2019年06月24日(月)
腐るらしい [雑感]
京都に帰ってきました。
今日の朝、試しに真樹に電話してもらった。着信音はあるのに電話に出られない。もちろん、メールも打てない。自分が出したい画面じゃない画面が次々出てきたりする。
「ああ、これでついに終わりか」とあきらめかけていた。
午後1時すぎ、那覇空港に到着。
ダメ元と思いながらメールを打ってみると、打てた。ただし文字はひらがなだけで、数字やアルファベットはダメ。
上下のスクロールもおかしかったのだか、それは直っていた。
あと、時々変な動きをしたり、使えない機能もある。
70%ほど回復と言ったところでしょうか。
家に着いてヨメさんにその話をすると、「いったん直ったように見せかけて、そのあと腐っていくねん」とのこと。
うーん、なんかそんな死に方する人多いよねえ。
私もそうかも。
いやいや、私の携帯電話をどうしましょという話でした。
さあ、どうしましょ。
(注)もうちょっと、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年06月23日(日)
第7回一人沖縄平和ラン [ランニング]
みなさーん、大切なお知らせです。
私の携帯電話が壊れてしまいました。(なーんや、そんなことか。)
土砂降りの雨の中、とりあえずスタートして走っていることだけでもヨメさんと真樹にメールしておこうと携帯電話をウエストバックから出す。
ずっと水中撮影もできるカメラを使っているので、携帯電話も防水だと勘違いしていた。11年前の携帯電話ですから。水がダダダと入っていたようです。
初めはまあまあ使えていたのに、一つボタンを押すごとに何かが狂い何かが消え・・・。それってもうろくの激しい私といっしょですやん。
壊れてから通話着信1、メール着信1あり。着信マークだけ出るけど、どこからかが確認できない。
みなさーん、電話・メールしないでくださいね。(ああ、これからどないしょ。)
えー、肝心の「一人沖縄平和ラン」ですが・・・。
那覇空港を8時37分に出発し、58号線一本勝負。無事9時ちょうどに名護市役所に到着しました。
約73.1km、12時間23分かかりました。
お疲れさんでした。
「私たちも、子どもたちと黙とうだけでもしようと出てきたんです。そしたら走っておられるのが目に留まって。私たち沖縄に住んでいるものでもできないことをしてくださっているがすごくうれしいです。」
走り出して20kmすぎ、北谷の58号線の歩道を黙々と走っているとき、行くてをふさぐように2人の男の子が立っていた。横をすり抜けようとすると、お父さんが声をかけて来られた。
「ご苦労様です。喉が渇いておられるでしょう。暖かいのか冷たいのか、どちらがよろしいですか。」
お兄ちゃんが暖かいお茶、弟さんが冷たいスポーツドリンクを差し出してくれた。
雨でずぶ濡れになっていた私は、「暖かい方をいただきます。」
その時、弟さんがちょっとがっかりした表情だった。私たちがしゃべっている間に、車に乗っちゃったね。
ごめんなー。おっちゃん、あったかいもんとつめたいもんをいっぺんに入れるとお腹こわすねん。
お茶をいただきながら、お父さんとはだいぶお話しさせていただいた。
「子どもたちと黙とうだけでもしようと・・・」と言われたお言葉が胸にしみた。
「そうして次の世代へときちんと伝えられているところが、沖縄のすごいところですね。でも、京都も私の子どものころは沖縄に負けないくらいだったんですよ。今は知事も市長も保守系になってしまって、ずいぶん変わってしまいました。」
私のこの独りよがりのようなアピールランを、「すごくうれしい」とおっしゃってくださったのも胸にしみた。
「なんにもならない」と思っている方が圧倒的に多いでしょう。でもこうして応援してくださる方が一人でもおられたら、私は続けていきたい。(今回はお一人ではなく、一家族でした。)
兼次さんご一家、ほんとうにありがとうございました。
また来年もお会いできるとうれしいんですが・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2019年06月22日(土)
雨の名護 [沖縄]
「ぺんちゃん、決めたわ。明日は朝7時のバスで那覇空港に行って、空港を8時半スタート。雨の中、暗くなってからも走るのはつらすぎるし、明るいうちに名護にゴールしたいなあ。70数キロを11時間(午後7時半ゴール)は無理かなあ・・・。」
ぺんちゃんは、「なんのこと?」みたいに首をひねってたなあ。
----------------------------------------------------------------------------------
※今までの実績から考えると、たいてい目標の2時間遅れくらいでゴールしている。ということは、ゴールは夜9時半くらいかなあ。
そんで、いったいどこにゴールする?
