パオパオだより

2017年05月11日(木)

廃インク吸収パッド再生 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎日体調がコロコロ変わる。
 今日は朝起きたら、左耳の下あたりがカチカチ。喉もいつもとちがう痛さ。
 本当は鞍馬口医療センターに行くべきところだが、たいそうなのでご近所のクリニックへ。ところが診察始まりの9時すぎに行ったため、座るところもないくらいの満員。これで「もういいや」になってしまった。

 おととい行くつもりで行けなかった京都シネマへ。
 前から見たいと思っていた「ナビィの恋」。すごくよかった。
 京都シネマ・名画リレーのうちの一作。会員は500円で見られる。この映画を見に行く交通費が往復900円。交通費高いわ。

 昼からは、使えなくなって放置していたプリンターの再生。
 廃インク吸収パッドが満タンになると、メーカーに送って再生してもらうしかない。ところがうちのプリンターは購入から10年。5年目に一度交換してもらったが、今はそれももう無理らしい。新しいプリンターを買うか、古いプリンターのパッドを自分で再生するか。どうせ捨てるしかないのなら、ダメもとで挑戦してみる価値はある。

 ネットで調べて、プリンターをひっくり返して廃インク吸収パッド部分を取り外し。スポンジ部分を洗うと、黒い汁がドクドクと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トイレットペーパーで水分を吸い取り、そのあとドライヤーで乾かし、スポンジを元の場所へ。これだとスコスコになってしまうので、別の所から持ってきたスポンジを組み合わせて完成。

 あとはカウンターをリセットすれば、インクがある限りは使うことができる。
 ところが、このリセットがメーカーの意地悪で普通はできないようになっている。ネットにはその裏ワザがいろいろと書いてあるのだが、これが難しくてよう分からん。
 廉が帰ってくるまで、プリンター再生はおあずけかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めはビニール手袋をしていたが、だんだんめんどくさくなって素手でギューギュー。指先、こんななってしまいましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩のおかずが何もなく、スーパ―へ。
 いつもヨメさんに「こんな高いもんこうてー」と叱られる。
 今日は、冷凍餃子と卵ともずくとミニトマトと大根キムチ。
 これなら叱られへんでしょう。

-------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私のバイトがなく家にいるときは、きくの夜のお散歩は7時。
 そのあときくの晩ごはんが先で、次に自分の晩ごはん。

 夜10時10分くらいのバスでヨメさんが帰ってくる。
 バス停まで100mをお迎えに。
 
 今日もちょうどお迎えが間に合った。
 「きくちゃーん」と手を広げて待っているヨメさん。 
 しっぽブンブンで近付くきく。
 しかし、きくはヨメさんといっしょにおりてきた若いおねえさんのほうへ。
 そして、そのおねえさんを尾行。

 「きくちゃん、それどういうこっちゃ!」

 きっと、わざとやね。
 きくはそういうやっちゃ。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本当に体調が日によって全然ちがう。
 今日は朝が一番しんどく、夜が一番楽になった。
 少しくらいなら走れそう。

 こないだから、左足のふくらはぎが腐ってきているような感覚が続いている。じっとしていたらどんどん腐っていくような・・・。ちょっとでも動いて、自分を安心させたい。

 きくの散歩コースで、頼光橋回り1kmというのがある。長代川沿いの土道を南下し、頼光橋でバス通りに出て家に戻ってくるというコース。この1kmコースなら、その日の体調によって加減ができる。
 一部暗くて走りづらい箇所もあるが、それでかえって慎重に走るのでいいのかも。

 ス―パーから帰り、晩ごはん前の8時にスタート。
 まず、時計回りに2周して11分32秒。
 もうちょっと走ってもだいじょうぶそうだったので、反時計回りに2周プラスで22分31秒(10分59秒)。
 今日はふらつかず、4kmをしっかり走ることができた。ダウンジョグ1kmプラスで合計5km。

 これでちょっと安心。
 足の腐れにストップかけられたかな・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3724

コメント

 メイママさん、ご心配していただいてすいません。

 それにしても「清廉潔白」の廉と「廃人」の廃を見まちがえるなんて、どうゆうこっちゃ。そうとうどっかやられてますな。

 私もだんだん良くなるんかと思っていたら、波があるみたいでこの先も心配です。ヨメさんに迷惑かけんように気を付けなあきません。

 ヨメさんのスケジュールはメールして確かめてください。それが一番確実です。

 また、メイをかまいに行きますねー。

パオパオ 2017年05月12日 19時23分 [削除]

毎日はらはらしながらブログを読ませてもらっています。ご無理されないようにと思いつつ、結局自分の体は自分で自分の体と、対話しながらやっていくしかないんですよね。もう、20年近く薬を飲み続けている私は最近そう思っています。

それはそうと、「廃インク吸収パット」の、「廃」が、廉くんの字にみえて、廉くんインクを吸収しちゃったのかとおもっちゃいました。(笑)

やっと少し私も体調がましになってきたので、キャロットさんにシューズを買いにいきたいのですが、ますみさんはいつキャロットさんにおられるのでしたっけ?

どうぞどうぞお大事に。

メイママ 2017年05月12日 18時58分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2017


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

幸せにしてくれるわんこにゃんこ

幸せにしてくれるわんこにゃんこ

第9回9の日平和ラン

第9回9の日平和ラン

「スクール・オブ・ナーシング」

「スクール・オブ・ナーシング」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.