パオパオだより

2021年02月07日(日)

京都走ろう会自主練習〜5×2〜 [ランニング]

画像(320x163)・拡大画像(640x326)

 今日は5km×2本。

 3月28日に「武庫川ペアハーフマラソン」が行われる。男女ペアで5kmずつリレーし、最後の約1.1kmをいっしょに走ってゴールするレース。
 2年前に出たときは当日ペアを組んでもらい、1本目は22分40秒、2本目は23分20秒くらいで走ることができた。ペアの相手にちょっとでも早くタスキを渡さんなんと思い、けっこうがんばれる。

 去年は中止になったが、今年は今のところ開催される見通し。
 「5kmを2本」なんて、私が最も得意とする分野かも知れない。
 「今年は出るで―!」

 2本目をいつもの10時過ぎスタートに合わせようと思い、いつもよりだいぶ早く家を出た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もちろん、いつものメンバーはまだ誰も来られてなかった。
 1kmアップジョグのあと、5km1本目。
 9時半スタート。

 今日の目標は、2本とも25分を切ること。
 1本目にがんばりすぎると2本目がヨレヨレになる可能性あり。そのあたりの力の配分も、よく考えて走らなくてはならない。

 最初の1kmは5分を切ったが、そのあとは5分超え。
 4km地点で20分10秒超え。
 「このままでは25分を超えてしまう」と思ったときに、競って走ってくださるランナーあり。この方のおかげで最後の1kmが4分36秒。これでゴールが24分49秒。やりました!

 走っている最中に、林さん、新居さん、福田さん、黒川さんに遭遇。あとで分かったのだが、黒川さんは西京極をスタートして「一人オンライン京都マラソン」をされていたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 集合場所のエノキのたもとには、もうかなりの仲間が集まっていた。
 私はもう1本走る予定なので、つなぎのジョグへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰ってくると、みなさんがかたまっておられた。

 「なんかうまいもんでもあるんですか。」
 「いや、『オンライン京都マラソン』のやり方をみんなで話し合っていたんです。」
 「なーんや。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、準備運動のリードを斎藤さんにお願いした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この時参加者を数えてみると19名。
 自主練習会でこれだけ集まるのはすごいと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時20分ころ、みなさんそれぞれのスタート地点へ。
 私はまた一人だけ5kmのスタート地点へ。
 1本目のゴールから23分ほどたっての2本目。図らずもちょうどいい間隔になった。

 走り出しはすごく楽。
 「これは23分台で走れるかも」と思ってしまった。
 ところがラップタイムは1本目とほとんど変わらない。
 4km地点で20分ちょうど。
 「がんばったら24分30秒台」と思ったのだが、今度は最後にスピードアップならず。ゴールは24分43秒。1本目より6秒速いだけ。
 ここらあたりからタイムを縮めるのは容易ではないと実感した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は24時間バイトからの朝帰り。
 朝起きたときは気温2℃。
 しかし鴨川に来てからは気温が上がり、暖かくなって走りやすかった。長そでTシャツを腕まくりしていたので、半そででもよかったかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シューズは「ミズノ・ウェーブスペーサー」(170g)。
 長い事履かずに置いてあったものを引っ張り出してきた。
 「いつのシューズかな」と自分のブログで調べたら、「11年前!」
 心配だったけど、何の問題もなく使えました。
 短い距離専用で使うなら、まだまだいけそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 目標の「5km2本を25分切り」はギリギリ達成。 
 よくがんばりました。

 またダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ後ろにおられたが、駐車料金の関係でここまで。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 北大路橋の上から見る「あがり3ハロン」。実際には630mくらい。
 1本目は2分52秒、2本目は2分55秒。
 まあまあスピードが戻ってきている。
 しかし、ここからが大変。
 あせらず、ちょびちょぴ縮めて行けるようにがんばろう。

※次の自主練習会は2月21日ではなく2月28日です。私はその日はバイトなので、21日に来て一人で走ろうっと。

※「第一回かも川はんなりマラソン」が2021年4月29日(木:祝)に開催されるそうです。走らせてもらおうっと。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5212

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

郵便局ラン

郵便局ラン

ちゅら海・今帰仁・パイナップル

ちゅら海・今帰仁・パイナップル

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.