パオパオだより

2017年05月18日(木)

長すぎる [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「もうちょっと楽しいブログを書きたいなあ・・・」と思い続けた一日。

 シャキンと起きるつもりが、頭痛腹痛吐き気まで。
 ヨメさんがおいしい漬物を用意してくれていたので、お茶漬けサラサラはちゃんと食べられた。しかし、そのあとも「きもちわるー」ちゅう感じ。
 見送りに来てくれたきくちゃんの頭をなでなでして、朝6時半自宅出発。

 ボーっとしていたので一番の近道を通り過ぎてしまい、深泥池の横を通って。まあ、かかった時間はあんまり変わらんかったけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮2(出町)24時間。

 なーんか体がふわっとして、口の中が酸っぱいのよねー。
 管理人室に閉じこもっていると気が滅入るので、ちょっとだけ外の空気を吸いに行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 めっちゃきれいな青空。
 こんな時に走れたら、気持ちいいのになあ。

 今日はコーヒーを飲もうと思って、砂糖とクリームを持ってきたのに肝心のコーヒーを忘れた。あほや。
 薬だけは絶対忘れたらあかんと持ってきたのはよかったが、オブラート忘れた。口の中にまとわりつく、砂のような「乳酸カルシウム」。飲みにくかったわー。あほや。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お昼を食べたあと、イスに座ったまま30分ほどウトウト。
 これで吐き気はましになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、そのウトウトから覚めてやっと6時間。あと18時間もあるやん!

 このごろ本を読む気力もなく、マイパソコンはポケットWi-Fiを使いすぎると動かんようになってしまうし・・・。

 ああ、24時間は長すぎる!
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x199)・拡大画像(630x392)

◎日本経済新聞5月18日夕刊・がん社会を診る

   がんを知り 運命変えよう   中川 恵一

 宿命論という考え方があります。世の中の出来事は全てあらかじめそうなるように定められていて、人の力では何も変えることができないというものです。

 がんに関しても「がん宿命論者」は少なくありません。がんには放置してよいものと最初から転移があって治らないものがあり、どちらかは運命的に決まっているなどという考えの人もいます。がんになることも、がんで死ぬことも運次第で、自分の努力では変えることはできないという一種のあきらめと言えます。

 そうすると、がんを知ろうとせず、予防に向けた生活を取らなくなります。早期発見のために必要な検診を受けないことにもつながりかねません。こうした考えに身近な人を巻き込んでしまうことも考えられます。

 確かに、がんには運不運もありますし、死生観や死の受容も大切だと思います。しかし、がんにならないに越したことはありませんし、なったとしても早期に発見して、なるべく楽に完治させるのがよいに決まっています。

 遺伝はがんの原因の約5%にすぎません。原因の約3分の2は生活習慣で、早期発見のカギはがん検診です。生活習慣を整え、検診をきちんと受ければ、がんで死ぬリスクは大きく減らせます。がんは宿命ではないのです。

 放置してよい場合は非常に限られます。小さな甲状腺がんは放置してもあまり大きさが変わらなかったり、消えてしまったりすることがあります。そういう場合は急いで治療するよりも、しばらく経過観察するほうがいいです。乳がんや前立腺がんにも一部そのようなタイプがあります。

 だからといってすべてのがんを放置していいわけではありません。ほとんどのがんは見つかってから時間がたつほど、転移する割合が増えていきます。

 放置する考えは標準治療とは違う方法です。そのような主張をするには、科学的な根拠を確かめる臨床試験で有効性を示す必要があります。ですが、まだそのような結果は示されていません。

 少しの知識とそれによる行動変容で運命を変えることができますから、がんを知ることが非常に大切です。4月から始まった学校でのがん教育には大いに期待しています。

(東京大学病院准教授)

------------------------------------------------------------------------------------

 今日も、朝日と日経チェック。
 やはり、「がん」の記事に目が行く。

 「がん宿命論」をどう考えるか。
 私の甲状腺癌は原因不明と言われている。宿命もくそもないやん。いやいや、逆に宿命か。「全身転移の可能性大」と言われたときは「もうすぐ死ぬにゃ」と思ったけど、今んとこちょっと踏ん張ってる感じやねえ。この先どうなるかは誰にも分からん。

 この4月から学校でのがん教育が始まったって、知らんかったなあ。
 いいことですね。
 ぜひ、ごくまれな私の「甲状腺低分化癌」も教えといてほしいねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年05月12日(金)

絞り出す声 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮2(出町)24時間。

 こちらでは、寮長寮母さん以外誰も私が手術あけだということを知らない。みなさん普通にしゃべって来られ、私の絞り出している声をおかしいとも思われない。自分ではすごい変な声のように思うのに・・・。

