パオパオだより

2024年05月08日(水)

21分59秒 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は15時間バイトと15時間バイトの間の日。
 あまり元気はなかったが、町内のラジオ体操で体を動かすと元気になった。

 午前中は、すぐ近所のクリニックへ。血圧を下げる薬の量を多くして、前よりは少し血圧が下がった。ここ5日間の平均は、136−87。

 土曜の陸上記録会は、私は一番遅い第4組で15時30分スタート。それに近い時刻に走っておきたかったので、それくらいに家を出た。
 小雨がぱらついて、比叡山に虹がかかっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 目的地は宝が池コンクリトラック。
 コンクリトラックは普通のトラックとは全然感触がちがうが、同じところをぐるぐる回る練習にはなる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここまで3km、16分21秒。
 いつもより速く走ってきたのに、すごく楽に走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トイレを確認。
 私設トイレットペーパーホルダーは撤去されていた。撤去した人は、どんな気持ちで撤去されたんでしょうね。むなしいボルトの穴。

画像(320x244)・拡大画像(640x489)

 まず1周440mを試走。1分53秒。
 いつもは2分くらいで走っているのだが、これも楽に走れた。
 今日はガンガン行けそう。

 さあ5000m。このトラックを11周と100mほど。
 スタートしようとしたときに、30人近い若者軍団がなだれ込んできた。それも右回り。これではスタートできない。
 しばらく様子を見ていたが、その軍団が休憩に入ったところでスタート。

 今日の目標は、最低でも22分30秒。
 とりあえず最初の1000mを4分20秒くらいで。そのあとの落ち込みを最低限に。絶対に4分30秒を超えないようにがんばる。

画像(320x235)・拡大画像(640x470)

 4:21 4:24 4:24 4:26 4:22 で21分59秒。

 やったー。
 一人練習でこのタイムはすごい。

 土曜日の記録会は暑くなりそうだが、最低でも22分30秒。
 できれば今日のこの一人練習のタイムを上回りたい。
 がんばろう!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また1周ジョグしたあと、休憩していた軍団の一人に話しかけた。
 「洛北高校ですか?」
 「はい、そうです。」
 「陸上部にこんなたくさんいるん?」
 「はい。」
 「短距離も入れて?」
 「いえ、長距離だけです。」
 「すごいなあ。私、50年前の洛北高校の卒業生です。」
 「そうなんですかー。」
 「がんばってね。応援するし。」
 「はい、ありがとうございます。」

 50年前の卒業生は、今68歳って分かってるかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り道、かわいいワンちゃんに遭遇。

 「天ちゃん・オス・もうすぐ17歳」

 いい感じの飼い主さんだったので、きくちゃんの話もいっぱい聞いてもらった。
 顔真っ白で耳も聞こえないらしいが、近くを通ったワンちゃんにとびかかろうとしていた。

 「元気でよろしい! おっちゃんもがんばるでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に到着。
 いつも置いてあったイチゴの鉢がない。ますみさんがお孫ちゃんのところに配達中。ちょっとさびしいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いいタイムが出せて浮かれていたのだが・・・。
 帰り道、シューズから変な音。家について、シューズを脱いで確認すると「あらっ? 破れてるー。」

 「厚底シューズは減りが早い」と聞いてはいたが、ちょっと気を緩めていた。
 今日は普通に走っても底が減ってしまうコンクリトラック。あの高校生たちのフォームならだいじょうぶかもしれないが、足の上がらない私はもっと注意しなくてはならなかった。

 このシューズで10月の「久米島マラソン」を走ろうと思っていたのに、それまでソールが持ちそうにない。
 どうしましょうかねえ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6438

コメント

 みったんさん、今見させてもらいました。
 いや、これでも全然想像できません。

 1足で最後まで行かれたんですね。かなり底が減ったでしょう。
 「46時間眠らず走り続けられる」ってすごいこと。
 その後の体調はだいじょうぶなんでしょうか。

 私はこれからトラック5000をがんばってきます。
 暑くなりそう・・・。

パオパオ 2024年05月11日 09時14分 [削除]

パオパオさん
しみったれなんてとんでもない!
チャレンジをする姿勢、すごいと思っています!
facebookの同じ記事に、追加で忘備録を書きました。
面白くもないですが、よかったら読んでください。改めで写真をもっと撮っておけば良かったなぁ!余裕がなかった証拠ですね。

みったん 2024年05月11日 00時22分 [削除]

 みったんさん、いつもありがとうございます。
 
 私のしみったれた話題より、みったんさんすごいじゃないですか。
 252km?
 46時間?
 まったく想像できません。
 とにかく、おめでとうございます。
 
 しみったれジジイの興味は、どのシューズを使われたかということくらいですかねえ。まさか1足で252kmは行かれてないですよね。
 Facebookは見させてもらったんですが、レースのレポート、どこかに書かれてます?

パオパオ 2024年05月09日 22時11分 [削除]

パオパオさん、こんにちは。
1人練でいい仕上がりですね!
気温上がりそうですが、記録会でのご健闘、応援しています!

みったん 2024年05月09日 12時53分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2024


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第131回勝手に国労応援ラン

第131回勝手に国労応援ラン

第72回勝手に国労応援ラン

第72回勝手に国労応援ラン

第31回反核平和マラソン兵庫

第31回反核平和マラソン兵庫

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.