パオパオだより

2019年06月19日(水)

悪いことって重くって 良いことって軽いから [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎きっと屋キッチンFacebook6月18日より

今日と明日はインドカレーですよ〜
昨日帰ってきてからの今日営業!
意外と余裕♪
あんなに食べたけど、とにかく歩いたから
想定内の体重増量。
増えてないなんてことはなかったけど。。。
今回はお金を落としちゃったり
メーターが改造されていると思われる
タクシーに乗っちゃったりして
とほほほ
な場面もあったけど、
とほほほ
からの気分の上げ方を学んだよ!
良かったことを考え尽くす。
良かった探しの重要性。
これは日々に大いに役立つ。
意外と良いことってそこらへんに満ち満ちていて
悪いことの方が断然、数的には少ないんだけど
悪いことって重くって
良いことって軽いから(イメージ)
それをトントンにするには
良いことを大量に見つけるか
良いことの重さを重く捉えるしかないんだな。
なんて気がついて。
そう考えると、今回の旅も結果
良い旅だったな〜
しみじみ
-------------------------------------------------------------------------------

 いきなり、人様の文を丸パクリ。

 明日から沖縄。
 いつもいい刺激をもらっている「きっと屋キッチン」のテンコさんにまた会える。

 初めて「きっと屋キッチン」さんに行ったのはいつでしょう。
 真樹が名桜大学に入学し、宮里6丁目でアパートを借りた。その近くに食べるところがないかと探して「きっと屋キッチン」さんに行きついたのだと思う。もう6年以上も前の話。

 たぶん最初は何も話さず、唯一のメニューだったカレーをいただいた。昼も夜もメニューが一つだけで勝負というのが斬新だった。

 真樹のアパートから歩いていける食堂は少なく、名護に行くときは必ずと言っていいほど「きっと屋キッチン」さんに通った。そして、ぼちぼちと話すようになりましたねえ。

 テンコさんは、すごいがんばりやさんだと思う。
 静岡から一人沖縄に来られて、たぶんコツコツと資金をためて自分のお店を開かれた。お店の改装などもほとんどお一人でされていたようだ。

 「うちの娘も沖縄でカフェができたらなあって言ってます。」
 ほんとうはそのあとに「テンコさんを見習って」と付け加えたいのだが・・・。

 私が娘の話をすると、テンコさんは「やさしいねえ」を連発される。これはたぶん「親ばかだねえ」という意味で呆れておっしゃっているのだと思う。
 「いろいろと厳しい場面を乗り越えないと、そうそう簡単に自分の店なんか持てませんよ」と言われているようにも感じる。本当にそのとおりですもんね。

 真樹が今どんな生活をしていて、これからどうしていくつもりなのかをしっかり聞いて来んとあかんね。
     ◇     ◇     ◇
悪いことって重くって
良いことって軽いから(イメージ)
それをトントンにするには
良いことを大量に見つけるか
良いことの重さを重く捉えるしかないんだな。
     ◇     ◇     ◇
 なかなか味わい深いお言葉。
 真樹は気づいているかなあ。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時前、私がバイトに出かける時のきく。
 いつもはぐっさり眠っているのに、今日はなぜか起きていた。

画像(320x246)・拡大画像(640x493)

 夜12時前、バイトから帰って深夜散歩。
 いっしょの写真を撮ろうとしたら、またきくが暴れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内はネコだらけ。
 きくが近づいても逃げない。
 たいへん平和な町内です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年06月18日(火)

バイク→ラン→スイムで足つった [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はお昼前に「バイク20km+ラン5km」。

 町内周回+バス通り400mで一周約1.4kmのコース。700m下って700m上る。
 7周すれば10km。14周すれば20km。

 3:17 3:14 3:08 3:01 2:43 で5km15分24秒。
 2:56 3:05 2:45 2:52 3:02 で10km30分06秒(14分41秒)。
 2:54 2:51 3:02 2:59 2:40 で15km44分36秒(14分29秒)。
 2:53 2:59 2:45 2:46 3:04 で20km59分04秒(14分34秒)。

