パオパオだより

2019年06月27日(木)

1時間待って3分 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は鞍馬口医療センター・整形外科。
 もちろん小西真奈美似医師。

 「リリカ」を飲み続けて、痛みはほとんどなくなった。でもこれって、薬をやめたらまた痛みが出るってこと?

 11時の予約で、その少し前に着いたのだが待って待って。けっきょく、ちょうど1時間後の12時にやっと呼ばれた。

小西「痛みはどうですか?」
パオ「もうほとんどないです。右手でカバンを持ち上げるのだけがしにくかったんですけど、最近やっと普通にできるようになりました。」
小西「それはよかったですね。薬を減らしてもだいじょうぶそうですか。」
パオ「それはやってみないと分からないです。」
小西「じゃあ、朝の分をなしにして夜の分だけにしましょう。それで様子を見てみましょう。」

 ここまで1、2分。これでは1時間待った値打ちがない。

パオ「前にもお聞きしましたけど、薬で痛みを抑えているということは、根本はなにも治ってないってことですよね。」
小西「そうです。でも根本を治そうと思ったら、手術しかないです。手術したら、もっと手がしびれる場合もあります。頚椎の狭窄はみんなあります。痛みが出るか出ないかのちがいだけです。」

 また「みんな」か。
 ほかの人のことなんか知らんがな。

 「わしの首を治してくれー!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「やまごえ温水プール」へ。
 真樹にもらった新しい水泳パンツで750m泳いでみる。

 ここは最終入場が午後4時で、泳げるのは4時半まで。
 出かけるのが遅くなり、3時52分に入館。
 大急ぎで着替えて、プールサイドに立ったのは3時59分。泳ぎ始めたのがその30秒後。今まで750mを31分かかっていたので、がんばらんと時間オーバーになってしまう。

 5往復(250m)ごとに時計を見た。
 250m  9分30秒
 500m 19分20秒(9分50秒)
 750m 28分55秒(9分35秒)

 おお、今までより2分以上速いタイム。
 これなら「スイム最下位」を免れるかもしれない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も自撮りをしようとしたが失敗。
 シャワーのボタンを押していないのに、勝手にシャワーが出た。
 せっかくかっこいいジジイスイマーの姿を披露しようと思ったのに。(見たくない、見たくない。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 びわ湖の水温はどれくらいなんやろう。
 雨が続いてるから下がってるんやろうなあ。

 今日ウェットスーツを着ずに泳いだら、すごく泳ぎやすかった。でも寒がりなんで、水温が低いとウェットスーツを着なしゃーないんかなあ。
 とりあえず、一回はびわ湖に泳ぎに行かなあんねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜7時からRUN。
 雨が降っていたが、4日前の沖縄の土砂降りに比べればかわいいもの。

 いつもの十王堂橋往復5km、29分57秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「みかた残酷」で左膝を痛めた。
 「一人沖縄平和ラン」でも痛かったが、なんとかだましだましで。
 今日もちょっと痛かった。だいじょうぶかなあ。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方6時すぎ、雨がやんだので急いでお散歩へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はちょっだけ初めての道へ。
 きくは喜んでいた。

画像(320x250)・拡大画像(640x501)

 この子猫ちゃんは新顔ですなあ。

画像(320x244)・拡大画像(640x488)

 これは前からいる大人猫。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、パトロールは疲れるねー。」

 猫ちゃんたちには全然気づかなかったんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜も、雨がやんだときに急いでお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何にもないけど、舌ペロリン。
 かわいい!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2019年06月26日(水)

10日遅れの父の日 [家族]

画像(215x320)・拡大画像(430x640)

 「父の日のプレゼント、何がいい?」

 うちの廉と真樹はよい子から、そうやって聞いてくれる。

 廉にはヒゲソリ、真樹には水泳パンツをお願いした。
 東京にいる廉からは、先日宅配便で送ってきてもらった。
 沖縄にいる真樹には、私が沖縄にいるときにいっしょに買いに行ければと思っていた。でも、真樹は二つのバイトを掛け持ちでまったく時間がなかった。それでも月曜に買いに行ってくれて、すぐ送ってくれて今日届いた。

 ヒゲソリを持って、水泳パンツをはいているヘンなオッサン。
 63歳の父の日は、10日遅れやけどいい日になったねえ。

画像(221x320)・拡大画像(442x640)

 このブヨブヨ腹写真は、出したらあかんと言われていたもの。
 もうええがな。
 もともとへんなオッサンなんやから。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年06月25日(火)

