パオパオだより

2010年12月08日(水)

父の誕生日会 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父の89歳の誕生日会。
 今年も姉夫婦に来てもらい、「東華菜館・洛北店」へ。

 まず最初に、私からのプレゼント(実際は「ねっとわーく京都」さんから)の日本酒「九条」。父がうれしそうな笑顔で受け取ってくれてほっとした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は、この会の主催者(スポンサー)である「京都キャロット」店長・藤井眞寿美氏のごあいさつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 乾杯の音頭は、これも恒例、私の姉の夫・恵藤弘さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は廉が免許を取ったので、私もヨメさんも運転の心配なく飲むことができる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このお店の春巻きは絶品です。
 次々と出てくるお料理も、ほとんど残さずおいしくいただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に、持ち込みの誕生日ケーキ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんがケーキを買ってきてくれたのだが、ろうそくを大8本+小9本もらってきてくれた(89歳なので)。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たくさんのろうそくの火を、父は何とか消すことができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ケーキの取り分けもヨメさんの仕事。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 むずかしい7等分を上手にやってくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉と真樹がいてくれたおかげで、場のフンイキがぐっとよくなる。この10代2人がいてくれるのに、今日の7人の平均年齢は50歳超!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恒例、廉のしめのあいさつ。
 年々、しっかりしたあいさつになっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に父からのお礼の言葉。
 今年は調子よかったのだが、最後らへん(中国から日本に帰ってきた話のあたり)にまた感極まってしまった。そこを姉がうまく聞き取ってくれて、穏やかにおさまった。64年も前のことやのに、今でも思い出したら涙が出てくるんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの子らも、おじいさんの話はしっかり聞いている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんの笑顔もこの場には欠かせない。

 「こうじは小さいときから、よう物を落としたりなくしたりしとったなあ」と姉。
 「そうやったなあ、一番大事なヨメさんからの愛もなくしてしもて・・・」と私。
 「初めからナイ、ナイ」とヨメさん。 
 「いや、初めはあった」と言い張る私。

 和やかな一家団欒風景(?)でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後にみんなで記念写真。
 今年は若手2人(廉と真樹)でおじいさんをはさみました。おじいさん、いい笑顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ってニュースを見ていて・・・。
 「あっ、おじいさんとおんなじこと言ってはる」と真樹。

 今日12月8日は開戦記念日。ゼロ戦に乗っていた元戦闘員(94歳)の証言が映されていた。
 「大日本帝国バンザイとか天皇陛下バンザイと言うのは死なない人が言う言葉。死ぬ間際には、独身者は『おっかさん』、妻帯者は奥さんの名前を呼びながら死んでいく。」

 「情報に惑わされず真実を見抜く目を持て」
 廉も真樹も、おじいさんから大事なことを教えてもらったね。おじいさん、もっともっと長生きして、ほかの事もいっぱい教えてやってね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年12月07日(火)

日本酒「九条」 [平和]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 12月5日は、私の父・藤井善一の誕生日。89歳になった。
 明日の夜、恒例の誕生会をする。
 何かお祝いをと思ったが・・・。

 そうそう、「ねっとわーく京都」に佐々木酒造さんの日本酒「九条」の広告が出てたっけ。

画像(269x320)・拡大画像(538x640)

(クリックで拡大)

 問合せ先に電話してみると、佐々木酒造さんではなく「ねっとわーく京都」の事務所だった。
 「父の誕生日のお祝いに、日本酒『九条』をあげようと思ってるんですけど・・・。」
 「藤井さん、お父さんの誕生日のお祝いなら、こちらからプレゼントさせてもらいます。」

 私の父については、「ねっとわーく京都」の10月号にも書かせてもらった。父の戦争体験を、孫である私の息子と息子の所属する大学陸上部のメンバーに話したこと。その記事には父の写真も載せてもらったので、編集人さんにも親しみを持っていただいたのかもしれない。
 また、私の兄が退職まで長年市職労に所属しており、「ねっとわーく京都」とのつながりも深いのも関係しているのかもしれない。(兄は今も「ねっとわーく京都」を定期購読している。)

