことがなかったのだが、今日ヨメさんに教えてもらって初めて作った。豆腐と菊菜(町内の野菜自販機で購入)のおみそ汁。カツオ出汁をとって、豆腐を入れ、味噌を解いて、火を止めてから菊菜を入れる。
 ヨメさんの評価は、「まあまあできてる」とのこと。

 ほっけを焼いて、レタスとトマトを切って、これにおみそ汁。
 これで「ほっけ焼定食」できましたね。
 これくらいなら、これからも何とかできそう。がんばりましょうねえ〜。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今一番の主力として使っているヌーサFFが、洗ったあと雨のために全然乾いていない。
 去年普段履きにしていたGT2000-5。右足の小指部分に穴があいてしまったが、ソールは全然だいじょうぶ。今日はゆっくり走る予定やから、これで十分。

画像(320x243)・拡大画像(640x486)

 十王堂橋まで、いつもとちがうコースで走ってみた。
 だいたい距離はいっしょで、橋で2.5km、15分弱。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは少し速くなり、5km、29分25秒。

 ゆっくり気持ちよく走っていたのだが、途中のちょっとしたくぼみに足をとられ転倒。以前顔面フルボッコになったことがあったが、今日はすぐに手が出て顔はだいじょうぶだった。
 右手の手のひらからだいぶ血が出たけど・・・。
 ゆっくり走っているときこそ、気を付けなあかんね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼、ショーウインドウで日向ぼっこ。

 「シューズ見ようと思ったら、わんこがおるがな!」
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x243)・拡大画像(640x486)

 夜7時過ぎ、いつもの野菜自販機からの帰り。
 堂々たる番犬歩き。

画像(320x248)・拡大画像(640x496)

 家に着いたら、ごほうびの「きくちゃんかまい」。
 かまってもらったら、ものすごうれしいのよー。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜、ジャジャ降りの中のお散歩。
 ぬれてぬれて、黒光り!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 あー、なかなか○ンコが出んでまいった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2019年03月05日(火)

シューズクリーニング [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、寮2の24時間バイトからの朝帰り。
 朝帰りの日は、一日なにもする気にならない。
 でも長い間シューズを洗っていないので、それが気になっていた。

 今の主力の3足、ヌーサFF・ゲルカヤノ24・スカイセンサーJAPAN。全部長い距離用。みんなだいぶ臭くなっている。

 「ゴシゴシ、ゴシゴシ、・・・」

 白いスカイセンサーJAPANは、ゴシゴシしたらみるみるうちにきれいになった。ところがあとの2足は、もともと黒いのできれいになってるのかどうかが分からん。
 黒いシューズは走る気もそがれてしまうので、私には合わんね。ハデな色のシューズのほうがいいわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シューズがきれいになったら、また速く走れるような気がする。
 ゲルカヤノ24ライトショーが光るのは当たり前だが、スカイセンサーJAPANも光るんですね。

 さて、この3足で次に走るのは・・・。
 6月23日の「一人沖縄平和ラン」。
 10月6日の「峨山道トレイルラン」。
 12月15日の「おきなわ100Kウルトラマラソン」。

 前半期は恥骨骨折の影響もあり、当分長いのは封印やね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(241x320)・拡大画像(483x640)

 私の朝帰りからのお散歩。
 前は薄暗かったのに、今はお日様が照っている。(7時ころ)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜7時、「京都キャロット」にお迎え。
 ヨメさんがなかなか出て来ず、きくは車で待ちぼうけ。

画像(320x237)・拡大画像(640x474)

 でも、そのあと家の前で遊んでやったら大喜び。
 ピョンピョンピョンピョン跳ねていた。
 もうすぐ14歳の高齢犬やのに。

 「元気やね!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方5時ころから、いつもの十王堂橋往復5km。
 走り始めの1kmは5分40秒ほどかかったが、そのあとは5分10秒ペース。
 ゴール、26分23秒。

 左鼠径部の詰まった感は相変わらず。 
 それを無視して走っていいもんだか。整形外科の予約が取れないので、診察はだいぶ先になってしまった。リハビリの予約も取れてないし・・・。

 こまった、こまった。

画像(227x320)・拡大画像(455x640)

 「てるてる坊主の効果なしかー!」

 3月10日の予報は雨。
 わしゃかまわんけど、車いすの下山さんが気の毒。
 なんとか天気がましになってくれませんかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2019年02月27日(水)

借金返済 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、借入金返済のため街中へ。
 四条に出るのなんて、久しぶりやわー。

 今時、銀行振り込みではなく現ナマ持参。
 四条烏丸の商工中金まで返済に行くのだか、「四条まで行くんやったら、祇園の鰹節屋さんに行こう」とヨメさん。この鰹節屋さんは、「京都キャロット」のお客様。

 「真樹のネコちゃんと、うちのきくにもちょっと・・・。」

 わしら人間の分はないんかーい!

画像(320x227)・拡大画像(640x454)

 そのお向かいに、漢字博物館。
 ここの建設中に、ガードマンとして何日立っていたことか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは元弥栄中学校跡地。
 多くの小中学校が廃校になり、その跡地利用が問題になっている。学校の跡地は地域住民が集えるであってほしいと思うが、最近はホテル転用になってしまっているところが多いらしい。

画像(320x237)・拡大画像(640x475)

 お昼過ぎ、烏丸綾小路西入の商工中金へ。

 3年前の2月に数百万借り、それから半年ごとに返済していた借金が今回でやっと終了。しかし前回分が完済できていない去年の5月に、また新たに融資してもらった。ああ、これぞ雪だるま式借金。そちらは2021年5月まで返済し続けなければならない。その半年ごとの返済額が何十万にもなるので、ほんとうにきつい。

 でも、がんばって返して行かなくてはね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3月1日は眞寿美さんの誕生日。
 その日はゆっくりとお祝いもできないので、今日ささやかな前祝い。
 イオンモール京都に行き、昼食と映画。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 映画は、「サムライマラソン」。
 今年第45回を迎える「安政遠足侍マラソン」の元となった話を題材にした映画。

 「安政遠足侍マラソン」がほのぼのとしたいい大会なので、この映画もほのぼのとした内容だと勘違いしていた。
 この映画は、よくあるアメリカ映画と同じタッチだった。ヨメさんが酷評する「地獄の黙示録」にもつながるような雰囲気があった。(日本映画では見られないグロテスクな場面が・・・。)
 それを救ったのが、おっとこまえ・佐藤健とムキムキ・森山未來。二人とも映画向きな俳優です。この二人が出ている映画は、今後も見ていきたいと思った。

 ヨメさんのこの映画全体の評価は、「まあまあ」かな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰り、「京都キャロット」の前を通ると明かりが。
 「ああ、Kさんがインソール作りに来てはるんやわ。」

 家に着いたら、きくのお散歩を兼ねて店まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとは、きくへのおみやげ「百均のキュッキュッちゃん」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またすぐ鳴らんようになるけど、最初は大喜びのきくでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2019


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

あんもの巻き爪

あんもの巻き爪

京都走ろう会自主練習〜5×2〜

京都走ろう会自主練習〜5×2〜

京都走ろう会例会・8月第3日曜

京都走ろう会例会・8月第3日曜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.