 1kmごとのタイムにムラがあるように見えるが、これは上りを多く含む区間と下りを多く含む区間とのちがい。4km過ぎからはだいたい安定してキロ2分50秒くらいが出ていた(時速21km)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トランジットタイムと言っても、自転車を塀に立てかけ、ヘルメットを脱ぐだけ。
 30秒後くらいにランスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの十王堂橋往復。
 実際には十王堂橋を渡った先の信号を左折し、その少し先にあるガレージを折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイクパンツのままでも走れる。
 ただお尻パッドが分厚いので、◯ンコが挟まってるような感覚が・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6:00 5:27 5:39 5:37 5:39 で5km28分24秒。

 ランスタートした時のあのフラフラがなつかしい。これは200mほど走ったらなおる。
 あとは、キロ5分半以内のペースで5kmを走り切れそう。調子がよければキロ5分ペースも可かも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼を食べて休けいしたあと、「やまごえ温水プール」へ。

 先週よりいいペース。
 250mが10分05秒。
 500mが20分35秒(10分30秒)。

 「よっしゃー、これは750m31分くらいで行けるでー。」

 ラストスパートと思ってがんばりすぎたのか、ちょうど600m25分くらい泳いだところでこむら返り。その場で立って屈伸したが、続けて泳ぐとまたこむら返りが起こりそう。ここで断念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トライアスロンのスイム・バイク・ランの順番は、うまいこと考えてある。
 バイクやランで足がつっても何とかなるが、スイムで足がつるとしゃれにならん。
 ブクブクブクブ・・・。
 そうならんように、練習の時から気を付けなくてはね。

 今日の練習で、だいたい目標タイムが設定できる。
 スイム30〜35分、バイク55〜60分、ラン25〜30分で1時間50分〜2時間05分。溺れなかったらこれで行けるでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼の野菜自販機帰り。

 「えらいしっぽブンブンやなあ。うれしいんやなあ。」

 その写真を撮ろうとしたが、タイミング悪し。しっぽが写っていない。

画像(320x253)・拡大画像(640x506)

 でも、「舌ペロリン」が上手に撮れていた。
 
 「かわいい!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方散歩では、なぜか歩くのを嫌がった。
 こういう時は、歩き始めるまで待つしかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜散歩は一転、元気元気。
 ゴッホの絵みたいな写真が撮れた。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年06月17日(月)

5×2+かしこいきく [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先週は「みかた残酷」の疲れでほとんど走れなかった。
 そのせいか、また体重が65kg超え。

 こりゃいかん。

 「今日は何とか10km以上」と思ったが、ちょっときつそう。
 「5km+1kmウォーク+5km」なら行けそうだったのでそうすることにした。

 まずは東へ。十王堂橋往復5km、29分24秒。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「みかた残酷」のTシャツ、なかなか着心地よろしい。

 町内を1kmウォーク、10分くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 続けて北へ。
 いつものネコだまりにはネコちゃんおらず。

 東北部クリーンセンター往復5km、31分25秒。
 えらい時間かかったなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 後ろ姿も撮影。
 左右の肩のバランスがましになっているような・・・。
 ここ、大事なところです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうへいさんからいただいた岡山みやげをいただいた。
 私の大好きな羽二重餅に似ていておいしかった。
 いつもありがとうございます。
 またいっしょに走りましょうね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】(昨日のきくです)

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 助手席にいたら、オッサンに捕まったー。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 車の荷台部分がきくの部屋。
 後ろに大きな部屋、その前に段ボールの小部屋。
 きくはその中間に寝ていた。
 お腹に段ボールが当たって、痛いと思うんですけど・・・。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 車に乗せる時、以前は自分で飛び乗れたが、今は抱っこしないとダメ。
 ヨメさんが抱っこするときはおとなしく従うのに、私が抱っこすると必ず私の顔をかんだりする。
 この差はナゼ?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年06月16日(日)

第39回神鍋高原マラソン [ランニング・出張販売]

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 今日の一枚はこれ。

 「京都キャロット」のお客様N.A様。みごと5km部門別優勝。
 今まで10kmからフルに出ておられる印象だったが、今回は満を持して臨まれた5km。2位に1分以上の差をつけられる圧勝でした。

 ほんとうにおめでとうございます。このたびの優勝タイムは、今の私だと負けてしまうもの。いい刺激をいただきました。競い負けないようにがんばろうと思います。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時40分起き。
 コンビニに寄り、ヨメさんにおにぎりや飲み物を買ってもらっている間にきくのお散歩。昨日出てなかった◯ンコも出てホッとした。

