パオパオだより

2010年12月05日(日)

第23回龍神温泉木の郷マラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹といっしょに走れるのも、これが最後かもしれない。
 そう思って、走路員をしておられるスタッフさんにお願いして「父娘2ショット」写真を撮ってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、昨日アドベンチャーワールドで買ったパンダのぼうしをかぶり・・・。せっかくハゲかくしのためにかぶったのに、パンダに見えませんよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、話は朝に戻り・・・。

 宿泊先は、スタートゴール地点である「季楽里・龍神」。
 受付もゆっくりでき、スタートまで何も急ぐことはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフ、10km、5kmに、3km小学生、3kmファミリーの部もあるのにエントリー総数684名。たぶん昨年と同じ規模のようです。マラソンブームで、自然と参加者が増えている大会が多い中ではこれはめずらしい。

 大会会場をうろうろしていると、私の肩をポンとたたく人あり。滋賀の「天女の羽衣ウルトラ」の実行委員長の南部さん。
 「今日は出店じゃなく、走りに来られたんですか。藤井さんも奥さんも同じハーフの名簿に載ってたんで・・・。」
 「そうなんですよ。11月3日の『丹波』で、ヨメさんと娘がハーフ完走する予定やったんですけど、関門規制が前の年より20分も短くなってしもて、あかんかったんですわ。それで急きょこっちに申し込んで・・・。そしたら、おとつい『3km程度短縮になりました』っていうハガキでしょ。ガックリですわ。」
 「私、高野山側から車で来たんですけど、確かに山側を削ってる感じでしたね。ここは競技というより、温泉に入りに来てる人が多いから・・・。」
 「なるほど。それで抗議する人が少ないんや。ハガキを受け取った後、電話でクレームを言ったら、『あなたが初めてです』って言われましたわ。『ハーフ完走するぞ!』と意気込んでたヨメさんと娘がかわいそうで・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場では、地元の特産品やおみやげ物を販売しておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日が出るまでは冷え込んでいたが、お日さんのあたるところはポカポカ陽気。
 ヨメさんは音楽を聴きながら走るらしい。これも「サロマ50km対策」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11月の「日置川」でよくお会いする森本さん。
 「京都キャロットの藤井です」と声をかけさせてもらうと、「うちの息子も京都にいるんです」とのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、サトイモなどを買っていた。
 スタート前にこんなに余裕のあるのは初めてかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の精神集中?
 距離が3km短くなったと言っとき、「それでも走る」と言ってくれてよかった。私なら、やる気がガクンと落ちてしまう。ゴールした後、勝手にもう3km走ってしまうかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こうじさん、かわいいワンちゃん!」
 ヨメさんが教えてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 飼い主さんは私よりちょっと年上の男性。ハーフのゼッケンをつけておられた。
 「ごま・メス・10歳くらい」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レースの間置いていかれるのかと心配だったが、しばらくすると奥さんが来られた。
 「ごまちゃんは、柴犬ですか。」
 「いや、紀州犬です。」
 「おー、そうなんですか。紀州犬っていったら白いのんというイメージがありますけど、こんなガラもいるんですね。」
 「そう、ごまガラ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 母と娘、何を語らう。
 どうも、腕時計の使い方について話あっているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のいでたちは・・・。
 京都キャロットの黄色のランシャツランパン。ゆっくり走るので、ランシャツの中に長ソデTシャツ(あざいお市マラソンの参加賞)。ふくらはぎのゲイターに5本指ソックス。シューズはサロマレーサーST。これにプラス、パンダ帽子。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんこんな感じ。
 ちょっと着すぎのような気もするが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくなんで、パンダ帽子のアップ。これ、525円は安い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時ちょうど、ハーフの部がスタート。
 「エントリー241名で、約220名がスタート」とアナウンスされていた。

 「少な!」
 この人数では、うちの家族3人がポツンと置いていかれる可能性大。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後から、真樹は軽快な走り。
 一方ヨメさんは、ずっと痛めている腰が最近ますますひどくなっているらしい。そのため控えめなスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートして橋を渡ると、一旦南側を小さく周回。これが約2km。
 スタート地点の「季楽里・龍神」はお日さんが当ってあったかかったが、この部分はちょうど日陰で寒かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体があったまっていないとついつい飛ばしてしまうものだが、真樹もヨメさんもしっかり自分のペースが作れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 人家のあるところを通ると、つないでないワンちゃん。
 走っている私をフシギそうに見ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1kmほど行ったところで大きな橋を渡って、今度は北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 早くも上り坂。
 うん?
 ヨメさんの後ろに白バイということは、早くも最後尾?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大きな神社の横を通り抜けると、また来た道路へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は1ヶ月前に「丹波」で14km走っただけで、そのあともほとんど走っていない。それにしては、安定したいいフォームで走っている。「天性か?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4km地点付近になるのだろうか、強烈な上り坂。
 さすがの真樹もちょっと歩き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急な上り坂もあったのに、5km33分55秒。
 キロ7分を切るペースやからえらいもんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんの後ろにたくさんランナーが・・・。 
 これは私らの20分後にスタートした10kmの部の人たち。

