2010年12月07日(火)
日本酒「九条」 [平和]
12月5日は、私の父・藤井善一の誕生日。89歳になった。
明日の夜、恒例の誕生会をする。
何かお祝いをと思ったが・・・。
そうそう、「ねっとわーく京都」に佐々木酒造さんの日本酒「九条」の広告が出てたっけ。
問合せ先に電話してみると、佐々木酒造さんではなく「ねっとわーく京都」の事務所だった。
「父の誕生日のお祝いに、日本酒『九条』をあげようと思ってるんですけど・・・。」
「藤井さん、お父さんの誕生日のお祝いなら、こちらからプレゼントさせてもらいます。」
私の父については、「ねっとわーく京都」の10月号にも書かせてもらった。父の戦争体験を、孫である私の息子と息子の所属する大学陸上部のメンバーに話したこと。その記事には父の写真も載せてもらったので、編集人さんにも親しみを持っていただいたのかもしれない。
また、私の兄が退職まで長年市職労に所属しており、「ねっとわーく京都」とのつながりも深いのも関係しているのかもしれない。(兄は今も「ねっとわーく京都」を定期購読している。)
いずれにしても大変うれしいお言葉。お祝い事なので、気持ちよく受け取らせていただくことにした。
私にできることは、「ねっとわーく京都」の連載記事をよりしっかり書くこと。そして、今以上にたくさんの方々に読んでもらえるよう努力することですね。
本当にありがとうございました。
さて、その日本酒「九条」だが・・・。
私がほしいと思った「吟醸あらばしり 1.8L」は直接佐々木酒造さんに行かないとないとのこと。一度行ってみたかったのでちょうどよかった。
丸太町智恵光院の北側をちょっと東に入ったところ。まあ、京都の人以外ならたどり着けないでしょう。京都らしい狭い道路に面したところに佐々木酒造さんはありました。
「ああ、ここが俳優・佐々木蔵ノ介さんの実家かー」などとしげしげ眺めてから、「ごめんくださーい。」
「ねっとわーく京都」さんのほうから電話を入れてもらっていたので、すぐに日本酒「九条」を渡していただいた。
お礼のごあいさつに伺わなければ。
そのあとすぐ、「ねっとわーく京都」の事務所のある寺町夷川へ。
事務所には、いつもお世話になっている宮内さん、丸山さんがおられた。ご両名とも、私はお会いするのは初めて。
ゆっくりお話してみたかったが、車で来ていたためお礼だけ言って帰ってきた。
ついでなんで、最新号に載っていた広告もご紹介。
明日、父が喜んでくれればいいのだが・・・。
※佐々木酒造さんのホームページがすごくおもしろい。佐々木蔵ノ介さんの弟さんが跡継ぎをしておられます。(蔵ノ介さんは佐々木家の次男。)ぜひ、のぞいてみてください。→佐々木酒造株式会社
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1062
コメント
智さん、きっとご縁があるんですね。父親が同じ誕生日だなんて・・・。
うちの父は若いときはすごくお酒を飲んだんですが、さすがに昨日はちょっと口をつけただけでした。私は前にブログにも書いたのですが、アルコールを分解するアセトアルデヒトがないみたいでお酒は苦手です。だから、父親とお酒を飲んだということがほとんどありません。
智さんは沖縄なんで、泡盛グビグビですかね。お父さんもきっと大酒のみなんでしょうね。70歳ということは、終戦時5歳だったんですね。智さんのお父さんにもお会いして、昔の話を聞いてみたいです。
パオパオさん、びっくりしました。
ほんとびっくりしました。
僕の父親70歳になるんですが、12月5日誕生日です。
お酒をぷれぜんとしました。
お酒といっても、、「養命酒」。。笑
ぎゃくに「お前が飲め」といわれました。。
沖縄戦のときは、台湾にいたそうです。