今日も明日もずっと雨の予報。
「沖縄慰霊の日」の「一人沖縄平和ラン」も、今年の第7回目で初の雨ということになりそう。
去年までの6回はずっとカンカン照りだったので、雨の対策は皆無。
第一、今まで10時間以上も雨の中を走った経験がない。
どうしたらいいんでしょう。
そっちの心配をするより、気温が30度を超えないのをいいと思った方がいいんでしょうか。
今日は、昨日約束していた「きっと屋キッチン」さんへ。
雨じゃなかったら走っていくのだが、けっこうな雨だったのでぼちぼち歩いて行った。
途中で雨宿りしているネコちゃんに遭遇。
ああ、つらかろう。
もっと雨宿りするのにいい場所がありそうなものなのに。
お昼1時ごろ、きっと屋キッチンさんに到着。
先客2名様。
でもすぐに食べ終えられて、お店から出ていかれた。
メニュー1本で勝負。
今日は「フォー」の日。(いつでも950円)
40分ほど、テンコ店長と対でお話しすることができた。
話は主に娘・真樹のこと。
苦労人テンコさんから、いろいろといいアドバイスをいただいた。
みなさーん、名護に来られたらぜひ「きっと屋キッチン」さんへ。
「京都キャロットのパオパオさんに紹介してもらって」と言えば、きっといいお話が聞けますよ。(???)
食べ終わって同じ道を帰ると、さっきのネコちゃんまだいるやん。
「濡れんかったらええんやけどなあ。」
家に帰ると、はんぺん整列。(ぺん・はんの順ですけど)
また、真樹の一時帰宅で「ぺんちゃんつかまったー。」
これは、なかなか両方かわいいいい写真。
真樹の第2バイト出勤の時に、「かねひで」まで乗せてもらった。
バナナとか塩飴などを購入。
明日は名護バスターミナル前から乗ろうと思っていたのだが、7時の分は名護市役所発だった。市役所まで歩いて15分ほどかかるので、朝から雨やったらイヤやなあ。
けっきょく、今日は一度も雨はやまなかった。
明日もその覚悟で走らなくてはならない。
真樹がバイトとバイトの間の短時間で、カレーを作って行ってくれた。
ちょっとはきーつこてんにゃなあ。おいしかったでー。
「かねひで」で買ったロールケーキ「ふわふわのまきまき」。名前が「まきまき」でかわいいなあと思って買ったのにパスパスやった。のど詰まるちゅうねん。
まあ明日は、ランニングが詰まってしまわんようにがんばりましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2019年06月21日(金)
第117回9の日平和ラン [ランニング]
今月9日は「みかた残酷マラソン」。19日はバイト日。29日は「やぶはら高原マラソン」前日。9のつく日は全滅で、「9の日平和ラン」をする日がない。
それなら沖縄に行っているときにと思い、今日実行。(9にかすってませんけど。)
---------------------------------------------------------------------------------
ずっと私から逃げ回っているはんちゃん。
そうかと思えば、寝るときになって私の枕もとの近くにデーンと居座っていた。
そうかと思えば、真樹が深夜に帰ってくると大喜びで走りまくり。
ここは安眠禁止です。
朝起きてすぐ近くにネコちゃんがいるとうれしい。
このごろツルリンを食べなくなってカリカリばかりだそうだ。
今日は名護の定番三か所へ。
それは、玉城さん・テンコさん・初子オバア。
アパートの1階に下りると、ここでエサをもらっているお母さんネコと子猫が1ぴき。真樹の話によると、子猫は5ひきいたはずだが今は1ぴきしか見ないとのこと。
まずは市役所の北の玉城さんのお勤め先へ。
しかし立ち寄らずスルー。きっと屋キッチンさんでお昼を食べようと思っていたのだが、グズグズしていてもう午後2時過ぎ。
到着した時、残念ながらお昼の部の片づけをされているところだった。
ちょっとしたおみやげを渡して、近くで食べるところを探すことにした。
真樹が前に住んでいた近くの居酒屋さん。
チラチラと動くものが見えたので、道路を渡ってみた。
「あれっ、この片目パンチ、前からいたネコちゃんちゃうん。」
こんなめずらしい柄のネコはそういないので、たぶん生きながらえてくれていたのだと思う。うれしい。
近くでと言えば我部祖河食堂。
「中味汁にするかソーキそばにするか・・・。」
「ガーン!」
金曜定休日というのを忘れていた。もうこれで何回目でしょう。