 ヨメさんはやっぱり暑くなってきたようで、上着を脱いで腰に巻きつけていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの部の折り返し手前(ハーフの6kmくらい)もきつい上り坂。でも、大勢の人と走っているとそんなに苦でもない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっと、ついさっき「キャロットさん、がんばってください」と声をかけてくださった美人ランナーさん。もう10kmの折り返しから帰ってこられたんですね。
 もうちょっとしゃべりたかったけど、スピードが・・・。
 また、どこかで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここからは下りなので真樹を一人行かせて、ヨメさんを待つ。
 まあまあの笑顔で走っているので、腰のほうはだいじょうぶなんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんに気を取られているすきに、次々とハーフの折り返し地点から帰ってきたランナーが。
 上の写真の方は、たぶん女子全体の1位の方です。男子と混ぜてもかなり上位であったような・・・。走りがきれい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あっ、写真撮らせてもらいます。京都キャロットでーす。」
 去年の「日置川」でお会いした廣田さん。「京都キャロット」で分かってもらえたかなあ。「花村さんの友だちです」のほうがよかったかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのすぐ後に森本さん。
 廣田さんと森本さんの力は均衡しているようです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どこまでも続く上り坂。
 あれ?
 ずいぶん離れていたはずのヨメさんが、ちょっと迫ってきているような・・・。
 真樹よ、ここらでヤングパワーを見せつけたれー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 給水所は残念ながら水だけ。スポーツドリンクとバナナくらいは置いてほしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだまだ上り坂は続く。
 でも、この時期にしてはとても穏やかな天気で、雨も風もない抜群のコンディション。ありがたや、ありがたや。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹も一番きつい上り以外はほとんど走っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんはほとんどの坂を歩かず走ったそうだが、この折り返し地点手前だけは歩いたそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返しで、真樹とヨメさんとの差は20mもないくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹のランニングフォームは崩れていない。
 10kmの標識が見つけられなかったが、たぶんここらで10km。1時間14分。この5kmが40分くらい。

 残りゴールまで8kmほど。「しっかり!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道路工事で片側通行のためにハーフの距離短縮になったのだが、車はほとんど通らない。時々猛スピードで走り去る車が数台。この数人のために220人のランナーがしんぼうって、なんかおかしくありません?
 この大会は、「車が優先、ランナーはすみっこ走っとけ」ていう大会なんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が下りに入ってからがんばったせいか、ヨメさんとは50m以上離れたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ズームで撮ると、なぜか笑っている。
 「何も笑ってへん。生まれつきこんな顔や!」と言われそう。

 折り返しの時、自分の後ろにもう一人ランナーが走っているのが分かって余裕が出てきたのかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上り坂に入る手前(13km地点付近)で、優しそうな走路役員さん発見。
 「すいません。娘と二人走っているとこ、撮ってもらえませんか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ほれ、真樹、走ってるかっこして・・・。」

 真樹はちょっとイヤやったかも・・・。

(注)後半に続く。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年12月04日(土)

アドベンチャーワールド [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のベストショットはこれでしょう。
 真樹が乗ってみたかったタンデムサイクル。
 次に彼氏と乗るときのための練習ということで・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いろいろ説明書きをしようと思いましたが、やめておきます。80枚の写真を見てくださってありがとうございました。
 4年ぶりのアドベンチャーワールド。子パンダを見ようと思いましたが、「45分待ち」だったので並ぶのをやめました。4年前にもいたコーギーちゃんが元気そうでよかったです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年12月03日(金)

龍神温泉マラソンに、「喝!」 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のきく

 人の悪口は言うのも書くのもイヤ。
 どんなに腹が立つことがあっても、それを言ったり書いたりするとますます気分が悪くなるだけ。でも、こんなこと、走りだして30年近くになるが初めて。あまりにもひどい。

