パオパオだより

2019年05月31日(金)

第113回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うわっ、すっげージジイやん。」
 もともとすっげージジイやけど、帽子かぶったら本格的すぎてこわい。

 それはさておき、今日で5月も終わり。
 元国労の中野勇人さんを応援する「勝手に国労応援ラン」をしなくては。

画像(194x260)

 4月21日投開票された高知市議選(定数34)には43名が立候補。
 無所属新人の中野勇人候補(56)は、1661票を得たが37位で落選。
 残念だけど、この先を見てまたがんばってください。応援しています。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後2時すぎスタート。
 スタートした時には小雨が降っていたので帽子をかぶってきた。ところがすぐにやんだので、帽子をウエストバッグのベルトに挟んで走る。

 最近京都駅ばかりなので、今日はちがう駅へ。
 二条駅と円町駅、どっちがいいかなあ。二条駅も何回も行っているので、今日は円町駅にしましょう。

 ただし往復全部走ると多すぎるので、そこは工夫。
 まずは自宅から地下鉄・北山駅へ。
 3km、18分弱。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 地下鉄・北山駅を利用することはめったにない。
 ここは、京都府立大や洛北高校への通学者がよく利用する駅。京都コンサートホールもすぐ近く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・丸太町駅まで260円。
 この駅を使うのは初めてかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地上に上がると、京都御所の西南角にある立派な交番がお出迎え。
 ここから丸太町通を西へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おととい夜間診療でお世話になった丸太町病院。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西大路交差点まで来ると、JRの高架が見える。
 高校駅伝や女子駅伝の1区選手がくぐるところ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 JR・丸太町駅到着。
 2.65km、16分25秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中途半端な時間だったので、駅中もひっそりしていた。

画像(320x242)・拡大画像(640x484)

 駅前で記念写真を撮って、再スタート。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 西大路通を北上。
 白梅町のイズミヤさん前を通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 金閣寺前通過。
 今日は観光客が少なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 佛教大学前を通り、まだまだ北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 紫野泉堂町を右折し、北山大宮まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大宮通にある竹殿湯前で5km、31分15秒。
 やっぱり北向きは緩やかな上りなので、キロ6分15秒ペースに落ちている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で5.6kmということは、家まであと3kmなのでゴールは8.6kmになるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都キャロットの旧事務所前あたりで7km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」前をすぎたところで8km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着、8.62km、54分12秒。

 丸太町駅もそんなに遠くはない。

 今日は、3.03+2.65+8.62で14.3km。
 これに町内1kmダウンジョグをプラスして15.3km。
 私にしたら、長めのランになりました。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京都キャロットの閉店時刻には、きく付きのお迎え。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ったら、「ごはん、ごはん」。
 ごはんのほかにも、「野菜のオリーブ油かけ」がサービス。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 舌がペロリンと出てしまうくらいおいしいんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 野菜を食べるようになってからな、口の臭さがなくなったきくちゃんでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年05月30日(木)

ひこちゃんのおみやげ [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東京のひこちゃんが神戸へ。
 スケジュールが合えば、「神戸マラソンのコースの一部を試走しましょうか」という話になっていた。ところが、諸般の事情で実現せず。残念!

 ひこちゃんは昨日戻られたのだが、「渡すつもりだったおみやげを送ります」とのメールをいただいていた。
 そして今日、そのおみやげが届いた。

 あー、びっくり。
 「こんなにたくさんかいなー。」
 「なんか、ええもんばっかりやでー。めっちゃ高くついてんでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜にさっそく二人でいただいた。
 「こんなおいしいお茶は久しぶりやなあ。」
 「たまにはええお茶も飲まんとなあ。」
 「自分らではなかなか買えへんしなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「かわいらしい東京ばななやなあ。」
 「どれ食べよう。」
 「悩むなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うっ、『お父さんありがとう』って書いてあるで!」
 「ははは、アンタはお父さんみたいな存在なんやわ。」
 「なんでやねん、計算合わんやろう。」

 なんやかんや言いながら、おいしくおいしくいただきました。このおみやげのおかげで、この先もだいぶ楽しめそう。
 ひこさんとダンナさん(お茶はダンナさんから)、たくさんのおみやげ、本当にありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------
<以下、実話に基づいたフィクションです>