 それに加えて、今日は来客が多かった。それも無愛想にできないお客様ばかり。絞り出し絞り出し、必死で応対した。

 電話も多かった。
 電話はまだ落ち着いてしゃべれたので、絞り出す感はなかったもしれない。それでも次から次とかかってくると、疲れましたわ。

 今日は割と元気だったのに、晩ごはんを食べると、急に脱力感。
 最終見回りは、南館の5階までと北館の3階までを全部歩いて回る。いつもならあっという間に終わるのに、今日はえらい長く感じた。

 でもまあ何事なく今日も終わる。
 あとは少し寝て、6時前に起きてあちこちのカギを開けて照明をつけたら終わり。

 喉が疲れた。
 はよ、寝よ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年05月11日(木)

廃インク吸収パッド再生 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎日体調がコロコロ変わる。
 今日は朝起きたら、左耳の下あたりがカチカチ。喉もいつもとちがう痛さ。
 本当は鞍馬口医療センターに行くべきところだが、たいそうなのでご近所のクリニックへ。ところが診察始まりの9時すぎに行ったため、座るところもないくらいの満員。これで「もういいや」になってしまった。

 おととい行くつもりで行けなかった京都シネマへ。
 前から見たいと思っていた「ナビィの恋」。すごくよかった。
 京都シネマ・名画リレーのうちの一作。会員は500円で見られる。この映画を見に行く交通費が往復900円。交通費高いわ。

 昼からは、使えなくなって放置していたプリンターの再生。
 廃インク吸収パッドが満タンになると、メーカーに送って再生してもらうしかない。ところがうちのプリンターは購入から10年。5年目に一度交換してもらったが、今はそれももう無理らしい。新しいプリンターを買うか、古いプリンターのパッドを自分で再生するか。どうせ捨てるしかないのなら、ダメもとで挑戦してみる価値はある。

 ネットで調べて、プリンターをひっくり返して廃インク吸収パッド部分を取り外し。スポンジ部分を洗うと、黒い汁がドクドクと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トイレットペーパーで水分を吸い取り、そのあとドライヤーで乾かし、スポンジを元の場所へ。これだとスコスコになってしまうので、別の所から持ってきたスポンジを組み合わせて完成。

 あとはカウンターをリセットすれば、インクがある限りは使うことができる。
 ところが、このリセットがメーカーの意地悪で普通はできないようになっている。ネットにはその裏ワザがいろいろと書いてあるのだが、これが難しくてよう分からん。
 廉が帰ってくるまで、プリンター再生はおあずけかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めはビニール手袋をしていたが、だんだんめんどくさくなって素手でギューギュー。指先、こんななってしまいましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩のおかずが何もなく、スーパ―へ。
 いつもヨメさんに「こんな高いもんこうてー」と叱られる。
 今日は、冷凍餃子と卵ともずくとミニトマトと大根キムチ。
 これなら叱られへんでしょう。

-------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私のバイトがなく家にいるときは、きくの夜のお散歩は7時。
 そのあときくの晩ごはんが先で、次に自分の晩ごはん。

 夜10時10分くらいのバスでヨメさんが帰ってくる。
 バス停まで100mをお迎えに。
 
 今日もちょうどお迎えが間に合った。
 「きくちゃーん」と手を広げて待っているヨメさん。 
 しっぽブンブンで近付くきく。
 しかし、きくはヨメさんといっしょにおりてきた若いおねえさんのほうへ。
 そして、そのおねえさんを尾行。

 「きくちゃん、それどういうこっちゃ!」

 きっと、わざとやね。
 きくはそういうやっちゃ。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本当に体調が日によって全然ちがう。
 今日は朝が一番しんどく、夜が一番楽になった。
 少しくらいなら走れそう。

 こないだから、左足のふくらはぎが腐ってきているような感覚が続いている。じっとしていたらどんどん腐っていくような・・・。ちょっとでも動いて、自分を安心させたい。

 きくの散歩コースで、頼光橋回り1kmというのがある。長代川沿いの土道を南下し、頼光橋でバス通りに出て家に戻ってくるというコース。この1kmコースなら、その日の体調によって加減ができる。
 一部暗くて走りづらい箇所もあるが、それでかえって慎重に走るのでいいのかも。

 ス―パーから帰り、晩ごはん前の8時にスタート。
 まず、時計回りに2周して11分32秒。
 もうちょっと走ってもだいじょうぶそうだったので、反時計回りに2周プラスで22分31秒(10分59秒)。
 今日はふらつかず、4kmをしっかり走ることができた。ダウンジョグ1kmプラスで合計5km。

 これでちょっと安心。
 足の腐れにストップかけられたかな・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年05月10日(水)

「ようお帰り」 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日から、バイト復帰。 
 寮1(二条)17時間。