 今日、龍神温泉木の郷マラソン大会実行委員会からハガキが届いた。
 「火曜日に受付票が届いたばかりなのに、大会直前にナニ?」と不審に思った。
 そのハガキの内容は以下のとおり。

画像(230x320)・拡大画像(461x640)

(クリックで拡大)

 「はー? なにー、今ごろ。『ハーフの部が3km程度短縮」って!」

 これ、あさってのレースの話ですよ。
 悪天候などの天変地異によるコース短縮は今までに経験しているが、「1週間ほど前から道路工事が行われて」コースが短縮など聞いたこともない。

 町内会の運動会なら、直前に距離が短縮されようと何の問題もない。しかし、全国から参加者を募集している大会がこんな対応でいいのだろうか。昨年のハーフの参加者が200名にも満たない規模らしいが、だからと言ってこんな町内会の運動会のような対応で許されるのだろうか。

 うちの事情を説明すると・・・。
 11月3日の「丹波ロードレース」のハーフに挑戦した母娘は、関門が去年より20分も厳しくなったこともあり14kmで収容。
 そのあと、娘に再挑戦する気があるかたずねると、「関門規制のない大会なら・・・」と。そこでヨメさんが、それほど遠くない場所で、うちの仕事のない日に行われるハーフの大会をしらみつぶしに調べてみた。そこで行き当たったのが「龍神温泉木の郷マラソン」だった。
 関門については記されてなかったので電話で問い合わせてみると、「関門規制なし」とのこと。
 「決定!」
 ここは交通の便が悪いところなので、私は送迎役を命じられた。それプラス、「どうせ行くなら、最後尾になる可能性の高い真樹といっしょに走ったら」と。
 私、ヨメさん、真樹の3人が同じレースを走るのは我が家史上初めてかも。折り返しコースなので、どんな展開になろうとヨメさん真樹の写真がいっぱい撮れるぞー。
 真樹にとっても、目標を持って何かに挑戦することなどめったにないことだし。そのがんばっている姿を間近でみられるなんて・・・。
 「ハーフマラソンのゴールを娘といっしょに迎えられる父」
 いいねえ。

 ・・・という感じでした。

 「ハーフの部の距離が3kmほど短くなる」というこんな大事なことを出発する前日に届くハガキで知らせるなんて。そんなに多くの参加者でもないので、少なくとも直接電話を入れて説明すべきでしょう。
 これでは納得できないので、大会実行委員会に電話を入れた。(お知らせのハガキには、電話連絡先さえ書いてないんですよ。)
 以後のやり取りは、思い出しただけでムカムカするので省略。
 分かったことは、道路工事は災害復旧の緊急工事ではないこと。ハーフの距離になるようにコース変更の努力をされたふしが見られないこと。参加者へのおわびは、今日届いたハガキで済ませようとしておられること。などなど。

 今から考えると、ランネットの大会レポートで、他の項目は評価が高いのに「距離表示」の評価が極端に低かった。ここをしっかり見ておけばよかった。この大会は過去22回も実施されているのに、距離表示に「1」の評価が出ている。今まで改善されなかったのだろうか。こんな大会は要注意。この大会は、以前からコースの距離にはいいかげんであったということだ。

 「ハーフマラソンをどうにかこうにか完走できたー」と笑顔で言う真樹の姿を見たかった。もう、それはありえない。約18kmですから。ガックリにもほどがある。
 でも、このガックリが、町内会の運動会の感覚しかない主催者には分かってもらえないんでしょうね。

 もう、よっぽど行くのをやめようと思ったが、真樹は「それでも行きたい」と言う。それがせめてもの救いです。
 気を取り直して、約18kmのレースに行ってきまーす。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のきく

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年12月02日(木)

「上地に似てるから・・・」ー兵庫・ゆめさき舎にてー [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆめさき舎のSA君。
 丸1年ぶりに会うというのに、1年前の話の続きから始まった。

 「スザンヌが・・・、里田まいが・・・、上地が・・・。」

 「どうなっとんじゃー。この1年のブランクは関係なしかい!」と心の中で思いながらも、その話がどんどんふくらんでいく。まあ、これはこれでええことなんかな。久しぶりでもスッと受け入れてもらえたってことやね。

 SA君はおしゃべりが大好き。だいたい私の5倍くらいしゃべっている。でもちょっと声が小さいので、私はその半分くらいしか聞き取れていない。それでも言いたいことはだいたい分かる。

 またまた出ましたー。
 「ぼくは上地に似てるから・・・」
 そうか、鼻の下とあごにヒゲをたくわえているのはそうゆう理由なんやね。やるじゃん!