 いずれにしても大変うれしいお言葉。お祝い事なので、気持ちよく受け取らせていただくことにした。
 私にできることは、「ねっとわーく京都」の連載記事をよりしっかり書くこと。そして、今以上にたくさんの方々に読んでもらえるよう努力することですね。
 本当にありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、その日本酒「九条」だが・・・。
 私がほしいと思った「吟醸あらばしり 1.8L」は直接佐々木酒造さんに行かないとないとのこと。一度行ってみたかったのでちょうどよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町智恵光院の北側をちょっと東に入ったところ。まあ、京都の人以外ならたどり着けないでしょう。京都らしい狭い道路に面したところに佐々木酒造さんはありました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ああ、ここが俳優・佐々木蔵ノ介さんの実家かー」などとしげしげ眺めてから、「ごめんくださーい。」
 「ねっとわーく京都」さんのほうから電話を入れてもらっていたので、すぐに日本酒「九条」を渡していただいた。

 お礼のごあいさつに伺わなければ。
 そのあとすぐ、「ねっとわーく京都」の事務所のある寺町夷川へ。

画像(232x320)・拡大画像(465x640)

ねっとわーく京都・最新号

 事務所には、いつもお世話になっている宮内さん、丸山さんがおられた。ご両名とも、私はお会いするのは初めて。
 ゆっくりお話してみたかったが、車で来ていたためお礼だけ言って帰ってきた。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

(クリックで拡大)

 ついでなんで、最新号に載っていた広告もご紹介。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日、父が喜んでくれればいいのだが・・・。

※佐々木酒造さんのホームページがすごくおもしろい。佐々木蔵ノ介さんの弟さんが跡継ぎをしておられます。(蔵ノ介さんは佐々木家の次男。)ぜひ、のぞいてみてください。→佐々木酒造株式会社

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年12月06日(月)

第23回龍神温泉木の郷マラソン・続き [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後、近くにおられた大会スタッフさんにお願いして「親子記念写真」。
 3人で同じレースを走ることは、今後もあるのだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、レースは残り5km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんにバイクが付きっ切り。最後尾でもないのにバイクに付かれるのはどうなんやろう。私ならイヤ。離れてほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15km地点、1時間50分16秒。
 この5kmは36分くらい。下りなので、またいいペースに戻っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 徐々にヨメさんの姿が近づいているようにも見える。
 ひょっとして追いつこうとたくらんでているのだろうか。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たまに通る車には、こうしてパトカーや白バイが先導している。これができるなら、1.5kmの往復(約3km)の短縮など必要なかったのでは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り2km地点(約16km)で、1時間59分09秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り1km(約17km)、2時間6分20秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この橋を渡るとゴールが見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「龍神温泉」と言う割には、龍の応援看板などがなかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、真樹とヨメさんのゴール写真を撮らなくてはならないので一足先にゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のゴール後すぐに二人の姿が。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、2時間14分ちょうどでゴール。
 このままのペースであと3km走れるとしたら、ハーフ2時間37分くらい。
 「しっかり走れたね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その10秒ほどあとに、ヨメさんが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 笑顔でゴールテープが切れてよかったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同じ色のゼッケンをつけた3人の貴重な写真。 
 2時間ちょっとの間、3人がそれぞれどんなことを考えながら走っていたのか。3人が見える位置にいただけに、それを想像してみるとおもしろい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 無料入浴券があったので、最初は少し離れたところの元湯に行こうと思っていた。しかし、ゴールすると移動がめんどくさくなった。結局、すぐ前の「季楽里・龍神」の温泉に入ることに。

 ここで事件が・・・。
 去年のこの大会のレポートに「前日と当日のお湯の質が明らかにちがっていた」というものがあった。それを読んでもよく意味が分からなかった。
 温泉に入場すると、湯船には誰もつかっていない。洗い場にいる人からは「アー」とか「オー」という叫び声。 
 「なんじゃー、こりゃー!」

 私も湯船に入ろうとして分かった。「水風呂です。」
 露天風呂のほうには人がたくさんいたのでそこに入った。ここは水風呂ではなかった。
 洗い場に行くと、やっぱり横の人が「オー」と言いながら頭を洗っている。「お湯が出ません!」
 結局、私も「オー」とか「ヒー」とか叫びながら、体と頭を洗った。体はまだしも、頭を水で洗うのはきついどー。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場前で、日向ぼっこをしながらの昼食。このあたたかさなら冷たいお弁当でもだいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が、ハーフ一般女子30歳未満の部で6位入賞。
 「こんなタイムで入賞なんてはずかしい・・・」と言っていたが、そんなことはない。ハーフ最年少(高1)として、最後までしっかり走ったんやから。胸はって行こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 距離は3km短縮になってしまったけど、それは主催者のミスやから。1ヶ月前の「丹波」での借りを、ここ「龍神温泉」で返せたね。