 前夜早く寝たので、5時半起きも苦にならなかった。熱もなさそうだし、まずまず元気に家を出た。

 寮の裏に車を置いて表玄関に回るとき、ご近所犬の「シューちゃん」に遭遇。
 「シューちゃん、久しぶりやなあ。元気やったかー。」
 すると、いつものシューちゃんステップで応えてくれた。
 あー、元気でよかった。今日も、かわいい雑種犬から勝手に元気を強奪。
 出だしがいいので、いい一日になりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝一番に、料理長のSさんが。
 「ようお帰り」とがっちり握手。うれしかった。
 Sさんは、なぜか私のことをすごく気にかけてくださる。
 「顔色がよさそうで安心しましたわ」と。

 おそうじのKさんに、渡せてなかった沖縄みやげをやっと渡せた。
 「えらいまたぎょうさん切ったもんやねー。たいへんやったやろう。」
 「手術は麻酔してあるさかい、たいへんかどうかさっぱり分かりませんでしたけど、そのあとが前回とちごて寝たきりになってしまいました。」
 「そうかー、それは気を付けなあかんね。でも手術前と比べたら、顔色だいぶようなってるえ。」
 「そうですかねえ・・・。」

 SさんもKさんも「顔色がようなった」とおっしゃるが、入院していてお日さんに当たらず、色が白くなっただけのような気がせんでもないが。
 ただ週に1回だけ行かせてもらっいるバイト先で、こうして声を掛けてもらえるだけでもありがたいと思わなければ。

 またもやお昼前にクラクラしかけたが、なんとか持ちこたえることができた。声が出にくくて、電話応対と館内放送には難があったと思うが、それはベテランの技でまあそれなりに。
 今日17時間がなんとかなったので、あさっての寮2の24時間も何とかなるでしょう。
---------------------------------------------------------------------------------

 昨日、病院より正式の請求書が届いた。

【4月分】

医学管理等   6300
手術    420840
麻酔    137820
病理検査    4500
リハビリ    5050
入院料      700
包括払い  158630

 合計   733840→ (限度額適用) 57600
               食事負担   3960

               請求合計額 61560

【5月分】

医学管理等   7150
投薬      1440
リハビリ    9150
包括払い   98950

 合計   116690→ (30%負担) 35010
               食事負担   3600

               請求合計額 38610

 5月の食事分は仕方ないとして、月をまたいでなかったら35010円は不要だった。
 あー、悲し! (泣き泣き泣き・・・。)

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜11時40分ごろ帰宅。
 玄関が真っ暗。
 そこにのそのそときくちゃんが出てきた。

 「きくちゃん、オバサン居残り勉強かなあ。」
 「さー。」

 とにかくきくちゃんがシッポふりふり。
 どうせお風呂を沸かすのに時間がかかるので、そのままお散歩へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 こんな時間に長いお散歩は初めてで、きくは大喜び。
 私もだんだん夢の中にいるようで・・・。
 ああ、危ない危ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ザ・管理人」のかっこうできくの散歩をするのも初めて。 
 めずらしいので写真に撮っておいた。

 日付をまたいで、12時15分ころお散歩終了。
 家に戻ると、ヨメさんも叡電の終電で帰ってきていた。やっぱり、居残り勉強していたらしい。たいへんや。
 どうか、その勉強が実を結びますように・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年04月11日(火)

一日おき [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

帰り道の高野川沿いの桜並木

 今日は寮2(出町)24時間からの朝帰り。

 日曜の夜に沖縄から帰り、月は24時間代行、今日は何もなく、水は17時間代行、木は通院、金は24時間代行、土は出張販売準備、日は「宍粟市さつきマラソン」となる。
 一日おき3日間の寮の管理代行を合わせて65時間。それに土日も「京都キャロット」の仕事がある。これで先週遊んだ分も、今週で取り返せていますね。

 たしか、消防士さんとかは一日おきの24時間勤務だったと思う。この勤務体制、一日働いたら次の丸一日が休みでいいと思ったら大まちがい。
 だいたい朝帰りって、何もする気が起こらない。ダラダラしているうちに気が付いたらもうお昼。お昼ご飯を食べたら眠くなって、また何もする気が起こらない。まあ午後に何か一つ用事をしたら、日が暮れてくるという状態かな。

 これではあかん。
 初めからこれだけはするということを決めておかないと、いつもこうなってしまう。ズルズルズルと過ごしてしまい、時間がもったいないことになってしまう。
 今日は雨ということもあって、やっぱりズルズルズルと・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが夜の部の学校に行くようになって、晩ごはんはいつも一人。
 今日は、ヨメさんが鶏の唐揚げとサツマイモのおつゆを作って行ってくれた。あと、もやしとほうれん草の炒めと目玉焼きは自分で作った。
 こんな簡単なものでも、作るのに20分ほど。それが一人食べで、わずか10分くらい。わびしいねえ。

