パオパオだより

2010年12月14日(火)

G0G0、55 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の55歳の誕生日。
 廉がシマシマのシャツを買ってきてくれた。去年廉が買ってくれたフード付きスエットとあわせればバッチリ・・・かな?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ばんごはんは、私の大好きな手巻き寿司。今日はヨメさんがはり込んで、ネタがいっぱい。食べ切れんかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日真樹は午後お出かけだったので、私へのプレゼントを買おうと探したがいいのがなかったとのこと。ちょっと遅れてもいいし、なんかちょうだいね。

 真樹の洛中時代の元同級生の「ナリケン」が、「誕生日おめでとうございます」のメールをくれた。ほんま、ありがとね。ナリケンだけやで、そんなんしてくれるん。
 今は静岡に引っ越してしまったけど、おっちゃんはずっと気にしてんでー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回はろうそく付きのケーキはないらしい。代わりに簡単な(?)ケーキを買ってきてくれたが、手巻き寿司でお腹いっぱい。もう食べられましぇん。最近ますますお腹が出てきたので、要注意!
 「しっかり走ってお腹をへこまそう!」

 走ると言えば、私が勝手にライバル視させてもらっている廉の大学陸上部の「み○○○」ちゃん、なんと私と一日ちがいの誕生日。なんか、かしこそうなよさげな子やなあと思とったら・・・。
 私は松尾貴史といっしょで、科学的根拠のまったくない血液型診断は信じない。しかし、畑田国男さんの「兄弟姉妹型」や、私が勝手に言っている「生まれ月子育て型」などはある程度の根拠があるのではないかと思っている。
 私のような人数大めの兄弟の末っ子は、文句なくかわいらしい。両親に甘やかされて育っているので、いつもニコニコ。
 また、12月生まれはこれから一番寒い時期に突入という時に生まれている。これは、母親と一番密着して育てられていくと考えられる。それと関係あるかどうかは分からないが、かしこい子が多いように思う。かぜをひく心配の少ない夏生まれの子とはちょっとちがう・・・、おっと、うちの子ふたりとも8月生まれでした。
 昔好きになった人がみななぜか12月生まれで、きっと12月生まれ同士で結婚するんやろうなと勝手に思い込んでいた。それが、まさか母や姉二人と同じ3月生まれのますみ様と結婚するとは・・・。人の縁とは不思議なもので・・・。
 その3月生まれというのを分析すると・・・、やめときましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はいなかに用事があって、久しぶりに帰ることに。
 真樹のいっこ下のそうへい君に、アドベンチャーワールドのおみやげを持っていかなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「メイよー、ふるえながらほえとるやんかー。ほえんでもええんやで。私は単なるあやしいオッサンです。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 哀愁ただようメイの背中。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こうしてそうへい家を守ってくれてるんやね。
 ごくろうさんどす。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が持っていったのは、ビカビカ輝く金メダル。
 この金メダルはうまいでー。

 そうへい君はまだ学校の時間だったので会えなかった。でも、そうへい家代表としてメイに会えたのでよかった。

 そのあと父の家に行き、ちょっとしゃべってきた。
 まあ特別な盛り上がりはなかったが、いい誕生日だったと言えるでしょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年12月13日(月)

第22回全日本びわ湖クロスカントリー・続き [ランニング・出張販売]

(注)とりあえず、大量の写真をアップします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年12月12日(日)

第22回全日本びわ湖クロスカントリー [ランニング・出張販売]

画像(320x240)

 今日のトップ写真に予定していたもの。

 廉の1部男子ジュニア5000m。
 あーちゃん(真樹の友だち)の2部女子4000m。
 岩内さん(私の友だちの娘さん)の1部女子ジュニア4000m。
 嶺(甥の子)の4部男子1000m。
 陸(甥の子)の3部男子3000m。
 高松望ムセンビさんの3部女子3000m。