 「ところで、SA君、下の名前はなんて言うん?」
 「こうじです。」
 「こうじー、こうじー、こうじー!」
 「なんですか。」
 「こうじってゆう名前の人は、いい人が多いでー。」
 「えっ?」
 「実はな、ボクもな、こうじってゆうねん。」
 「・・・。」

 「妹が弁当作ってくれてる。」
 「えー、そんなええ妹がおるんかいなー。こうじー、自慢の妹やんけー。」
 「弟とは野球をやってる。」
 「そっか、弟に教えたってんのー。こうじー、ええ兄ちゃんやんけー。」

 SA君は、「こうじー、こうじー」を連発されてちょっと困っていた。でも、ちょっとうれしそうでもあった。

 別れる前に言われた。
 「明日、来れる?」
 「明日は無理やわ。」
 「じゃー、金曜日は?」
 「金曜日って、あさってやん。それは無理やて・・・。」
 そう返事しながら泣けてきた。明日でもあさってでも、こんな変なオッサンでも来たら喜んでくれるんや。
 ほんま、この1年間なにしとったんやろ。こうやって私がただ来ただけで喜んでくれる子たちがいっぱいいるのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は、干支の絵馬作りは予定に入ってなかったそうだ。ところが、私が何度も残念だと言ったのを受けて、急きょ今年も取り組んでくださることになった。それなら少しでも手伝わなければ。
 私は、絵馬の屋根の部分の色付けをさせてもらった。こういう単調な作業は、得意中の得意。
 松本さんは、SA君にはんこを使った模様付けを教えておられた。今年はうさぎだが、去年の絵馬よりだいぶバージョンアップしているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 色付けをしていてハタと気づいたことがあった。
 あっちで「オーオー」、こっちで「ウィーウィー」、向こうで「ブルンブル」。何年か前の私なら、これらをひっくるめてみな「奇声」と言ってしまっていただろう。でも、何かちがう。これらの声は、私が以前は奇異に感じていたものとはちがう。
 なぜだか私のことを気に入ってくれているMI君の一人ミュージカルが、周りのみんなの気分を高めてくれたのだろうか。紅一点のKOさんは120%と言っても言い過ぎではないような満面の笑み。前来たときには声が聞けなかったTA君も、なにやら歌っているように聞こえた。
 「奇声」と決め付けているのはこっちの都合。彼ら彼女らの何らかの表現を、そんなに簡単に片付けられてはかなわない。

 前来たときにはまったく近づけなかったMA君は、今回もにたようなものだった。でも、せわしなく動きまわっていたのがだいぶ落ち着いたように感じた。表情もおだやか。

 今日のメンバー6人中、私にとってただ一人の新人さん。(MA君とイニシャルが重なるので、ここでは「大型新人君」と表記します。体重100kg超級だそうだ。)彼ともまったくコミュニケーションがとれなかった。
 ところが、松本さんが「おやつにしょうか」と言われ、私が手を洗って戻ってくると、私の手を引っぱって行ってくれたのだ。もう、それが不思議で不思議で・・・。
 大型新人君にとって、それまでの私は視界に入っていなかったはずなのに、突然どうしたんでしょう。これは、よう分からん。でも、予想もしていなかった行動だったのでよけいにうれしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が持って行かせてもらったクッキーのようなお菓子をみんなで食べた。いろいろな理由で食べられない子もいる。でも、こうしてみんなそろって座ってものを食べるっていいですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の男子メンバー5人中、3人が70kg台、1人が100kg台。小さめで細いランナー体型の松本さんは、体力的にも大変だ。その日のきげんによっては大暴れする子もいるらしい。「だいじょうぶかいな」と心配になる。

 ご家族の中には大きな施設に入れたがる方も多いらしい。でも、松本さんは「そういうところは、薬漬けにして動きを鈍らせて管理していくところが多い」とおっしゃっていた。
 前にはこんなこともおっしゃっていた。「どこからも断られた子を、みんなうちでひき受け入れるという意気込みでやっている。」
 「ちっちゃいおっさん、しっかり!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トイレをお借りした時、洗面所に置かれている絵馬の型が目に留まった。
 出来上がった絵馬だけを見ていたらあかんね。こっから始まってるんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうちょっとお手伝いをしたかったのに、松本さんに急用が入り、早めの帰宅ということになってしまった。
 送迎車は、○○君の車内での大暴れの結果、バックミラーまで取れてしまっているハイエース。今日も退屈して暴れそうになっていたので、私がそれに輪を掛けて暴れまくったった。
 「先手必勝!」(意味不明)
 そしたら、さすがの○○君もあきれて笑ってた。