 夜ヨメさんが帰ってきて、「古い方のもやし食べたん?」
 「えー、あれ古かったん?」
 「見たら分かるやろなー。」
 「分かるはずないやん。」
 「あろた?」
 「えっ、もやしって洗わなあかんの?」
 「そんなことも知らんのかいな。」
 「そんなことも知りません。」

 今までやったとないことをやってるんやから、いろいろありますねー。
 「O-157は4日後くらいに出てくるんやでー。」
 「そうかいな。ということは、土曜日くらいにえらいことになるんか。」

 なーんの知識もないし、これからも失敗続きになるんやろなー。
 ヨメさんから見捨てられた時の、ジジイの一人暮らしの練習としてはよかったのかな。

If you ever at this point plan to say yes to the greatest an individual watch out for your own personal which unfortunately as well is possible around reasonably priced charge, it's going to everywhere if you happen to approve one of the replica breitling watches uk as your existing watch. Surely, Replica watches are of high quality craze coming and great deal involving varieties, nevertheless thinking ways to pay for best replica zenith watches? If you happen to do not know such a replica watch is usually, here's some of the short story: a replica cartier watches is usually a high quality watch built to be like an original new product watch. The main reason why the recognition involving replica mido dorada is usually enhancing is due to price. This is an simple and fast approach to acquiring the watch. You can find graphics for the replica lv shoulder bags that will you can try.

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旅行中、「伊江島マラソン」のレース以外はまったく走れなかった。
 夕方、雨が小降りになったのでちょっとでも走ろうっと。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 長代川は工事中。 
 何も、桜の時期にせんでもいいと思うんですけど。

 東北部クリーンセンター往復5km。
 6分27、6分14、6分10、6分07、6分07で31分07秒。

 一つのレースが終わるとリセット。次のレースへの一歩を踏み出す。
 次は4月22日の「香住」33.551km。
 しばらくはスピード練習せんでもいいので気楽。

 楽しく走れたらいいんやけど・・・。
 33.551kmの「551」は「551のほーらい」から取ったんかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年04月03日(月)

ザ・管理人 [雑用]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は寮1(二条)。
 イレギュラーで、8時半から17時。

 新しい寮生への対応の仕事なので、私の正装。
 これぞ「ザ・管理人」でしょ。

 実は、これはガードマン会社から室内用の制服としていただいたもの。本来の制服はすべて登録されているので、管理が大変。ガードマンを辞めるときには会社に返さなくてはならない。
 しかし、これは別。会社名も何も入っていないので、他に流用しても問題はない。4月の管理代行業務はこれで行きましょう。

 現在病気療養中(?)のため、「ザ・ガードマン」の仕事は休止中。去年の8月31日以来行っていないので、もう休みが7か月を超えた。病状についてはM課長にメールしているのだが、最近進展もないのでそのメールも滞っている。
 暖かくなってきたのでまた〇ナートへ行きたいけど、次の甲状腺全摘手術のあとはもっと声が出にくくなる可能性が高いらしい。もう、ガードマンの仕事はでけへんのかなあ・・・。

 ほとんど仕事をしてないように思われるが、月に17時間を4日、24時間を3日行くと、これで合計140時間。これを8時間で割ると17日半。もうすぐ年金がもらえる歳でこれだけ働けてたら、上等と思ったほうがいいのかもしれない。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日からヨメさんは、留年3年生の授業。午前の部から夜の部へ移籍したので、これから1年間ずっと晩ごはんは別々ということになる。
 昨日買っておいたサバの干物と昨日のお鍋の残り。魚焼くのに水を入れるとは知らんかった。シッポのほうはよう焼けていたが、頭に近い分厚いところはちょっと生焼け。やったことないし、知らんがな。

 晩ごはん前にひとっ走り。7時過ぎてから、すきっ腹でスタートってどうなんやろう。
 いつもの十王堂橋往復5km。26分07秒。速いがな。
 すきっ腹で走る方がええんかな。ちょっと、クラッとなりそうやったけど・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方5時にヨメさんが店から帰るときが、最後のきくの散歩になってしまう。
 今日はヨメさんを国際会館まで迎えに行き、そのあとちょっとだけ時間に余裕があったので二人できくの散歩に行った。

 きくは、シッポがピーンとたって大喜び。
 「今日はたまたま早く帰って来れたし散歩行けたけど、これからはもうないと思っといてやー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくはくぉーんくぉーん

きくはくぉーんくぉーん

波平越え

波平越え

「教育ってなーに? 上映会」

「教育ってなーに? 上映会」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.