ヨメ「でも、なんでこんなにたくさんのおみやげくれはったんやろう。」
パオ「ヒヒヒヒヒ・・・。」
ヨメ「一回会っただけなんやろう。」
パオ「そうや。下山さんの伴走に行ったときにな。」
ヨメ「それだけ?」
パオ「あっ、ひょっとしてボクの財産を狙われてる?」
ヨメ「何が『ボクの財産』やねん! どこにそんなもんあんねん!」
パオ「ますみちゃんかて、ボクの財産に目がくらんで結婚したんやろう。」
ヨメ「たしかに・・・。いやいやいや、あると思ってた財産はすべてウソやったー。」
パオ「ああやっぱり財産目当てやったんかー。」
ヨメ「そうに決まってるやろう。こんな気持ち悪いおっさん。」
パオ「あああ・・・。」

フィクションですよ、みなさん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最近体調が芳しくなく、ほとんど走れていない。
 となると、すぐに体重増。今月は4回も65kgを超えてしまった。
 去年の今ごろは58kgだったのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、いつもの十王堂橋往復5kmコースへ。
 キロ5分半ペースで27分35秒。
 次の日曜は「たたらぎ5km」。キロ4分半ペースで行けますかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も町内をダウンジョグ。
 屋根の上で、気持ちよさそうに寝ているネコちゃん発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おー、ここにも。

 今日は町内会の会合で「猫問題」の話し合いがあるらしい。
 ヨメさんが出席してくれるのだが、このネコちゃんたちが楽しく暮らしていけるような話し合いになってほしい。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方7時すぎ、お散歩へ。
 近くの田は、やっと田植えが終わったようだ。

 5時台6時台は、よく散歩中のワンちゃんに出くわす。でも、7時をすぎるとほとんど会うことはない。
 これからどんどん暑くなっていくので、夕方のお散歩はできるだけ遅い方がいいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の一人晩ごはん。

 ヨメさん曰く「キムチだけでも食べられるやろう」。
 「いや、それだけでは・・・。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2019年05月29日(水)

くたくたの帰り道 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1の17時間バイト。
 
 一日の始まりにあちこちの鍵を開ける。朝昼晩の3回、食堂に行く。一日の終わりにあちこちの鍵を閉める。それ以外は、ずっと管理人室のイスに座ったきり。これはこれでしんどいよ。

 それでももう6年になるので、最初のころほどくたくたにはならない。疲れないようにいろいろ工夫している。とは言っても、管理人室とその近辺でできることに限られますけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて今日は、何事もなく一日が終わろうかというときに非常事態発生。
 くわしくは書けないのだが、ある人のあることで病院へ。近くに夜間診療をされている丸太町病院があってよかった。私の車を出動させ、1時間半ほどの診察。そして帰寮。
 これでだだ疲れ。
 イレギュラーなことが起こると、変に疲れる。

 こういう時の帰り道はしんどい。
 頭がボーっとする。
 こういう時に事故しやすいんやろうね。

 でも帰ったら、かわいいかわいいきくちゃんとますみちゃんが待っているからねえ。しっかりせんと。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日のきくのお散歩は、日付が変わってしまうかも・・・」と心配していたが、いつもよりちょっと遅いだけで済んだ。

 いつも通り、きくちゃんは大喜びで散歩に出て行った。

画像(320x252)・拡大画像(640x504)

 いつものきくといっしょの自撮り写真。
 シューズが光るのは分っていたが、私の安もんのジャンバーも光ってますやん。
 これからは、夜はこういうのに限るね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年05月28日(火)

お一人様3袋限り [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こうじさんこうじさん、ワンタンメン5食入りが特価やわ(198円+税)。お一人様3袋限りやてー。」
 「ほなら、3袋こうてきてー。」

 そうは言ったものの、5食×3袋って15食分!
 いくら私がワンタンメンが好きと言っても、15食もあったらあきるわなあ。
 まあ、ヨメさんが真に受けて3袋もこうてくるちゅうことはないやろう。

 雨の中、ヨメさん一人で開店時刻に「スーパー・なかむら」へ。
 フーフー言いながら「富山県産こしひかり10kg」(3380円+税)とともに、しっかりワンタンメン15食も買い。