 紅一点KOさんのおうちの前に、ちょうどご両親が歩いておられた。
 「私みたいなもんでもおじゃまさしてもうたら、ものすご喜んでくれはって・・・」と言うと、
 「そうでしょ。うちの子はお客さんが大好きで・・・」とお母さん。お父さんもうれしそうに笑っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私も姫路駅前まで送ってもらった。
 松本さんとお別れする前に話したこと。
 「ボクはほんまにたまに来て、自分のしたいことだけして引っかきまわして帰っていくだけ。毎日毎日ずーっとたいへんなことをし続けてはる松本さんらの苦労は忘れたらあきません。それだけは肝に銘じとかんとね。」

 以前、松本さんが「藤井さんの考えが自分とよく似ていてびっくりしています」とおっしゃっていた。福祉の仕事に骨身をけずっておられる松本さんと、ヨメさんの稼ぎで食わしてもらっている私をくらべたらあかんて。
 でも、一つだけ似ているところがある。
 「どんな運動も、内輪だけで盛り上がっていてはダメ」と思っているところ。私のような福祉の「ふ」の字も知らんような者も、邪魔くさがらずに受け入れて下さるのはそう思っておられるからだと思う。しろうとにはしろうとなりの「Good idea」があったりしますもんね。

 このブログの記事を見て下さった方が、福祉の仕事への理解を少しでも深めてくだされば私はうれしい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年12月01日(水)

「10時40分!10時40分!」ー兵庫・ゆめさき舎にてー [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「MI君、『10時40分!』やってー。今日のブログの題は、『10時40分』に決まり!」

 私がゆめさき舎について、一番喜んでくれたのがこのMI君。なぜかずっときげんがよく、一人ミュージカル状態になっていた。
 その中で、腕をまくって「10時40分! 10時40分!」
 そんなシュールなギャグを、この私が見逃すはずがない。
 「それ、もーらい。それ京都に持ってかえってはやらすわー。10時40分! 10時40分!」

 そのあと間欠泉のように突然「10時40分! 10時40分!」
 その声を聞いた私は、多少離れたところにいても「10時40分! 10時40分!」と返事。
 「MI君、ほかのんもできるで。11時30分! 11時30分!」
 「2時55分! 2時55分!」
 「おっ、やるやんけー。4時50分! 4時50分!」
 「10時40分! 10時40分!」
 「おっ、またもどっとる。10時40分! 10時40分!」

 こうして、パオパオ対MI君の禅問答(?)は果てしなく続くのであった・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、ゆめさき舎のまっちゃんこと松本さんに電話。
 「急で申し訳ないんですけど、明日行かせてもらっていいですか。なんかお手伝いできることがあったらさせてください。
 朝早めに出て、JRで姫路駅まで行って、そっから走って行きますわ。姫路駅からゆめさき舎までちょうど20kmくらいみたいです。『平和・憲法九条』ののぼり背負って行きますわー。」

 のぼりを背負って行くのは平和のアピールランをするというより、変なオッサンがのぼりをはためかせてやってきたらゆめさき舎のみんなが喜んでくれるだろうと思ったから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいたい思い通りの時間に姫路駅に着いた。
 でも、駅前でのぼりを背負う形にセットするのにてこずってしまった。着替えなどを入れてきたバッグも背負わなくてはならないのでよりてこずった。
 駅をスタートしたのは10時15分。
 ここから20kmを2時間20分くらいで行く予定だったので、これでは到着がかなり遅くなってしまう。
 スタートした場所は日陰で寒かったので、上は3枚も着ていた。ほぼ、だるまさん状態。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 姫路城は修復中のようでよく見えなかった。その代わりに、歩道上に設置されていたしゃちほこの写真を撮っておいた。

 交差点で信号待ちをしている時、向かいの軽バンのおじさんが「がんばってやー。」
 これだけ大きな字で「平和」と書いたのぼりを見まちがえるはずがない。「平和」をアピールして走っている私に向かっての声かけだ。ああ、ありがたいお言葉。がぜんやる気がわいてくる。