 さあ、次の目標は?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2010年12月05日(日)

第23回龍神温泉木の郷マラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹といっしょに走れるのも、これが最後かもしれない。
 そう思って、走路員をしておられるスタッフさんにお願いして「父娘2ショット」写真を撮ってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、昨日アドベンチャーワールドで買ったパンダのぼうしをかぶり・・・。せっかくハゲかくしのためにかぶったのに、パンダに見えませんよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、話は朝に戻り・・・。

 宿泊先は、スタートゴール地点である「季楽里・龍神」。
 受付もゆっくりでき、スタートまで何も急ぐことはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフ、10km、5kmに、3km小学生、3kmファミリーの部もあるのにエントリー総数684名。たぶん昨年と同じ規模のようです。マラソンブームで、自然と参加者が増えている大会が多い中ではこれはめずらしい。

 大会会場をうろうろしていると、私の肩をポンとたたく人あり。滋賀の「天女の羽衣ウルトラ」の実行委員長の南部さん。
 「今日は出店じゃなく、走りに来られたんですか。藤井さんも奥さんも同じハーフの名簿に載ってたんで・・・。」
 「そうなんですよ。11月3日の『丹波』で、ヨメさんと娘がハーフ完走する予定やったんですけど、関門規制が前の年より20分も短くなってしもて、あかんかったんですわ。それで急きょこっちに申し込んで・・・。そしたら、おとつい『3km程度短縮になりました』っていうハガキでしょ。ガックリですわ。」
 「私、高野山側から車で来たんですけど、確かに山側を削ってる感じでしたね。ここは競技というより、温泉に入りに来てる人が多いから・・・。」
 「なるほど。それで抗議する人が少ないんや。ハガキを受け取った後、電話でクレームを言ったら、『あなたが初めてです』って言われましたわ。『ハーフ完走するぞ!』と意気込んでたヨメさんと娘がかわいそうで・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場では、地元の特産品やおみやげ物を販売しておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日が出るまでは冷え込んでいたが、お日さんのあたるところはポカポカ陽気。
 ヨメさんは音楽を聴きながら走るらしい。これも「サロマ50km対策」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11月の「日置川」でよくお会いする森本さん。
 「京都キャロットの藤井です」と声をかけさせてもらうと、「うちの息子も京都にいるんです」とのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、サトイモなどを買っていた。
 スタート前にこんなに余裕のあるのは初めてかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の精神集中?
 距離が3km短くなったと言っとき、「それでも走る」と言ってくれてよかった。私なら、やる気がガクンと落ちてしまう。ゴールした後、勝手にもう3km走ってしまうかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こうじさん、かわいいワンちゃん!」
 ヨメさんが教えてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 飼い主さんは私よりちょっと年上の男性。ハーフのゼッケンをつけておられた。
 「ごま・メス・10歳くらい」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レースの間置いていかれるのかと心配だったが、しばらくすると奥さんが来られた。
 「ごまちゃんは、柴犬ですか。」
 「いや、紀州犬です。」
 「おー、そうなんですか。紀州犬っていったら白いのんというイメージがありますけど、こんなガラもいるんですね。」
 「そう、ごまガラ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 母と娘、何を語らう。
 どうも、腕時計の使い方について話あっているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のいでたちは・・・。
 京都キャロットの黄色のランシャツランパン。ゆっくり走るので、ランシャツの中に長ソデTシャツ(あざいお市マラソンの参加賞)。ふくらはぎのゲイターに5本指ソックス。シューズはサロマレーサーST。これにプラス、パンダ帽子。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんこんな感じ。
 ちょっと着すぎのような気もするが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくなんで、パンダ帽子のアップ。これ、525円は安い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時ちょうど、ハーフの部がスタート。
 「エントリー241名で、約220名がスタート」とアナウンスされていた。