 いやいやー、これが大逆転。
 「アンタの写真も撮ったったで」とヨメさん。「廉の写真撮るついでにな。」
 「いや、ますみちゃんの愛情をひしひしと感じる今日この頃・・・。」
 「あんなあ・・・、ええかげんにしいや。うちとこと○○さんとこと、どっちが夫婦の危機が迫っとるかなあ・・・。まあ、うちやな。」
 えー、ななんで写真の話がそんなとこにー。

 さて、私が出場したのは2部男子A8000m。
 2部は陸連登録をしていない人むき。森の中にも入っていく4000mのコースを2周。
 2008年、18分05秒+18分25秒で36分30秒。
 2009年、18分30秒+19分30秒で38分00秒。

 今年は廉がついてきてくれたので、ウォーミングアップの仕方を教えてもらった。
 スタート1時間前くらいに20分ほどジョグ。そのあと「流し」を5本ほど。
 「その『流し』って、ナニ?」
 「青ちゃんがレース前にやってたやろ。8分くらいの力でダッシュするやつ。」
 「はあーはあー。」
 分かったような分からんような。

 とりあえずジョグ。
 昨日インターバルをやったので足が重い。廉から、「レースの前の日にインターバルなんかしたらあかん」と言われた。もっと軽い練習でないとあかんらしい。
 10分ほど走ったらお腹ゴロゴロ。トイレへGO!ジョグは予定の半分で終了。
 「流し」と言われてもよう分からんので、廉の陸上部の青ちゃんのマネ。上り坂をガッガッと。オッサンが一人黙々と走っている姿は、たぶん不気味。

 これから短い距離のレースは真剣に走るということで、ウエストバックにカメラというスタイルは封印。
 スタートから積極的に行ったつもり。1周目17分58秒。
 2周目はさすがにバテたが、しんどくなった時は昨日の宝ヶ池の走りを思い出した。ラスト1kmのところで、廉からひと声。これは効いた。2周目18分41秒。
 トータル36分39秒。やったー、2年前のレベルに戻ってる。

 これからも廉に相談にのってもらって、短い距離のスピードに磨きをかけていこう。

 (それにしても、ヨメさんが撮ってくれた写真が、お腹の出た私の兄にそっくりでビックリ!)

(注)まだまだ、続きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年12月11日(土)

インターバルちゅうヤツ [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これからはスピードを磨く。
 それにはインターバルトレーニングちゅうのが必要。
 父が息子にトレーニング方法を教えるという話はよく聞くが、うちは反対。現役陸上競技部の息子からいろいろ教えてもらえる。「お得!」

 夕方6時過ぎ、宝ヶ池へ。
 ここは1周1500mなので、1000m思いっきり走って500mジョギングでつなぐ。それを5周。廉もよくやっているらしい。
 廉は1000mを3分10秒台。私は生まれて初めてのインターバルなので、4分20秒くらいでかんにんしてもらおう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

宝ヶ池のボート

 まず1周1500mジョグ。約8分。

 さて、最初の1000m。
 足上りましぇん。
 でも、4分20秒。まあまあやん。

 500mジョグ、4分41秒。
 帰ってから廉にゆったら、これ遅すぎるらしい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「エスなんとか」像

 2周目。
 意気込んでスタート。
 また、4分20秒。
 自分では1周目よりは早く行けたように思ったのに・・・。
 
 500mジョグ、4分30秒。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

宝ヶ池の鯉

 3周目。
 やっと、4分18秒。

 途中でゆっくりジョギングの男性を抜いた。
 後ろから「ハアハア」言いながら迫ってくるオッサンはこわかったやろなー。

 500mジョグ、4分25秒。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

国際会館

 4周目。
 4分19秒。ここらが今日の限界かなあ。

 500mジョグ、4分45秒。
 もう、バテバテ。
 ワンちゃんに会ったけど、声をかける元気なし。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スタートゴール地点

 最後の5周目。
 何とか今日のベストタイムを!