ダウン [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくを散歩に誘おうとしたら・・・。

 「ダウンしとるがなー。」

 実はそういう私も、我が家に帰ってきた安心感からかドドドと疲れが出てきた。
 雨の中を12時間以上走った割には腰が痛いくらいで、今まで7年の間で一番ダメージが少ないような気がしていた。でも、そうでもなかったみたい。年々老化してきていますからね。56歳と63歳の体力が同じはずがない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 重い腰を上げたきくとお散歩へ。
 長代川のねむの木の花が満開。
 何とも言えんいい花やねえ。
 この時期に死んだら、棺おけに入れてもらおうか知らん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時にヨメさんを迎えに行ったら、鍼灸の施術中。
 仕方なく一度戻って、久しぶりに叡電線路の向こう側まで散歩に出かけた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 田んぼもあっていい感じやけど、電気ビリビリの線はってあるしなあ。
 でも、たまにはこっちにも来ようなあ。

 きくとお散歩してたら、オッサンも元気出てきたでー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは帰る時間が遅くなって、もうクタクタ。
 それでも「めしくわせー」とうなるジジイがいるので、仕方なくちゃちゃっと晩ごはんを作ってくれた。夏の食卓らしく、あっさりしているが彩りがきれいでおいしかった。

 すまんなあ。遊びで疲れている私のために、仕事で疲れているヨメさんがごはんを作ってくれてるなんて。

 「ますみちゃん、ダウンせんといてね。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年06月24日(月)

腐るらしい [雑感]

画像(226x320)・拡大画像(452x640)

待ち受け画面はねーもちゃん

 京都に帰ってきました。

 今日の朝、試しに真樹に電話してもらった。着信音はあるのに電話に出られない。もちろん、メールも打てない。自分が出したい画面じゃない画面が次々出てきたりする。
 「ああ、これでついに終わりか」とあきらめかけていた。

 午後1時すぎ、那覇空港に到着。
 ダメ元と思いながらメールを打ってみると、打てた。ただし文字はひらがなだけで、数字やアルファベットはダメ。
 上下のスクロールもおかしかったのだか、それは直っていた。
 あと、時々変な動きをしたり、使えない機能もある。
 70%ほど回復と言ったところでしょうか。

 家に着いてヨメさんにその話をすると、「いったん直ったように見せかけて、そのあと腐っていくねん」とのこと。
 うーん、なんかそんな死に方する人多いよねえ。
 私もそうかも。

 いやいや、私の携帯電話をどうしましょという話でした。
 さあ、どうしましょ。

(注)もうちょっと、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x244)・拡大画像(640x488)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年06月23日(日)

第7回一人沖縄平和ラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みなさーん、大切なお知らせです。
 私の携帯電話が壊れてしまいました。(なーんや、そんなことか。)

 土砂降りの雨の中、とりあえずスタートして走っていることだけでもヨメさんと真樹にメールしておこうと携帯電話をウエストバックから出す。
 ずっと水中撮影もできるカメラを使っているので、携帯電話も防水だと勘違いしていた。11年前の携帯電話ですから。水がダダダと入っていたようです。

 初めはまあまあ使えていたのに、一つボタンを押すごとに何かが狂い何かが消え・・・。それってもうろくの激しい私といっしょですやん。

 壊れてから通話着信1、メール着信1あり。着信マークだけ出るけど、どこからかが確認できない。
 みなさーん、電話・メールしないでくださいね。(ああ、これからどないしょ。)

 えー、肝心の「一人沖縄平和ラン」ですが・・・。
 那覇空港を8時37分に出発し、58号線一本勝負。無事9時ちょうどに名護市役所に到着しました。
 約73.1km、12時間23分かかりました。
 お疲れさんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

兼次さんと長男君 (次男君は車に)

 「私たちも、子どもたちと黙とうだけでもしようと出てきたんです。そしたら走っておられるのが目に留まって。私たち沖縄に住んでいるものでもできないことをしてくださっているがすごくうれしいです。」

 走り出して20kmすぎ、北谷の58号線の歩道を黙々と走っているとき、行くてをふさぐように2人の男の子が立っていた。横をすり抜けようとすると、お父さんが声をかけて来られた。
 「ご苦労様です。喉が渇いておられるでしょう。暖かいのか冷たいのか、どちらがよろしいですか。」
 お兄ちゃんが暖かいお茶、弟さんが冷たいスポーツドリンクを差し出してくれた。
 雨でずぶ濡れになっていた私は、「暖かい方をいただきます。」
 その時、弟さんがちょっとがっかりした表情だった。私たちがしゃべっている間に、車に乗っちゃったね。
 ごめんなー。おっちゃん、あったかいもんとつめたいもんをいっぺんに入れるとお腹こわすねん。