 その少し後には、車の助手席で笑顔で拍手をしてくださっている若者とも出合った。声を出しての応援は恥ずかしいけど拍手ならしてあげられる、という気持ちだったんでしょう。ありがとね。これもうれしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日なたに出ると汗がふき出してきた。
 美術館前でいったん荷物を降ろして、ウインドブレーカーを脱いだ。これでちょっと動きやすくなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国道312号と山陽道が交差するところ。
 「うん? ここなんか見覚えあるぞー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 通り過ぎたところで確信した。
 「○○君ちや。」

 表にお母さんがおられた。
 「すいませーん。ここ、○○君のおうちですよね。」
 「はい、そうです。」
 「私、ゆめさき舎の松本さんの友だちです。○○君とも仲良くさせてもらってる者です。これから、ゆめさき舎まで走っていきますねん。」
 「そうなんですか。」
 「お母さん、○○君に『お母さんにおうた』てゆわんならんし、写真撮らせてください。」
 「はい。」

 それにしても1年前に一度通っただけのおうちを、よくおぼえていたものだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走っている途中に、大きな会社や工場がたくさんあった。上の写真は、「ショーワグローブ」さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 踏み切りを越えたら、ちょうど「カーンカーンカーン」。
 せっかくなんで電車(播但線)の写真も撮っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう、汗ブルブル。
 上着を脱いで、代わりに「ランナーズ9の会」のランシャツを着る。こんないい天気なら、初めからこのスタイルでよかったかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またもや「ショーワグローブ」さん。ほんまに大きな会社みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっきとは反対側からまた電車。さっきのとはちがう色の電車だ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 横道から出てきたかわいいハスキーちゃん。ハスキーは誰にでもなつくようなので、「雑種専門」を公言している私にはある意味禁じ手。でも、かまいに行ってしまった。
 「やと・オス・2歳半」

 変った名前なので由来を聞いてみたが、「特別な意味はない」とのこと。私的には、「やっと」買うことができたから「やとちゃん」なんかなあと思ったり・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのちょっと先に、かわいい柴犬君。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ありゃりゃ、ぎょうさんおる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みゃー、いっぱいいっぱい・・・。
 とよく見てみたら、ブリーダーさんのよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後ろから「プップップ」とクラクション。
 よく見たら、松本さんのハイエース。何人かを乗せて、ゆめさき舎に帰られるところのようだった。
 ちょっと先回りして、私への応援。
 MI君とSA君と松本さんが車から降りて、「パオパオさーん」と手を振ってくれていた。私一人だけへの応援。なんとぜいたくな!

 ここで荷物を預けさせてもらい、再スタート。たぶん、残り半分(10km)くらい。
 「きばって走りまっさー。待っててねー。」 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ネッスル」の工場を通り過ぎ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 紅葉のきれいな小高い山を越え・・・。

 そうそう、この手前の畑で農作業をされている方(40前後の男性)からも応援が。
 「がんばってくださーい。」
 少しはなれたところからだったのに、私ののところまでしっかり届く大きな声の応援だった。本当にありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丘の上に見えるのは、香寺町運動公園の体育館。
 松本さんは、ここまで走りにこられることが多いと前に言っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十字路をまっすぐ入ったところから、やや迷走。
 でも、太陽が出ていたのでとりあえず北へ。そこで中国道にぶつかったら左折(西へ)、そうすればゆめさき舎にたどり着けるはず。

 携帯電話で松本さんに連絡をしようと思ったが、携帯は預けた荷物に入れたままやった。肝心なもん持ち忘れとる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 工業団地の丘を越え、下っていくと中国道が。
 どうも予定していたルートより東側に出でしまったようだが、ここからは高速に沿っていけばまちがわない。

 ただ、この時点で12時半。
 先にお昼ごはん食べてくれてはったらいいんやけど、きっと心配して待ってくれてはんにゃろね。すいません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 福崎町から夢前町へ。
 今は市町村合併で姫路市夢前町になっているので、分かりにくいったらありゃしない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところどころにため池があったが、ここらも雨が少ない地域なのだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おー、やっと見えた。 
 うん? 看板きれいになったんちゃうん。

 もう、12時50分過ぎてるし。
 「すんませーん、おそなりました」と言って声をかけると、「パオパオさん、パオパオさん、・・・」と首をふりながらMI君が出てきた。
 いっしょに出てこられた女性スタッフさんが、「車と出会いませんでしたか?」
 心配した松本さんが、予定ルートを逆走して探しに行ってくださったそうだ。私はちがう道から来てしまったためにすれちがい。ほんまにほんまにすいません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 女性スタッフさんが松本さんに連絡してくださり、戻ってこられた松本さんとやっと再会。なんと、このときちょうど午後1時。みなさん、この時間までお昼ごはんを食べずに待っていてくださっていたのだ。

 のぼりを背負った変なオッちゃんのために、お昼ごはんがおそうなってしもうてごめんね。でもな、「平和」あってこその昼ごはんやから、それに免じて今日はかんにんしてな。(おー、我ながらむちゃくちゃな論理!)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が着替え終わって、やっと昼食。
 ほんまにこんなおそうまで、よう待ってくれたもんや。これ私が逆の立場やったら、絶対に暴れてる。まちがいない!