 4分16秒。
 ちょっとだけちょっとだけ縮められた。

 500mジョグ、4分23秒。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 最後に、逆方向に500m往復ジョグ。約7分。

 1.5+1.5×5+1=10

 本日の練習、ちょうど10km。

 足元がはっきり見えないところを飛ばすのはこわい。今度は明るい時に走りたい。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って、廉に報告。
 「それで精一杯の速さ?」
 「そうやけど・・・。これからはやなる、ちゅうねん!」

 今日1回で終わらないように続けんとな。廉にほめてもらえるまではな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年12月10日(金)

あんもの「ええかお〜」 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家の自慢のご長寿ネコ・あんも。
 でも、なかなかかわいい写真が撮れない。

 私がちょっと手を出しただけで、「シャー」。
 そして、目にもとまらぬ必殺ネコパンチ。
 「あんもー、ほんまに21のばあさんネコかー。歳ごまかしてへん?」
 いっつも思うんやけど、これからごはんを用意してくれる人に対してそんな態度とれるかー。

 でも、あんもにもスキがある。
 食事中に背後からそっと忍び寄り、両脇の下に手をスッと入れる。
 「あんもの確保に成功しました!」
 かわいいでしょ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あー、またネコパンチのタイミングをはかっとるー。
 もうええから。わかった、わかった。あんもはえらい!

 みなさーん、我が家の黒木メイサこと「あんも」をこれからもよろしくね!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年12月09日(木)

第15回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎月9日は、「9の日平和ラン」の日。 
 今日こそ明るいうちに走ろうと思っていたが、午後からあいにくの雨。

 今日は夜9時から、スペシャルドラマ「にせ医者と呼ばれて〜沖縄・最後の医介輔〜」がある。戦後の沖縄で、医師免許を持たない医師として活動した「医介輔」を描くドラマ。主人公の宮前は、私の父と同じ元衛生兵。これは見なくては・・・。

 今日のばんごはんで、「まっちゃん味噌」デビュー。
 兵庫・ゆめさき舎のまっちゃんのおにいさんが、手塩にかけてつくってくださったお味噌。私の無理なお願いを聞いてもらって、先日いただいてきた。
 「このお味噌、たたらぎダム湖マラソンの時に売ってはるお味噌とよう似てるやんなあ。あのお味噌がいっちゃんおいしいもんなあ」と私。
 「と言うよりも、アンタのお母さんのお味噌に似てるんちゃうん」とヨメさん。
 ああ、そうか。1年前にゆめさき舎でお味噌汁をいただいたとき、なぜかなつかしいような気がしたのはそうゆうことやったんか。

 ごはんを食べている途中で雨がやみ、ドラマが始まるまでまだ少し時間があった。
 「Go!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本当は9km走りたいとこやけど、時間がないので今日は5km。
 家から「コーナン・岩倉店」の往復。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食後15分で走り出したので、いつものお腹ゴロゴロにならないか心配だった。でも、「まっちゃん味噌」の効果か、走り出してもだいじょうぶだった。
 同志社の横を過ぎると、もうすぐ「コーナン」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「コーナン・岩倉店」前で2.5km。13分57秒。
 しっかり走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年までFIATの販売店だったところが、今は「京の一滴」というお店になっている。何のお店なんやろ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家のちょっと手前で犬連れの美人に遭遇。
 よーく見たら・・・、よーく見んでもヨメさんときく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真を撮ろうとしても、どんどんどんどんこっちに近づいてくるので無理。とっさにシャッターを押したら、亡霊写真みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今度はじょうずに撮れたかな。
 おー、きくの目がビッカピカ。

 帰りの2.5kmは14分半くらい。
 合計5kmで28分半。

 人とほとんど合わなかったので、憲法9条のアピールランとしてはほとんど効果なし。でも、こうして続けていけばまたちょびちょびと効果が・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2010


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ペース走みたいな

ペース走みたいな

さらに体重増加

さらに体重増加

父の一周忌

父の一周忌

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.