 夜に激しく降っていた雨もやみ、お客様がどんどん来られるかと思いきやパラパラと。なんででしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヒマなので、外のイベント広場を見に行った。
 やっぱり人が少ないように感じる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 釣りに並ぶ親子は多かったけれど・・・。

 以前の8月開催から6月になり、夏休み気分で参加される方が少なくなったということでしようか。
 5000人募集なのに、今回は4000人を切ってしまいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時20分にハーフがスタートし、8時35分に5km、8時45分に10kmがスタート。
 ハーフに出ておられるそうへいさんは10時ごろ、10kmに出ておられる朝日啓介さんは10時05分ごろにゴール予定なので、応援に行く予定。それまではすることがない。

 すると、5kmに出ておられたN.Aさんがご来店。
 なんと、優勝のご報告。たぶんメジャー大会では初優勝のようで、すごく喜んでおられた。
 「これは、表彰式の写真撮らせてもらいに行かんなん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とってもいい笑顔。

 機会があれば、いつか5kmで私と対決を!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、そうへいさんの応援に」とドームの外周に出ると、同い年最強の北出さんに遭遇。しっかり声をかけさせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その3分ほどあとにそうへいさん。
 実は見落としかけていたのだが、そうへいさんの方から「パオパオさん」と声をかけてくださった。
 本人の申告タイムより早く帰ってきたからねえ。もうちょっとで写真も撮り損ねるところだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは予定通り帰ってこられた朝日さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前に、ご家族のお話しなどをたくさんしてくださった。
 年の差はかなりありますが、友だちのように話してくださるのがうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北出さんのゴールタイムをチェック。
 なんと1位と5秒差の2位。1時間33分44秒。

 そしてその2分後の4位に、松本一之さんのお名前が。
 「出てはったんやー。気が付かんかったなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフのゴール制限が2時間半。
 つまり、10時50分にすべての競技が終了。はやすぎ!

 ゴール後にのぞきに来てくださるお客様も少なく、11時半くらいからぼつぼつ片付け始めた。

 ゴミ収集車の方に、「うちのゴミも持って行ってもらっていいですか」とお聞きすると、すごくていねいな対応で恐縮した。それだけで日高町の印象がよくなります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 片付けているときに、きくも車から出してやった。
 吠えたりしないので、これなら役員さんにも怒られないでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日は一枚も写真撮ってもらってへんし、かしこいかしこいきくちゃんと写真撮ってもらおう。」

 1時ごろ片付け終わり、昨日と同じ「オレンジ食堂」へ。
 食堂に入る前に、ヨメさんがきくの散歩に行ってくれた。ちょうどその時だけ雨で、きくもヨメさんも濡れてしまった。そのちょっと後にやんだのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は昨日と同じく日替わり定食とコーヒー。コーヒーは食後に飲むつもりだったのに、いっしょに出てきてしまった。ぬるなるやん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは天丼(580円)。
 おいしかったらしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りも北近畿豊岡自動車道を通って。今のところ無料区間が長いので安上がり。
 遠阪トンネルだけ360円(中型)とられる。ここのETCゲートが工事中ということで大渋滞。通過するだけで20分もかかった。

 「道の駅・まほろば」で休けい。

 「おすわり」と言ったらちゃんとおすわりをしたので、写真を撮ろうとした瞬間に「なおれ」になってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとヨメさんが何回も「おすわり」と言ってくれたのだが、もうあかん。集中力が持続しないのは私と同じ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 それでもほかの犬に吠えかかったりもせず、ここでも「かしこいきくちゃん」継続。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いたのは5時40分。
 ヨメさんはすぐにきくのお散歩へ。
 「ムトウ」まで行って、おいしいケーキを買ってきてくれた。
 きくちゃん、往復2.5kmのお散歩(お使い?)ご苦労さんでした。

 今日の売り上げがさっぱりやったのがきつかったね。でもきくちゃんはかしこかったから、おいしいごはんをもらわんとね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年06月15日(土)

第39回神鍋高原マラソン・前日 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ほんまはペット入れたらあかんとこなんやけど、ちょっとだけな。」

 出店場所は但馬ドーム。
 後片付けが終わった時に、きくにそう言い聞かせてちょっとだけ車から降ろしてやった。
 きくはかしこいから、ここで◯ッコをもらしたりしない。ちゃんと外に出るまで辛抱して、それから。
 今日も、すごく聞き分けのいいきくちゃんでした。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は7時半に自宅を出発したのだが、早く着きすぎた。そのため、今年は8時15分出発。
 祢布交差点の安いレストラン「オレンジ食堂」には、ちょうど3時間後の11時15分に到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年も早めのお昼ごはん。
 私は日替わり定食(600円)+コーヒー(100円)。
 ヨメさんはオムライス(550円)。