 「MI君、パオパオさんに歓迎の言葉言おか」と、松本さん。
 「むにゃむにゃむにゃ・・・。」
 「ありがとう。」

 私は私のことを明らかに嫌がっている人以外は、みな歓迎してくれているものと思っている。そういう意味では、私のことをまったく見てくれないあの子やこの子も含めて、ここにいる全員に歓迎してもらっていると思える。
 みんなみんなありがとね。今はしゃべってくれていない子も、これからちょっとずつでもしゃべってな。


(注)まだ、続きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年11月30日(火)

海老蔵顔面崩壊 [時事]

画像(243x320)・拡大画像(381x500)

◎サンケイスポーツ11月30日

 「にらみ」復活まで全治6週間…海老蔵、2時間半に及ぶ手術内容は


 都内の飲食店で殴られ重傷を負った歌舞伎俳優の市川海老蔵(32)は29日、東京・港区の総合病院で顔面整復手術を受けた。(サンケイスポーツ)

 関係者の話を総合すると、手術は午後5時ごろから2時間半ほど。左目の下の陥没骨折部分の修復と、殴られて顔の空洞部分にたまった血液などをメスで取り除くもので、耳鼻科部長が執刀した。術後は顔が腫れるため10日間の入院が必要で、その後は自宅療養しなければならず、完治には6週間かかるという。

 詳細については不明だが、世田谷井上病院の井上毅一理事長は「海老蔵さんが受けた手術は、上顎洞(じょうがくどう=眼球の下にある空洞)の根治手術が中心と思われます。頭蓋骨(とうがいこつ)を軽くする機能を持つ顔の空洞部分に、殴られて血液がたまってしまったのでしょう。そのまま放置すると化膿(かのう)してしまうので、それを取り除く手術です」と説明。「形成外科医や眼科医が立ち会った可能性もあります」と語る。

 気になるのは、市川家伝統の「にらみ」ができるようになるまでに、どれくらいの期間を要するかだが…。井上理事長は「私も歌舞伎をよく見に行くのですが、『にらみ』は両目を内側に寄せたり、斜めに動かしたり、かなり目の筋肉を使う。今回の手術と目の部分も殴られたことを考えれば、少なくとも1カ月半から2カ月はかかるでしょう」と指摘する。

 この日午後4時前には父の市川團十郎(64)、母の希実子さんが病院に到着。付きっきりで看病にあたる妻の麻央(28)と手術を見守ったものとみられる。


--------------------------------------------------------------------------------

 「顔面崩壊整復手術経験者・パオパオがお答えします。」

 私の場合は相手がこぶしではなく氷の板でしたが、ほぼ海老蔵さんと同じ症状。
 私の手術後7年目の経験から言うと、海老蔵さんは「にらみ」はできるようになったとしても「せりふ」がはっきり言えるかどうかねえという感じです。
 私は手術後約7年たった今も、「満面の笑み」もできないし、「早口言葉」もできません。右上唇のしびれがなくなっていないから、自分の思い通りには動かせないのです。

 2004年2月9日、家族4人そろって「醍醐スケートリンク」へ。
 当時NHKの朝ドラで「てるてる家族」をやっていて、その中に何度もスケートのシーンが出ていました。これは一回スケートに行かんならんわい、ということで小6の廉、小3の真樹をつれて醍醐まで。
 だいぶ慣れてきたので、2人組で駅伝をやろうということになりました。第1走者は廉対パオパオ。廉は母ちゃんに、私は真樹にタッチすべく猛然とスタート。そのあとの記憶なし。(氷に引っかかったようで、バタッと倒れたらしいです。)
 気がついた時は、六地蔵病院の診察室から出てきた場面。待合室で廉と真樹が笑っていました。絶対にいてくれたはずのヨメさんの記憶が、なぜかまったくありません。これ、不思議。

