パオパオだより

2010年12月11日(土)

インターバルちゅうヤツ [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これからはスピードを磨く。
 それにはインターバルトレーニングちゅうのが必要。
 父が息子にトレーニング方法を教えるという話はよく聞くが、うちは反対。現役陸上競技部の息子からいろいろ教えてもらえる。「お得!」

 夕方6時過ぎ、宝ヶ池へ。
 ここは1周1500mなので、1000m思いっきり走って500mジョギングでつなぐ。それを5周。廉もよくやっているらしい。
 廉は1000mを3分10秒台。私は生まれて初めてのインターバルなので、4分20秒くらいでかんにんしてもらおう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

宝ヶ池のボート

 まず1周1500mジョグ。約8分。

 さて、最初の1000m。
 足上りましぇん。
 でも、4分20秒。まあまあやん。

 500mジョグ、4分41秒。
 帰ってから廉にゆったら、これ遅すぎるらしい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「エスなんとか」像

 2周目。
 意気込んでスタート。
 また、4分20秒。
 自分では1周目よりは早く行けたように思ったのに・・・。
 
 500mジョグ、4分30秒。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

宝ヶ池の鯉

 3周目。
 やっと、4分18秒。

 途中でゆっくりジョギングの男性を抜いた。
 後ろから「ハアハア」言いながら迫ってくるオッサンはこわかったやろなー。

 500mジョグ、4分25秒。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

国際会館

 4周目。
 4分19秒。ここらが今日の限界かなあ。

 500mジョグ、4分45秒。
 もう、バテバテ。
 ワンちゃんに会ったけど、声をかける元気なし。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スタートゴール地点

 最後の5周目。
 何とか今日のベストタイムを!

 4分16秒。
 ちょっとだけちょっとだけ縮められた。

 500mジョグ、4分23秒。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 最後に、逆方向に500m往復ジョグ。約7分。

 1.5+1.5×5+1=10

 本日の練習、ちょうど10km。

 足元がはっきり見えないところを飛ばすのはこわい。今度は明るい時に走りたい。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って、廉に報告。
 「それで精一杯の速さ?」
 「そうやけど・・・。これからはやなる、ちゅうねん!」

 今日1回で終わらないように続けんとな。廉にほめてもらえるまではな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年12月10日(金)

あんもの「ええかお〜」 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家の自慢のご長寿ネコ・あんも。
 でも、なかなかかわいい写真が撮れない。

 私がちょっと手を出しただけで、「シャー」。
 そして、目にもとまらぬ必殺ネコパンチ。
 「あんもー、ほんまに21のばあさんネコかー。歳ごまかしてへん?」
 いっつも思うんやけど、これからごはんを用意してくれる人に対してそんな態度とれるかー。

 でも、あんもにもスキがある。
 食事中に背後からそっと忍び寄り、両脇の下に手をスッと入れる。
 「あんもの確保に成功しました!」
 かわいいでしょ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あー、またネコパンチのタイミングをはかっとるー。
 もうええから。わかった、わかった。あんもはえらい!

 みなさーん、我が家の黒木メイサこと「あんも」をこれからもよろしくね!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年12月09日(木)

第15回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎月9日は、「9の日平和ラン」の日。 
 今日こそ明るいうちに走ろうと思っていたが、午後からあいにくの雨。

 今日は夜9時から、スペシャルドラマ「にせ医者と呼ばれて〜沖縄・最後の医介輔〜」がある。戦後の沖縄で、医師免許を持たない医師として活動した「医介輔」を描くドラマ。主人公の宮前は、私の父と同じ元衛生兵。これは見なくては・・・。

 今日のばんごはんで、「まっちゃん味噌」デビュー。
 兵庫・ゆめさき舎のまっちゃんのおにいさんが、手塩にかけてつくってくださったお味噌。私の無理なお願いを聞いてもらって、先日いただいてきた。
 「このお味噌、たたらぎダム湖マラソンの時に売ってはるお味噌とよう似てるやんなあ。あのお味噌がいっちゃんおいしいもんなあ」と私。
 「と言うよりも、アンタのお母さんのお味噌に似てるんちゃうん」とヨメさん。
 ああ、そうか。1年前にゆめさき舎でお味噌汁をいただいたとき、なぜかなつかしいような気がしたのはそうゆうことやったんか。

 ごはんを食べている途中で雨がやみ、ドラマが始まるまでまだ少し時間があった。
 「Go!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本当は9km走りたいとこやけど、時間がないので今日は5km。
 家から「コーナン・岩倉店」の往復。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食後15分で走り出したので、いつものお腹ゴロゴロにならないか心配だった。でも、「まっちゃん味噌」の効果か、走り出してもだいじょうぶだった。
 同志社の横を過ぎると、もうすぐ「コーナン」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「コーナン・岩倉店」前で2.5km。13分57秒。
 しっかり走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年までFIATの販売店だったところが、今は「京の一滴」というお店になっている。何のお店なんやろ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家のちょっと手前で犬連れの美人に遭遇。
 よーく見たら・・・、よーく見んでもヨメさんときく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真を撮ろうとしても、どんどんどんどんこっちに近づいてくるので無理。とっさにシャッターを押したら、亡霊写真みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今度はじょうずに撮れたかな。
 おー、きくの目がビッカピカ。

