パオパオだより

2024年05月05日(日)

京都走ろう会例会〜私より無茶をする人〜 [ランニング]

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 「ここ2ヶ月余りで5回目のフル、71歳の年齢の割には、ハード過ぎるスケジュールでもありましたが、・・・」(堂本勲さんのfacebookより)

 私もよく「そんな無茶な・・・」と言われるタイプですが、京都走ろう会には私の何倍も無茶をする堂本さんがおられます。
 先日の長野マラソンで人生初の関門収容。シュンとしておられるのかと思ったら、「もうすぐウルトラ」と。
 「えっ、いつですか。」
 「25日。」
 「まさか、今月の?」
 「そう。」
 「はあー・・・(深いため息)。負けました。」

 でも、堂本さんと私は仲良しです。
 今日も「藤井さん、スピード上げてきましたね」と声をかけてきてくださった。 
 「厚底カーボン入りシューズのおかげです。」
 「たしかに、短い距離では効果がすぐ出るね。ただ長い距離では、履き慣らさないと体がついて行かない。でも同じことを続けていても仕方ないし、新しいものにもどんどんチャレンジしていかないと。」
 「いやほんまに、おっしゃる通りです。」

 私が「ふくい桜マラソン」で初厚底の準備不足で失敗したように、堂本さんの「長野マラソン」も初厚底の準備不足での失敗だったようだ。二人とも、太ももの裏にこむら返りが起こって走れなくなったのも共通。話が合いますわー。
 
 これからも「無茶仲間」としてよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また家の近所で3kmほどアップジョグしてから出雲路橋へ。
 家を出た時にもう20℃を超えていたが、湿気がなくさわやかな気候だった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 集合場所では佐藤光一さんがアップジョグ。
 暑くなりそうなのに、かなりたくさん方が来られていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私ももうちょいアップジョグ。
 北大路橋から出雲路橋までのラストを「あがり3ハロン」と呼んでいるが、きっちり測ると630mだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものところよりちょっと先の、道の色が変わるとこからだとちょうど600m。次から、ここから「あがり3ハロン」ということにしましょうかねえ。
 競走馬はこの距離を33秒台で走ったりするのでビックリ。私はいくらがんばっても2分40秒台。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日私は5kmの部に行くのだが、その前に10kmを走られる方の写真を撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの部はすごい人数。
 このあとポップさんが私の入った写真も撮ってくださった。(それは人の写真なので勝手に公開できない。)

 私の今日の目標は、5km23分。
 キロ4分40秒が目安。
 下りはだいじょうぶだが、上りがどこまでがんばれるか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4:32 4:43 4:46 4:43 4:04 で22分51秒(4.91km)。

 ただしゴール地点をまちがえていて、正式のゴールは22分55秒。
 まあギリギリ23分を切れてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 厚底カーボン入りシューズの効果はすごい。
 当分、短い距離はこれで攻めることにしよう。

 また、ダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温がどんどん上がった割に、みなさがんばって走られていた。
 倒れてしまうような人もなかった。
 みなさんよく調整されているなあと思った。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私も目標通りのタイムで走れてよかった。
 上りもめげずによく走れた。

 無茶せず、地道にスピードアップを目指しましょう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6435

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2024


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「国会前54日連続フルマラソンアピール行動」・46日目・続き

「国会前54日連続フルマラソンアピール行動」・46日目・続き

新年度

新年度

第3回勝手に国労応援ラン兼「門さんといっしょに走ろう」コース試走

第3回勝手に国労応援ラン兼「門さんといっしょに走ろう」コース試走

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.