 「少な!」
 この人数では、うちの家族3人がポツンと置いていかれる可能性大。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後から、真樹は軽快な走り。
 一方ヨメさんは、ずっと痛めている腰が最近ますますひどくなっているらしい。そのため控えめなスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートして橋を渡ると、一旦南側を小さく周回。これが約2km。
 スタート地点の「季楽里・龍神」はお日さんが当ってあったかかったが、この部分はちょうど日陰で寒かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体があったまっていないとついつい飛ばしてしまうものだが、真樹もヨメさんもしっかり自分のペースが作れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 人家のあるところを通ると、つないでないワンちゃん。
 走っている私をフシギそうに見ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1kmほど行ったところで大きな橋を渡って、今度は北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 早くも上り坂。
 うん?
 ヨメさんの後ろに白バイということは、早くも最後尾?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大きな神社の横を通り抜けると、また来た道路へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は1ヶ月前に「丹波」で14km走っただけで、そのあともほとんど走っていない。それにしては、安定したいいフォームで走っている。「天性か?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4km地点付近になるのだろうか、強烈な上り坂。
 さすがの真樹もちょっと歩き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急な上り坂もあったのに、5km33分55秒。
 キロ7分を切るペースやからえらいもんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんの後ろにたくさんランナーが・・・。 
 これは私らの20分後にスタートした10kmの部の人たち。

 ヨメさんはやっぱり暑くなってきたようで、上着を脱いで腰に巻きつけていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの部の折り返し手前(ハーフの6kmくらい)もきつい上り坂。でも、大勢の人と走っているとそんなに苦でもない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっと、ついさっき「キャロットさん、がんばってください」と声をかけてくださった美人ランナーさん。もう10kmの折り返しから帰ってこられたんですね。
 もうちょっとしゃべりたかったけど、スピードが・・・。
 また、どこかで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここからは下りなので真樹を一人行かせて、ヨメさんを待つ。
 まあまあの笑顔で走っているので、腰のほうはだいじょうぶなんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんに気を取られているすきに、次々とハーフの折り返し地点から帰ってきたランナーが。
 上の写真の方は、たぶん女子全体の1位の方です。男子と混ぜてもかなり上位であったような・・・。走りがきれい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あっ、写真撮らせてもらいます。京都キャロットでーす。」
 去年の「日置川」でお会いした廣田さん。「京都キャロット」で分かってもらえたかなあ。「花村さんの友だちです」のほうがよかったかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのすぐ後に森本さん。
 廣田さんと森本さんの力は均衡しているようです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どこまでも続く上り坂。
 あれ?
 ずいぶん離れていたはずのヨメさんが、ちょっと迫ってきているような・・・。
 真樹よ、ここらでヤングパワーを見せつけたれー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 給水所は残念ながら水だけ。スポーツドリンクとバナナくらいは置いてほしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだまだ上り坂は続く。
 でも、この時期にしてはとても穏やかな天気で、雨も風もない抜群のコンディション。ありがたや、ありがたや。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹も一番きつい上り以外はほとんど走っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんはほとんどの坂を歩かず走ったそうだが、この折り返し地点手前だけは歩いたそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返しで、真樹とヨメさんとの差は20mもないくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹のランニングフォームは崩れていない。
 10kmの標識が見つけられなかったが、たぶんここらで10km。1時間14分。この5kmが40分くらい。

 残りゴールまで8kmほど。「しっかり!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道路工事で片側通行のためにハーフの距離短縮になったのだが、車はほとんど通らない。時々猛スピードで走り去る車が数台。この数人のために220人のランナーがしんぼうって、なんかおかしくありません?
 この大会は、「車が優先、ランナーはすみっこ走っとけ」ていう大会なんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が下りに入ってからがんばったせいか、ヨメさんとは50m以上離れたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ズームで撮ると、なぜか笑っている。
 「何も笑ってへん。生まれつきこんな顔や!」と言われそう。

 折り返しの時、自分の後ろにもう一人ランナーが走っているのが分かって余裕が出てきたのかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上り坂に入る手前(13km地点付近)で、優しそうな走路役員さん発見。
 「すいません。娘と二人走っているとこ、撮ってもらえませんか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ほれ、真樹、走ってるかっこして・・・。」

 真樹はちょっとイヤやったかも・・・。

(注)後半に続く。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年12月04日(土)

アドベンチャーワールド [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のベストショットはこれでしょう。
 真樹が乗ってみたかったタンデムサイクル。
 次に彼氏と乗るときのための練習ということで・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いろいろ説明書きをしようと思いましたが、やめておきます。80枚の写真を見てくださってありがとうございました。
 4年ぶりのアドベンチャーワールド。子パンダを見ようと思いましたが、「45分待ち」だったので並ぶのをやめました。4年前にもいたコーギーちゃんが元気そうでよかったです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年12月03日(金)