 帰りの2.5kmは14分半くらい。
 合計5kmで28分半。

 人とほとんど合わなかったので、憲法9条のアピールランとしてはほとんど効果なし。でも、こうして続けていけばまたちょびちょびと効果が・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年12月08日(水)

父の誕生日会 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父の89歳の誕生日会。
 今年も姉夫婦に来てもらい、「東華菜館・洛北店」へ。

 まず最初に、私からのプレゼント(実際は「ねっとわーく京都」さんから)の日本酒「九条」。父がうれしそうな笑顔で受け取ってくれてほっとした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は、この会の主催者(スポンサー)である「京都キャロット」店長・藤井眞寿美氏のごあいさつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 乾杯の音頭は、これも恒例、私の姉の夫・恵藤弘さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は廉が免許を取ったので、私もヨメさんも運転の心配なく飲むことができる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このお店の春巻きは絶品です。
 次々と出てくるお料理も、ほとんど残さずおいしくいただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に、持ち込みの誕生日ケーキ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんがケーキを買ってきてくれたのだが、ろうそくを大8本+小9本もらってきてくれた(89歳なので)。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たくさんのろうそくの火を、父は何とか消すことができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ケーキの取り分けもヨメさんの仕事。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 むずかしい7等分を上手にやってくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉と真樹がいてくれたおかげで、場のフンイキがぐっとよくなる。この10代2人がいてくれるのに、今日の7人の平均年齢は50歳超!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恒例、廉のしめのあいさつ。
 年々、しっかりしたあいさつになっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に父からのお礼の言葉。
 今年は調子よかったのだが、最後らへん(中国から日本に帰ってきた話のあたり)にまた感極まってしまった。そこを姉がうまく聞き取ってくれて、穏やかにおさまった。64年も前のことやのに、今でも思い出したら涙が出てくるんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの子らも、おじいさんの話はしっかり聞いている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんの笑顔もこの場には欠かせない。

 「こうじは小さいときから、よう物を落としたりなくしたりしとったなあ」と姉。
 「そうやったなあ、一番大事なヨメさんからの愛もなくしてしもて・・・」と私。
 「初めからナイ、ナイ」とヨメさん。 
 「いや、初めはあった」と言い張る私。

 和やかな一家団欒風景(?)でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後にみんなで記念写真。
 今年は若手2人(廉と真樹)でおじいさんをはさみました。おじいさん、いい笑顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ってニュースを見ていて・・・。
 「あっ、おじいさんとおんなじこと言ってはる」と真樹。

 今日12月8日は開戦記念日。ゼロ戦に乗っていた元戦闘員(94歳)の証言が映されていた。
 「大日本帝国バンザイとか天皇陛下バンザイと言うのは死なない人が言う言葉。死ぬ間際には、独身者は『おっかさん』、妻帯者は奥さんの名前を呼びながら死んでいく。」

 「情報に惑わされず真実を見抜く目を持て」
 廉も真樹も、おじいさんから大事なことを教えてもらったね。おじいさん、もっともっと長生きして、ほかの事もいっぱい教えてやってね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年12月07日(火)

日本酒「九条」 [平和]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 12月5日は、私の父・藤井善一の誕生日。89歳になった。
 明日の夜、恒例の誕生会をする。
 何かお祝いをと思ったが・・・。

 そうそう、「ねっとわーく京都」に佐々木酒造さんの日本酒「九条」の広告が出てたっけ。

画像(269x320)・拡大画像(538x640)

(クリックで拡大)

 問合せ先に電話してみると、佐々木酒造さんではなく「ねっとわーく京都」の事務所だった。
 「父の誕生日のお祝いに、日本酒『九条』をあげようと思ってるんですけど・・・。」
 「藤井さん、お父さんの誕生日のお祝いなら、こちらからプレゼントさせてもらいます。」

 私の父については、「ねっとわーく京都」の10月号にも書かせてもらった。父の戦争体験を、孫である私の息子と息子の所属する大学陸上部のメンバーに話したこと。その記事には父の写真も載せてもらったので、編集人さんにも親しみを持っていただいたのかもしれない。
 また、私の兄が退職まで長年市職労に所属しており、「ねっとわーく京都」とのつながりも深いのも関係しているのかもしれない。(兄は今も「ねっとわーく京都」を定期購読している。)