 お茶をいただきながら、お父さんとはだいぶお話しさせていただいた。
 「子どもたちと黙とうだけでもしようと・・・」と言われたお言葉が胸にしみた。
 「そうして次の世代へときちんと伝えられているところが、沖縄のすごいところですね。でも、京都も私の子どものころは沖縄に負けないくらいだったんですよ。今は知事も市長も保守系になってしまって、ずいぶん変わってしまいました。」

 私のこの独りよがりのようなアピールランを、「すごくうれしい」とおっしゃってくださったのも胸にしみた。
 「なんにもならない」と思っている方が圧倒的に多いでしょう。でもこうして応援してくださる方が一人でもおられたら、私は続けていきたい。(今回はお一人ではなく、一家族でした。)

 兼次さんご一家、ほんとうにありがとうございました。
 また来年もお会いできるとうれしいんですが・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(238x320)・拡大画像(476x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(180x320)・拡大画像(360x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x242)・拡大画像(640x485)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x255)・拡大画像(640x510)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x239)・拡大画像(566x423)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2019年06月22日(土)

雨の名護 [沖縄]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ぺんちゃん、決めたわ。明日は朝7時のバスで那覇空港に行って、空港を8時半スタート。雨の中、暗くなってからも走るのはつらすぎるし、明るいうちに名護にゴールしたいなあ。70数キロを11時間(午後7時半ゴール)は無理かなあ・・・。」

 ぺんちゃんは、「なんのこと?」みたいに首をひねってたなあ。
----------------------------------------------------------------------------------

※今までの実績から考えると、たいてい目標の2時間遅れくらいでゴールしている。ということは、ゴールは夜9時半くらいかなあ。
 そんで、いったいどこにゴールする?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も明日もずっと雨の予報。
 「沖縄慰霊の日」の「一人沖縄平和ラン」も、今年の第7回目で初の雨ということになりそう。

 去年までの6回はずっとカンカン照りだったので、雨の対策は皆無。
 第一、今まで10時間以上も雨の中を走った経験がない。
 どうしたらいいんでしょう。
 そっちの心配をするより、気温が30度を超えないのをいいと思った方がいいんでしょうか。

 今日は、昨日約束していた「きっと屋キッチン」さんへ。
 雨じゃなかったら走っていくのだが、けっこうな雨だったのでぼちぼち歩いて行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中で雨宿りしているネコちゃんに遭遇。
 ああ、つらかろう。
 もっと雨宿りするのにいい場所がありそうなものなのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼1時ごろ、きっと屋キッチンさんに到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先客2名様。 
 でもすぐに食べ終えられて、お店から出ていかれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 メニュー1本で勝負。
 今日は「フォー」の日。(いつでも950円) 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 40分ほど、テンコ店長と対でお話しすることができた。
 話は主に娘・真樹のこと。
 苦労人テンコさんから、いろいろといいアドバイスをいただいた。

 みなさーん、名護に来られたらぜひ「きっと屋キッチン」さんへ。
 「京都キャロットのパオパオさんに紹介してもらって」と言えば、きっといいお話が聞けますよ。(???)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べ終わって同じ道を帰ると、さっきのネコちゃんまだいるやん。
 「濡れんかったらええんやけどなあ。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に帰ると、はんぺん整列。(ぺん・はんの順ですけど)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 また、真樹の一時帰宅で「ぺんちゃんつかまったー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは、なかなか両方かわいいいい写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の第2バイト出勤の時に、「かねひで」まで乗せてもらった。
 バナナとか塩飴などを購入。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は名護バスターミナル前から乗ろうと思っていたのだが、7時の分は名護市役所発だった。市役所まで歩いて15分ほどかかるので、朝から雨やったらイヤやなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく、今日は一度も雨はやまなかった。
 明日もその覚悟で走らなくてはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹がバイトとバイトの間の短時間で、カレーを作って行ってくれた。
 ちょっとはきーつこてんにゃなあ。おいしかったでー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「かねひで」で買ったロールケーキ「ふわふわのまきまき」。名前が「まきまき」でかわいいなあと思って買ったのにパスパスやった。のど詰まるちゅうねん。

 まあ明日は、ランニングが詰まってしまわんようにがんばりましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2019


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

祝・月間400km超

祝・月間400km超

第37回9の日平和ラン

第37回9の日平和ラン

第36回9の日平和ラン

第36回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.