帰りもネコちゃんを見に行くと、お母さんネコだけどこかに行って子猫2ひきが残っていた。
パチンコ屋さんの建物の中に沖縄そば屋さんがあった。
今まで一度も入ったことがなかったが、もう走り回るのがイヤだったのでここで食べることにした。
ここまで合計3.3km。
「あっ、このワンちゃんも前にいた・・・。」
バイクの荷台に乗せて来られて、ご主人のパチンコが終わるのを待っている賢いワンちゃん。
名護は時間が止まっているのかしらん。
お店に入ると、ごく普通の沖縄そば屋さん。
先にチケットを買って注文するパターン。
私は三枚肉そば(550円)にした。おいしかった。
パチンコ屋さんのとこのお店なのに「禁煙」というのがありがたかった。
食べ終わったあと、真樹が前に住んでいたアパート前へ。
きれいなハイビスカスが咲いていた。
そのちょっと先が「理容・きゃん」さん。
「今年も『慰霊の日』に走られるんですね」とオバアのほうから話しかけて来られた。オバアは、私が何かのイベントに参加して走るものと思われていたようだ。
「一人で勝手に走っているだけなんで、どこからどこまで走ろうと自由なんですよ。今年は、那覇空港をスタートにしようと思っているんですけどね。」
髪の毛がさっぱりしたところで、次はいつも私のマラソンを応援してくださっている玉城さんのところへ。
お仕事中に立ち寄るのは気が引けるが、ご家族の様子やネコちゃんたちの近況だけはお聞きした。あっ、息子さんのことを聞くのを忘れてたなあ。またメールで聞いてみよう。
せっかくなんで名護市役所前を通過。
車の下でくつろいでいるネコちゃんの写真を撮らせてもらった。
改築中の名護市営球場。
来年2月のキャンプには間に合うらしい。5年ぶりに日ハムが帰ってきます。
どこを通っても、道端にはきれいな花が咲いている。
真樹のアパートに帰って3.3km。
短いけれど、これで6.6kmの平和ラン終了。
今回は髪の毛がかなり伸びていた。
走る前に短くできてよかった。
はんちゃん、味のある表情ですね。
ぺんちゃんはかまって欲しがり屋さんなので、そんなに逃げない。
真樹がカフェのバイトからの一時帰宅。
2ひきとも、「にゃーにゃーにゃーにゃー」とえらい騒ぎ。
真樹はら人気があってええなあ。
そら飼い主やから当たり前か。
ぺんちゃんつかまったー。
一息ついて、やっと夕食タイム。
2ひきともお上品な食べ方です。
真樹はもう一つのバイトへ。また深夜まで。
私は晩ごはんの調達へ。
1kmちょっと離れた「かねひで」さんへ。
遅くに行くと、お寿司や弁当が半額になっている。
握りずし・お刺身セット(299円)、サラダ巻(149円)、さんぴん茶(50円)。
これくらいで抑えられたら、ヨメさんに叱られへんかな。
いつもコーヒーをおごってもらっているお掃除のKさんのおみやげもついでに買っておいた。あと、廉の奥さん用のおみやげも。スーパーで買うのが一番安い。
夜、コンビニに行くと激しくうなるネコの声。
一発触発状態。
見ていておかしくなったが、当人(当猫)たちは真剣なんでしょうね。
「名護の猫にも平和を!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年06月20日(木)
博愛座 [沖縄]
今日また一つ賢くなった。
ゆいレールに乗った時、優先座席のところに「博愛座」の表示。
「博愛座」って、すごい表現やなあ、いいなあと思った。
ところがその「博愛座」がガラガラ。車内はすごく込みあっているのに。
あとで調べてみた。
「博愛座」とは台湾の「優先座席」のこと。台湾では、電車やバスで混んでいても優先座席には座らないのがマナーだそうだ。ああそれでか、ガラガラやったのは。
京都では優先座席でも若者が座っている。お年寄りが乗ってこられても代わることは少ない。逆にお年寄りが気を使って、お年寄りに代わられたりしている。
「優先座席には座らない」といったところは、「沖縄は台湾の考えに近い」と言えるのかもしれない。
--------------------------------------------------------------------------------
今日から新しいSDカード。
その1枚目は、必ずきくちゃんを撮ることにしている。
なぜかと言うと、「うちの犬、シェパードとまちがわれますねん」と言いながら写真を見せなあかんから。
1枚目はも一つやったけど、2枚目はええのんが撮れた。
これならシェパードとまちがってくれる人もありそう。実際は由緒正しき「雑種犬」ですけど・・・。