 いずれにしても大変うれしいお言葉。お祝い事なので、気持ちよく受け取らせていただくことにした。
 私にできることは、「ねっとわーく京都」の連載記事をよりしっかり書くこと。そして、今以上にたくさんの方々に読んでもらえるよう努力することですね。
 本当にありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、その日本酒「九条」だが・・・。
 私がほしいと思った「吟醸あらばしり 1.8L」は直接佐々木酒造さんに行かないとないとのこと。一度行ってみたかったのでちょうどよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町智恵光院の北側をちょっと東に入ったところ。まあ、京都の人以外ならたどり着けないでしょう。京都らしい狭い道路に面したところに佐々木酒造さんはありました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ああ、ここが俳優・佐々木蔵ノ介さんの実家かー」などとしげしげ眺めてから、「ごめんくださーい。」
 「ねっとわーく京都」さんのほうから電話を入れてもらっていたので、すぐに日本酒「九条」を渡していただいた。

 お礼のごあいさつに伺わなければ。
 そのあとすぐ、「ねっとわーく京都」の事務所のある寺町夷川へ。

画像(232x320)・拡大画像(465x640)

ねっとわーく京都・最新号

 事務所には、いつもお世話になっている宮内さん、丸山さんがおられた。ご両名とも、私はお会いするのは初めて。
 ゆっくりお話してみたかったが、車で来ていたためお礼だけ言って帰ってきた。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

(クリックで拡大)

 ついでなんで、最新号に載っていた広告もご紹介。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日、父が喜んでくれればいいのだが・・・。

※佐々木酒造さんのホームページがすごくおもしろい。佐々木蔵ノ介さんの弟さんが跡継ぎをしておられます。(蔵ノ介さんは佐々木家の次男。)ぜひ、のぞいてみてください。→佐々木酒造株式会社

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年12月06日(月)

第23回龍神温泉木の郷マラソン・続き [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後、近くにおられた大会スタッフさんにお願いして「親子記念写真」。
 3人で同じレースを走ることは、今後もあるのだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、レースは残り5km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんにバイクが付きっ切り。最後尾でもないのにバイクに付かれるのはどうなんやろう。私ならイヤ。離れてほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15km地点、1時間50分16秒。
 この5kmは36分くらい。下りなので、またいいペースに戻っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 徐々にヨメさんの姿が近づいているようにも見える。
 ひょっとして追いつこうとたくらんでているのだろうか。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たまに通る車には、こうしてパトカーや白バイが先導している。これができるなら、1.5kmの往復(約3km)の短縮など必要なかったのでは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り2km地点(約16km)で、1時間59分09秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り1km(約17km)、2時間6分20秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この橋を渡るとゴールが見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「龍神温泉」と言う割には、龍の応援看板などがなかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、真樹とヨメさんのゴール写真を撮らなくてはならないので一足先にゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のゴール後すぐに二人の姿が。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、2時間14分ちょうどでゴール。
 このままのペースであと3km走れるとしたら、ハーフ2時間37分くらい。
 「しっかり走れたね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その10秒ほどあとに、ヨメさんが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 笑顔でゴールテープが切れてよかったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同じ色のゼッケンをつけた3人の貴重な写真。 
 2時間ちょっとの間、3人がそれぞれどんなことを考えながら走っていたのか。3人が見える位置にいただけに、それを想像してみるとおもしろい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 無料入浴券があったので、最初は少し離れたところの元湯に行こうと思っていた。しかし、ゴールすると移動がめんどくさくなった。結局、すぐ前の「季楽里・龍神」の温泉に入ることに。

 ここで事件が・・・。
 去年のこの大会のレポートに「前日と当日のお湯の質が明らかにちがっていた」というものがあった。それを読んでもよく意味が分からなかった。
 温泉に入場すると、湯船には誰もつかっていない。洗い場にいる人からは「アー」とか「オー」という叫び声。 
 「なんじゃー、こりゃー!」

 私も湯船に入ろうとして分かった。「水風呂です。」
 露天風呂のほうには人がたくさんいたのでそこに入った。ここは水風呂ではなかった。
 洗い場に行くと、やっぱり横の人が「オー」と言いながら頭を洗っている。「お湯が出ません!」
 結局、私も「オー」とか「ヒー」とか叫びながら、体と頭を洗った。体はまだしも、頭を水で洗うのはきついどー。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場前で、日向ぼっこをしながらの昼食。このあたたかさなら冷たいお弁当でもだいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が、ハーフ一般女子30歳未満の部で6位入賞。
 「こんなタイムで入賞なんてはずかしい・・・」と言っていたが、そんなことはない。ハーフ最年少(高1)として、最後までしっかり走ったんやから。胸はって行こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 距離は3km短縮になってしまったけど、それは主催者のミスやから。1ヶ月前の「丹波」での借りを、ここ「龍神温泉」で返せたね。

 さあ、次の目標は?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2010


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

田中裕子さん

田中裕子さん

ドッキリ、27年!

ドッキリ、27年!

第59回名護ハーフマラソン

第59回名護ハーフマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.