 翌日精密検査をするということで入院。
 ここでは生まれて初めて車イスにも乗せてもらったし、生まれて初めての点滴も経験しました。口が痛くて全然動かせず、なにも食べられなかったからです。
 検査の結果、右側の頬骨が砕けているとのこと。手術が必要。ただし、入院など長くかかるので少しでも家に近い病院に転院をすすめられました。結局、京都府立病院に行くことに。
 府立病院は、私の大学時代3年間アルバイトをしたところ(地下の売店)。まさか、こんな姿で凱旋(?)するとは・・・。

 口が動かせないので何も食べられません。でも水分は補給することができます。その時気がついたのですが、ペットボトルを口につけても感覚がないのです。神経がやられてしまっているらしい。
 担当のお医者さんの説明では、それは手術してもたいていはよくならない。突然感覚が戻ることもないとは言えないが、死ぬまでそのままの人も多いそうです。(今の感じでは、私は後者のようです。)

 一旦退院し、その間に静岡に出張販売にも行きました(2月22日)。左目のまわりが紫で、ほとんどしゃべれず物も食べられない状態で。

 2月の終わりに再入院。そして、いよいよ手術。
 右の上の歯茎と唇の間を切り、そこから器具を入れて砕けた頬骨を修復する手術だったらしい。
 ヨメさんは仕事で抜けることができなかったので、家族への説明は姉夫婦に来てもらいました。いつまで姉に世話かけるんじゃーって話です。(当時、私は48歳。)

 私にも手術の説明があったのですが、いっちゃんビビったのは「髪の毛が手術のジャマになるかもしれないから切ってほしい」と言われたこと。
 「えー、ちっちゃい子どものときでも、丸坊主にしたことないのにー・・・。」
 でもそんなことゆうてられません。病院の地下の理髪店でバッサリと。やってみたら、そんなにへんでもなかったです。

 手術は午後5時から。
 手術の前は絶食。「痛いですよー」と脅されながら、ふっとい筋肉注射もされました。こんなんもすべて初体験。
 手術室に運ばれると、「いち、にの、さん!」で手術台へ。そして点滴による全身麻酔。意識があったのは5秒くらいでしょうか。


 「藤井さーん! 藤井さーん! 終わりましたよー」という声で起こされる。
 その時私が最初に発した言葉・・・。
 「今何時ですか?」
 「はい、今9時半です。」
 そうか、4時間半も手術台の上にいたのか・・・。大手術やったんやね。

 その日の夜はほとんど眠れませんでした。夜中に口から血を吐いて、「ナースコール」ちゅうやつもさせてもらいました。ほんまにお世話になりました。

 次の日の朝、「朝ごはんを食べていい」と言われてビックリ。口の中の切ったとこにご飯つぶとかはさまらへんのかいなと心配。でも1日半ほど何も食べてへんかったので、出てきた食事は全部たいらげました。今までの人生で、あの時の食事が一番うまかったかもしれません。

 そのころ(2月29日)、ヨメさんが子ども2人を連れて淡路島に出張販売に行ったらしい。結果は惨敗だったらしい。でも、その時ヨメさんが子どもらに言った言葉が泣かせます。 「パオパオがおらんようになっても、かあちゃんがちゃんと食べさしていったる!」
 「わしゃー、顔面骨折くらいで死んでしまうんかい!」と突っ込みたかったけど・・・、ねえ。

 手術の後1週間ほどで退院。
 退院前に手術の写真も見せてもらいました。上唇をビローンとめくり、洗濯バサミみたいなものではさんで引っぱっている写真。そんなん見せてもらっても・・・、という感じでしたけど。

 3月7日の篠山マラソンから出張販売復活。次の週(3月14日)のなかじま万葉マラソンでは親子レースにも出場。

 そうして順調に回復していくのですが、やっぱり右上唇のシビレはずっと残ったまま。それは7年近くたった今も同じ。

 いや同じでないこともありました。
 丸坊主にした頭。
 こちらも順調に回復・・・と思ったら、それから脳天の毛が薄くなってきたようで。そんなもん関連性はないとよく言われますが、私はこの事件以来髪の毛が薄くなってきたと信じています。

画像(219x320)・拡大画像(439x640)

2005年年賀状 (クリックで拡大)

(注)私の丸坊主時代の写真が手元にありません。代わりに2005年の年賀状を見てください。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2010


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

獣医師・山口忍さん

獣医師・山口忍さん

シネマラン

シネマラン

パンク王

パンク王

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.