龍神温泉マラソンに、「喝!」 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のきく

 人の悪口は言うのも書くのもイヤ。
 どんなに腹が立つことがあっても、それを言ったり書いたりするとますます気分が悪くなるだけ。でも、こんなこと、走りだして30年近くになるが初めて。あまりにもひどい。

 今日、龍神温泉木の郷マラソン大会実行委員会からハガキが届いた。
 「火曜日に受付票が届いたばかりなのに、大会直前にナニ?」と不審に思った。
 そのハガキの内容は以下のとおり。

画像(230x320)・拡大画像(461x640)

(クリックで拡大)

 「はー? なにー、今ごろ。『ハーフの部が3km程度短縮」って!」

 これ、あさってのレースの話ですよ。
 悪天候などの天変地異によるコース短縮は今までに経験しているが、「1週間ほど前から道路工事が行われて」コースが短縮など聞いたこともない。

 町内会の運動会なら、直前に距離が短縮されようと何の問題もない。しかし、全国から参加者を募集している大会がこんな対応でいいのだろうか。昨年のハーフの参加者が200名にも満たない規模らしいが、だからと言ってこんな町内会の運動会のような対応で許されるのだろうか。

 うちの事情を説明すると・・・。
 11月3日の「丹波ロードレース」のハーフに挑戦した母娘は、関門が去年より20分も厳しくなったこともあり14kmで収容。
 そのあと、娘に再挑戦する気があるかたずねると、「関門規制のない大会なら・・・」と。そこでヨメさんが、それほど遠くない場所で、うちの仕事のない日に行われるハーフの大会をしらみつぶしに調べてみた。そこで行き当たったのが「龍神温泉木の郷マラソン」だった。
 関門については記されてなかったので電話で問い合わせてみると、「関門規制なし」とのこと。
 「決定!」
 ここは交通の便が悪いところなので、私は送迎役を命じられた。それプラス、「どうせ行くなら、最後尾になる可能性の高い真樹といっしょに走ったら」と。
 私、ヨメさん、真樹の3人が同じレースを走るのは我が家史上初めてかも。折り返しコースなので、どんな展開になろうとヨメさん真樹の写真がいっぱい撮れるぞー。
 真樹にとっても、目標を持って何かに挑戦することなどめったにないことだし。そのがんばっている姿を間近でみられるなんて・・・。
 「ハーフマラソンのゴールを娘といっしょに迎えられる父」
 いいねえ。

 ・・・という感じでした。

 「ハーフの部の距離が3kmほど短くなる」というこんな大事なことを出発する前日に届くハガキで知らせるなんて。そんなに多くの参加者でもないので、少なくとも直接電話を入れて説明すべきでしょう。
 これでは納得できないので、大会実行委員会に電話を入れた。(お知らせのハガキには、電話連絡先さえ書いてないんですよ。)
 以後のやり取りは、思い出しただけでムカムカするので省略。
 分かったことは、道路工事は災害復旧の緊急工事ではないこと。ハーフの距離になるようにコース変更の努力をされたふしが見られないこと。参加者へのおわびは、今日届いたハガキで済ませようとしておられること。などなど。

 今から考えると、ランネットの大会レポートで、他の項目は評価が高いのに「距離表示」の評価が極端に低かった。ここをしっかり見ておけばよかった。この大会は過去22回も実施されているのに、距離表示に「1」の評価が出ている。今まで改善されなかったのだろうか。こんな大会は要注意。この大会は、以前からコースの距離にはいいかげんであったということだ。

 「ハーフマラソンをどうにかこうにか完走できたー」と笑顔で言う真樹の姿を見たかった。もう、それはありえない。約18kmですから。ガックリにもほどがある。
 でも、このガックリが、町内会の運動会の感覚しかない主催者には分かってもらえないんでしょうね。

 もう、よっぽど行くのをやめようと思ったが、真樹は「それでも行きたい」と言う。それがせめてもの救いです。
 気を取り直して、約18kmのレースに行ってきまーす。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のきく

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2010


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「沖縄・第一部」

「沖縄・第一部」

あんも、出ました!

あんも、出ました!

「金沢マラソンに行くぞー!」2

「金沢マラソンに行くぞー!」2

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.