パオパオだより

2019年03月16日(土)

今年初の帰郷 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「帰郷」って、たいそうな。
 市原の家から別所の家まで16kmほど。車で30分。

 まずは家に入り、水道管が破裂していないか確認。今年は冬の寒さがましだったので、だいじょうぶそう。

 次に、300mほど北にある兄の家へ。
 自治会から頼まれた防寒ブルゾンの件でうちあわせ。
 家に入れてもらうと、CS放送の「巨人対ヤクルト」のオープン戦を見ていた。
 ちょうど真樹のインスタで「廉ちゃんがホームランボールをゲット」というのを見ていたので、試合終了後のハイライトまで待って確認することにした。

 「ちゃんと映っとるがなー。」

 ヤクルトファンとしては、巨人・亀井の満塁ホームランのボールをゲットというのは複雑ですが・・・。
 でも今年は、きっと廉にいいことが起こるんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりの兄弟の会話。
 兄は長男らしく責任感の強い人間だが、チャランポランの末っ子の私には甘い。7歳も離れているせいもあると思いますが。

 一番びっくりしたのが、杉峠のNTTの鉄塔が人知れずなくなってしまったこと。別所の人もみんな知らないらしい。
 緊急ヘリが別所に来るとき、花脊峠を越えるのにあの鉄塔を目標にしていたらしい。目標なくなってしもたら、まずいんちゃうん。

 鉄塔跡地にホテルを建てて、インバウンドを呼び込むちゅうのもいいと思うけどねえ。
 あの場所からは京都市も大津市(びわ湖)も見えるんですよ。絶景なんですけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年も「峨山道トレイルラン(羽咋市→輪島市)」に出たい。
 去年は、山を走る練習ができてなくて難儀した。うちのいなかには走れそうなところがいっぱいあるので、練習コースを探してみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただし、去年9月の台風21号の被害がひどい。暴風によって木々が倒れ、山の中は大荒れ。今まで楽に通れていた山道も、どうなっているか分からない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 生活に直接関係ないようなところは、大荒れでもそのまま放置されている。
 水源地でもある山地が荒れてしまうと、やがて都会にも深刻な影響が出てくると思われる。
 これ、放っておいていいんですかね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いなかから戻って、ちょっとだけラン。
 久しぶりに、東北部クリーンセンターへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中の「猫だまり」でかわいいネコちゃんに遭遇。
 今日は4ひき。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みんな大事にしてもらっているみたいで、私が近づいても逃げない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あえてネコの方から近づいてくるということもないですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行きは上りで、15分40秒。
 帰りは下りで、13分51秒。

 30分は超えると思っていたが、5km29分32秒。
 走り出しは体が重かったのに、気持ちよくゴール。

 また走っているうちに真っ暗になってしまった。
 もっと明るい時に走らんと・・・。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は朝帰りからの早朝散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これはお昼前のお散歩。
 きくはお散歩が大好きなので、中途半端な時間でもなんぼでも行きます。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4481

コメント

 リュウさん、コメントありがとうございます。
 よく調べてくださいましたね。

 京都市の北部というと、鞍馬・貴船は有名なんですが、そこから峠を越えた花脊別所町を知る人は少ないです。祇園祭で使われるちまきを巻いている笹は、以前はほとんど別所産の物だったんですよ。知る人ぞ知るですが・・・。

 マンツーマンの話ですが、私の学年は地域最後の2桁学年で、小学時代は12人、中学時代は14人いました。
 ところが、子どもを連れてUターンすると、上の子は2人学級、下の子は1人学級でした。そして、上の子が中学校卒業、下の子が小学校卒業のときに統合して、私の母校がなくなってしまいました。

 私がろくにスポーツができないのに、マラソンだけ速いのは、高地育ちだからでしょうかねえ。高地と言っても500〜600mなんですけどね。

パオパオ 2019年03月17日 23時08分 [削除]

左京区の山奥、という大雑把な位置しか知りませんでしたので、
検索すると<別所小学校>にヒット。
そこを読んでみれば、

『花背は、以前別所・大布施・八桝・原地新田の4ヶ村であったが、
明治22年町村合併して花背村となり、昭和24年京都市に編入され
て左京区に入る。都心部から離れること20数?。標高760mの花背
峠を越えた北側の斜面に立地している。別所川と平行して走る一本の
道路(国道477号線)に沿って住居が点在している。
 高所(610m〜536mの間に住居が分布している。)であり、北斜面
ということもあって一年に亘り気温は低く、ことに1月の平均気温は−4℃、
低い場合は−10℃を指すこともある。積雪も多く雪質は良好である。
 地域は良質のくま笹を産し、粽や笹餅の原料として、都市部へ提供している。』

と、ありました。けっこう標高がありますね。
今は統合したようですが、廃校前はマンツーマンに近い授業だったのでしょうか?
マンツーマン授業、受けたかったよーな、そーでもないよーな。

軟弱のリュウ 2019年03月17日 21時21分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都にも沖縄にも米軍基地をつくらないで!

京都にも沖縄にも米軍基地をつくらないで!

「めげるって!」 -兵庫・ゆめさき舎にて-

「めげるって!」 -兵庫・ゆめさき舎にて-

きくの似顔絵

きくの似顔絵

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.