 私が好きと言ったものをちゃんと覚えていて買ってきてくれるところが、ますみちゃんのかわいいとこです。
 さあ、明日からワンタンメン三昧・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の晩ごはんは、特価のエビ(12尾入り、298円+税)を使ったエビフライとニンジンシリシリ。うまかった。
 また特売品でおいしいのを頼みます。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の野菜自販機帰り。
 このごろピンボケ写真が多いが、これはこれで味があってよろしい。
 ジジイになると、こだわりがなくなっていい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年05月27日(月)

食欲は?→あります→なら、だいじょうぶ [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、鞍馬口医療センター・整形外科。
 今後もリリカカプセル25mgを朝に、75mgを夜に服用し続ける。これで1日70円程度なので、まあいいか。

 それより、5日前から頭が痛い。
 小西真奈美似医師に相談してみると、「内科に回ってください」とのこと。
 「おっ、久しぶりの石田ゆり子似医師か」とうれしくなったが、内科に回ると残念ながら男性医師だった。

 いきなり「リリカは頭痛に効きませんか」と聞かれビックリ。
 「医師から薬の効果を尋ねらるとは・・・」と思ったが、「効かないみたいですね」とこたえておいた。

 「食欲はありますか?」
 「はい。それがあるんですよー。」
 「なら、だいじょうぶ。でも、頭痛の原因が分からないと心配ですね。脳内出血や脳血栓、脳腫瘍などが原因の場合もありますから、念のためにCTを撮っておきましょう。」
 「またCTかい。お金かかるがな」と思ったが、手遅れになる前に調べてもらっとかんとね。

 かなり待ってCT検査。そこからまたかなり待って結果診断。
 脳の画像からは、特に問題なし。痛み止めの薬を出してもらって終了。

 今日は、整形外科だけなら420円。ところが、内科で5950円。薬代2440円。合計8810円。

 頭も痛いが、ふところはもっと痛い。
 あーあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は私の大好きな豆ごはん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「そろそろ炊飯器のスイッチ入れんなん」というころ、ヨメさんから店へ呼び出し。
 「何事ぞ」と思って、きく連れで店へ。
 すると、地域ナンバーワン美人お母さんが次男君を連れてご来店。次男君が中学の陸上部に入ったということで、シューズを買いに来られていた。

 この地域に引っ越してきた最初の冬、雪の中、若いお父さんが3歳くらいの男の子を連れ、幼児を乗せた乳母車を押し、犬の散歩をされていた。その犬が白い雪の上に◯ンチ。もちろんお父さんは、ちゃんととって行かれた。
 そのあとうちから700mほど離れたおうちの方と分かり、犬友だちとしてごあいさつさせていただいている。
 まあその奥様がおきれいなこと。「地域ナンバーワン美人」と言っても、誰も文句を付けられないような方。

 あの時の乳母車の次男君が、もう中1なんですね。
 名前をしっかり聞いておいたから、今後に注目。
 がんばってね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店の片づけをして、今日はきく連れの歩きで帰宅。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんに教えてもらった通り、みりんと塩を少々入れ、おいしく炊きあがった。
 豆ごはん以外は、ヨメさんがちゃちゃっと作ってくれたもの。どれもおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜にもう一度、きくのお散歩。
 長代川沿いを通ると、もうホタルが出ていた。今年は暑いから、ホタルも早く出てきたんか知らん。(後ろの光はホタルではありません。)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年05月26日(日)

第42回小豆島オリーブマラソン全国大会 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ピンボケでしたー。
 15年前、77歳の時に10km40分36秒の大会新記録で優勝された中野弘三さん。その記録は14年間破られていないそうだ。

 中野弘三さんは現在92歳。
 今年もエントリーされていたのだが、「朝に仏さんを拝んだときに、『やめとけー』と言われたもんでやめときました」とのこと。

 こういう方がおられると、すごい刺激になる。私も92歳までとは言わないが、あと5年くらいはしっかり走りたいと思う。(甲状腺癌が遠隔転移しなければ。)

(注)まだまだ、続きます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

祝30周年〜横浜中華街と赤レンガ倉庫〜

祝30周年〜横浜中華街と赤レンガ倉庫〜

第148回勝手に国労応援ラン

第148回勝手に国労応援ラン

沖縄猫から京都犬へ

沖縄猫から京都犬へ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.