私は今日から沖縄。
バスで出かけるつもりだったが、心根のよいヨメさんは「国際会館駅まで送ったげる」と。
「きくちゃん、オッサンのおらん間、かしこーしとくにゃでー。」
いつもは四条烏丸から阪急で三宮まで行くのだが、一度JRで行ってみようと思った。地下鉄で京都駅まで行き、そこからJR新快速で51分で三宮へ。値段は400円ほど高くなるのだが、乗り換えなしで早く着く。
と思ったら、滋賀県内で踏切の不具合発生。電車が次々と遅れていた。やっと来た新快速は超満員になったので、その7分後に来るという新快速に乗ることにした。
この2番目の新快速はガラガラで座れてよかったのだが、これで予定が大幅に狂ってしまった。
三宮に早めに着き、そこで安い店に入ってお昼ごはんの予定にしていた。しかしJRの遅れで、コンビニのパンに変更。
ソラシドも珍しく15分遅れ。
まあこれくらいなら許容範囲。
途中「現在、雨雲の中を下降中のため揺れますが・・・」とのアナウンスあり。
たしかに、那覇空港に到着すると少しきつめの雨だった。
ソラシドは出発の遅れを取り戻し、ほぼ定時の3時55分に着。
今回、真樹はバイトのためお迎えなし。
ゆいレールで「おもろまち」まで(300円)。
そこから「サンエー那覇メインプレイス」へ。
「雨が降ってるし濡れてしまうなあ」と思ったが、思っていたより近かった。
早めの晩ごはん。
「なんで沖縄に来て『大阪王将』やねん!」と突っ込まれそう。
注文はタッチパネル。味気ないねえ。食堂は、やっぱり直接注文したい。
胆のう炎の時にはぜったいに食べてはいけなかった「天津飯」(390円)と、餃子(240円)。それに「モルツ 中ジョキ」(450円)。合計1000円ちょっと。これで十分。
ただ、久しぶりに飲んだ本物のビールがにが過ぎて困った。
食べ終わったあと、2階のシネマQへ。
いつもは桜坂劇場に行くのだが、今日はいい映画がなかった。
5時50分から、「小さな恋のうた」。
「せやろがいおじさん」がいい映画だと叫んでおられたのでこれにした。真樹がヒマならいっしょに見ようと思ってたんですが。(あとで話したら、真樹は昨日この映画を見たとのこと。)
いい映画だった。
一番衝撃を受けたセリフは、リサの「私の父はオスプレイに乗っているの」というもの。「それ以外だったらよかったのに」と思っても、現実はそう甘くない。それを教えてくれた映画だった。
ドラムのコウタロウ、シンジの妹のマイがよかった。
マッケンユウの弟のゴードンも出てたんですね。
私がこの映画のタイトルを付けるとしたら、「フェンス」です。
フェンスの向こうに想いを届けるのはむずかしい。
8時に映画が終わり、8時28分のやんばる急行バスを待つ。
少しだけ遅れて到着。
途中から乗り込んできた韓国の女学生(?)が、何回も「ちゅらうみ、ちゅらうみ」と聞いてきた。
「ダイレクトで行きます」と言ったら、「私はコリアン、分らない」と。しまいには自分のスマホの翻訳アプリ起動。それでやっと通じたようだ。
以前はやんばる急行バスは「名護市役所前」にしか停まらなかったが、「名護バスターミナル前」にも停まるようになった。これはありがたい。ただしまだバス停が設置されておらず、何もないところに降ろされた。降りる時はこれでいいが、乗るときはどこで待てばいいんでしょう。困る。
9時55分にバスから降り、真樹のアパートには10時着。
部屋に入ると、いきなりぺんちゃんの「シャー、フー。」
はんちゃんはすぐに逃げて姿なし。
はんちゃんはベッド下の一番奥。
ここなら安心。
でも少ししたら出てきてくれたのでよかった。
そうかと思うとまたベッドの下へ。
「何にも悪いことせーへんから」と言っても信用ならんみたい。
真樹がバイトから帰ってきたが、また友だちと「鍋パーティ」をするとのことで出て行った。真樹がおらんと、おもんない。
今日は夕方にビールを飲んだので、ふろ上がりにコーラ。
これが効いたのか、なかなか寝つけなかった。
深夜に真樹が帰ってくると、ネコちゃんたち大喜び。
こっちゃ、やっと寝ついたとこやちゅうねん!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年06月19日(水)
悪いことって重くって 良いことって軽いから [私の好きな人]
◎きっと屋キッチンFacebook6月18日より
今日と明日はインドカレーですよ〜
昨日帰ってきてからの今日営業!