 「昔の価格でやってます」というだけある。安い!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食後、ヨメさんがきくちゃんのお散歩に行ってくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西紀SAでちょっと休んだだけで、ずっと車の中。それで心配していたが、きくもヨメさんもニコニコと帰ってきたのでよかった。 

 この時散歩に行っておいてよかった。
 このあとから急に雨がきつくなってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 但馬ドーム但馬に到着すると、ちょうどスタートアーチの設置中。
 「これは通るのに時間がかかるかも」と心配になったが、素早い作業で待ち時間はそれほどなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前日受付は午後3時〜7時。
 ドーム内に入ったのが12時すぎだったので、出店準備時間はたっぷり。
 去年の写真を参考にして、同じように並べた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付が始まる3時ごろは豪雨。
 それでも車が近くに停められるようで、たくさんのお客様が来てくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「大雨の中、ご来店ありがとうございます。」

 受付退場が外なら、出店はできないくらいの大雨でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが、4時半くらいからパタッとお客様がなくなった。
 そのあとはヒマでヒマで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そんな時あらわれし、植木屋そうへいさん。
 京都から息子さんのおられる岡山に寄って、それからこちらまで来られたそうだ。

 「後ろから見たら20代に見えるかもしれんカップルの写真撮っときましょ。」

 いやー、20代は無理でしたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんは、車の前のシートでかしこく待機。
 12時すぎから7時過ぎまでの7時間、一度も文句も言わずに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時前、お客様も来られなくなったのでやっと「きく開放」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ雨が降っていたが、ヨメさんがドームの外へ散歩に連れて行ってくれた。

 片付け終わって、江原駅の近くの「セピア」さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は外に食べに出たのだが、今年は中で定食(900円)をいただいた。去年よりだいぶ安くついてよかった。

 雨はいったん小降りになっていたのに、また夜にいったんきつくなってきた。そのため、きくちゃんの夜のお散歩は断念。

 「明日の朝早うお散歩に行くから、かんにんしてな。」

 きくちゃんも、家でゆっくり寝られたらしんどくないんやけど。
 きくちゃんのごはん代を稼ぐためにも、しんぼうしてもらわなしょうがないね。 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2019年06月14日(金)

神鍋高原マラソンの準備 [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「貞子じゃー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「後ろから見たら20代に見えると言われて、喜んでるますみじゃー。」

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】(RUNじゃなくてSWIMですけど)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日絶対に泳ごうと思っていたのに、体がしんどくてしんどくて断念。 
 今日こそと思い、お昼を食べたあと「やまごえ温水プール」へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とりあえずは、ゆっくりでいいので750mを連続で泳ぐこと。

 ターンの時に蹴らないように、立たないように気を付けながら750mを泳ぎ切った。
 頚椎症のためか、泳ぐときも右手がうまく使えない。時々蛇行していた。

 ちょうど中間くらいの400m地点あたりで「フー」となりかけて溺れかけた。とは言っても十分足のつく深さなので安心。
 本番のコースは湖岸に並行して泳ぐので、「足のつくところがたくさんあります」とのこと。うーん、つかんところもあるのね。不安!

 タイムは32分40秒。おそっ!
 行って帰ってきたとき(50m)に時計を見ると、2分を超えていた。その15倍の距離やから、そら30分を優に超える。
 去年の60代男子の完走者のスイム最遅タイムは、31分49秒。
 私、最低新記録出しそうです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最近太ったせいか、ウェットスーツがきつきつ。
 もうちょっと痩せんとあかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 超久しぶりに泳いで、体はだるーくなった。
 でも、痛かった腰の具合がよくなった気がした。水泳は全身運動やから、腰にもいいんですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あと何回かプールで泳いで、1回はびわ湖にも泳ぎに行かなあかん。
 ちゃんと練習計画立てよう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2019


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

真樹の写真が新聞に

真樹の写真が新聞に

「軍隊が・・・」

「軍隊が・・・」

「さくら」〜シリーズご近所犬7〜

「さくら」〜シリーズご近所犬7〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.