意外と余裕♪
あんなに食べたけど、とにかく歩いたから
想定内の体重増量。
増えてないなんてことはなかったけど。。。
今回はお金を落としちゃったり
メーターが改造されていると思われる
タクシーに乗っちゃったりして
とほほほ
な場面もあったけど、
とほほほ
からの気分の上げ方を学んだよ!
良かったことを考え尽くす。
良かった探しの重要性。
これは日々に大いに役立つ。
意外と良いことってそこらへんに満ち満ちていて
悪いことの方が断然、数的には少ないんだけど
悪いことって重くって
良いことって軽いから(イメージ)
それをトントンにするには
良いことを大量に見つけるか
良いことの重さを重く捉えるしかないんだな。
なんて気がついて。
そう考えると、今回の旅も結果
良い旅だったな〜
しみじみ
-------------------------------------------------------------------------------
いきなり、人様の文を丸パクリ。
明日から沖縄。
いつもいい刺激をもらっている「きっと屋キッチン」のテンコさんにまた会える。
初めて「きっと屋キッチン」さんに行ったのはいつでしょう。
真樹が名桜大学に入学し、宮里6丁目でアパートを借りた。その近くに食べるところがないかと探して「きっと屋キッチン」さんに行きついたのだと思う。もう6年以上も前の話。
たぶん最初は何も話さず、唯一のメニューだったカレーをいただいた。昼も夜もメニューが一つだけで勝負というのが斬新だった。
真樹のアパートから歩いていける食堂は少なく、名護に行くときは必ずと言っていいほど「きっと屋キッチン」さんに通った。そして、ぼちぼちと話すようになりましたねえ。
テンコさんは、すごいがんばりやさんだと思う。
静岡から一人沖縄に来られて、たぶんコツコツと資金をためて自分のお店を開かれた。お店の改装などもほとんどお一人でされていたようだ。
「うちの娘も沖縄でカフェができたらなあって言ってます。」
ほんとうはそのあとに「テンコさんを見習って」と付け加えたいのだが・・・。
私が娘の話をすると、テンコさんは「やさしいねえ」を連発される。これはたぶん「親ばかだねえ」という意味で呆れておっしゃっているのだと思う。
「いろいろと厳しい場面を乗り越えないと、そうそう簡単に自分の店なんか持てませんよ」と言われているようにも感じる。本当にそのとおりですもんね。
真樹が今どんな生活をしていて、これからどうしていくつもりなのかをしっかり聞いて来んとあかんね。
◇ ◇ ◇
悪いことって重くって
良いことって軽いから(イメージ)
それをトントンにするには
良いことを大量に見つけるか
良いことの重さを重く捉えるしかないんだな。
◇ ◇ ◇
なかなか味わい深いお言葉。
真樹は気づいているかなあ。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
朝6時前、私がバイトに出かける時のきく。
いつもはぐっさり眠っているのに、今日はなぜか起きていた。
夜12時前、バイトから帰って深夜散歩。
いっしょの写真を撮ろうとしたら、またきくが暴れた。
町内はネコだらけ。
きくが近づいても逃げない。
たいへん平和な町内です。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】